あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

続・かなりズルいオンナ

今更感いっぱいなんですが
お盆シリーズ、 これでラストなので(^_^;)

妹家族と 食っちゃ飲み、 だらだらと宴はつづき
その間、 繋がれてる わんこ達。。。 
       
s-4obon170901-IMG_1366

いやいや、 母は あずきの様子を しょっちゅう伺っておりますよ。
忘れてないから こんな写真がある訳で

あずき、 楽しそうに みんなを観察してたよね。

s-4obon170904-IMG_1371

妹家族が揃っていると あずき的には たまらんみたいです  


でも たまに 遠い目してたよね

s-4obon170917-IMG_1375

わんこ達には、 ハンバーグもどきと 噂のブッチも あげたんだけどな

                    s-4obonIMG_1249.jpg
                              小分けして冷凍できるので便利


こちらは 「ここ最近、 ゴハン抜いてた?」
ってくらい ハンバーグを奪い合ってた ラテちゃん(♂) ピィノちゃん(♂)  

s-4obon170904-IMG_1376

今の現状を しれーっと受け入れてるようだけど
またまた あずきが 「あっちの部屋へ行きたい」 と。


なぬっ?  前回のことがあるから、、、 警戒しながらも あっちの部屋へ。  
            (前回はあっちの部屋へ行くフリして逃亡→食卓が荒れる)  

s-4obon170904-IMG_1391.jpg

ふむ、 今回は おフトンの上で三つ指ついて、 かしこまってますがな
 
これは 信用しても よさそうだ、 おフトンの あずきを残し
少しばかり引き戸を開けたまま 食事を再開。

ふふ、 あずきを気に掛けないと 箸がすすむ~



すると・・・ え”え”っ!!! 

s-4obon170904-2-IMG_1394

いつの間にやら あずきが、 甥っこ1号と パパさんに囲まれてニヤニヤ
                            妹の旦那さん
や、 やられたぁ
しおらしい演技で 油断させ、 瞬間移動してました  


でも そうまでして 妹家族と じゃれつきたかったのか。。。
いじらしくなっちゃいましたけど、 他にも何か気になることが。

s-4obon170904-IMG_1401

               s-4obon170917-IMG_1403

テーブルのスペアリブを ガン見
そういえば煮込んでいる時 へばりついてたわ


それから 妹や姪っこのところへいったりと
あずきが好き放題すると ラテピィノが納得するはずもなく
 
なし崩し的に わんこ解放となりました。 


◆あずきと甥っこ1号◆

s-4obonIMG_1397.jpg

s-4obonIMG_1405.jpg

s-4obon170904-IMG_1407

この日のオキニは断然、 甥っこ1号でした


ここのところ 夫が休日出勤続きで  
夏の暑さもあるけれど お出かけしてませんでした。 

恒例の夏の旅行も 諸事情でキャンセルし、、、

あこちゃん、 夏のうっぷんを晴らすように はっちゃけたんだけど 
妹家族に いっぱいいっぱい受け止めてもらって、 ほんとうによかったね。

コずるい行動は さておき、 
瞳キラッキラのあずきが見られて 母も嬉しかったよ
                         だが、あずき本命の甥っこ2号は来ず、、、
                         あと、わんこ達の3ショットが また撮れなかったので宿題



◆下手な鉄砲が当たった瞬間◆

s-1hikouIMG_2188.jpg

わぉ、 初めて撮れた飛行犬

s-hikouIMG_2190.jpg

左うしろあんよの “くいっ” と 肉球を見せてるのが ツボ・・・ 





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます

Posted by あずさく on  | 0 trackback

無問題

前回のつづき
天国から地獄 (←大袈裟) とは このことか?

