あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

犬もスベる雪さんぽ

大寒波は大丈夫でしたか? 
あずき地方、 これでも北陸なんですが あんまり積もりませんでした。


これは大寒波が去ったあとの 木場潟公園の西園地

s-1suisenIMG_8048.jpg

・・・・ 付近の田んぼ道、 あずきは脱線するのが好きなので 
公園内じゃないけど、 西園地側は白山連峰が とってもよく見えます。 (今日はコレ狙い)
      

“ぴっかーん”
 
s-1suisenIMG_8045.jpg

お日さまって、 ありがたいね♪


だけども 薄曇りに慣れてしまった瞳には ちとキツイ。

s-1suisenIMG_8036.jpg
               しょぼぼーん


雪の照りかえしが 眩しすぎて、

s-1suisenIMG_8046.jpg

あこちゃん、 仏頂ヅラになってます



それはさておき この日のあずき、 
歩くだけじゃ飽き足らず 

s-2suisen170119-IMG_8003

寝転がったまま 横へ移動→→→


s-2suisen170119-IMG_7999

後ろ足を蹴りあげ、 上にも↑↑↑


ついでに おまたも広げときましょうか。

s-2suisen170121-IMG_8006

まっ、 いろんなパターンがありますわなぁ。。。

雪がガチガチだったので、 すべって、 すべって、 
ひと味違う スリスリをしていると


「あずき、 なにしとるん」

s-1suisenIMG_7989.jpg

ガジちゃんパパに 笑われてしまいました (このコはガジちゃん、 けっこう昔からのわん友)



◆朝の冷え込みを物語る薄氷◆

s-1suisenIMG_8021.jpg

西園地側の木場潟、 公園内は少しだけ歩きました。 (大部分は田んぼコース)


s-1suisenIMG_8025.jpg

うっすら雪をまとった白山連峰、 わたしは この眺めが大好きです。 


s-2suisenIMG_8033.jpg
              青空と雪って 最強ー!

あこちゃん、 ずっと目がしょぼしょぼしてたけど
青空のもとを歩くのって久しぶり!!

楽しかったね~





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お散歩
Posted by あずさく on  | 0 trackback

