あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

春のバザー 見た目の印象 

(記事アップ後にタイトルを変更しました 最初にご覧になられた方 ややこしいことしてスミマセン)


日曜日、 あずきがお世話になった 石川ドッグレスキューのバザーにいってきました


                    s-baza-CIMG8820.jpg

                    今年初の開催ということもあって、 かなりの賑わいっぷり




ここに来ると いろいろ 楽しみがあるワケで。。。


  き、 君っ、 なーんて 可愛いんだっ お名前は?


s-baza-CIMG8672.jpg


“ラッキーくん” というんだそうです

ママさんとお話しさせてもらったら、 なんと! あずきと同じ レスキュー出身で

それだけでも テンションがあがるのに、 一時預かりスタッフさんを訊ねると

これまた あずきと同じく、 やんこさんでありました



ラッキーくんのこと 「犬見知りなんで。。。」 とか言ってたけれど

たまたま、 兄弟の再会の場面に出くわして 納得

   

          s-baza-CIMG8689.jpg
                (左)ラッキーくん   (右)デールくん



うーーん、 ラッキーくん、、、 やけに 動揺してるし     


   あずきと 姉妹のサリーちゃんとの再会も、 嬉しさのあまりじゃれ合うとか

   ひとつもなかったので、 血を分けたきょうだいとはいえ、 そんなもんなのかなぁ~





s-baza-CIMG8693.jpg


毎回、 あずきの肉のつき具合を 嬉々としながらチェックしてくれる やんこさん



と、 この日は 柄にもなく、 ボディチェックに恥じらいをみせたあずき

ジタバタと抵抗し、 やんこさんから 逃げていってしまいました。
  

          s-baza-CIMG8696.jpg


          “ふーっ 助かったぁ~” って 顔してるけど
            見えないとこでは、 やんこさんに 尻尾ぷりぷりアピールしてたのにね   

         


バザーといえば、 行くと ほぼ顔をあわすという 夫の友人Sさんと奥さん


   ・・・・ と、 自由気ままなワンコ達  こっちに来たかと思えば  


   s-baza-CIMG8703.jpg

あっちに行ったりと   s-baza-CIMG8704.jpg




そして あずきさん、 2ワンを ひとしきり眺めたあとに

得意の 遠い目するのは やめてくれるかな


          s-baza-CIMG8707.jpg



このコ達も レスキュー出身で、 レイ君 (パグ風?MIX) が先住犬

のん君 (お洋服着てる、このコもMIX) は 今年3月、 Sさん宅のコになったばかりです。



ところで、 レイ君とのん君って 仲いいん? 

不躾ながら 訊いてみると 「悪い!」 と 即答されました
          

s-baza-140421-CIMG8734



やんちゃな振る舞いに 我慢に我慢をかさねているんだとか。。。


s-baza-140421-CIMG8735


               ↑   この レイ君がっ



ええっ! レイ君のほうが!! てっきり 逆かと。。。 (よく言われるそうです)


   
ああ見えて のん君、 家の中では なかなからしく

とにかく、 外ヅラが ひじょうに良いんだそうだ 


s-baza-140421-CIMG8737



     これには一同、 きっと おなじ気持ちだったに違いない


               s-baza-CIMG8739.jpg


                 レイ君、 見た目で判断して ゴメンなさい

                 どう差し引いても のん君が、 耐え忍ぶキャラに見えたもんで。。。



                  s-baza-CIMG8749.jpg

                 


だけども この日、 さっそく 正体を現した のん君


s-baza-140421-CIMG8754


     エラそうに レイくんの背中に アゴをのっけてましたよん



               s-baza-140421-CIMG8757




人の多いところが、 あんまり 得意じゃないけれど

だんだんと 慣れてきたあずき


s-baza-CIMG8760.jpg



           ひとり、 違う世界に いってしまったようでもありました



          s-baza-CIMG8763.jpg




途中、 黒いワンコさんとも ご挨拶


s-baza-CIMG8797.jpg


ワンコ達が わらわらと寄っていくと

黒いワンコさんのママさんが、 とっても喜んでくださいました。


s-baza-CIMG8801.jpg



なんでも 黒いというだけで、 人にもワンコにも怖がられることが 多々あるとか


               ・・・・ やさしい お顔してるのにね


               s-baza-140421-CIMG8803


               そうそう、 あずきも 怖がられる方だもんね 
                           (見た目や追いかける時の凄まじさが原因かと)



