あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

皐月の旅 in あいち (10・完)リバーサイド★ファイナル

さて、旅の最終日

こちら、くどいようですが
  『リバーサイド園・ヨリタ』 さんの貸切ドッグラン


3時ごろに帰る予定が
けっきょく最後まで居座ってしまいまして。。。

   それだけ居心地が良かったんです


お別れの前に全員揃っての記念撮影を ということになって

    「 さぁさぁ、みんな並んで、並んで~ 」





・・・・って、そうは言っても


カメラにオチリを向けるコがいるかと思えば


130617-DSC00589


                 
                   あっちキョロキョロ
                          こっちキョロキョロ

                   そわそわとカラダが落ち着かないコがいたり。。。               
                  


                130617-DSC00587




とにかく、てんでバラバラで
集合写真前に ありがちな光景だったりもします


・・・・・ まっ、どこのワンコさんも同じやよね

と、どこか楽屋裏を見るような そんなわたしでしたけど





ん!?、、、 カレ、さっきから 動いてないゾっと!!! (たぶん)



130617-DSC00588


              おすわりのポーズのまま
              微動だにしない “ネオくん”

              この喧騒のなか、ただひとり正面を見据えているんです





ちなみに、ご紹介が遅れましたけど
うちのムスメは こんな感じ


DSC00591.jpg


               反抗期なのでしょうか
               列の並びに入るのがイヤみたいで

               協調性というものが、まったく感じられません





まぁ、このムスメは ほっとくとしても

あずき以外のコは
それなりに、まとまりつつは ありますけれども。。。


DSC00593.jpg
 
                  ハルくん お話しちゅう~

              
                  DSC00595.jpg

                             リルちゃん、お色直しちゅう~




それでも、あずきは


DSC00597.jpg       まだ、ゴネる






ふーーーーっ 


さすがのネオくんも
待ちくたびれて 視線を下に落としてしまいましたけど


s-hokkeDSC00605.jpg
                   

              あっ、ネオくん パパさんがサイン出してるよ
 

              s-hokkeDSC00607.jpg




なんとも素晴らしい反応で

すぐに姿勢をただすあたり
 (さすがだなぁ~) なんて 見とれておりますと


s-hokkeDSC00609.jpg


                やべ、きづかれた



                s-hokkeDSC00610.jpg




先ほどから、気になるネオくんを
パパラッチしてたのですが

違う方向から カメラ向けられたら
そりゃぁ、不審に思うよね。。。



        



集合写真を撮ってるときに
こんな不届きモノがいたり(撮られてた方スミマセン)

ごく一部のワンコも相変わらずで(あずき含む)
その場のムードがゆる~~っとしていた、そんな時


つ い に
     カ ノ ジ ョ が 立 ち 上 が り 



s-hokkeDSC00614.jpg

  ↑  あずきがいちばん“喝!”




そんなリル姐さんのひと声で (注)実際は吠えてません
気合が入ったワンコがひとり。。。


130617-DSC00615



              また、ひとり と後につづき。。。


                130617-DSC00617

                      あずきまで! それに、しのんくん、前出すぎっ!






どうにか、集合写真を撮り終えた次第です



P1030375_convert_20130619010001.jpg


    (左から) ネオくん★ハスちゃん★ソウルくん★アビちゃん★チェリーちゃん
           リルちゃん★ハルくん★あずき★しのんくん

                    みんな、ありがとね




こうして、おいしいお肉とデザートを
胃袋いっぱい詰め込んで

かけがえのない楽しい思い出を抱え

わたしたちの2泊3日の旅は幕を閉じました。。。


    




ブログを通して知り合ったアビ母さんは
文章の端々から漂うイメージそのままで(笑)

お仲間と共に、新参者のわたし達を
とてもあたたかく もてなしてくれました。

ボーダーコリーのアビちゃんは
好物のワンコを付け回すという意外な一面を持ち合わせ

そんなアビちゃんとアビ母さんを見ていると
“パートナー”という言葉が浮かんできます。

可愛いムスメに変わりはないでしょうけれども
しっかりした訓練の賜物なのか

寄り添っていなくても、信頼の太い糸でぎゅっと結ばれている
そんな、おふたりでもありました



そして、アビ母さんのお仲間も
柴犬のハルくんにまで

 「あずきちゃん」 と声をかけ、なにかと気にかけてくださいました
                                   (わたしも間違えました)


