あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

今年のカイカイまとめと平和ボケ

しっぽ、 たらりーーん


s-byouinCIMG3284


言わずもがな、 ここは動物病院の待合室



9月も下旬だというのに、 しょっちゅう掻きむしって 治まる気配がない。

なので診てもらおうと。


s-byouinCIMG3285


んーー  なのに あずきってば もう帰り支度して

今日は大っ嫌いな “薬浴” じゃないんだけどなぁ~~~




ふと振り返ってみると、 ドア窓から見られてる。。。


                         s-byouinCIMG3286


このワンコさん、 診察室で暇を持て余してるみたいで

あずきのこと ずっと目で追ってます


s-byouinCIMG3288.jpg
                

ケド、 あの目



まぁ、 どっしり肝が座ってそうなワンコさんだったので

落ち着きなく、 あっち行ったり~ こっち行ったり~ する あずきの行動が

物珍しいというか、、、   かなり 理解に苦しんだんじゃなかろうか? とは思います


               s-byouinCIMG3291.jpg

                    おーーい、 さっきから 見られてるよ



この日は インタードッグという免疫力をあげる注射と 飲み薬をいただいたので

しばらくするとカイカイが治まって 皮膚が再生したかのようにみえました。


    あずきはアトピーなので体質改善のために注射を打ちます
    症状が一番酷かった一歳の頃、定期的な注射であずきの場合は効果がありました





が、  今年のカイカイは手ごわい。。。

 

あれよあれよという間に ぶり返し、 ハゲちらかってしまったので

結局、 11月末にも診てもらい、 現在も掻いてはいるけれど 許容範囲内って感じです。



ただ、 昨年よりも症状が酷いのが気になったんですけれど

院長先生曰く、 花粉症と同じで 症状がでる年とでない年があるそうです。





◆病院帰り・あるある◆


s-byouinCIMG4733.jpg


妙に清々しいというか。。。

いつも ひと仕事終えたような顔して帰るのが 笑える~





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪




動物病院では 思わぬ人と会ったりします。

Posted by あずさく on  | 0 trackback

健康診断のススメ

GWの旅の記事をアップし続けた
約1ヶ月のあいだのこと

日差しが燦々と降りそそぎ
どうしようもなく 早朝散歩に切り替えた数日後に

梅雨というものが
ようやく北陸の地にも やってまいりました


     うちは そうでもなかったのですが
     県内の一部の地域の24時間雨量が史上最大だったとか

     床下浸水などの被害がでてしまいましたけど
     大きな被害はないようなので、なによりでした




じゃん! お久しぶりの
6月22日付、撮れたて新鮮あずきです



DSC02180.jpg

          でも、なんだかなぁ~


                  DSC02184_20130622170027.jpg

                             目も泳いじゃってるし



                  130622-DSC02188


                         まぁ、病院なので仕方ないんですけれど
                         相変わらず手こずらせるオナゴです
                                スタッフさん、毎回すみません                      




この日は月1回恒例の薬浴と
そろそろ3歳になりそうなので、初めて健康診断をお願いしました。



お迎えにいくと 
 「診断結果のお話しがあるので、お待ちくださいね」 と言われ

スタッフさんにしてみれば
いつもの常套句なんでしょうけれども

 (普段は変わった様子はないけれど、どこか悪いところでもあったんじゃ。。。)

と、不安がよぎります。


結果、血液検査による貧血、腎臓・肝臓などの数値

その他、レントゲン
耳や目なども異常はなく、胸をホッとなでおろしたんですけれども

ただひとつ気になることが。。。




   え・え・え~~~っ!!!


な、なんと! 体重がっ、大台の14キロに突入してしまいました~
                (ちなみに1ヶ月前は13.7キロ)

院長先生 曰く
   「見た目は大丈夫だけど、このまま増加の一途をたどっても、、、」


ジャーキーなどは太らないそうなんですけど
パンやイモなどの糖質は太るので、あまりあげないようにと。

そういえば、毎朝食パンを食べているわたしは
あずきにパンの耳を “ほんのちょびーーーっと” と言って何回もあげてました。



・・・・チリも積もれば山となる


   目を輝かせてじゅるじゅるされると
   どうしても、あげちゃうんですよね。。。反省です



最後に院長先生
 「まぁ、若いから、これといった異常はないだろうけど、、、」

と言いかけた途端に 自分の発言を悔い改めたようで

 「いやいや、若いからといっても、、、健康診断で発見される場合もあるし」

と、即座に前言撤回しておりました




みなさまの可愛いワンコさんやニャンコさん、ウサギさんから鳥さんまで
もちろんご本人ご家族も、早めの健康診断をおススメします。


・・・・って、自分が検査したからってエラそうですよね





             健康診断のことは、冒頭にチラリと書く予定が
             長くなってしまいましたので

             ここでひと区切りしようと思います。



         DSC02115.jpg


 ~ 次回予告 ~
           “お土産持ってったら、しつこくってイヤんなっちゃった”



