あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

決断

前回のつづきなのですが。。。

お忙しいにも関わらず
数々の疑問に 院長先生は応えてくださいました。


たとえ あずきが窮地に陥っても すぐ救い出せるよう
頼りになる存在に 自分達が変わりたい。。。 



ただ、 そうと決まると
動物病院の範疇から ちょっと ズレてくるのでね


院長先生が 「こちらに相談されたらどうですか」
と、 お知り合いだという ドッグトレーナーさんの名刺をくださいました。



その後の薬浴も ご配慮いただき  あずきがいつも以上にナーバスだったのね…
院長先生ならびにスタッフさんには 感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に ありがとうございました





◆9月26日◆  2015年


「バタン」 という音で、 思わず足がすくんでしまう あずきです。

s-ketudan160124-IMG_9380

当時、 車のドアの開閉音には 特に神経質だったなぁ



着いた早々、 出鼻をくじかれ
今すぐにでも 帰りたそうでしたけど。。。

s-ketudanIMG_9382.jpg
                    きゃはーーっ

大好きな田んぼ道をブラつくと
ご覧のとおり 気分も一新、 勢いづいたみたいです



s-ketudanIMG_9390.jpg

この日は 人が少なそうなところを狙って 秋常山史跡公園へ
 


予想は どんぴしゃり!
誰もいないし、 高台の眺めが気持ちいいー

s-ketudanIMG_9399.jpg

音だけじゃなく 人に対しても気にしがちだったので 
とってもリラックスできました。



s-ketudan160124-IMG_9402

ん?  あずきというより、 夫がか



まぁ、 ムリないかなぁ。。。

わたしは日中の散歩で
日に日に落ち着いてるのを実感してたけど

夫の中のあずきは オドオドビクビク



・・・・ な姿のまま 止まっていたと思うので
今日のあずきに ホッとしたようでした。

s-ketudan160124-IMG_9414


               s-ketudan160124-IMG_9417

豪快なゴロスリも久しぶり
じーーん、 夫の目が 潤んでましたです  ←嘘ですっ



その調子だと ここで昼食しても良さそうでしたけど
楽しい気分で帰ってもらいましょー と 引き上げることに。

s-ketudan160124-IMG_9435

が しかし


それが あずきの意に反したみたいで
ごねる、 ごねる~

s-ketudan160124-IMG_9448

まだ 遊びたかったかな。。。



でも 嬉しい誤算
手応えいっぱいの プチおでかけでした

s-ketudanIMG_9395.jpg


この時、 夫が
 「これやったら 旅行いけるじゃないか?」 って。


実は ずいぶん前に予約した宿を 太鼓のことがあってから
キャンセルしようかどうか迷っていたんです。


もとい、 迷うというより
あれはどう見ても 行けそうな状態じゃなかったと思うので~



けれども 院長先生や ドッグトレーナーさんからも
 「行ったらいいじゃないですかー」 と 背中を押され


いやいや、 あなた方
外出先で 超ブルーになったあずきを知らないから んな簡単に。。。
        これは死語ですか?


けど この調子だと 大丈夫なんじゃないのー!!!




旅のテーマは “癒し” 

s-ketudanIMG_9397.jpg


こころが癒され
旅の経験が あずきの自信回復につながれば。。。

ということで、 では 行ってきまーす





◆おまけ◆

s-ketudan160124-1-CIMG2540

雪が積もって うれしいのもわかる



・・・・が

s-ketudan160124-CIMG2546

母が ずぼずぼ はまりそうな場所ばかり
進んで行くのは いかがなものか?