 
ちなみに のん君の一時預かりさんも やんこさんで

お試し期間の記事、 画像は塗りつぶされていたけれど

 “先住犬がレスキュー出身で特徴的なワンコ” で

すぐに レイ君だとピンときて、 思わず 確認 してしまいました


     



バザーのあとは、 のと里山海道の高松SAに

最近できたというドッグラン目当てで 足をのばしてみました。


s-baza-CIMG8823.jpg


ここでも ご縁があったのですが、 また次回ということで (まろ家の記事もまだ途中~)





ご訪問ありがとうございました

週末は岐阜の法事のあと、 お友達と会って、 滋賀でお泊りしてきます

ご用の方は 拍手コメントからどうぞ♪





ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪    

Category : イベント
Posted by あずさく on  | 0 trackback

バザーde姉妹のご対面☆後編

前回のつづきより。。。


久しぶりに再会した姉妹
その名も “サリーちゃん” & “あずき”

長らく 離れ離れの生活をしていたから?
お世辞にも仲が良いとはいえない このふたり

好天に恵まれた 『石川ドッグレスキューバザー』
 
絶好のシュチュエーション

一同が 固唾を呑んで見守るなか
さて、サリーちゃん&あずき 悲願の雪解けとなるのでしょうか?
             (注)そこまで険悪ではありません


s-dogDSC00846.jpg
(前方) なにやら考え込むサリーちゃん         (後方) なにも考えてないあずき


 『あずきとは久しぶりだから、なに話そうかな・・・?』


では、ここからは 思いにふけるサリーちゃんとは対照的な
後方のノー天気ワンコさんにもご注目を


130513-00847

 『そうねぇ、最新のドッグ・ファッションの話とか・・・?』

              サリーちゃん、あずき ファッションには疎いと思うよ    



130516-00848

 『そしたら、最新のドッグ・アロマのこととか・・・?』

              サリーちゃん、あずきは まったくチンプンカンプンだと思うよ



s-dogDSC00850.jpg


 『あずきにはやっぱり、最新のオヤツ事情の話だよね!』 

                    うん、うん、それいいね





・・・・と、この時は多分
わたしとサリーちゃんご家族が、なんやかんやしていたのだと思います。


気がつくと、あずきは遥か遠く
まめつぶとなり、やがて姿を消してしまいました


              s-dogDSC00855.jpg


                    サリーちゃん、あずきに歩み寄ろうとしてたのにね
                               ・・・って、わたしの願望?




けれども、この日のあずきはというと
 (あれっ? どこ行った?) と捜しにいくと、 ほぼ この場所で


130514-00899.jpg

             ぽ   つ   ん



バザー会場から 隙あらば逃れようとして(人が多いので)
ひと気のないところでクールダウンです。



あの、、、お休み中のところ申し訳ないのですが
そろそろ お仕事に戻っていただけないでしょうか



130513-00874


                 130513-00877




      ・・・・と、ここに お客さま
   
                 『 い ら っ し ゃ い ま せ  』    


s-dogDSC00875.jpg



    ・   ・   ・   ・   ・   


s-dogDSC00880.jpg



サリーちゃん ビ~~~ックリ


s-dogDSC00882.jpg


s-dogDSC00884.jpg



あららららら~~~  あずきってば
お客さまに お尻をむけるなんて失礼ですこと



              



結局、この姉妹 あまり絡むこともなく
 (わたしとサリーちゃんは無茶苦茶ふれ合いましたけど

こういう場所が好きなサリーちゃん VS 好きじゃないあずき

サリーちゃんは、終始ご機嫌だったので
あずきの方が分が悪かったかもしれません。

とにかく気がつくと あずきと夫が雲隠れ状態でありました。


だけど、場所を変えたら
サリーちゃんとあずき、もっと仲良くなれるかも

そんな手応えを感じた久しぶりの再会でありました




『 へぇぇ~ アナタも さくらちゃん 』 
(注)先代犬と同じ名前です

               バザーで会ったワンコさんです
 


DSC00898.jpg



処分寸前のところを助けだされた “さくらちゃん♀”
飼い主さんがセンターに迎えにいって驚いたそうなんです

   「オトコのコって聞いていたのに
        オンナのコだったんですよ~ どっちでもいいんですけどね~ 」 


そ、それって ひょっとしなくても
見た目で判断されたってコトなのでしょうか。。。 さくらちゃん、ごめんね~







ご訪問、本当にありがとうございました。

今度こそ 旅の記事に突入します!