はいはい、例のトイプーでござるね




      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ 

Posted by あずさく on  | 6 comments  0 trackback

友達の輪っ!の前に、病院へ

11月11日(日)


たびたびブログにも登場しているまろ姉さんが
ブログをきっかけに知り合ったという方と約束をした日です。

その初対面の場に
 「あずきちゃんも、どう?」と
まろ姉さんから、お声を掛けていただきまして
その方からも快いお返事をいただいたので、同席させてもらいました。



待ち合わせは富山県イオックスアローザ


                         121111-1.jpg

                          灰色の空のせいなのか、どんより顔のあずき




それとも、昨日のこと
まだ引きずっているのでしょうか。。。(以下、回想シーン)



121112-1.jpg


車中にて、なぜか遠い目をしてるあずき



おとーさんがお迎えにきましたが


1352726122.jpg


その後ろ向き発言は何?


1352727473.jpg




121112-2.jpg

           「おとーさん」



            121112-3.jpg

                「そのまま、おうちに帰るワケには」



                        121112-4.jpg

                                  「いかないのよね」 

                           


            121112-1-1.jpg
          
                     「・ ・ ・ ・ ・」 




そう、昨日は“薬浴”のため 動物病院へと行きまして

いつもは車中で逃げ回るあずきですけど
運転席のうしろに、わたしが座ったままでいたせいか
逃げ場がなく、観念するのが早かったようです





年貢のおさめ時。。。


            121112-5.jpg


                  入り口に近い隅っこの指定席で待ちます



            121112-1-6.jpg


                   あずき、気は確か!? 落ち着いて!           



            121112-1-2.jpg


                       おっ! やるじゃん!!




             121112-1-3.jpg


                   目の焦点が合いません ダメだこりゃ~


         




こんな状態のまま
スタッフさんに診察室に連れられて、気になってた体重をはかりました



「なんか、あばらが見当たらんような、、、」 夫のイヤな予感は的中し



      121112-1-4.jpg



はじめての14キロ台に(ジャストですけど)ぽかん


    夏に食欲を落として少なめだったフードを
    涼しくなって運動量も増えたので増量したのが
    良くなかったのかもしれません


スタッフさんは「背骨もわかるし、大丈夫ですよ~」と
おっしゃってくれましたが
このまま増加の一途をたどってもいけないので
フードの量を減らしていこうと思います。。。





そして、お迎えにいった時
予想もしなかったことを言われて、またぽかん



      121112-1-5.jpg



なんと! あずきの背中でダニを発見し、幸い炎症はおこしてなかったので
ダニを処理し、背中に強力な薬を塗ってもらったのですが
このことで院内がざわめいたそうなんです。。。


「薬を飲んでダニがついたのは
                  あずきちゃんが初めてです!」




実はあずき、最初はノミダニ駆除のスポットを使用してたのですが
皮膚が弱いということもあって飲み薬をすすめられ
以降、月1回飲んでいたのにダニがついたんです。

そのことで院長も製薬会社に確認すると言ってましたけど
たまたま効果が弱くなっている時についたのかもしれません。。。



      




・・・・というワケで

昨日の体重増加とダニ騒動で
乙女心がナーバスになったのでしょうか



                        121111-1.jpg

                          こんな顔のまんま、到着してしまいました



                121111-7.jpg

                       イオックスアローザ(スキー場)です

                      


コスモスは時期を終え、山の紅葉が色づいてます

一方 こちらにも、いました、いました まろ君と初めてのお友達が。。。



121112-3-1.jpg

           まろ君はお馴染みだけど、はじめましてのお友達にドッキドキ



                                        つづく~




       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 

Posted by あずさく on  | 12 comments  0 trackback

お出かけ日和、なのに 【後編】

さて、薬浴前のあずきが部屋へと通されて
そこで初めて会ったワンコと見つめあっています


1351519324.jpg


                   1351519488.jpg

                         (注)性別、聞いてないので不明?