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪




ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす 



Category : あずき
Posted by あずさく on  | 0 trackback

たよれる人に

テレビが 関東地方の雪の様子を映し出し
先を越されたな~ かるく敗北感を味わってましたけど。。。

遅ればせながら、 うちの方も雪が積もってしまい  
ついに コレの出番がやってきましたよー

s-tayori160122-CIMG6593

写真は 昨年の2月なのですが
見たところ、 積雪量は 火曜日(1/19) のほうが多いかと。


ママさんダンプで 雪かきしていたら。。。

s-tayori160122-1-CIMG6594

そうそう あずきって、 
ほぼ初見に近い 謎の用具(ママさんダンプ) や マシン系にも弱いのよ


   ******



では 昨年の 9月末くらいに戻ります。


太鼓のことがあってから
あずきの日常生活に 暗い影を落としていたので

・・・・ 切羽つまってたんでしょうなぁ
連休明け、 かかりつけの動物病院に相談しにいったんです。

   あずきは1歳の頃が いちばん皮膚の状態がひどく
   インタードッグなどの治療をしたのですが、 それ以降も薬浴などでお世話になってる病院です




夫婦そろって 神妙な面持ちで出向いたワケですが
あの時は わざわざお時間いただいて ほんと申し訳なかったです。

けど、 わたし達の話しに 丁寧に耳を傾けてくださったおかげで
心のモヤモヤが スッと消えたようでした。




「あずきって 絶対ウチらのこと 頼っとらんよねぇ」


以前より 薄々感づいてはいましたが
父や母を頼ってほしいのに、 頼りにならないのか

恐怖や不安を ひとりで背負い込んでいるように見えるんです。




そのことを 院長先生にぶつけると 
 「まぁ、 生まれ持った性格もありますしね」 との事。

あずきは カテゴリ的に柴犬っぽいので
柴犬は独立心が強く、 繊細な一面があるそうで。  一方、 洋犬は大らかサン




ただ
 「海外が初めての人と行くより、
  慣れてる人と行くほうが安心できるでしょ?」 とも。


たしかになぁ

この頃のわたし、 もろ海外ビギナーだったので
余計、 あずきを不安にさせてたんだろうなぁ~  妙に納得しちゃいました。




電話相談で PTSDじゃないか? と言われたことも伝えて

心に出来た傷を治すのって難しそう。。。 
そう思っていた矢先、 院長先生に諭されました。


 「犬は 飼い主といるだけで 幸せなんです
  たとえ この先が不幸でも 飼い主について行く かわいい生き物なんです
  人のほうが よっぽど面倒で 難しい生き物じゃないですか」




あずきの犬生は わたし達にかかってるんですよね。。。

あずきが安心できるよう
まず、 わたし達が 変わらないと!  そう思った次第です。





◆9月末日◆

s-tayoriCIMG0519

この頃のあず、 日によって 気分はマチマチでしたけど
この日は 遊歩道をズカズカと 調子よく進んでました。



着いたところは ドッグラン  注)この時間帯、 平日の午前中は ほぼクローズしてます   

s-tayoriCIMG0517

・・・・ あずき、 なんで知っとるん

ここ、 ずっと工事してて
2日前に リニューアルオープンしたばかりなんですよ。



で、 その事が 新聞に載ってたせいか
次から次へと ワンコ達がやってきました。   

s-tayoriCIMG0523

                    s-tayoriCIMG0536

それが も~ かわいいコばっかりで



ついつい、 お名前とか 聞いてしまうんですけれど
残念なことに きれいさっぱり忘れてしまうのね~

s-tayori160122-CIMG0541



でも そんな無礼者のわたしが
このコだけは 記憶に残ってました

s-tayori160122-CIMG0545

タレントさんから付けたそうで
ローラといえば、 ひと昔前なら ヒデキなんだけど  ←古っ



一歳未満のローラちゃんは
いろんなことが 初心者マークなんですよ

s-tayori160122-CIMG0549


だから、 怖いもの知らずなのかな?


               s-tayori160122-CIMG0550


大きなあずきに臆することなく ご挨拶してくれました



あずきが なかなかドッグラン付近から離れなくって
けっこうな時間、 居座って

きっと、 ワンコがいたからだと思うのですが
太鼓のことがあって以来の 久しぶりの公園散歩

あずきがノビノビしてて、 とっても嬉しかったなぁ 





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす 
  

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 0 trackback

相談後のあずき

当ブログの 年末年始記事を見るかぎり
 (あずきちゃん、 元気そうじゃないの~)  って カンジなんですが

それに 旅の記憶も怪しくなってるので そろそろアップしたいとこだけど
決行するまで いろんな葛藤もあったので。。。

昨年末の記事 『PTSD... じゃないかと?』 の その後から 書こうと思います


   ******



あの時、 某保険会社の ペットの医療相談サービスで
あずきのことを 相談させてもらって

 「イヤな記憶を消し去り、 楽しい思い出で 上書きしてあげてくださいね」

今も その言葉が こころに焼きついてます。



あと 当時、 太鼓っぽい音だけじゃなく
車に乗っても 徐々に 息遣いが荒くなってたし

極力 乗せないほうがいいのかなぁ、 と思いましたけど 
 「それより、 少しずつでも 慣らしてあげてくださいね」 とも言われました。

 (太鼓の音への恐怖と違い、 車は一時的なものだと思ったみたいです) 