◆◆病院の待合室◆◆

s-3byouin170913-CIMG1850

イヤまさか 楽しいはずの休日が一転、  病院送りになるとはねぇ。。。
母も 予測不可能でしたわ

s-2-byouin170911-CIMG1851

けど 診察室でも時折、 左前足を つけずらそうにしてたので
この判断、 間違ってなかったと思います。


うちは2つの病院を使い分けていて
どちらも とても信頼できる先生なのですが

あずきは 月1の薬浴や、 主に皮膚トラブル(アトピー) で
お世話になってる ●●病院は 特にニガテ

でも 日曜日も診察してるので 向かっていましたが
念のため電話をいれると 院長先生が出張のため休診


そこで もうひとつの ▲▲病院 (日・祝日は要予約)
・・・・ のはずなのに 「午前中だけ やってます」 と。



あずき、 超ラッキー?!   

s-3byouin170913-CIMG1855

あこちゃん、 この▲▲病院は
カラダを洗われてないせいか 比較的 得意なんですね~
                          ●●病院が悪い訳じゃないです


もちろん 内心穏やかじゃないけれど
ここだと 待ってる最中、 ハァハァ取り乱したりしないもんね

s-3byouin170913-CIMG1852

隙あらば 帰ろうともしないしさ。

もし、 ●●病院のスタッフさんが これ見たら
あずきの態度の違いに 気を悪くしそうです



◆◆診察中◆◆

s-3byouin170913-CIMG1857

診察台で まな板の鯉状態・・・ の あずき
冴えない顔ですが あんがい素直で協力的。

だけど 後ろあんよが
「早く帰りたい!」 と 物語ってるよ

          s-3byouin170913-CIMG1858


それで 刺されたり噛まれたりして
毒がまわった場合、 すぐ腫れるそうなので

痛がってはいるものの、 腫れは見られない あずきは
やっぱり何か 踏んづけたみたいです。


最後は 注射をひと刺し。

s-3byouin180911-1-CIMG1861

はいっ、 ご名答!

s-3byouin170911-CIMG1862

あずき、 暴れず 騒がず 耐え忍んでくれましたよん。


結局 夕方のお散歩時は ケロっとしてたので
(慌てて病院いかんでも よかったかな?) 

ちょっと心配しすぎかもだけど 結果論ですからねぇ。

大したことなくて なにより安心しました~

 


◆◆おまけ◆◆

昨年、 キバナコスモスが綺麗だった あの場所
行ってみると、、、 無い        @大倉岳高原スキー場

キバナコスモスが 植えられてた区画には
今から咲き始めそうなコスモス

脇には 咲き始めたコスモス
 
s-2-byouinIMG_1927.jpg

s-2-byouinIMG_1942.jpg

あずきとコスモス
すこしは オンナのコらしく 見えるかなぁ





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

アクシデントは突然に

引き続き、 お盆の様子をと 思ってたのですが
(珍しく) ここ最近の出来事を・・・

   *****


夏の早朝散歩から 解放された日曜日
とはいっても 日なたは暑いので 山方面の公園へ


仕事柄、 はたらくクルマを 熱心に見入る父

s-2-ihen170903-IMG_2026.jpg

・・・・ と おいてきぼりの あずきさん、 くぅぅ さびしぃ


小川に近づかせようと 目論む父 (いつもそう)
 
s-2-ihen170904-IMG_2035

・・・・ を 断固拒否する あずきさん (いつもそう)
父の 海や川での お約束、 毎回毎回 懲りないもんですね


とまぁ、 一体どこぞへ行ったのか?  不明な写真ばかりなんだけど
ちらほらと 秋の気配を感じ取り、 近頃のあずきは 調子がいい

公園を抜け出し、 その界隈を ずんずか、 ずんずか。

s-2-ihen170904-IMG_2038

母は後追いしながら、 レンズ越しに見ていると。。。

s-2-ihenIMG_2039.jpg

おやっ?  突然 ペタンと座りだしたぞ。

途中休憩か、 昆虫を もてあそんでるのかもしれません。
けど もうちょい 場所選んでよー 


でも、 よくよく見ると しきりに肉球を舐めてます。

s-2-ihen170903-IMG_2041

慌てて駆けよると 父いわく 
「○○に行こうとしてたのに 急に方向変えて 座りだした」 とのこと。


その後は 場所を移して、 またしても ぺろぺろ、 ぺろぺろ・・・

s-2-ihenIMG_2050.jpg

ただ、 日陰を選ぶという 冷静な判断力は失ってない模様。

こんな風に歩いては舐め、 歩いては舐め・・・
理由はハッキリしないけど、 足の裏の違和感は確実で。

ひたすら気にしてます。



そこで 思い出したのが 今年の6月初旬
右前足を さかんに舐め、 見ると肉球のあいだが真っ赤っか!

