あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

冬の旅は道連れ【7】長浜・黒壁スクエアでありがとう

旅行から、だいぶ日にちも経ちまして
記憶のほうも曖昧になってまいりました、、、けど今回で最終回


遅いお昼のあと
向かった先は『黒壁スクエア』

     滋賀県長浜市旧市街にあり、黒漆喰の和風建築を活用した
     美術館、ギャラリー、ガラス工房等の文化施設や
     レストラン、カフェ等が点在しているエリアです



s-dogDSC06226.jpg

 
二本足歩行は興奮しているあかし、すこぶる上機嫌のあずき 


130226-06227


妹家族みんなで歩くのが嬉しくって、楽しくって。。。


                      130226-06230

                     はじめての場所ということもあり、好奇心もビンビン
                (青い服のピィノちゃん(妹のとこの次男犬)のポーズが今になって気になります)






てくてくてくてく。。。歩くご一同  と、ここで旅的ハプニングが


130226-06231


            突然の乱入者? だけど冷静に 香を楽しむ、この余裕


                  s-dogDSC06233.jpg
                                (ちなみに乱入者がいたのは一瞬のみ)     
                                                           

あの、あのですね あずきさん

カリカリちゃん(妹の長女)をみて、キラキラしている時に
水を差すようで悪いんですけど、、、大丈夫でしょうか?



s-dogDSC06238.jpg
                                    


・ ・ ・ と心配していても、その時はやって来る!



    130226-06241

         先ほどの乱入者(犬) 疾風のように現れて去っていった
                 スタンダードプードルさんとの出会いがしらの再会に



        130226-06242.jpg

                ラテちゃん(妹のとこの長男犬)が固まり



                 DSC06244.jpg

                              あずきも固まる、、、 




またもや早々に、スタンダードプードルさんは去っていったので
ラテちゃんと、どうこうということは なかったのですが

どうやら、ここらへんあたりから
あずきは気がついてしまったようです



130226-06247

                       意外と人が歩いているということに




人個人は平気なあずきですけれど

以前にも書かせてもらいました
輪島の朝市しかり、イベント会場しかり

どうも限られた空間に、人がワヤワヤしているが苦手なんです。



130226-06256

                       なので、思わず尻込みしてしまいます



130226-06252

                       ラテちゃん、ピィノちゃんは案外平気なので


               s-dogDSC06253.jpg

                  “このコ達って 見かけより図太いわよね”



・・・・ 時と場合によって、 あずきも 図太いときあるんだけどね             
                          



そんなあずきを見かねて
みんなで取り囲むように壁を作ってみたりして


130226-06249



その甲斐あってか、人もそんなに多くもなかったので


                  DSC06264.jpg

                             こんな顔も見せてくれました




ひどい時は、おすわりのポーズで動いてもくれないので
やっぱり、みんながいると違うなぁと思ったり

     この『黒壁スクエア』 ガラスが有名なところなので
     ガラス細工の大好きなわたしとしては、もう少し歩きたかったなぁ、と思ったり


だけど、みんなのおかげで頑張れたね。
無理せず、ちょっとずつ、克服できたらいいな

     と、こういう所を歩くのが大好きな父と母は願います。
            (あずきを抱っこして歩くというのも厳しいので


    
 



さて 妹家族とは、ここでサヨナラ


ラテちゃん・ピィノちゃん
一緒に旅行にいけて、とーっても楽しかったよ



         DSC06272.jpg

                     あ り が と ね




そして、旅の翌日、手放すことになった夫の車
あずきは旅行の時だけ、それでも6,7回は乗ったでしょうか。

先代犬のさくらは一回きり
最後のお別れのために乗ったのが、最初で最後となってしまったけど

思い出いっぱい詰まった車、今までありがとう。。。




                          DSC05877_20130228011029.jpg

                                    次はGW~




       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

Posted by あずさく on  | 11 comments  0 trackback

冬の旅は道連れ【6】この叫び、とどけ~!