      


ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ

Category : イベント
Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

バザーde姉妹のご対面☆前編

まず、先に。。。

今回から旅行の記事を予定していたのですが
ちょっと変更いたしまして、この記事を書いてから(前・後編)

今までの旅行とは ひと味もふた味も違う
伊豆・浜名湖(近辺?)での出来事を 一気に書きたいと思います



DSC00810.jpg

                “ どこ 行くの~ !? ”


5月12日(日)

『石川ドッグレスキュー』 の
チャリティバザーに行ってまいりました。

今年初のバザー、好天にも恵まれて
会場は人やワンコで ごったごったの大盛況です


                          DSC00837.jpg




あずきは 『石川ドッグレスキュー』 の卒業ワンコでもあります。


DSC00812.jpg   “ アナタも? ”

            
DSC00818.jpg   “ ひょっとして、そう? ”



うーーん、HPで見たことあるような
気もするんですけれど

幸せになったワンコ達 保護された当時とお顔のカンジも違うだろうし。。。




それから、おなじく卒業ワンコの “レイくん” にも会いました

レイくん、パパさんが夫の友達でもあるんですけれど
唐草模様のバンダナが目を引きます

あいかわらずのドロボウっぷり。。。
ますます拍車が掛かっているような気がしてなりません
           (ちなみに唐草模様の包みの中にはウンチ入れが入っているとのこと)


                 DSC00888.jpg

                      レイくんだと、いろんな人から
                      「覚えてますよー」とか、お声かかりそうですよね




こんな賑わいをみせるなか
あずきはというと、人ごみがニガテなので足が前に進みません



なので。。。

130513-00813

                       “ あっ、まろ君のお姉さーん ” 



あずき、嬉しそう。。。

本日はドッグレスキューのスタッフさんとして
任務を遂行しているまろ姉さんのところなら行くでしょ♪ と



行ったところで、な、なんと


           130513-00823


                    お手伝いすることとなりました~ 




な~んて、ホラ話しは さておき

今日は、しばらく会っていない
ワンコさんが来るとのことだったので探してみることに
               

DSC00835.jpg


           いた、いた! あずきの姉妹 “サリーちゃん”
                            ご機嫌麗しゅうごさいますね




サリーちゃんとは、パピーの頃にお別れして以来
昨年、初めて会いまして それから数回会ってはいますけど

この日は、わたしに とってもとっても懐っこくて
ひとり舞い上がっていたのですが


いや、いや わたしじゃなくって仲良くして欲しいのは。。。


s-dogDSC00829.jpg

   “そういえば・・・”



ほら ほら、サリーちゃん


130513-00830



う し ろ ・ う し ろ ・ う し ろ ~ 


s-dogDSC00831.jpg



          s-dogDSC00832.jpg



久しぶりの姉妹の再会ではございましたけど。。。

先ほども触れましたが、その数回会ったなかで
この姉妹が、仲睦まじく寄り添っている姿を見たことありません


母として、あずきとサリーちゃんのそんな姿を見てみたい。。。



                            ~ 長くなりそうなので つづく ~



      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ

Category : イベント
Posted by あずさく on  | 0 trackback

秋のバザーと、、、 

いつも片隅においてある 懐かしいあの記憶。。。


      



11月4日(日)

石川ドッグレスキューのチャリティーバザーへ行ってまいりました



                           121110-1.jpg



あずき達三姉妹は、センターで保護されたのち
石川ドッグレスキューという保護団体に受け入れられました。


最初はレスキュースタッフのK谷さんにお世話になり
その後、同じくスタッフのやんこさん宅へと移動してからも
大事に大事に育てられ、我が家へとやってきました。



                           121106-6.jpg 

                           


ほら、ほら、覚えてる?


1352479359.jpg


1352479612.jpg



そうそう、あずきとは1週間と一緒にいなかったかもしれないけれど
手を差しのべている女性は、まさしくやんこさんです



あと、この出来事も覚えているのでしょうか?


1352480016.jpg


                  1352480221.jpg



前回のバザーの時、あずきが太ったんじゃないか?と
やんこさんが入念にボディチェックをしたことを


「服着てるのはムッチー隠し?」

やんこさんに、そう突っ込まれましたけど
抜け毛が車のあちこちに落ちるのが気になって着せたワケであって
けっしてムッチー隠しではありません。。。





それから、、、もちろん、覚えてるよね?


