あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

再発見!県内ぶらり旅【終】能登金剛

とうとう、旅の最後の目的地となってしまいました。


             121203-1.jpg


           能登金剛 … 約30キロに亘って奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸 


121203-2.jpg


本日、天候不良のため遊覧船は欠航とのこと


1354546138.jpg


                足元に忍び寄りそうな波



1354546451.jpg


思わず尻込みして


                 1354546820.jpg

                            (この首の長~い珍獣は?)


海は好きでも、荒々しい波はニガテなようです




次は順路にそって、洞窟へと向います。

                            121203-3.jpg 



 
                    ウキウキと洞窟を抜けると


      121203-4.jpg


                       これまた、絶景


1354628926.jpg


           おおっ、あずき もっと近くに。。。


                 1354629402.jpg


                   おとーさんが引っ張るリードを左手で拒否              
                   やっぱりコワい?




ごつごつの岩場に荒れた波、穏やかではない秋の海


121203-1-1.jpg


           そろりそろりと歩み寄り



        121203-5.jpg


                     こんな景色もいいでしょ?



1354632604.jpg



                   すこしは慣れたようです


      




その後 “西能登しか丼”がメニューにある『満升』さんで
丼物をいただきました


      ※西能登しか丼
                 志賀町産の食材を使い、志賀町在住の人が考案、調理した丼のこと



わたしはかき揚げ丼、夫は海鮮丼
なかでも一番おいしかったのは“宮崎産の鶏白レバーのタタキ”でした



                            121203-1-3.jpg 
                                  ノトでミヤザキ・・・




そして、あずきはというと車の中でお留守番


                 121203-1-5.jpg



実はわたし達の席は
あずきがわからないところから覗きみることができたので
しょっちゅう様子をうかがっていました。

お店の玄関に視線を合わせて
わたし達の帰りを待ちかまえているあずき。

だけど、こんな風に姿が見えるのも最初だけで
すぐにふせて見えなくなるんだろうなぁと思っていたのに
最初から最後までこの姿勢を崩しませんでした。



121203-1-4.jpg



途中、わたし達がいないのをいいことに
店内から出てきたご婦人やお兄さんが入れ代わり立ち代り
あずきにちょっかいを掛けても、この姿勢。


なんて“けなげ”で“いじらしい”と思った出来事でした


      



そろそろ家路へと向う時間となりましたけど
ひとつ物足りない。。。そう思っていた時に



1354637161.jpg


            1354637284.jpg




1354637641.jpg




今回はイヌとまったく触れ合わなかった珍しい旅でもありました。

けれども最後の最後
道の駅駐車場で会ったミニピンのオンナのコ
このご家族も県内(金沢)から来られたそうです。

行けそうで行けなかった能登・輪島
おなじ県内でありながら
また違った自然の恵みや街の趣に魅了されてしまいました。

他県からだと時間を要すかとは思いますが
能登に来て、見て、ふれ合ってみてください。 
                                    (終)



       




旅ブログ、長々とお付き合いありがとうございました。
なにかと立て込んでいて、ご訪問遅れております。すみません。

写真もたまりまくっています。
雪が積もらないうちに秋らしい記事と
最近登場していないご近所のお友達ワンコ達のことを
書ければと思います。




ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村              

Posted by あずさく on  | 2 comments  0 trackback

再発見!県内ぶらり旅【5】白米の千枚田

どっしりと大地を踏みしめるイヌが1匹


121201-2.jpg



そのイヌが心を奪われている景色

121201-1.jpg


“白米千枚田”(しろよねせんまいだ)

            傾斜地に模様のような田んぼがいくつもあり
            海岸までつづいています  
 


121201-3.jpg

         あずきにも、この絶景わかるようです


         121201-5.jpg

                      思わず駆け下りて



                 121201-4.jpg

                                馬・・・?



海沿いの風も強く


121201-4-1.jpg



コーフン状態のあずき
ぐるぐるぐるぐる、競走馬のように駆け回ります


121201-1-1.jpg
                          121201-1-2.jpg


そして おとーさん、じゃじゃ馬に振り回されてましたけど
だんだんとコツをつかんだようです




121201-1-3.jpg  
  

                        “てへっ


                 121201-1-4.jpg


           なんとまぁ、わがコながら見とれてしまいました







               あまりの男っぷりの良さに・・・です 


121201-1-5.jpg



海風を顔面にうけるとシャープになるようで。。。


     「ハンサムや~」とか「あずき君」って言われると
     (なんで~?)って思ってましたけど

     こんな顔して町を闊歩してるのなら納得です


          





121201-2-1.jpg


           「写真撮るから、こっち向いて」


                 1354384121.jpg

                    柄にもなく照れてる?



                 1354384568.jpg
 
                           それは、ちょっと違うんじゃ。。。



おとーさんがカラダをひん曲げようとしても
わたしにお尻ばかりむけるあずき




仕方ないので、わたしがあずきに合わせてパチリ


                121201-2-2.jpg

                              何様・・・?



121201-4-2.jpg


うん、そうだね、、、
雲行きが怪しくなってきたけど、次の目的地へ向おっか~



121201-2-3.jpg




            さぁ、急げ~                    (つづく)
   



千枚田・・・夜になるとイルミネーションで彩られるそうです




       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

再発見!県内ぶらり旅【4】輪島の朝市

11月18日(日)


降り続けた雨もあがり
快晴とは言えない、どんより灰色の空ではありましたが

輪島といえば朝市

お世話になったお宿は朝市に近く
チェックアウト後、車はそのまま置かせてもらい
お散歩がてら、てくてくと歩いていきました


                        121129-1.jpg

                                 真顔のあずき


調子よく歩いていたんですけれど
朝市の露店が見えてくると。。。


1354196857.jpg


おしりに根っこが生えたみたい、動こうとしません


    以前、記事でもふれましたが
    あずきは人が集団でいたり、密集しているのがニガテで
    朝市もどうかと心配だったんです。

    露店が並ぶ道路の入り口は
    特に人が入り乱れ、それを見たあずきは気持ちが萎えてしまったようです。




けれども、せっかくの輪島の朝市
正面からは行けないかもしれないけれど
人けも少なそうな、わき道から入ってみると


                 1354197881.jpg

                        おっ! いい感じ



・・・・そう、思ったのは一瞬で
あとはさっきと同じ、またまたおしりに根っこが


すると、その様子を一部始終見ていたであろうと思われる
露店のおばちゃんが
 「せっかく来たんやし、イヌ見とってあげるし行ってきまっし」


うちもイヌおるんやと、おばちゃんが親切に声をかけて下さったので
お言葉に甘えさせてもらいました。



           121129-2.jpg

                   あずき、ごめん すぐ帰ってくるから




気ぜわしく朝市を歩き、早々に戻ってみると
 「震えて待っとったわ」とおばちゃんが。。。
                 

                  1354199949.jpg

                   ごめん、ごめん、ほんとにごめん



見送る時は平気そうに見えたので行ったのですが
初めての場所でひとり
人の通りも見えるし
だんだんと不安になったのだと思います。
可哀そうなことしてしまいました。




その後、親切なおばちゃんの露店で買い物し
さて、どうしようか、帰ろうか?と思っていると


121129-4.jpg

   露店が並ぶ道を率先して歩くあずき 勇ましすぎる!


                  1354201054.jpg
  
                            それも、こんな笑顔で



え~っ、あんなに朝市を歩くの嫌がっていたのにどういう事!?

あまりの変わりように
夫もわたしも目がまん丸になってしまいました


1354201756.jpg



たぶん、本音はこんなとこだろうと思いますが
あずきの進歩、うれしくて仕方ありません。

ねぇ、こんなところを一緒に歩くのも楽しいよね。
人がいっぱいいてもコワくないでしょ。


    



だけど、調子がよかったのはここまでで


                   121129-5.jpg
                  
                           ふと、足を止めるあずき


その表情、魔法がとけたかに見えました。


1354202759.jpg


                  1354202896.jpg


やっぱり。。。完全にとけたようです



1354203643.jpg


               人の多さに気がついてしまったようです



その後の顛末はというと


121129-6.jpg

                 逃げて


         121130-3-1.jpg

                         暴れて


                   1354284003.jpg


                        
しまいには動かなくなったので帰ったんですけれど
これだけ一緒に歩けたので、父も母もじゅうぶんでした




えらかったね! あずき 次はここ頑張ってみようか



121129-1-3.jpg
                         121129-1-2.jpg

                                   輪島かにまつり



昨晩、さんざん“かに”を食べたくせにってお思いでしょうが

おかみさんが「かに以外のものの方がある」と言うので
父も母も、ちょっとのぞいてみたかったんです



けど。。。


1354285169.jpg



あずきに即答され、まぁいっか~ 朝市で頑張ったもんね~

次の目的地に向おっか~ ということで


1354285615.jpg


空もだいぶ回復してきたようだし、、、そうしよう




ちなみに輪島の朝市は

野菜やくだもの・海産物や民芸品が並び
特に目にした“干物”と、前日食べた“いしる”
それと、あずきを見ててくれたおばちゃんから
“栗ごはん”と“おもち”を購入しました おばちゃん、ありがとう


                        121129-3.jpg

                                          (つづく)


       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村  

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

再発見!県内ぶらり旅【3】秋の夜長

一日中、雨でした
そのせいで、お外でじゅうぶん遊べませんでした
 

121127-1.jpg


                   1354024244.jpg

                                  ふてくされ中




おとーさんもおかーさんも“ゴハン”に一生懸命でした
そのせいで、あまり相手にされませんでした


1354024749.jpg


                   1354024872.jpg


                   1354024941.jpg




ねぇ、ねぇ、あずき
秋の夜は長いんだから、おとーさんが遊ぼうって


                         121127-1-1.jpg



1354025640.jpg


       あらあら、まだ怒りが静まりませぬか?