滋賀県マキノ町 『GUZU』さんでの 朝食を終え
                  (手作りパンが美味しかったです)

そろそろ、チェックアウトのお時間
                  


         DSC06159.jpg

                    なのに 妹家族は慌てない、、、




ようやく、宿を発ち
まずは妹家族の愛車の充電を、、、ということで
充電スポットへと向います


                          DSC06161.jpg

                    昨日はしゃぎすぎたから? 朝からお疲れ気味のあずき




充電スポットに着き、 ちょっかいをかけてくるラテちゃん(トイプー♂)に イラッ


s-dogDSC06163.jpg           


          DSC06178.jpg

                    
テンション低っ! な あずきです




充電は30分掛かります。
からだが冷えてきたので、車中で待つことにしました。


                        DSC06179.jpg

                                ここでも目が冷めてます


DSC06182.jpg


その視線の先
妹が3本の指を立て、何か訴えているようです


     どうやら 「あと3分!」(で、充電終了) というジェスチャーらしいのですが

     稀に酔っ払いが、Vサインの指を1本や3本に
     アレンジしたりするのを見たことあるので

     最初は、その類かと思ってしまいました




充電を終え、琵琶湖大橋を渡り

そこから妹家族が念のため、また充電するというので
先にわたし達がドッグカフェへと向いました



                        DSC06189.jpg

                              『ビーチカフェ くつろぎ』 



待っているあいだ、周辺を てくてく歩くことに


そういえば、あずきって
面白くなさそうな顔してたけど、ご機嫌いかが~



               130224-06188.jpg

                     いぇ~ぃ      もう、大丈夫そう





しばらくして、妹家族も到着したので 遅めのランチを取りました


                   DSC06193.jpg

  
    別フロアでは、シベリアンハスキーのオフ会でお忙しい中
    感じの良い対応してくださいました
              (あずき達、その声に刺激受けちゃいましたけど





その後、このカフェは建物をフェンスで
ぐるりと取り囲んであるので、ワンコ達のフリータイムへと突入~~~ 

  (といっても、あずきが爆走したので、あまりノーリードじゃなかったです)    


s-dogDSC06213.jpg


                 “あずき殿~!!”


               s-dogDSC06215.jpg



いつになく激しいラテちゃんに、あずきも戸惑い気味



DSC06217.jpg

                      ・  ・  ・  ・  ・  




ラテちゃんの魂の叫びは続きます


s-dogDSC06198.jpg

     “弟よ、拙者の想いは。。。”


                  s-dogDSC06201.jpg

                     “拙者の想いはいつ届くでござるか~~~!!!”

 
   

ラテちゃん、いったい何の要求だったのでしょうか。。。?
       (よくわからないんですけど、やけに吠えてました)




こうして、わたし達は次の目的地へと向いました


s-dogDSC06221.jpg

     “ラテちゃん、 なんだったのかしら?”


     蝶よ花よと育てられたトイプー王子ラテちゃんが

     あずきと会うと
     そのキャラが、もろくも崩壊するようです。

        (トイプーという人気の犬種でありながら
         このブログでは、なぜか汚れキャラ、、、

 


では最後に、ふだんのラテちゃんは
実は王子様だったという証拠の写真をUPしたいと思います




       らてぴぃー

           旅行の前にトリミングに行きたかったでござる    ほんとだね





次回で旅行レポ、終了です  



       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

Posted by あずさく on  | 4 comments  0 trackback

冬の旅は道連れ【5】マキノのブレない夜長

夕食を終え、ビールとおつまみを小脇に抱え
いそいそと 妹家族の部屋へと向う夫。

その嬉々とした後姿に ピーンときました
  ・・・・は は~ん、話したくって仕方ないのね、と


    近々、夫の車を買い替えることとなったので
      (これには、わたしも2日3日悩みました、、、)
    同じく車好きの妹の旦那に
    話したくて ウズウズしてたようです。
    

足早に去っていった夫を追うように
わたしとあずきも 妹家族の部屋へと向い

表向きは 『お兄ちゃん(妹の長男)大阪いっても頑張ってね』
とういう名の 暴飲暴食が始まりました


           




大好きなみんなが集まって、大喜びのあずき

まずはカリカリちゃん(妹の長女)の横をキープして
そして あずきの背後には。。。


s-dogDSC06030.jpg


妹家族の長男犬 ラテちゃん(♂) 大好きなあずきに ぴったり寄り添ってます。                           



お次は、本日の主役でもあるお兄ちゃん(妹の長男)の横をキープして

その あずきの背後には。。。   もう説明は要りませんよね 


                    s-dogDSC06043.jpg
                        (あずき、顔こわ~)                             