皆さま、どうもありがとうございました。

牛乳パックをまな板がわりに使用する主婦力や
バーベキューの段取りや後片付けにみる組織力

おそるべし三河パワーを拝見させていただきました
                  (ちなみにわたしの生まれは尾張です)



また会える日を楽しみに

いつの日か、あずきがアビちゃんの好物になりますように。。。

それと、お片付けも早々に
食い逃げ見逃してくださって、、、どうもありがとうございました~



なお、アビ母さんのブログでは
この日の出来事が、はるか遠い昔の過去記事となっております。

                 こちら →    ★★  ★★★  ★★★★







              遅ればせながらのG.W旅の日記
                 長~いおつきあい 本当にありがごうございました【完】



    



くどいようですが。。。最後にひとつ

この日のために準備していたモノが
日の目をみなかったので

今ここで披露させてくださいませ



             DSC_0453.jpg
                                 購入時に撮影


川で流されて、あずきが溺れたらタイヘンだ~
と、慌てて購入したライフジャケット

今年の夏、また使えるよね。。。うん



      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ

Posted by あずさく on  | 5 comments  0 trackback

皐月の旅 in あいち (9)リバーサイドでラストラン♪

こちら 『リバーサイド園・ヨリタ』 さんの貸切ドッグラン

刻々と帰る時間も 押し迫ってきましたけど

本日のあずきはというと
  (え~ そんなに甘えんぼさんだっけ?)

って思うほど、おとーさん(わたしの夫) にベッタリで


130616-DSC00551.jpg


いっぱいお友達がいても 距離をおいて


                 130616-DSC00555

                             ぽ つ り ん こ 



ランでも、あまり走らない
そのくせ川にも行かなかったし


P1030275.jpg    うわ~楽しそうな画像♪
                                     アビ母さんありがとうございました


                P1030298.jpg



     ワンコが泳ぐ姿をみたら
     触発されて あずきも泳ぐかなぁ

     なーんて 淡い期待を抱いたりしてたので
     ちょっぴり残念でもありました (まぁ、いいんだけど)



このままだと アクティブ面では
不発のまま終了しそうな予感がする。。。 (まぁ、いいんだけど)

と、思った そんなとき

  「 大きいドッグランも入れますよ~ 」


と、アビ母さんが教えてくださったので
そちらの方にも行ってみることに




DSC00560.jpg

                 う っ わ ぁ ~~~ ♪ 



ラン内に入って早々、恍惚の表情を浮かべるあずき


   どうも、ただっ広い光景を見ると
   ワ~~~ッとなる気持ちが抑えきれないみたいで
   お散歩中でも いきなり暴走することが多々あります。。。
                     (おかげで母の右腕はボロボロです)




とにかく 広くって

そんなランに、うつつを抜かすあずきが
うつむくと 時すでに遅し




        “  はっ!  ボールがないっ ” 

s-hokkeDSC00561.jpg


あずきのことを警戒していたハルくんが
ちゃっかり持ってってしまってて(笑)



                 130616-DSC00562

                      あずき、探すの 遅すぎ~





それから、しのんくんと追いかけっこ
        (すみません、ブレブレ画像つづきます



DSC00566.jpg


DSC00567.jpg


DSC00568.jpg




「あずきが走り負けしとるの、久しぶり見たんなぁ」 
                 と、 まんざらでもなさそうな夫


ウィペットさん、ウワサには聞いておりましたが
さすが! 速いっす





         DSC00570.jpg

                あ は っ (笑)       あ は は は は ・・・(笑)    



         DSC00571.jpg

                               そ ぉ ~~~ れ っ !    

                          


         DSC00572.jpg

                び よ よ よ よ ~~~ ん っと!



