あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

暑いんだからぁ、欲しいんだからぁ

あずきは 父と散歩に出掛けると
それはもう 楽しげに帰ってきます。

休日の朝ともなると ますますハイテンションを長引かせ
寝てる母の口元を べろんべろんして起こしにきます



そんな夏の休日
この日は 特にアゲアゲで 調子こいてたあずき。

あろうことか、 テーブルの上に

s-tableCIMG4758.jpg

こーらーっ

なんかね、 普段は上がることないのに
妹家族が来たりとか、 お祭り気分になると こうなるんです


注意をうながしても コーフン状態だと 聞く耳持たず。。。
おーい、 ついに フセはじめちゃったよ

s-table160829-CIMG4760

まぁ、 暑いさなか お腹がひんやり 気持ちいいんだろう


・・・・ とは思うけど 駄目なものは駄目。

s-tableCIMG4766.jpg

ねぇ、 いい加減 どいてくんないかなぁ~


と、 さんざん文句をつけてはみたが
これみたら なんにも言えなくなった母でした。。。


s-tableCIMG4770.jpg



さて、
またまた ある夏の休日、 かなり遅めの昼食タイム。

s-table160829-CIMG4771

こんな風に あんよのっけないバージョンも たまにあるけど
クールダウンしてる訳ではないんです。


s-table160829-CIMG4774

母のトウモロコシをガン見してからの 父


               s-table160829-CIMG4776

そう
テーブルに はいつくばっての品定め  


この時は 迷うことなく ターゲットを認定し 
そうと決まると 容赦ないプレッシャーを与え続けます。

s-table160829-CIMG4781
 アナタは肉を手放したくなる、 手放したくなる

  何から何まで あからさますぎて


けど、 わんこに良くないモノだから
どんなに頑張っても 貰えないからね

s-table160830-CIMG4798

テーブルが片付いても頑張る いじらしいあこちゃんに
オヤツあげましたが。。。


あんまり褒められた行動じゃないけども
踏ん張ってる後ろあんよとプリ尻が 大好物の母でした   


                    s-table160829-1-CIMG4788
          


◆おまけ◆

9月3日(土) 大倉岳高原スキー場     @小松市

s-tableIMG_4928.jpg

夏の終わりと 秋の始まり


s-tableIMG_4912.jpg

s-tableIMG_4924.jpg

s-tableIMG_4909.jpg

めずらしく 季節を先取りしたみたい。 うれしい   夏の記事はまだアップしてませんが


ただし~

s-tableIMG_4916.jpg

あずきとコスモスの写真は これっきり。


あのコ(と父) 足元どろんどろんになって 歩きまわっていたもので
静止しなかったというね

s-table160903-IMG_4895.jpg





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

あずきの冷え対策

暑さが続きますが いかがお過ごしですか?
体調など 崩されてないですか?