【9月23日】   日付入れるのが小っ恥ずかしくなってきた(^^;

シルバーウィーク最終日
妹の旦那さん(以下、パパさん) ラテ&ピィノと 公園で待ち合わせ。


妹は うちわ持ってったっきり、 宮城から まだ帰ってなかったの 
  
          s-sonogo1450532072135.jpg
              前回、 好評だった? 嵐の伊達政宗バージョン



また ヤなとこ 連れてくんじゃないの~~



・・・・ とでも 思ったのか?

車中のあずき、 これまた息遣いが ヒドかった
けど、 パパさん見るなり、 ひゃあひゃあと 大喜びでした 



公園内に 誰もいないのも ラッキーでした。

あずきを怖がらせるものは 何にもなく
この日、 仕事だった夫に 「あこちゃん、 いいカンジやったよ」 

と、 うれしい報告 出来ました

 (前日は ちっこぐらいで まともに歩いてなかったので なおさら)




が しかし

s-sonogoCIMG0445.jpg
     べろ びよーーーん  

あこちゃん 舌 長っ
 
車で ハァハァしてる時と 同じくらいの長さだわ
改めて写真をみると、 実はあずき、 動揺してたのか~



一緒にいた ピィノちゃんは?

s-1sonogo160118-CIMG0459



イヌ族 揃って

s-sonogoCIMG0453_201601160253280f2.jpg

べろ、 びよーーーん


きっと 暑かったんだなぁ。。。

この頃は、 なるべく早く 前のあずきに戻ってほしいと
無理させてたような。。。  必死すぎた気もするなぁ  (反省)  




【9月24日】

ご近所散歩の途中、 ちょっと寄り道

s-sonogo160115-CIMG0479

仲良しワンコの やまとくん
特に当時は 頼もしい、 かつ ありがたい存在でした。



そばにいると 安心できるようだしね。。。

s-1sonogo160118-CIMG0485



この日は、 ふとした音で立ち止まることが 多いながらも
1時間半ほど歩きました。

s-sonogoCIMG0490.jpg

これだけの時間 散歩するなんて 格段の進歩



こんな具合に 日中は着々と 散歩時間を延ばしてましたけど
夕方になると行きたがらなくて ほんと苦労しましたよ。

なので 夫が不審者のフリして 外でワザと物音を立て
窓際でわたしが 「なんか おるんない?」 あずきの好奇心を さらに刺激して。。。


今 思い出しても しょーもない小芝居
でも あずきは、 我先に外へと すっ飛んでくれました


(その時の名残か 忘れた頃に不審者となり、 あずきの反応を喜ぶ夫




◆おまけ◆

年賀状の写真メイキング

s-1sonogo160106-年賀
                        2015.11.13  光禅寺にて        

ところで 年賀はがき、 当たってましたかー?





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす 

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 0 trackback

目標、今年は仲良く

さて、 お正月ネタを もう少し

年末年始と 引きこもりがちだった あこサマ   あずき→あずこ→あこサマ
暇を持て余さないよう、 お相手します         

s-gantan160107-CIMG2214

母が オモチャを右へやったり、 左へやったり。。。
それに合わせて あこサマも、 ノってらっしゃる



かと、 思いきや 様子が一変

s-gantan160107-CIMG2218

ええっ   ついさっき 遊んだばかりじゃないですかー?



それに 元々こつぶなお目目が
3割減になっているのも 気になるが   ←寝すぎか?