ぷぷぷっ


あずきのことを
なにかと気にかけてくださったアビ母さんに

この走りっぷり、見て欲しかったなぁ。。。




                 DSC00577.jpg

                              は  ぁ  ぁ  ぁ




DSC00578_20130615190835.jpg

            サ イッ コ ー ♪ 




こっちのランでは、お友達を誘ったり、走ったり

ようやく調子に乗ってきたあずき
   「帰るよ~」 って言っても、駄々こねて

   ・・・・ なんにしても(母と一緒) エンジン掛かるのが遅すぎる




       





そして、楽しい時間も終わりを告げるころ

みんなそろっての写真撮影となりました。

                              ~ つ づ く ~



           DSC00587.jpg



              遅ればせながらのG.W旅の日記
                 次回で最後、ひとり微動だにしないワンコさん





     


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ

Posted by あずさく on  | 6 comments  0 trackback

皐月の旅 in あいち (8-2)小さなジャイアンもリバーサイド

引き引き続き
     『リバーサイド園・ヨリタ』 さんのドッグラン


カンちゃんから オヤツという賄賂をもらって
子供がニガテなあずきのココロも、じわじわと雪解けとなるかと思いきや


なんだかなぁ~ 浮かないお顔して


                       DSC00527.jpg



そういえば、カンちゃんは???



            ・・・・と、いたいた


130615-DSC00528
 
        ・ ・ ・ ・ ・         





実はですねぇ、 カンちゃんが “うわぁ” と
あずきのこと 驚かしちゃって

それでまた ココロが閉ざされて、、、 で、こんな状態です





  「 こ ら ~ っ 」

ママさんやアビ母さんに たしなめられたカンちゃんは

小さなお手手に オヤツを握りしめ
あやまりにきてくれましたけど。。。



130615-DSC00529


前回以上に、食べてくれなさそうな気配がします





そんな態度に 業を煮やしたのか(オヤツにつられたのか)
ソウルくんも応援にきてくれたんですけれど。。。


s-hokkeDSC00533.jpg

           “意地はってないで、食っちゃえよ”



               s-hokkeDSC00536.jpg

               “いらない~”



ほら~ ソウルくん 「お呼びでない?」 って行っちゃったし






うーん あずき
かっちかちの頑固犬と化してしまって


130615-DSC00538


                   「あずきちゃん、あずきちゃん」

                        ついには カンちゃんママさんも
                        応援にきてくれたんですけれど。。。





DSC00539.jpg


s-hokkeDSC00540.jpg



今回は、どうも受け入れてくれなさそうで、、、
まぁ、びっくりしちゃったし 仕方ないかなぁ



                        DSC00542.jpg


          “オヤツは欲しい、 けど、ジャイアンが。。。”


s-hokkeDSC00544.jpg




けっきょく
あずあず太の前に、ドラえもんは現れませんでした。




けれども 小さいジャイアン=カンちゃんに代わって
しずかちゃんが、あずきにオヤツをくれました




130615-DSC00546


      カンちゃんのおねぇちゃんの “こっちゃん” です


                    s-hokkeDSC00547.jpg

                    “こっちゃん、ありがとう”



あずきは、イヌがいるご家庭のお子さんや
おとなしいコは 大丈夫な時もあって

我が家の親戚は
あまり小さいコもいないので

こういう場をきっかけに
子供と慣れていって欲しいなぁとは思います





          130615-DSC00549




カンちゃん、こっちゃん ありがとう
今度は遊べるといいな





                               ~ つづく ~



                       遅ればせながらのG.W旅の日記
                                    ラストスパート?

 





      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ 

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

皐月の旅 in あいち (8-1)小さなジャイアンもリバーサイド

引き続き 
    『リバーサイド園・ヨリタ』 さんのドッグランより


お子ちゃまがニガテなあずき


s-hokkeDSC00486.jpg


腹のなかでは(どっか行ってくんないかなぁ)
なーんて、思っていそう




なのに、この小さいジャイアンこと
“カンちゃん” ときたら    (注)アビ母さん命名、もちろんわたしじゃありません


s-hokkeDSC00490.jpg



この若さで
なんとも貫禄たっぷりで

あずきのことなど眼中にもないようです。


                130613-DSC00492

                   ほらね、自分が思うほど
                   あずきのこと気にしてないんだからね



この小さなジャイアン カンちゃん
立て膝のポーズを決めてたかと思えば


   ふーむ、これが おそらく彼本来の姿なのでしょう


しゃんと居ずまいを正し
ゲームに入れ込むこの姿 す、すばらしい行儀のよさです




けれども、どんなポーズを決めようが


                 130613-DSC00494

                             “どうにかしてぇ~”  