1352480651.jpg


                  1352481201.jpg


                お久しぶり~ あずきの姉妹“サリーちゃん”です
                       (注)くん、くん、くんの写真もサリーちゃんです




実はサリーちゃん、会ってすぐの“おしり・くんくん”に
あずき、少々戸惑っておりました


1352482050.jpg


やんこさんよりも長~く一緒にいたサリーちゃんにこの態度
ほら、ほら、記憶の片隅さぐってみてよ




それでも、夫を楯にサリーちゃんを遠巻きにするあずきとまろ君

     ここでいきなり登場のまろ君。
     まろ姉さんは本日イベントスタッフの為、かいがいしく働いておりました。



サリー姉さんの(なんとなく姉っぽいので)
煌煌とした威厳を感じ、近寄りがたいのでしょうか?

   
121110-6.jpg



もちろん、まろ君は兄妹でもないし歳も上なんですけれど
三姉妹のもう1匹、ロコちゃんにちょっと似てるもんでつい~



                       121110-7.jpg

                             ロコです、姉達とは似てません
                              (ロコちゃんは末っ子風)





今までのサリーちゃん

横にいると警戒しているようだったけど
今日はとってもフレンドリー (何回か会って慣れてくれたのかな?)


                 121110-3.jpg




嬉しくなって側にいると、粘着質な視線を感じ。。。


                 121110-2.jpg

                         あずき、ひょっとしてヤキモチ?



お先に帰ったサリーちゃん
早々にバザーに来られてて、遅くに到着したわたし達を待っていてくれたようで。。。

サリー母さん、Mちゃん、ありがとうございました。
また遊んでくださいね


      



さて、この日のバザー
お天気に恵まれたせいか、おおいに賑わっていたようです。


             121110-5.jpg



おうちの人とワンコがやってきて
人と人とが挨拶したり、ワンコとワンコが挨拶したり。。。




そして、その様子を眺めるレスキューわんこ達


             121110-4.jpg



あなた達を迎えるために
真剣に慎重に考えている家族が、きっとどこかにいるはずだから
もう少し待ってようね。



      あずきがどのような経緯でうちに来たのかをお話しすると
      保護犬のこと、レスキューのこと
      知らない方もおいでるようです。   

      もしイヌと暮らしたいと思ったならば
      もちろん、この犬種と暮らしてみたい
      そんな願望もあるとは思いますが
      そのなかに“保護犬”も入れてもらえればと、切に望みます。



      

      


ところがです、想定外のことが起こりました。


バザーであずきが一目惚れしたのをきっかけに
新メンバーを迎え入れることとなりました。


                1352538151.jpg


                ネズミやケムシ、、、並みいるライバルを押しのけて
                     あずきの熱い要望がありました


                          けれども


                1352538831.jpg



1352539109.jpg



1352539256.jpg



1352539642.jpg




こうなることは大方予想どおりのことで
モンキチ君、手荒い歓迎をうけてしまいました。


モンキチ君、ごめんなさい
あずきに見初められたこと どうか、どうか恨まないでくださいな







       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村  

Category : イベント
Posted by あずさく on  | 12 comments  0 trackback

ボディチェック!チェック!チェック!

日曜日、あずきがお世話になった
“石川ドックレスキュー”のチャリティーバザー開催日でした

                         
                       120423-4.jpg


雨が上がりそうで上がらない、そんな日だったけど
ひとつ屋根の下、人とワンコが賑やかでしたよ




1335102334.jpg


1335103019.jpg




そう、そう


1335103245.jpg



そうなんです

あずき達三姉妹が推定2ヶ月くらいの頃
お世話をしてくれた方で

あずきの場合は、1ヶ月も接してないと思うのですが
しっかり覚えているんですよね。。。



1335103458.jpg


この耳を後ろに持ってってるのは
最上級の喜び方です




しか~し
あずきが浮かれているその隙に。。。


                 1335105150.jpg


お世話になった やんこさんの手によって
滞りなくボディチェックが行なわれていたのです




     以前、ブログでも触れたことがあるのですが

     最近も「あずきちゃん、太った?」 と言われたりして
     ちょっと不安になってたんですよ

     やんこさんに伝えたところ

     確かに以前は細めだったあずきが
     太ってきたというので(太りすぎではないけれど)

     その言葉、わたし達は
     獣医さんのお言葉より重~く受け止めました

     アドバイスどおり
     少し食事を減らそうじゃないか、という話になり

     その前に現実と向き合うために
     夫+あずきで体重計にのってみたんです

     ・・・その結果

     あずき13.6キロで
     昨年の秋頃、動物病院ではかった体重とほぼ同じで

     それよりも
     激しい体重の増加にショックを隠しきれない夫でした



1335107831.jpg



     おっしゃるとおりです。。。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

Category : イベント
Posted by あずさく on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。