1354026229.jpg


       いやいや、あなたが靴下大好きだからオモチャにくくりつけとくと
       すぐに、くっちゃくちゃにするんじゃない
               (それと、お見苦しいものをお見せしました<(_ _*)> )




遊んでいるうちに
だいぶご機嫌が直ってきたようですけど
そんなあずきに転機が訪れます


                  1354026917.jpg

                       お顔にお花が咲き始め




              そして、ぜんまい仕掛けのオモチャに変~身


1354028004.jpg



1354028339.jpg




                おおよそ、ご察しのとおりです。。。


1354028506.jpg


               あずき、本日イチバンの輝きでした
           (またまた、お見苦しいところをお見せしました<(_ _*)> )



       



翌朝、おいしい朝食をいただいて 
                             121127-2-1.jpg


121127-4.jpg


漁師のペンション・ハトヤ』 とお別れしました。



     お食事はもちろんのこと、お風呂も温泉で24時間OK
     満足度の高いお宿でした。
     「あずきちゃん」と可愛がってくれたおかみさん
     支払いの内訳にも“犬”とかじゃなく“あずきちゃん”
     て、名前で書いてくれるっていうのも嬉しいもんです。
     お世話になりまして、ありがとうございました。



1354031135.jpg



にゃんこ達もお見送り、ありがとう “また行くワン”
      




今回は家でもありがちな
およそ旅ブログに似つかわしくない内容になってしまいました。
次回は、それらしくなるかと思われますので。。。

     
       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村               

Posted by あずさく on  | 10 comments  0 trackback

再発見!県内ぶらり旅【2】いざ、輪島へ!

しとしと雨は止みそうもなく

お世話になるお宿へと向うにしても、チェックインには時間があるし


ちょっと様子見に、輪島の「湯楽里」という足湯施設に
ペット湯があると知り、行ってはみたんですけれど。。。



                121126-1-1.jpg

                               『ワンだ風呂』



あずきはカイカイがあるので
温泉は皮膚によさそうと、期待を込めてしまいましたが

ワンコのほう、せめて屋根がついてればなぁ、、、
 (足湯の施設は立派!)


あずき、入るかなぁ、、、


                          121126-2.jpg

                                「あずき、ここ、ここ!」
                                   夫が手を浸して、促します


121126-3.jpg


が、あっさり拒絶
足を浸す意味がわかんないようですね




その後、周辺をぶらぶらし、お宿へと到着~


                           121126-5.jpg

                                  漁師のペンション『ハトヤ




看板ニャンコ達がお出迎え


1353851705.jpg

              ワン。。。?
      

          1353852350.jpg

                 ツー・スリー。。。3匹?


          1353852505.jpg
   
                   こちら、輪島~ 輪島~


                 1353853539.jpg



うちは地域柄、とくべつ馴染みはないんですけれど

むかし、CM特集などでも観たことあって
つい最近も『リンカーン』というTV番組で企画をしていたので

どこかで聞いたことあるようなお宿名。。。
静岡県・伊東温泉の『ハトヤ』とは関係ないようです。



121126-1-2.jpg



本日貸切とのことで気を使わないぶん
旅先でのワンコとの出会いをちょっぴり期待していた
わたし達は残念でもありました。


                 1353854537.jpg



お部屋に入っても、まだゆっくりすることもなく動き回る夫を
あずきがつまんなそうに見つめています


視線に気がついてない夫


1353855501.jpg

               あずきを素通り


                 1353855716.jpg

               そんなことないよ ごはん前に入ろうと思って慌ててるだけだよ    





そして、わたし達はとてつもなく恐ろしい攻撃に見舞われました


121126-6.jpg



本日の夕食、見事なまでの“カニ攻め”
それだけじゃあきたらず、魚や牛も攻めてきます。

レビュー等々で食事の評価も良かったし
カニも解禁したことだしと、期待はしていたのですが
予想以上のふるまいに興奮せずにはいられませんでした


1353856492_20140829112302950.jpg


1353856819.jpg


          あずき、ちょっと待っててくれる? あとで、あとでね


                  1353856996.jpg


                  1353857373.jpg

                   そんなことないよ カニもあげたじゃない(少しだけ)



お腹が裂けそうなほど海の幸を堪能しました。
一年分のカニを食べたような心境です。
もうカニなんて見たくもない!!!

   ・・・・そう思えたのは、この時だけでしたけど


      




大満足の食事を終え
親睦を深めようと看板ネコさん達に会いにいきました


1353858283.jpg


商売柄、人慣れしているニャンコさんだったけど
あずきとの仲は不成立


夕食の時間も早かったし、秋の夜長はこれからだね~               (つづく)



 


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 

Posted by あずさく on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。