あずきは 7月の半ばくらいに
しゃーしゃーした下痢が 数日続いてしまいました。

こんなに酷いの 記憶にないです。


それも 下痢だけならまだしも、 嘔吐した日には
いくら元気そうとはいえ これはいかん、、、 

なんか ヘンなもの食った 悪い病気なんじゃないかと
駆けこんだ病院で おちりからブツをピッと採取した結果、 ただの下痢でしたが


今まで おおきく体調を崩してないぶん
(あずきって頑丈そうだから~) 体調管理が甘々な面もあったけど

あずきも もう6歳、 確実に歳をとっている
 


・・・・ 前置きが長くなっちゃいましたが
カラダのこと、 これからはもっと 気を配っていかないとなぁ。




さて この時期、 冷房で冷え冷えのお部屋から 
「庭へ連れてけ!」 と あずきに催促されることが多々あります。


このクソ暑い中、 わざわざ何しに行くのかというと。。。

s-reibou2160821-IMG_4513

ある時は サラダバー
あずきが食べそうな草は 抜かずに残してあります。


s-reibou2IMG_4516.jpg

またある時は 日差しをガンガン受けながら 一休み。


s-reibou2160821-IMG_4518

そりゃ暑いわー

さすがに長居はしないけど
カラダが “ぼこぼこ” になるまで温めて。。。

冷房で冷えきったカラダを あずきなりに調整してんのかしら



で、 お部屋へ戻るとき、 ごく自然にスリッパを運んでいきます。

s-reibou2160821-IMG_4522

いやいや、 これっぽっちも頼んでないけど


最近とかく、 母の夏用スリッパが お気に入り

s-reibou2160821-IMG_4523

ふわっとしたタオル地が お好みみたいで


s-reibou3160821-IMG_4525

咥えたまま、 しばしフリーズしてからの。。。


s-reibou2160821-IMG_4528
          “ぼけ~~~~~”

まっ!  暑さに やられたのかしら

昔ほど 根気がないので
スリッパの扱いもこんなもん、 すこし噛めば気が済んじゃう。



・・・・ 突然の電池切れ

s-reibou2160821-IMG_4529


もう おネムのはずなのに

s-reibou2160821-IMG_4530

スリッパへの執着心は捨てきれない あずきなのでした   しつこっ!




◆おまけ◆

冷え対策といえば カラダをくるむのも効果的

s-reibou2IMG_4505.jpg

そうそう、 教えていないのに あずき自ら くるまるんですよ


s-reibou2IMG_4506.jpg

賢いねー



でも クール敷マットの使用法、 間違ってるべ   ○トリの社員もビックリよ~

s-reibou3160822-IMG_4369

          (くしゃくしゃおフトンのまま、 お見苦しくてすみません)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

踏み台記念日

いつもの朝ごはん
変わり映えしない光景。。。

のハズが、 なーぬーーっ

s-odoroki160704-CIMG4466

ち、ち、ち、 ちょっと~~ あずきさん!

                              s-odoroki160704-CIMG4469


しれっと 乗っかってるじゃないですかー 踏み台に!!



うちの畳コーナー、 高さが40センチあるのですが
リフォーム当初から危惧されてた “上り下り” 踏み台があるとラクなのね。

何もなくても平気だったのが、 踏み台置くと やっぱり頼っちゃう。

それと あずきの足腰にも その方が良いだろう。。。
っていうのもあったけど、 ヤツは踏み台には目もくれず、 自力で軽々下りるんです。

ちなみにリフォーム時にいたのは 先代のさくら
その頃のさくらは 上り下りも できませんでした。

  リフォーム前のさくらはサンルームにいたので お部屋で一緒に暮らすというのが頭になく
  さくちゃんが最初っから室内犬だったら、 リフォーム計画は間違いなく変わっていたことでしょう


   

それがですよ~  踏み台置いて かれこれ4年
あずきが利用してるの初めて見た!  そりゃあ 驚くわー
 
s-odoroki160706-CIMG4474

それも お食事のための利用とは、 なんて斬新かつ大胆な
            


いつもだと 後ろあんよがあるのは ここらへん

                    s-odoroki160704-CIMG4485


ね、ね、 そしたら お水は?


