あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

救世主あらわる

『次回は旅レポ!』  そう告知しましたが

ここ最近、 今週末の旅行のために
あれやこれやと調べたり ちまちま準備に勤しんでます。

わたしの場合、 旅レポはアップするのに 時間が掛かるので
旅行から帰ったあとにしますね(^^;


   ******


さて、 9月23日(祝) 
動物愛護フェスティバルへ行ってきました。

会場へ向かう途中、 お目目キラキラさせながら
身を乗り出し、 後ろばかり見ていた あずき。

s-aigo2171003-2-CIMG1892

というのも、 後ろに 妹夫婦の車が いたからで
ま、 ラテ&ピィノ (トイプー) が箱ノリしてたら そりゃ気づくでしょ~

負けじと あずきも箱ノリし 「ひゃんひゃん、 ひゃんひゃん」 



今すぐにでも 会いたいんでしょーね (妹夫婦に)    
なんとも せつない声が 車の中に響いておりました

s-aigo2171003-CIMG1878

残念ながら、 ミラクルじゃないんですけど。

もちろん これは偶然でもなく
愛護フェスティバルへ行く申し合わせをしたからで。

妹宅から一緒に出たのですが、 最初のほうは 他車が間に入っていたせいか
あずきは 妹夫婦の存在に しばらく気づいていませんでした。


けど 車にいた時が、 あずきの “わくわく” のピークだったかな 



愛護フェスティバルの駐車場から 会場まで
人の多さに尻込みしつつも 妹夫婦に釣られて歩いていると

あの会場、、、 野球場も あるんですよねぇ。

s-aigo171002-CIMG1883

うちとしたことが、 その大事な部分が抜け落ちてたもんだから
太鼓の応援が けたたましく、 あずきが ノックアウトされました   太鼓がニガテ


それでも どうにか会場まで 辿り着き
妹夫婦とラテ&ピィノだけで フェスティバルを楽しむことに。

◆◆モフモフ同士 交流中◆◆

s-aigoIMG_2451.jpg

なーんか ラテピィノが動じるのって 見たことないんだけど
わたし達は あずきの動揺がおさまるまで 木陰で待機してました。



と、 そこに・・・

視界の中にいた かわいコちゃんの飼い主さんが 
あずきが、 かわいコちゃんの若い頃に よく似ていると声を掛けてくれました

s-aigo2171003-2IMG_2461

少々ふくよかになったら キツネからタヌキに進化したという かわいコちゃん
どっちにしても かわいいです


s-aigo171002-IMG_2455

並ぶと あんまり似てないけども
やわらかな毛質や 背中の一部の毛質が違うところも同じでした。


s-aigo171002-IMG_2454

ぷぷっ、 柴雑種ちゃんのツーショット
この距離が精いっぱい、 あずきも相変わらずな態度で。。。


しおらしく してるから されるがままでした。
 
s-aigo171002-IMG_2460

その かわいコちゃんと来られてた 女性三名 
わんこ話ばかりしてたので 関係は不明なのですが

あずきは、 いっぱいナデナデ 可愛がってもらったおかげで
次第に落ち着きだしたので 本当に ありがたかったです。


が、 いい感じになった時に 「バンッ!」
風船の割れる音に ビビってしまって、、、  あずき、 これで再起不能になりました



動物愛護フェスティバルは 会場が辰口から金沢に変わって初めて来ましたが
前の会場のほうが ノンビリしてて良かったように思います。

せっかく あずきの大好きな妹夫婦(+ラテピィノ) と来たのに
あんまり接することもなく、 怖い思いばかりで あずきに悪いコトしちゃいました

唯一、 かわいコちゃん達との時間が救い。。。
妹夫婦とは また一緒に出掛けられるよう 手配したいです。





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


いつも楽しいコメントありがとうございます
しばらくコメントお休みします

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

黄昏アワー

夕焼けが たまらなく好きなんですけど
我が家付近ときたら、 いろいろなものに遮られ 垣間見える程度

9月の初めのこと、 日没前後を狙って 穴場の海岸へ

s-umiIMG_1986.jpg

おーっと、 さっそく 腰が引けてる あずきさん
・・・・ でも わたしも ヤかも~

夫が教えてくれた この場所
砂浜部分が細長い渡り廊下みたいで、 ただただ狭い

昔は こんなに狭くなかったそうなので
この海岸も御多分に漏れず、 砂浜が浸食されているようです。
 

すでに陽が 沈みはじめているけれど
ここで あずきと居座るのも ムリがあるので

綺麗な夕日が拝めそうなところ
ぱっと思い浮かんだ アノ場所へ 「急げー!!」

沈みはじめると あっという間ですからね。 


車を十数分走らせて。。。  間に合ったかなぁ

s-umiIMG_1997.jpg

s-umiIMG_1999.jpg

おおっ、 ナイスなタイミングじゃないですか
  

もちろん ありますよ~ 海も

s-umiIMG_2007.jpg

あこちゃん、 波打ち際だとコワいらしく 行きたがらないので
小高いところから眺めるぐらいが ちょうど良いかもしれないです


一日が終わり

s-umiIMG_2011.jpg

s-umiIMG_2009.jpg

夏も終わる。


s-umiIMG_2013.jpg

これは 書こうかどうか迷ったんですけど
なんともやりきれない 胸がつまるような感情と この夏を切り離すことができなかったので。


尊い命が、 それも わたしの1/4ほどの人生が 幕を閉じてしまいました。
これほど運命の非情さを 感じたことはありませんでした。

オバチャン、 何にもしてあげれなかったよ。。。



皆さま、 自身の身体が (ん、 ナンカおかしい) と感じたら

かわいい我がコの様子が (ん、 ちょっとヘン) と気づいたら

くれぐれも 早めに受診してくださいね。


s-umiIMG_2024.jpg

さて、 帰りましょうかね~


次回から GWの旅レポいこうと思ってます (遅)
ちなみに お泊りしたところは 神奈川→山梨→長野です





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

無問題

前回のつづき
天国から地獄 (←大袈裟) とは このことか?

◆◆病院の待合室◆◆

s-3byouin170913-CIMG1850

イヤまさか 楽しいはずの休日が一転、  病院送りになるとはねぇ。。。
母も 予測不可能でしたわ

s-2-byouin170911-CIMG1851

けど 診察室でも時折、 左前足を つけずらそうにしてたので
この判断、 間違ってなかったと思います。


うちは2つの病院を使い分けていて
どちらも とても信頼できる先生なのですが

あずきは 月1の薬浴や、 主に皮膚トラブル(アトピー) で
お世話になってる ●●病院は 特にニガテ

でも 日曜日も診察してるので 向かっていましたが
念のため電話をいれると 院長先生が出張のため休診


そこで もうひとつの ▲▲病院 (日・祝日は要予約)
・・・・ のはずなのに 「午前中だけ やってます」 と。



あずき、 超ラッキー?!   

s-3byouin170913-CIMG1855

あこちゃん、 この▲▲病院は
カラダを洗われてないせいか 比較的 得意なんですね~
                          ●●病院が悪い訳じゃないです


もちろん 内心穏やかじゃないけれど
ここだと 待ってる最中、 ハァハァ取り乱したりしないもんね

s-3byouin170913-CIMG1852

隙あらば 帰ろうともしないしさ。

もし、 ●●病院のスタッフさんが これ見たら
あずきの態度の違いに 気を悪くしそうです



◆◆診察中◆◆

s-3byouin170913-CIMG1857

診察台で まな板の鯉状態・・・ の あずき
冴えない顔ですが あんがい素直で協力的。

だけど 後ろあんよが
「早く帰りたい!」 と 物語ってるよ

          s-3byouin170913-CIMG1858


それで 刺されたり噛まれたりして
毒がまわった場合、 すぐ腫れるそうなので

痛がってはいるものの、 腫れは見られない あずきは
やっぱり何か 踏んづけたみたいです。


最後は 注射をひと刺し。

s-3byouin180911-1-CIMG1861

はいっ、 ご名答!

s-3byouin170911-CIMG1862

あずき、 暴れず 騒がず 耐え忍んでくれましたよん。


結局 夕方のお散歩時は ケロっとしてたので
(慌てて病院いかんでも よかったかな?) 

ちょっと心配しすぎかもだけど 結果論ですからねぇ。

大したことなくて なにより安心しました~

 


◆◆おまけ◆◆

昨年、 キバナコスモスが綺麗だった あの場所
行ってみると、、、 無い        @大倉岳高原スキー場

キバナコスモスが 植えられてた区画には
今から咲き始めそうなコスモス

脇には 咲き始めたコスモス
 
s-2-byouinIMG_1927.jpg

s-2-byouinIMG_1942.jpg

あずきとコスモス
すこしは オンナのコらしく 見えるかなぁ





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

アクシデントは突然に

引き続き、 お盆の様子をと 思ってたのですが
(珍しく) ここ最近の出来事を・・・

   *****


夏の早朝散歩から 解放された日曜日
とはいっても 日なたは暑いので 山方面の公園へ


仕事柄、 はたらくクルマを 熱心に見入る父

s-2-ihen170903-IMG_2026.jpg

・・・・ と おいてきぼりの あずきさん、 くぅぅ さびしぃ


小川に近づかせようと 目論む父 (いつもそう)
 
s-2-ihen170904-IMG_2035

・・・・ を 断固拒否する あずきさん (いつもそう)
父の 海や川での お約束、 毎回毎回 懲りないもんですね


とまぁ、 一体どこぞへ行ったのか?  不明な写真ばかりなんだけど
ちらほらと 秋の気配を感じ取り、 近頃のあずきは 調子がいい

公園を抜け出し、 その界隈を ずんずか、 ずんずか。

s-2-ihen170904-IMG_2038

母は後追いしながら、 レンズ越しに見ていると。。。

s-2-ihenIMG_2039.jpg

おやっ?  突然 ペタンと座りだしたぞ。

途中休憩か、 昆虫を もてあそんでるのかもしれません。
けど もうちょい 場所選んでよー 


でも、 よくよく見ると しきりに肉球を舐めてます。

s-2-ihen170903-IMG_2041

慌てて駆けよると 父いわく 
「○○に行こうとしてたのに 急に方向変えて 座りだした」 とのこと。


その後は 場所を移して、 またしても ぺろぺろ、 ぺろぺろ・・・

s-2-ihenIMG_2050.jpg

ただ、 日陰を選ぶという 冷静な判断力は失ってない模様。

こんな風に歩いては舐め、 歩いては舐め・・・
理由はハッキリしないけど、 足の裏の違和感は確実で。

ひたすら気にしてます。



そこで 思い出したのが 今年の6月初旬
右前足を さかんに舐め、 見ると肉球のあいだが真っ赤っか!