s-2-ihen170903-CIMG1488.jpg

足の裏をつけるのさえ痛そうだったので 病院へ連れてくと
「何か踏んづけたんじゃないかなぁ」 と 手当をうけ おクスリ貰いました。

s-2-ihen170903-1-CIMG1511
(センセイ、 包帯の色を選ぶ様子もなかったし、 男女共ピンクのようです)

今回は 踏んづけた以外にも 虫に刺された、 っていうのも あり得る
でっかいヘビにも会いましたし、 なんせ山手ですから 思いあたるフシも色々。 


こうなるともう 散歩どころじゃありません。

s-2-ihenIMG_2054.jpg


車の中でも舐めまくるので、 病院まで 急ぎましたよ。。。  つづく
                         注) 安心の結末なので ご心配なく

 


7年前の9月4日は あずきと家族になった日

s-2-ihenIMGP1323.jpg

遊び疲れて すやすや


s-2-ihenIMGP1226.jpg

座布団で ぬくぬく


チッポ ちょろーん

s-2-ihenIMGP1322.jpg

このチッポが 数か月後、 あんなに手ごわく巻かれるなんて つゆ知らず 
ただただ 白目のあずきがコワいなぁ、 と     あずきのチッポは左二重巻き


今は抱っこできない
っていうか させてくれないんですけど

ぽにょぽにょのパピあずは 何をしても可愛くて
それがまた 想像以上に 楽しくて嬉しくて

抱っこをすると 重み以上の責任も ずしっと感じたなぁ。。。 (気持ちは変わりません!)


これからも ささやかな毎日を もっともっと積み重ねていこうね。





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

ズルいオンナ

すいません、 意外と写真が多くって
お盆シリーズ もうちょい続きます(^^;

妹家族が来るということで いつもは肉々しいんですけど。。。

s-taizyouIMG_1329.jpg

お盆に おうち焼肉っていうのも 暑くらしいんじゃないかと
オオハタさんのオードブル、 お寿司、 あとスペアリブなど煮込みました。


食事中、 わんこ達は 所定の場所で待機。

s-taizyouIMG_1335.jpg

          s-taizyouIMG_1341.jpg
                         (妹宅のラテ♂ ピィノ♂)

場を荒らされると困るので、 こんな風に繋がってもらってます。


s-taizyouIMG_1334.jpg

この流れ、 いつものことだし 慣れたもんかなぁ~。


ところがどっこい、 あずきが 
「あっちの部屋へ行きたい」 と 訴えだしたので

リードを外し ドア(引き戸) を開けました。

s-taizyou170824-IMG_1353

でも いち抜けしちゃって いいのかな?  みんな楽しくしてるのに。。。  
しょっぱな飛ばしすぎて 疲れちゃったとか?

どっぷり孤独を むさぼりたいのでしょーか


そしたら、 数センチほど残して 閉めよかな~ ドア。   ※いろいろ置いてあるので 

s-taizyouIMG_1354.jpg

ん? その割には 名残惜しそうに わたし達の部屋のほうを見てるし

 
しかも いわくありげな 微笑み付きで

s-taizyou170824-IMG_1357

・・・・ し、 閉めずらぁ
  
ってか、 食事中 ヒトを動かしときながら
そこに本当に いたいのか、 どうしたいん? 


すると、 

鼻を使って 自力でドア(引き戸) を開けだしたんですよ。

s-taizyou170824-IMG_1358

鼻バージョン。。。  初めて見るわ


でも これぐらい開いてれば 自力で開けることぐらい
お茶の子さいさいだというのは 知ってましたが

それでも 普段、 体が通り抜けられない隙間だと

開けて欲しくて 「フンッ!」 ただ一回だけ 鼻を鳴らして
ドアが開くのを ひたすら待つんです。


とどのつまり

【通常時】 ヒトに開けさす
【緊急時】 よっぽど切羽詰まってたり
       のっぴきならない用事がある時のみ 自ら開ける
 

と 使い分けてるみたい、、、 
じゃなく 使い分けてます!  (引き戸が重いから?)