犬生のパイセン

前回のつづきです
再び、 相まみれることになった ビーグルちゃん

s-senpaiCIMG4033.jpg

初対面時は 2わんの距離が縮まらなかったので
ビーグルちゃんのママさんが おやつ祭り(偽) を開催ちう


s-senpaiCIMG4034.jpg

ふふ、 ママさんの手元を追う2わん、 目が真剣


s-senpaiCIMG4035.jpg

首をながーくして、 あと どれくらい待てば いいのか。。。 あぅ



               s-senpai160529-CIMG4036

あずきぃ 首だけじゃなく カラダまで、 母、 納得のフライング



とはいっても、 ビーグルちゃんは ダイエット中につき
ママさんのおやつはフェイクなんだけど

あずきの反則行為に ビーグルちゃん “そりゃないわ~” って ところでしょうか。

s-senpai160529-CIMG4042
                   あこちゃん、 せっかくの2ショットが その顔、、、


s-senpaiCIMG4041.jpg

だけども このことをきっかけに
2わんの距離が ぐっと縮んだように思います



◆センパイ風を吹かせ始めたあずき◆

s-senpai160529-2-CIMG4045

そーそー、 そういえば わんこ同士のご挨拶、 してなかったよねー



ってことで、 まずはお若い方からと
ママさん協力のもと、 ビーグルちゃんがオチリを進呈してくれました。

s-senpai160529-CIMG4047


こうなってくると ますますリラックス
ゆったり座りだしたので お次は あずきのオチリの番ですよ
 
s-senpai160529-CIMG4049

されるがまま、 まったく微動だにしない あずきでしたけど。。。


               s-senpai160529-CIMG4051

ビーグルちゃん、 それはちょっと 深すぎるんでないのかな


s-senpaiCIMG4057.jpg

ビーグルちゃん、 これもちょっと 距離が近すぎるんでないのかな


とまぁ、 こんなカンジで
なかなか容赦のない ビーグルちゃん

でもこういうの、 まんざらでも なさそうな。。。

s-senpai160527-CIMG4064

新しい出会いも お散歩の醍醐味、 楽しいスパイスとなりました




◆おまけ◆

翌日も 見つけちゃったんだけど 

s-senpai160527-IMG_2251

あこちゃん、 その顔 どうにかならんかのか~   またかよ的な





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お散歩
Posted by あずさく on  | 0 trackback

こんな時代もあったねと。

さて、 あずき家付近といえば
山はあれど 木陰や日陰が不足気味なので

ちょっと暑くなると 車でびゅーん! 近くの公園へ行くのが最適です

s-2makibaCIMG4059

【木場潟公園】

昨年、 全国植樹祭が開催された場所でもあり
木場潟の周囲、 約6.4キロの遊歩道が 4つの園地を結んでます。


                         s-2makibaCIMG4003


四季を通して あずきがもっとも お世話になってる公園
今の時期は 水面を渡る風が爽やかで とっても気持ちが良いんです


s-2makibaCIMG4012

恰好のお散歩コースなんだけど

わたしの仕事上、 中途半端な時間になるせいか
わんこサンに会うことは あんまりありません。



けども、 この日は突然
タッタカ駆けだすあずきに 訳もわからずに付いてくと。。。

うひゃー  こんなかわいいコがお目見えしました

s-2makiba160523-CIMG4019


・・・・ にしても

s-2makibaCIMG4020

かわいすぎるぅ


s-2makibaCIMG4021

見れば見るほど、 とびきりキュートなビーグルちゃん



ちなみに うちのあず、 ビーグルちゃんのママさんに
「きれい、きれい」 と こっちが返答に困るくらい褒めちぎられました。

わたしが口ごもってると 
「え~ きれいって言われますよね?」 と攻められて


母的には どれもありがたく、 嬉しいお言葉なんだけど
あずきの場合 たしかに “かわいい” より “きれい” が多い。

あとは “凛々しい” “精悍” “イケメン” などという声も 
          (まさかの性別越え、 ピンクのハーネスにした意味が。。。) 




一歳に満たないビーグルちゃんは
うっかり目を離すと 枝をくちゅくちゅ。。。 慌ててママさんが取り出します。

s-2makiba160523-CIMG4023

そんな様子を どこか他人事のように眺めてますけれど
あずきの幼少期といえば、 相当ヒドかった!


食べ物からゴミまで、 落ちてるものは抜かりなく 拾い上げてくし
それを見かねた人から こんな貴重なご意見も。

「拾い喰いが激しすぎる。 獣医さんに相談した方がいいんじゃないの」  
             あずきとの小競り合いを見られてたと思うと超はずかしかった記憶が。。。




◆あずきに詰め寄るビーグルちゃん◆

s-2makiba160523-CIMG4027


◆オヤツに詰め寄るビーグルちゃん◆

s-2makiba160523-CIMG4028

この頃って 好奇心の塊だものねー


s-2makiba160523-CIMG4029
                   まだまだ 青いわぁ~


s-2makibaCIMG4030

あらっ、 卒業しました的な 晴々しい顔して!

アナタ、 いまだに相手のわんこサン次第で ぐいぐい行くし
カバンをあさるテクときたら、 衰え知らずじゃないですかー



結局、 わんこ同士は そう仲良しでもなかったけれど

また会えるといいね~ 回数重ねたら もっと仲良くなるかもよ~
と、 お別れしました。



が、

当日、 またもや 会っちゃったんですね

s-2makiba160523-CIMG4031

仲良くなれるかな~





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす

Category : お散歩
Posted by あずさく on  | 0 trackback

もしかして、車もダメとか?