  
おとーさん(わたしの夫)に
そっと救いを求めているようでもあり

傍にいると、あずきは どうにも居心地が悪いみたいです



                   DSC00497.jpg



後姿からも思いっきり
意識してるのがビシビシ伝わってきますけど。。。




ところがです
この冷戦状態、いつの間にやら状況が一辺し




        『 お 手 !!』



DSC00498.jpg

            “ ・ ・ ・ ”         なぜに膝の上?



                      DSC00502.jpg

            “わたちったら、やっちゃったよ、、、” 




あの、、、あずきさん

“仕方なくやってあげる” 感ありありのお手
カンちゃんの膝の上じゃなくて、正しく手に添えていただきたい

それに、あなたが ひれ伏したのは

カンちゃんの手中にある
オヤツ目当てってこと知ってるんですから~~~



130613-DSC00504



そうなんです

子供がニガテなあずきとの間を取り持とうと
アビ母さんが、カンちゃんにオヤツを握らせてくれました。(賄賂?)

なので、気持ちはグッと
カンちゃんに接近しつつあるはずなんですけれど。。。


s-hokkeDSC00506.jpg


             あずき、心の葛藤中



                          130613-DSC00508

                                     葛  藤  中



             130613-DSC00509


                       葛  藤  中 




      葛  藤  中 。。。  っ と ぉ 



130613-DSC00510


どうやら、本能が勝ったようです



s-hokkeDSC00512.jpg



オヤツの誘惑に思わず喰らいついてしまったあずき


いーの、いーの それで
カンちゃんに ちゃんとお礼言おうね


s-hokkeDSC00513.jpg

    “ありがと” 




むふふ、、、なんだかいい感じになりそうな


              130613-DSC00518

                      ・・・って、 なに、なに! その目つき?



DSC00522.jpg


        それに依然として ニガ虫かみつぶしたような
                       そのお顔は 一体なんなの?
             





カンちゃんがきっかけで
ニガテ克服といきたいところですけれど

・・・・ そんなに甘くなさそうですぞ、こりゃ



                                ~ つづく ~



                       遅ればせながらのG.W旅の日記
                                次回こそ仲良くなれるかな?



     


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ

Posted by あずさく on  | 3 comments  0 trackback

皐月の旅 in あいち (7)愉快な仲間はリバーサイド

さて、旅の最終日

浜名湖といえば、愛知県に近くって

愛知県といえば
ブログで知り合ったお友達の生息地

素通りして帰るわけにはまいりません


・・・・ ということで、お友達の指令のもと

 『リバーサイド園・ヨリタ』  という
    ブルーベリーとドッグランの観光農園へと
    あずき家は向かいました 


       



 『リバーサイド園・ヨリタ』 ← しつこいですね


その名のとおり、川のすぐ横にあるこの施設
小型のドッグランを貸し切って

バーベキューの買出しや

わたし達が到着する前に、ラン内にタープやイスを
セッティングしてくださったお友達 (皆さま、本当にありがとうございました)

そして、本日はお友達以外にも

ブログ記事に、ちょいちょい登場する
お馴染みのメンバーが揃いに揃うとのことなので (きゃっほ~

あずき家も、仲間に入れてもらいました


s-hokkeDSC00403.jpg


おっ! これはこれは、ウィペットの 『しのん』 くーん


                 s-hokkeDSC00410.jpg

                 あっ、あなたは、ドーベルマンの 『リル』 ちゃーんね



なんともスタイリッシュなおふたり
性格もいたってクールに決めてるのかと思いきや


s-hokkeDSC00405.jpg


想定外の手厚い もてなしを受けて


s-hokkeDSC00412.jpg



あずき、はずかし~~~

このメンバー内、唯一初顔の
今日のあずきはTOO SHY SHY GIRL



そんなあずきとお友達の仲を
少しでも取り持とうと、サービス活動に精を出す父(わたしの夫)