 
        ここで 『緊急事態発生☆緊急事態発生』


1351520182.jpg


               あずきさ~ん 目がひとつも笑ってません



かなりテンパッているようです

そして、この病院の重鎮が待合室のベンチにヒッソリと。。。


1351521414.jpg



たぶんあずきの一部始終の行動を見てたんじゃないかと思われる
スタッフさんのチワワンコさんです

この前もいたけれど、落ち着き払ったその態度
“慣れ”の末、悟りを開いたようです




じゃあ、あずき 時間になったら迎えに行くから


      あずきには申し訳ないんですけど
      家に帰るのも中途半端な待ち時間に
      ゆっくりお店をまわったりするの、、、けっこう楽しいんですよね

        (あずきを家でお留守番させてると気になってアセアセします)


 
      




やがて時間となり、おつとめを終えたあずきのお迎えに


1351522914.jpg


   イヤイヤながらも、したらしたでスッキリするのでしょうか


             1351523039.jpg


                    ご機嫌さんです
              (皮膚がきれいになると痒みがおさまるようです)


                   1351523405.jpg

                         アクビもリラックスしています  




          でも、その時わたしは あずきと目を合わすことが出来ませんでした 





間もなく、我が家に到着し

あずきはだいぶ落ち着いたようですけど。。。



           121030-5-1-1.jpg

                   ど う し て も
              


     121030-4-1.jpg

                          こ こ ば か り                  




121030-5-1-3.jpg

                    目 が い っ て し ま い ま す            


     そう、この過去最大級のくっきりとした口輪の跡に


                      





     そ知らぬカオしてるあずきですが   


                  1351606011.jpg

                           只今 オヤツに陶酔中



スタッフさん、あまりの暴れっぷりに手を焼いて
ギュウギュウギュウとされたのではないでしょうか。。。

     ・・・・毎回毎回、お手を煩わせます



今年の夏は川にも入れるようになり
苦手な水を克服したので
薬浴も慣れるかなぁ思っていたのですが
やっぱり違うようですね




       


ご訪問ありがとうございました

楽しみにしている
ブログへのご訪問が遅くなっています、すみません<(_ _)>



ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村              

Posted by あずさく on  | 14 comments  0 trackback

お出かけ日和、なのに 【前編】

先々週のこと
あずきの飲み水確保のため、伏見清水の湧き水をくみに行きました。

      あずきの皮膚を見かねたご近所さんが
        「うちのワンコの皮膚の湿疹が治ったから」
      と、教えてくれた名水で

      獣医さんにも
        「カラダの80%は水分なので飲み水は大事ですよ」
      と、推奨され、以降くみにいってるお水です。


けれども、着いてみると
  “大腸菌が検出されました、煮沸してお飲みください”との注意書きが

ちょっとコワいので、他の湧き水スポットを検討中です。




伏見清水にこだわるのは、すすめられたこともあるのですが

途中、通る山中温泉ゆげ街道にある“肉のいづみや”の
コロッケやメンチカツがお目当てでもありまして



                         121029-1.jpg


121029-2.jpg


そして、車に乗ってのお出かけと
お肉のにおいに鼻腔をくすぐられ、この日は上機嫌のあずきでありました~


  



翌日も車でお出かけ


                  1351400848.jpg


         得意の箱乗り 先代犬さくらもおばあちゃんになってもしてました


            1351401397.jpg


            だけど青いお空とは対照的、あずきのお顔が冴えません




やっぱり気がついたみたいです。。。

この道は、動物病院へと続く道
月1恒例の“薬浴”のため向っています



やがて、到着し

毎回、車中で逃げ惑い、抱っこで病院へはいるあずきが
なんとまぁ、病院へと勇ましい足取りで向っていくではないですか
  (車中の捕り物帳はありましたけど)


1351402369.jpg


いつもと違うあずきに期待です




はいってすぐスタッフさんに
 「この前、あずきちゃん とても機嫌悪かったんですけど
  何かあったんですか?」 と、聞かれ

まったく思い当たることもなく
薬浴がイヤ+虫のいどころが悪かったとしか思えませんでした。


でも今日はいつもと違うから、お利口さんだから
名前を呼ばれても、ほら



121030-1.jpg

         あれ、あれ!?


           121030-2.jpg

                 がんとして動かないあずきを


                          121030-3.jpg

                                夫が部屋へと押し込みます



自力でお部屋へ行けないとは。。。
これだと、いつもとあまり変わりません



121030-5.jpg



そんなあずきを、スタッフさんのワンコ?が
心配そうに(それとも、物珍しい?)見つめてますけど


あずき、薬浴は大丈夫~???


                         (長くなりそうなので、続きます。。。) 



       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村              

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。