s-odoroki160704-CIMG4491

ふっ、 いつもの定位置かい   期待したぶん、 がっかり


                         s-odoroki160704-CIMG4490



そして 夜ごはん

s-odoroki160704-CIMG4493

あずきのテーブルは 朝とほぼ同じ位置
ごはんとお水は逆だけど(右左)  朝が朝だけに どんな風に食べるかな~



                    s-odoroki160704-CIMG4497
                       ◆父方向にケツむけ◆


うっ、 今宵は そうきたかーー
ヒトの迷惑顧みず、 おケツむけるのも定番なんだけど



朝の不自然な食べ方、
踏み台に乗るのがイチバンと 本能で感じたのかなぁ。
 
食に一生懸命なのが おかしいやら、 カワイイやら。。。
釘づけになってしまった母でした
  
また 見せてっ


               s-odoroki160707-CIMG4471


        「食べやすくてイイね」 と あずきが言ったから 6月21日は 踏み台記念日                        



7月6日は サラダ記念日でしたね。。。 モリモリ  





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

ときめく時間

さて、 旅レポは ひと休みして。。。
とある日の夕方、 我が家に訪問者がやってきました。

s-tokimeki160702-CIMG4532.jpg

なんの断りもなく ウチに止めやがって コノヤロウ~
警備犬あずきの仕事魂がメラメラ  窓にへばりついての監視です



でも 見覚えあるんじゃないのかなぁ 
あの車、 もしかしなくても。。。

s-tokimeki160702-CIMG4534

ふふ、 やっと訪問者がわかったみたい
窓をバンバン叩き、 もろ手をあげて大歓迎~



すると訪問者も あずきに応えるように 「わん、わん」

s-tokimeki160703-CIMG4535

ん?  しかもポーズ付き。。。(汗)


                      s-1tokimeki160704-CIMG4536


そう、 訪問者というのは わたしの妹。
イイ歳こいて まいった~ この人には


でも こういう挑発行為が 実は大好物のあこちゃん
ボルテージは 上がる一方なのでした




妹に限らず、 嬉しい気持ちが高まると
あずきは激しく 体当たりしちゃうんです。

それが妹宅のトイプーと パワーの違いが歴然すぎるもんだから


 「も~ 痛い、 痛い~」
 「も~ 服やぶいたら、 飼い主に弁償してもらうし」   ←は? 大袈裟な



さも困ったかんじで 訴えるんですけれど、 

s-tokimeki160702-1-CIMG4553

とっても 嬉しそう



だけども あずきの方が、 何十倍も嬉しそう 
妹を見つめるお目目が ずっとキラキラしてました   あの、、、母もいるのですが

s-tokimeki160702-CIMG4562

それも熱心に 話を聞き入ってる ご様子で

余談ですけど、 あずきは散歩中でも
(あ、話が長引きそう) そう判断すると、 自らフセして待っててくれます。




そもそも 妹がきたのは
翌日、 東京へ行くので キャリーバッグを借りにきて 

 「借りにくるのが 直前すぎる」 と わたし。   前々に知ってたら わたしが持っていけたので

s-tokimeki160702-CIMG4570


そして、 たった今 訊いたのが 
 「ついでに 折り畳みの日傘も貸して~」
  
・・・・ 妹よ、 探さないかんし、 早めに言って

   
                    s-1tokimeki160704-CIMG4564
                                       ママさん=妹


s-tokimeki160703-CIMG4566

とはいえ、 わたしの妹 

あずきの たまらん笑顔を いっぱい引き出してくれたんだもの
良しとしましょうか~


                    ◆ぴかぴかの車に映り込んだあずき◆
 
                    s-tokimeki160702-CIMG4581

                     お見送り中、 顔みるだけでも嬉しいらしい。。。 びよーん(笑)




◆おまけ◆   

わたしの場合、 帰ってきて
こんな風に 顔(というか鼻?) を出してる方が珍しいんです。。。 

s-tokimeki160702-1-CIMG4515.jpg


お、 あずきぃ~(嬉)  どーしたん?

s-tokimeki160702-1-CIMG4517

                    s-tokimeki160702- 1-CIMG4521



え? 母の帰りを待ってたんじゃないのー!?

s-tokimeki160702-1-CIMG4522

あ、 睨まれた 
意味ワカンナイ。。。  てか、 妹との差はナニ?  





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

うちのコが庭にいかなくなったワケ

あずき、 ちょっと ヘンなんです。。。


というのも、 ここ最近、 日課としている 庭にいってなくって 

そのことを 夫に話したら

 「庭でヘビにでも遭遇して いきたくないんないか」  って 言うんです。


うーーーん、 かもしんない、  けど。。。

庭にいくためには、 脱衣所を通るしかないのですが

実は、 あずきが何日か 庭にいってないことに ハタと気づき始めた頃

脱衣所で オヤツを手に 待ち構えていたというのに

あずきはプイッと あっちに いってしまったことがあったので

庭というよりも 脱衣所がアヤしいのでは? 
 