その後、パパさん(妹の旦那)にも スリスリ


s-dogDSC06054.jpg


はて、いまのところ 前後左右、誰もいないようですけど、、、


130223-06056


ん!? テーブル下から、何やら もわっとした物体が

              
                    s-dogDSC06059.jpg


                     あら、あら ラテちゃんが
                     テーブル下をくぐって、やって来ました
       
                     けれども、パパさんとの至福の時間に
                     ちゃちゃを入れられ、あずき、少々ご立腹気味です




s-dogDSC06106.jpg



・・・・と、まぁ

こんな感じで、ラテちゃんの一方的な片思いで
この日も終わるかと思っていたのですが。。。  状況が一変

妹とパパさん、お兄ちゃんが、お風呂へと部屋を出ていくと 


DSC06112.jpg



              ドア周辺から離れなくなった ラテちゃんと弟ピィノちゃん
 
              ラテちゃんにいたっては
              あずきのことは、もう眼中にも ないようです 




あずき、ちょっぴり寂しい気も、、、?


s-dogDSC06122.jpg


   ・・・・って、そんな顔してないですね




                         DSC06121.jpg


s-dogDSC06129.jpg


ひとり居残った カリカリちゃんを見つめて
瞳がキラキラしております



         
邪魔者も?いないしチャ~ンス! って とこでしょうか

やがて 近づいて
カリカリちゃんの横、喜びに舞い上がるあずき


でも よくよく見ると


s-dogDSC06132.jpg



なんと、まぁ! いつの間にやら ラテちゃんが

カリカリちゃんを間に挟みつつも
しれっと、あずきに接近しつつありますけど、、、


s-dogDSC06133.jpg

     “拙者に気づいてないでござる”



ラテちゃんと目線も合わせずにソファーから降りるあずき
はぁぁ~  せつない 



        




ところがラテちゃん、ああ見えて打たれ強くって

あんな思いをしても
やっぱり あずきが気になるようで


130223-06146

            何してるでござる



そんなあずきは、お兄ちゃんが食べてる物が気になったり


        130223-06148

                    それって 何?



ワンコのおやつは、みんな気になる


                 130223-06151

                        ちょーだい♪  ちょーだい♪  ちょーだい♪




そんなこんなで 滋賀県マキノの夜は更けていきました。。。



     ちなみに、このお宿 『GUZU』さん

     寝室がドア越しなので
     あずきがベッドに乗る心配も無く

     漁られそうなカバンなども
     寝室に置いておけるので都合よかったです



                         DSC06152.jpg

                                そろそろ、寝よっか~ 



          ~ つづく ~      旅らしくない旅レポも そろそろ終了




そういえば妹家族との新年会の記事も
いまだUPしてません、、、いつの日か出来ればと、、、



       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

Posted by あずさく on  | 4 comments  0 trackback

冬の旅は道連れ【4-2】ただただ我慢でござる

さて、前回のつづきより

《オードブル》 の次は 《スープ》《魚料理》 と続きます   



DSC05945.jpg     DSC05946.jpg
 
◆オニオンのコンソメスープ  ◆スズキと海老のパイ包みブールブランソーストリュフ風味




しょっぱなから、あずきへのラブラブビームを
飛ばしまくっていたラテちゃん(♂)でしたけど、姿かたちが見えません。


s-dogDSC05947


後方ピィノちゃん(♂)は
テーブルに並んでいる食事を凝視しているようですけど

 ・・・・まっ、まさかのラテちゃん、このまま終了するのでしょうか




一方 あずきも ピィノちゃん同様、テーブルの上が気になる様子


                  DSC05950.jpg



s-dogDSC05951


あらっ、ラテちゃん、いつの間に
それに“けなげ”という言葉は、あなたの方が似合うと思いますよ




途中、サラダ・パンが運ばれて
ついに、、、待ってました  メインの 《肉料理》



DSC05953.jpg

◆牛フィレ肉の赤ワインソースきのこ添え



おおおっ~ と、 人が どよめくと
                      ワンコが どよめかないはずがなく、、、



その波に一番乗っかかった あずきときたら
野太い声を上げるもんだから (欲しい気持ちは わかります)
  