わたしから逃れようとした時なんか
隙間に手を突っこんで 開けてましたもんね



さて、 向こうの部屋を出たあずき どうしたと思いますかー?

晴れて自由の身となって 嬉々として
妹家族のあいだを飛びまわり、 じゃれまくってましたよ。

もしかして これが狙いだったとか


◆取り押さえられ あえなく御用◆

s-taizyou170824-IMG_1362

だってさ、 まだ食事してるのに
行ったり来たり おじゃまだったからさ


◆再び 繋がれる◆

s-taizyouIMG_1365.jpg
               しょぼん

母は思う
ねぇ、 これまでの行動が すべて計算づくってことは ないよねぇ

お盆のアレコレ まだつづく。。。




ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

そのパッションは どこから?

なーんか、 妹家族が来ると 「デジャヴか!?」 ってほど
変わり映えしないんですけど、 こういう姿が見れるのも 元気の証ということで(^^;

ではっ 我が家のお盆の様子です。

s-wanko170818-IMG_1289

きゃー  妹の旦那さん(以下、パパさん) に デレッデレな あずき。

おまた 全開!
そんなに サービスしちゃっていいのかな~??

          s-wanko160818-IMG_1290
                               むむ、 チャンスでござる  byラテ

ほらっ、 あずき大好きラテちゃん(♂) が 狙ってるよ


だけども ラテちゃん8歳、 あずき7歳、 ピィノちゃん6歳
だんだん落ち着く傾向にあるのかなぁ・・・ とは思います。


昔のあずきなんて バチッと目が合いそうになると

 「合わすな、 危険」 


妹家族に散々、 恐れられてたもんね。。。   

s-wanko170818-IMG_1313

でも 目が合う人、 合う人 「行かねば~!」 
とばかりに 飛びついてたのも 過去のことで

甘えたさんは健在でも 今はもう
そこまでのパッションは 持ち合わせてないようです。

電池が切れるのも早くなったしね。


順番からすると ラテちゃん!
少しは 枯れて欲しい もいいのでは・・・ と思うけど。  ←失礼っ 

s-wanko170818-IMG_1310
                               ラッキーで ござる  byラテ                    
も~ あずきが 無抵抗なのをいいことに
どこ狙ってんだか、 現役バリバリ


はち切れんばかりに飲み食いし、  みんな ぐでっとしてても
ラテだけよ、 あずきに まとわりつくのは。

s-wankoIMG_1452.jpg
     夜は これからでござる  byラテ


とにかく 振り向かせようと 一生懸命なんだけど

s-wanko170818-IMG_1463

へんてこりんな サラシ姿で ふつうに過ごしてるのがウケる~


なんでか知らんが
ラテだけ マナーパンツ+シートの ダブル使いなのよね

               s-wankoIMG_1298.jpg
                         拙者も謎でござる



【ベクトルは違っても ハシャいでる時のテンションが似てる 2わん】


s-wankoIMG_1326.jpg
                テーブルのるのは最初だけですが。。。


その点、 ピィノは一歩引いてるというか
兄貴のあとに くっついて、 内弁慶で控えめなところが いじらしいですね~

s-wanko170818-IMG_1456
         あずき姉サン? デカすぎて キョーミないっす

               s-wanko170818-IMG_1458

んふ、 かわいく撮れた  ←わたしの腕基準
ラテピィの時は 戦場カメラマンに変身です   

お盆のアレコレ まだつづく・・・ 




◆夏の思い出◆

早朝の ひまわり畑 (白山市鳥越 2017.8.6)

s-obon170815-IMG_1213.jpg

生憎の くもり空に ひまわりも しょぼぼーん
 

s-obonIMG_1228.jpg

で、 出遅れた?  あずきも ノリが悪いし。。。
ギラッギラの太陽と ひまわりは 来年かな~

その後、 べーカーズ・ロリアンさんで パンを見繕って帰りました。
       @小松市、 7時30分からしてるので 





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback