あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

妙高・恐怖の下山といもり池 ~新潟・夏の旅(8)~ 

お盆休みも最終日をむかえ、月曜日からはいつもの毎日です。


あ”~ まだ 竜宮城から帰ってきた浦島太郎気分ですけれど ←どんなけ引っ張る

新潟の最後の旅レポです。



               




こちら 妙高山頂駅近くにある 『 展望レストラン・エートル 』



                  DSC03234.jpg

                          わ・わ・わ~  ウハウハあずき




そりゃ、そうだよね~


DSC03237.jpg



そろそろお昼時なのですが、お宿の朝食をがっつり食べたわたし達は
名物の樹液ソフトをいただくことに



130819-DSC03239

   
      行儀は良いけど、その視線が暑苦しい



                 130819-DSC03240


                      ひぇぇぇぇ~  そのアクション、もっと暑苦しい




まぁ、しゃがんでる時点で、夫はあげる気マンマンなんですけど

ひとしきり焦らされて (なんてイジワルなんだ)
すこーしだけソフトクリームをもらったあずき



おとーさん(わたしの夫) のは終ったし お次は。。。


130805-DSC03246.jpg



って、わたしの狙ってるしぃぃぃ 




・・・・ と、いまさら 驚くことでもありません
誰のモノであろうと目の前にあれば狙う、それがあずきの性(サガ)





けれども、そのあと
この笑顔が吹っ飛ぶようなことが起きまして



                      130805-DSC03247.jpg



ちなみに樹液ソフト
甘さ控えめのメープル味が美味でしたよ~
 

                  



さて、ソフトクリームの甘さで疲れも癒されたので
そろそろ帰ろっか、ってことになったのですが。。。



    えっ、また乗る?  座り込み、動こうとしないあずきに


DSC03253.jpg



だって ここ山頂駅は標高1256m
               スカイケーブルしか道はないのです

              (注)もちろん徒歩でも下山できますけど、わたしがくたばります


                     

と、 あずきを騙くらかして ゴンドラに乗せまして。。。



DSC03260.jpg



      「 あずきぃ、だいじょうぶ~~~??? 」 と



                  DSC03264.jpg




声掛けるだけ、野暮でした。

わたしもそうだったのですが、下りは思いのほか急で
乗ってすぐは特に怖かったように思います




DSC03268.jpg



どう見ても余裕のないあずきに 落ち着くようにとしゃがみこませ



DSC03270.jpg


                  DSC03273.jpg




やがて立ち上がって 景色を眺めるようになった頃には
ほーら、山麓駅も見えてきましたよ




                   DSC03277.jpg


                              あずき、よく頑張ったね








それから、妙高スカイケーブルから程近い 『 いもり池 』 へと



DSC03283_20130819010337a3a.jpg



      水蓮の花がぼちぼちと咲き始めていました (7月14日です)




                 DSC03280.jpg


                         いもり池の遊歩道をぐるっと一周





鉛色の空にいもり池という組み合わせは、なんとも幻想的で

カッパがひょっこり顔だしてても 不思議じゃない気もしました (と思うのはわたしだけ?)






そして、家路へと向かう前に 楽しみにしてたところへ



DSC03287.jpg



道の駅あらいにある 『 ごはん処 食堂ミサ 』



テラス席はワンコOKなのですが
とうとう雨が降ってしまったので、あずきには車で待ってもらって

お目当ての味噌ラーメンをいただきました




                         DSC03286.jpg




わたしは半玉(600円)にしたのですが  う、う、う、うまいっ!!!


   白味噌のスープに玉ねぎの甘さがあいまって
   めずらしく、スープも全部たいらげてしまいました。

   夫もこの味噌ラーメンにはまったようで、中毒性アリのラーメンでした                     





その後、口寂しくないように
笹団子やかんずり明太子(夫、大絶賛)などを購入し 家路へと着きました。






妙高では “ 帰りたくなーい ” と 駄々こねてたあずきでしたけど 
                                そんなに山がいいのか?


DSC03278.jpg




帰って早々、バタンキュー


                  DSC03289.jpg




           お つ か れ さ ー ん    い い 夢 み ろ よ ! 





                                 ~ 新潟旅行・おわり ~





先週、横浜に行ったときは 暑さに辟易してしまい
こちらの方が幾分過ごしやすいと思ってました。


けど、、、それは、間違いでありましたっ
土曜日のこちらの最高気温が全国2位だったとか!!!