【9月22日】 

シルバーウィークも 残すところ あと2日
この日は 夫が仕事なので わたし一人。


あずきが昨日、 散歩をイヤがってたのは
(公民館から聞こえた) にぎやかしい音の記憶が残ってて

それで 近所を 歩きたくないのでは?


母の推理はつづく。。。  だとしたら、 他の場所
たとえば 大好きな公園とかだと 歩くんじゃないかなぁ~


よしっ!  朝の散歩は車で行こう


 (以下、 当日は撮ってないので、 とある日のお写真を)s-2015odekakeCIMG9181_20151227013636711.jpg
     わたちはね、 運転席を乗っ取るくらい 車が好きなのね


早速、 結論から言いますと、 裏目に出ました~ 


いつもと なんら変わりなく 颯爽と乗り込むあずきに
しめしめ。。。  と ほくそ笑んだのに

車を走らすと、 またもや だんだんと 呼吸が荒くなってきたんです。



え、えーーーっ

ただ乗ってるだけで、 あずきを驚かす音とか 何もないのにね

s-2015odekakeCIMG9173.jpg
     わかんないけど、 おのずと そうなるのよね


いざ着くと、 呼吸はおさまってるのに 降りたがらないで
車の中から 公園の様子を じっと探っているんです


しばらく見てると まばらな人のなかに ワンコを発見 
目で追ってたあずきは ソワソワしだし、 俄然、 その気になったみたいです。



それから なんとなーく 歩き出したのでありますが
たまたま視界にいた人が 『パン、パン』 と 何かを手で払い。。。 

いやはや、 車への逃げ足が (いろんな意味で) なんとも はやかった



まさか、 こんな ささやかな行為が ワンコをビビらせてるとは
パンパンした人も 夢にも思ってないだろう。。。    同じく わたしも

s-2015odekakeCIMG9172.jpg
    太鼓にかぎらず、 似たような音はダメなのよ


花火や太鼓は イベント情報などを調べれば 避けれそうだけど
日常のこの手の音は どこにでも潜んでいるので 防ぎようがないんですよねぇ。


それに 車に乗るのが 大好きだったあずきが 
途中ハァハァと 息遣いが荒くなったというのも ショックで、、、 




これって、 車まで コワくなった、 って事やよね?


s-2015odekakeCIMG9163.jpg
          ち・・・・・・・・・・ん


あずきは 2軒の動物病院を その時々で診てもらってて

うち1軒は 先代さくらが寝込んでからも 何かあるとは相談してたので
アドバイスをいただきたかったのですが 電話が繋がらず、、、



夫も仕事だし、 ますます不安が募るばかりで

そんな時、 ふと思い出したのが 某保険会社の 『ペット無料相談』 です。




ところで あずきさん、

さっきから ずっとぶら下がってる その草、 ジャマじゃないですかー

s-2015odekakeCIMG9165.jpg
        だったら 早く 取りなさいよ


おかげさまで 現在、 車は まったく問題ないですが

次回は 驚愕の結果に。。。





◆おまけ◆  2015年を振り返る


雪だるまを作ったり♪

s-2015odekakeIMG_6038.jpg
                            2015・3・15 市内の山奥にて

ボールを追ったり♪

s-2015odekakeIMG_6052.jpg


s-2015odekakeIMG_6060.jpg

楽しかった雪遊び♪♪



だから ほんとは もっと遊びたかったのね。。。

s-2015odekakeIMG_6102.jpg
        もう 帰る?


昨日は降ってたけど、 今シーズンは どうかしらん?      





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪   



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす

Category : お散歩
Posted by あずさく on  | 0 trackback

頼るのは近くの身内

【9月21日】 シルバーウィーク★3日目


我が家周辺なんて 静かなもんですけどね
昨日、 太鼓の音に怯えてから、 外に出るのも嫌らしい。  
  
朝の散歩を終えても 元気がないよー あずきちゃん!
けど、 夕方の散歩をパスっていうのは 困るのね (チッコが)



幸い 朝の散歩で 『大好きな人がいたら 外でもウハウハ』  ←これだけでも儲けもの  
ということが判明したので、 早速 妹に連絡したんです。

なのに妹ときたら この日、 愛を叫びに宮城へ行くというので 

あずきの一大事ならばと、 妹の旦那さん(以下、パパさん) と
ラテ&ピィノが やって来てくれました。



ちなみにパパさん、 うちわを7つ作らされ あまり寝てないんだとか。
ぶきっちょな妹の代わりに すまんの~


     s-ratep20151219223526.jpg
    嵐の宮城ライブ、お土産の笹かまが超うまかった。見直したぜ



やって来たとたん、 そりゃあ あずきは大喜びさ

しょぼぼん顔も ふっ飛んで 
もちろん、 みんなで散歩しましたよ~    
                    s-ratep151223-CIMG0415.jpg

今回はグズることなく すんなり家を出て

チッコも なんなくクリア

s-ratep151223-CIMG0416

律儀なことに 朝チッコした場所と ほぼ同じとこですね



でも 朝散歩は、 ここから先が進めなくって Uターンしたんだけれど
おぅおぅ、 意気揚々と歩いてる~

s-ratep151223-CIMG0421

それはそうと、 ラテちゃん(♂) 
あずきばかり見てないで ちゃんと前見て歩こうね



あずきがルンルンなのは パパさんの存在がデカいけど (あずきはこの家族が大好物)
おなじイヌ族といると 安心感が増してるような気もします。

あのコ達が平気にしてるなら 大丈夫よね~ ってとこなのかな



それでも くすぶってる不安は、 だんだん広がるみたいで
ついに 進行方向の逆を向いてしまったあずき

s-ratep151223-CIMG0424

それをみて 心配顔のラテちゃんと、 とにかく散歩したいピィノちゃん(♂)
あずきへの感情が 垣間見えますなぁ



その後、 ストライキを決行したのは 想定の範囲内。。。  

s-ratep151223-CIMG0425


というのも すぐ近くに 昨夜、 お祭りをしていた公民館があるのでね
横道に逸れ、 お友達宅へ寄ってみました。


s-ratepCIMG0428.jpg
     よぉ、 元気ないじゃないか

ブログ登場は むっちゃ久しぶり~ の やまとくん
出会って かれこれ5年。。。 あずきが初めてできた プロ友さんです 
                                    プロレス友達


◆過去の対戦より◆
           
s-ratep151223-CIMG5863  s-ratep151223-CIMG5914 
  
              s-ratep151223-CIMG5858


んー さすがに今日は しおらしかったけど
調子がいいと お互い 手加減なくやっているようです   注)両家公認



なので やまとくん
あずきに 恋愛感情などというものは 微塵もありません。

けど、 気になるんだよな、 ラテちゃんは

               s-ratep151223-CIMG0429


ふふ、 お互い プロレス仲間としか
みてないだろうから、 心配無用でござるよ

s-ratepCIMG0431.jpg
             そうでござるか~


やまとくんと別れてからも てくてく散歩してたんですけれど。。。
しばらくすると、 思い出したように あずきが動揺し始めて

それで 帰ることにしましたが、 朝より 断然歩いたしね!  ウンもしたし

これもひとえに パパさん、 ラテちゃん、 ピィノちゃんのおかげ
ほんとうにありがとう



しばらく留守をする妹にかわって あずきのことを すんごく気にしてくれて
パパさんには シルバーウィーク中、 大変お世話になりましたよ。。。  



この日は気付けなかった あずきの心の闇
意外と根深かったのね。。。 ということが 徐々に発覚したもので





◆おまけ◆
                              (11/13 県内のお泊り先で)
s-2sanpo151220-IMG_0056

s-2sanpo151220-IMG_0048
               Merry Christmas




ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす




今年の年末は あったかいんだからぁ

Category : お散歩
Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。