                        DSC00418.jpg

           
                         「 ウチのあずき、ヨロシクなぁ 」
                              ソウルくん、お顔が写ってなくってごめんねー




あずきにとって、ウィペットちゃんやドベちゃんは
初めて見た犬種かもしれないけれど


ほらほら、あずきに似たタイプのコもいるし


DSC00423.jpg

       ハルくん、後姿で ごめんねー



それに。。。


             s-hokkeDSC00430.jpg

                         “ む む む っ !!! ”



ネオくん、あずきと同じ保護犬、

あずきと同じ額の一文字、、、 ま、まさか?
  

s-hokkeDSC00433.jpg


ネオ君、お友達のブログ記事に登場した時から
 (あずきに似てる~)って思ってました



そして、そのお友達はというと。。。


s-hokkeDSC00438.jpg


え~!? この黒白のコ “なんだかそっけなーい”
                   



と、ご紹介が遅れましたけど

    『 ちょっと気が強い、なんだかそっけない、白黒なおんなのコ 』


このどこか昭和のアイドルのキャッチコピーを彷彿とさせる
サブタイトルをもつブログ

      アビーと日々のこと のアビーちゃん
                   通称 “アビちゃん” と、アビ母さんでーす




   アビちゃん地方は、わたしの出生の県でもあります。

   うちから日帰りで行けるので(遠いけど)
   会おうと思えば会えなくもなかったのですが

   今日、最高のロケーションのもと、お会いすることができました



       




ワンコ達が遊ぶ中、バーベキューの準備で大忙しの人間達
                (注)わたしと夫は除く。何から何までありがとうございました



     DSC00443.jpg




やがて、じゅうじゅうと肉を焼き始めると
その香りたつ煙りを敏感に察したワンコ達

欲望を抑えつつも、テーブルの下で待機です。


130610-DSC00468
 
               あずきも



130610-DSC00470

               ネオくんも



                130610-DSC00472

                      ほ~ アビちゃん! お美しい けど。。。



                130610-DSC00475

                              よだれ、よだれが~ 



ワンコ諸君、残念だけど
そのお肉、、、夢見る少年少女で終わるかも と危惧していたら

ネオくんのパパさんが
ワンコ達にと高級ササミを差し入れてくださって

少年少女は十分?満たされたのでご安心を

               

130610-DSC00453



ネオパパさん、ありがとうございました。
大変おいしゅうございました


・・・・  ごめん、あずきぃ
実は味見しちゃいました

だけど、ソレお母さんだけじゃないからね、きっと



DSC00478.jpg


ワンコ達も思い思いに 遊んだり食べたりと
時間がゆるやかに過ぎてゆきます
          (ラン内でバーベキューができるっていいですね)




そんななか、あずきはというと


s-hokkeDSC00484.jpg

     “わたち、おとーさんと遊ぶんだもんっ”


                    s-hokkeDSC00458.jpg

                    “おとーさん、それ、ちょーだいっ”



お友達とは遊ばずに、おとーさん(わたしの夫)のそばばかり




で、途中 リバーサイドということで
すぐ近くの川遊びスポットに、みんなが遊びにいったなか

あずきと夫とわたしと、ソウル君のおにいちゃんと4にん
ランで留守番してたんです。




・・・・ というのも

この日はGW真っ只中、当然お子ちゃまも多くって
あずきが幼い声を聞いただけで、川に行きたがらなかったので
                             (楽しみにしてたのにぃ)


それと、今さらなのですが
このバーベキューメンバーのなかにも、お子ちゃま連れの方がおりまして


    えっ! あずきちゃんて子供がニガテじゃなかったの???



そう、そうなんですよ。 それなのに この状況


         DSC00486.jpg

                    きゃっ、どーしましょ





                        遅ればせながらのG.W旅の日記
                                次回はお子ちゃまと!? 




     


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ

Posted by あずさく on  | 11 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。