s-2-ihen170903-CIMG1488.jpg

足の裏をつけるのさえ痛そうだったので 病院へ連れてくと
「何か踏んづけたんじゃないかなぁ」 と 手当をうけ おクスリ貰いました。

s-2-ihen170903-1-CIMG1511
(センセイ、 包帯の色を選ぶ様子もなかったし、 男女共ピンクのようです)

今回は 踏んづけた以外にも 虫に刺された、 っていうのも あり得る
でっかいヘビにも会いましたし、 なんせ山手ですから 思いあたるフシも色々。 


こうなるともう 散歩どころじゃありません。

s-2-ihenIMG_2054.jpg


車の中でも舐めまくるので、 病院まで 急ぎましたよ。。。  つづく
                         注) 安心の結末なので ご心配なく

 


7年前の9月4日は あずきと家族になった日

s-2-ihenIMGP1323.jpg

遊び疲れて すやすや


s-2-ihenIMGP1226.jpg

座布団で ぬくぬく


チッポ ちょろーん

s-2-ihenIMGP1322.jpg

このチッポが 数か月後、 あんなに手ごわく巻かれるなんて つゆ知らず 
ただただ 白目のあずきがコワいなぁ、 と     あずきのチッポは左二重巻き


今は抱っこできない
っていうか させてくれないんですけど

ぽにょぽにょのパピあずは 何をしても可愛くて
それがまた 想像以上に 楽しくて嬉しくて

抱っこをすると 重み以上の責任も ずしっと感じたなぁ。。。 (気持ちは変わりません!)


これからも ささやかな毎日を もっともっと積み重ねていこうね。





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

里山へ行こう

え・・・・・っと、 珍しく 風邪っぴきで寝込んでしまい
ちょい季節外れの出来事ですけど(^^;

山の方に 様々な桜が咲き誇る
〈千本桜の里〉 と いうところがあって
  
そこで 『桜まつり』 を してるというので 行ってみました       @金沢市平町 

s-satoyamaIMG_9185.jpg

今は とても歩きやすい 桜の小径ですけど
竹の伐採から始まって、 地域内外の多くの人の力で 約千本の桜を植樹したそうです。


はっ、はっ、はっ 

s-satoyama170612-IMG_9195.jpg

あらっ、 あこちゃん ガラにもなく 心配してんのかしら
母、 登り坂のため 特に出遅れてますが 見晴らし台を目指します。


s-satoyamaIMG_9203.jpg

これは 何桜でしょう?  素朴な感じで 可愛らしい
けど 葉桜っぽく ちょっと寂しいかな・・・


と、 賑やかそうなところで撮とうとしたら

s-satoyamaIMG_9178.jpg

この期に及んで ちっともカメラを見てくれず。。。

s-satoyamaIMG_9182.jpg

(呼んでも) 聞こえないフリをするという 天邪鬼っぷりを
いかんなく 発揮してくれましたよ 


そうそう、 山を歩いている途中
「富士宮やきそば」 を移動販売してたので購入しました。

が、 気になってたパン屋さんへ向かっていくと ターバンカレーやパスタがっ

s-satoyama170612-IMG_9245

んー  桜まつりの期間中、 週末のみ
お店がでるっていうのは 承知してたけど、 ここにも あったか~~!

でも 早々と買っちゃいましたしね。。。 

ここでは PIZZAロールと カラアゲを
ちなみに 〈山のパン屋さん〉 は 時すでに遅しで、 なーんも無かったです     
          ↑ 店名です 


“衰退した集落を 消滅させるわけには いかない”
“美しい集落を 次世代に残していきたい”


その想いから誕生したという 〈平町・千本桜の里〉 

s-satoyamaIMG_9204.jpg

s-satoyamaIMG_9216.jpg

住んでる人が少なくなったとはいえ、 体験プログラムなども開催し
四季を通して 今では たくさんの人々が訪れているそうです。

s-satoyamaIMG_9234_20170612003412583.jpg

さて 散策マップも もらったし。。。 また ドライブがてらに行って
パンを買い ぶらりとするのも良いな~ なんて思いました  




◆おまけ◆  媚びるイヌ

s-satoyama170612-IMG_9225

お隣にいた ご家族
その中で何故か パパさんにだけ吠えちゃったので お詫びを。

(それなのに可愛がってくださって ありがとうございました~)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。