                    DSC05959.jpg

                         酔っ払い おとーさんに注意をうけてます




そんな あずきのことを
ラテちゃんもピィノちゃんも、心配しているようで。。。


s-dog


                s-dogDSC05955




そして 《デザート》 で フィニッシュ~

                          DSC05963.jpg

                            ◆ケーキとフルーツのアラカルト



おいしくいただきました~ 


          



人間が大満足の食事のあと、部屋に戻った不満足なワンコ達


s-dogDSC05976

  “お互いよく耐えたでござる、あずき殿”



耐えているモノは、お互い違いますけれど。。。
       (あずき→ 食べ物をガマン)(ラテ→ あずきをガマン)





でも、ワンコさん達 “石の上にも三年”

耐え忍んだ後には、楽しい時間が待ってるよん


                   DSC06020.jpg

 
                                ~ つづく ~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




食堂から出るときに、こんな写真立てをいただきました。


         DSC06353.jpg

                お食事前に撮ったあずきの写真入り



家に帰って並べてみると、似てるんです。


         DSC06354.jpg



              この写真は、おばあちゃんの時なんですけれど
              先代犬さくらと 

              ふだんは、あまり似てないんですけどね          




       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

冬の旅は道連れ【4-1】やっと逢えたでござるのに

滋賀県マキノスキー場から直行し
着いたところは

   ペットとフレンチディナーを楽しむ宿 『GUZU』 さんです。


あずき地方から、そう遠くないことと
この“フレンチディナー”というキャッチコピーに魅かれまして、、、

ちなみに、わたしの妹は数日前から
ここの夕食が楽しみだとか、牛の銘柄はなんなのか、とか

せつせつとメールにて、思いを訴えてきてました。



        




さて、旅の疲れから
お部屋でまったりんこしていた あずきでしたけど


                       DSC05881.jpg

                           あれっ、なんだか聞き覚えのある声がスル?




気配を感じ ドアの前で立ち尽くしていると。。。


DSC05882.jpg    ラテ・ピィノちゃん(共に♂)の怒涛の乱入





うわ~~~  ようやく、妹家族が到着したようです (遅っ!)




だけど、そんな事を想像もしていない あずきときたら
びっくりんこで、この笑顔


s-dogDSC05905

                     “にへらぁ~♥”



ちなみに、このワンコさんは こんな顔


s-dogDSC05909


あずき大好き“ラテちゃん”(♂) 旅先でもラブラブビームを発射しております




ねぇ、ねぇ、せっかくの再会に水を差して悪いんだけど
そろそろ夕食へと参りましょうか


             DSC05916.jpg

             『えっ、ゴハン 
                     (激しく勘違いされてる気もしますけど。。。




        





ほどなく、席に着き
見慣れた顔ばかりの食堂にウッキウキのあずき


                    DSC05925.jpg

                     (ウッキウキの理由は他にもありそうですけど。。。





あずきからは、妹のデカい背中が少々邪魔ではありますが
大好きなお兄ちゃん(長男)やパパさん、カリカリ(長女)も見えます


そして、あのワンコさんは どうしているのかというと


s-dogDSC05927


ここでも 思いっきりあずきのこと見ています、、、 さすがラテちゃん、ブレません






それでは、ここで本日の晩ご飯、、、

もとい、本日のディナーの様子を
メニューをご紹介しがてら、すすめていきたいと思います 





まずは 《オードブル》
                               DSC05935.jpg

                                ◆鴨とサーモンの燻製キャビア添え 


s-dogDSC05944

  
食事が運ばれても、ラテちゃんのラブラブビームは健在で



                    DSC05941.jpg

                    それを 瞬時に払いのける(というか気がついてない)あずき 




ラテちゃんとあずきの間に座っているわたしは
少々、 居心地が悪くもあり、、、

妹家族は食べることに夢中になり、、、

食事はまだ、始まったばかりのわけで、、、


ところでラテちゃん、いつまでこっち向いてるつもり!? 





                                  ~ つづきます ~




       



ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
             
                                                  

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。