                         s-gantan160108-1-CIMG2218


紗(しゃ) に構える その態度。。。

s-gantan160107-CIMG2219

母は キライじゃないですよ




実は昨年末、 お友達のブログで
『しまドラ』 に かわいらしく包まれる ナツオくんを見て
  

ごろっとする お手頃ベッドがあったらなぁ、
と 前々から思っていたわたしは、 即  「欲し~い
 

一気に 気持ちが 盛り上がったんですよね

s-gantan160107-CIMG2266
  ドラ焼きのようなフロアクッション 『しまドラ』
  限定品のヒト用ですが ワンニャンに人気なんですって♪
  


けど ナツオくんは小柄だし
あずきだと はみ出すんじゃ。。。  広がる不安も
 

それで サイズを教えてもらうと、 たぶん 大丈夫そうなので
至急、 近くのし○むらへと 行ってみました。  




希望の色がなく、 ほかの店舗にないか 調べてもらい
し○むらをハシゴして、 任務完了


その後は まぁ、 ありがちだけど
あずきが 『しまドラ』 と接触したのは一度きり。。。 (今のところ)

               s-gantan160108-2-CIMG2175
                                 2015.12.28 撮影
あ~~ 母は ガッカリよ
それも 上に乗っかるだけで、 包まれてないし




そこで のんびり過ごす お正月こそ
『しまドラ』 に慣れる チャンスじゃないかと 

s-gantanCIMG2251

『しまドラ』 の上の部分を パカッとめくり
奥のほうに オヤツを忍ばせてみました。


                    s-gantan160107-CIMG2254


ふふ。。 オヤツのためなら 『しまドラ』 に
乗らざる得ない状況を 仕込んでみましたよ~  
  


それから 幾度となく やってみましたが

オヤツにしても オモチャにしても
取るだけ取ると 『しまドラ』 から しゃかしゃか逃げるのエンドレス




安心価格なので 最悪つかわなくても 諦めつくんですけれど
欲をいえば、 トイプーさんみたいな包まれ方が理想です

               s-gantan160108- CM_0216
             
ガチャをみながら 夢をみる母でした

 

s-gantan160107-CIMG2268

あずきさん
座布団なんかに乗らないで まず 距離を縮めよう




◆Q2◆ 

あずきの どの部位でしょうか?

s-gantan160107-CIMG0080


・・・・ の正解は ココでした!
                    s-gantan160108-CIMG0081

どう言うのか わからないので 調べると
『飛節(ひせつ)』 といって 人間だと かかとにあたるそうですよ。
                なので 込み入った部位じゃありませんよー だんごさん(笑)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 0 trackback

ダラダラが止まらない

三が日も明け、 ほぼ 通常運転の我が家です

ちょっと 出掛けたくらいで
“食う、 寝る” が 大部分を占めてた気もする お正月   よって写真もナイ

雪もなく、 珍しく あったかかったのに。。。
引きこもってると (あずきに対して) 罪悪感ありますなぁ



【新春クイズ】 

s-gantanCIMG2199

Q1.  これは あずきの どの部位でしょうか?


正解は じゃん 

s-gantan160107-CIMG2199

あずきの後頭部、 コタツにお耳が 格納中なのです

          
ちなみに いつものお耳Ver.
 
                    s-gantan160106-CIMG2200
               

だから 何ナンだ? って カンジなんですが
お正月は、 すっかり コタツ三昧だったので 
    


  ******



こんな風に 一家揃って ダラダラしていたせいなのか
外に出るのを イヤがることもありました。  

s-gantan160107-CIMG2209

散歩いくのも 面倒くさがって、 踏ん張るあず


それも 弱まるどころか
だんだんと エスカレートしてきたんだわ

s-gantan160107-CIMG2212

ぷっ、 困ったちゃんな態度に つい口元がゆるんでしまい
写真を撮るべく 回り込もうとしたところ。。。



おーーーいっ

s-gantan160107-CIMG2213

母の動きを読んで、 即座に 行動しやがって~


でもまぁ、 ないがしろにされようが
行く気になってくれたから、 結果オーライということで。。。


 

Q2. 同じく、 あずきの どの部位でしょうか? 

s-gantan160107-CIMG0080


ではでは、 まだ正月気分が 抜けきらないので 今日はこのへんで
                                 (正解は次回に)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。