でも その時のオヤツが あまり魅力的じゃなかっただけ かもしれないし

おなかがいっぱいで 要らなかっただけ かもしれない

庭にしてみても、 ここ最近は 行きたい気分じゃなかっただけかもしれないし


なので、 数日後には ひょこっと庭にいくかもしんない。。。 けど、 気になる

そんなある日、 あずきの大好きな食パンの耳が オマケについてたので

間違いなく食いつくだろうと、 脱衣所にパンをおいてみたんです。



              s-henCIMG8092.jpg




     が っ !!


s-hen140410-CIMG8093   ただ 見てるだけ~



それも ちょっと 口惜しげに


s-hen140410-CIMG8095



            s-hen140410-CIMG8096


            パンを 見ています




            やがて、 あずきのお顔が ドアへと隠れていったので

            だんだんと フェードアウトするのかと思いきや

    

             s-henCIMG8098.jpg
                


                        s-henCIMG8099.jpg


                        またもや、 のぞいて 見ています




けっきょく、 視線はクギづけだったけど、 パンには手をださなかったので 

(ワザと) それを放置したまま 部屋へ戻ると、 あずきも くっついてきたんですけれど

その目が とても 恨めし気で



   “ なんで パンを あそこにおくの ”

        “ なんで パンを こっちに持ってこないの ”


s-henCIMG8102.jpg


わたしに、 そう訴えかけているようでした。




やっぱりなぁ~ 

あずきは 食べる気マンマンだけど、 脱衣所だから入れない?

わたしの読みは、 当たってるような気がします。


・・・・ けど、 入りたくない理由って なに?




そこで 試しに

もうちょっと パンを あずきに近づけてみたんです。


   す  る  と


s-henCIMG8106.jpg


                        s-hen140410-CIMG8107



おおっ! 食べました~  脱衣所に足を踏み入れて!!


そしたら、 こっちの 庭に近いほうのパンは? 



s-hen140410-CIMG8115



            s-henCIMG8110.jpg



                ただいま 考え中・・・ 



s-hen140410-CIMG8114



        s-hen140410-CIMG8116




んーーー

ここに おいてあるパンには どうしても近づきたくないようです。

そこで、 その理由を探るべく、 一列にパンを並べてみたところ



s-henCIMG8124.jpg



順調に食べてた あずきの 動きが止まります。


s-henCIMG8126.jpg



どうも、 ここから先には 進みたくないようです。


s-henCIMG8127.jpg



と いうことは ・・・・・


あずきを こんな風にした 犯人は ・・・・・ 



              ひょっとして、 コイツかぁ~~~?!



        s-hen140411-CIMG8129




そう悟ったわたしは、 すぐにストーブを片づけました。

思った通り、 あれだけ近づこうとしなかった パンをがっつき

そのあと 庭にも遊びにいきました。


結果、 ストーブに近寄るのがイヤで 庭にも いけなかったみたいです。

で、 そのストーブ、 嫌われた理由は いまいち不明なのですが

ちょっと前に ストーブのガード部分が外れてしまった時の

“ガシャン!!” という音に あずきは、 ひどく驚いてたので

そのことが トラウマになったのかもしれません。

 (他にも、 わたしの知らないところで 何かあったのかもしれませんが)




何はともあれ、 この日以来、 ふつうに庭にでてるので メデタシメデタシです  



 

  さ く ら  


s-henCIMG8030.jpg 



           さ く ら  


        s-henCIMG8031.jpg



  さ く ら  


s-henCIMG8025.jpg

(すべて4月8日撮影・木場潟公園の西園地あたり)




                 s-henCIMG8068.jpg



より、 ボール?    あずき地方、 さくらは、 もう少し楽しめそうです







ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。