   ・・・・どうりで、こんな暑かったっけ?って思いましたもん


なのでお盆の休み中は、それといって遊びには行かなかったのですが
妹家族(ラテ&ピィノ) がやって来たりと、慌しく過ぎてしまいました。


次回からは、お盆休みの出来事などを
サザンのライブのことも絡めつつ、書きたいと思います。
                       (予期しなかったお別れのことも)





      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ

Posted by あずさく on  | 11 comments  0 trackback

妙高・展望広場で遊んであげる ~新潟・夏の旅(7)~ と、サザン

さて、さて
 
新潟旅行の つづき、つづき、っと。。。



                DSC03869.jpg

          サザンオールスターズ 『 ピースとハイライト 』 大好評発売中☆





つづきを。。。



DSC03940.jpg

    日産スタジアムに Let's Go



    DSC03943.jpg

              賑わいをみせるグッズ売り場


 
         130814-DSC03947

                   お約束 これで君もサザンのメンバーだ






はぁぁぁ~  こうなることは予測しておりました。


8月10日のライブを終えても まだ夢見心地の毎日で


     ・・・・ あの非現実的な空間のなか、わたしも確かにいたのです






ライブ前に 新潟旅行の記事を終わらせたいと思ってはいたのですが。。。



  そうそう、電車やホテルの場所を調べとかないと


  DSC04010.jpg
             PASMOつくっといて良かったよ




          あっ、横浜のお土産は何がいいかな? 


          DSC03999.jpg
                崎陽軒のシウマイ? ありあけの横濱ハーバー?




                                  で、翌日 どこ行く? 


                          DSC04002_20130813224839b03.jpg
                                       カップヌードルミュージアム





あれやこれやと調べていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。




なので先週は、ココロここにあらずだったかもしれません。

      

DSC03883.jpg




                          あずきも お留守番ありがとね  



                  DSC03886.jpg




                   
   どっぷりと余韻に浸りつつ、この日のことは新潟旅行のあとに書こうと思います








では 新潟旅行のつづきをいってみよう




何度となく 振り返って見てるのに
気づかずに寝っころがったままのおとーさん (わたしの夫)



DSC03193_20130813232547fc7.jpg




あずきの表情もだんだんと凄みを増してきて。。。 怒ってる?



DSC03195.jpg




          いっちょう やる気かぁ?




130809-DSC03197.jpg




               “ う っ ” ???   





                 130809-DSC03199.jpg

                                    





あずきぃ~ あずきはエラいねぇ。。。


日々、残業で 体力が消耗してるなか
慣れない山での薄い空気が堪えるおとーさんを気遣って。。。
 (それとも昨晩飲みすぎ?)




       オ ト ナ に な っ た ね ぇ 






・・・・ と、しみじみしていたのに


 

          帰るときには駄々こねて


130809-DSC03204.jpg


            どかっと 腰を下ろし



DSC03214.jpg


    おとーさんが引っ張っても 踏ん張って動きません               






                             でも、その顔は どう見ても


                  DSC03217.jpg



                           遊  ん  で  る  








引っ張って踏ん張っての せめぎ合いが続く中

あずきは、とうとう連行となってしまいましたけど



  DSC03222_201308140012189d0.jpg


       

        130809-DSC03226_20130814001221824.jpg


              おとーさんと遊んでやったぜ!    大満足のご様子でした








それから 展望レストラン エートル へと向かいました



         DSC03232.jpg


                               次回でラストです






拍手コメのお返事の画面が出ません

アビ母さん、 sachiさん、ご迷惑おかけしました<(_ _*)>



      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ

Posted by あずさく on  | 6 comments  0 trackback

妙高・展望広場の喜怒哀楽? ~新潟・夏の旅(6)~

更新が遅くなってしまいました、、、


妙高スカイケーブルに乗って、空中散策を楽しんだ後は (あずきは楽しんでない)
山頂駅から 展望広場へと向かいます



今いるところは 標高1300m
こ~んな 大パノラマが待っている


130810-DSC03186_convert_20130809223338.jpg






・・・・ はず だった   (お天気が良ければ)


130809ーDSC03175



なんせ 霧が
今にも迫ってきそうな勢いだったので

絶景なんぞ 望めません




なに? この霧は、ひと昔前の歌番組のドライアイス?



                            DSC03179.jpg





けれども、こんなモヤモヤ演出が
カノジョを “せくすぃー” 気分にさせたようでもありまして



                           DSC03182.jpg


130809-DSC03181_2013080923002461f.jpg




これはこれは

あずきには珍しい グラビアアイドルさん並のショットですけれど。。。



130809-DSC03183.jpg

                      勝手に撮らないでくれる  “怒” (ド)  



ははっ、失礼しました~





で、こんなグラビアアイドルさんが
女優業にチャレンジするのも、よくある話で。。。



DSC03184.jpg

                      空気が清々しいわね  “喜” (キ)  




                  130809-DSC03185.jpg

                                 “楽” (ラク)  




おかーさん(わたし) は 空気が薄くて
ちょっと歩いただけでも シンドイんだけど、、、



あずきは高原のなか、日頃の暑さから解放されたおかげで
ご機嫌麗しく、すっかり女優さん気分でもあります





さて そんなグラビアあがりの女優さんが1回


s-hokkeDSC03189.jpg

     “ねぇ、 おとーさん”


                     s-hokkeDSC03190.jpg



2  回  と


s-hokkeDSC03191.jpg

     “ねぇ、 おとーさん”



     振り返り、目を注いでも



                  130805-DSC03192.jpg






ベンチに寝転んだまま びくりとも動かないおとーさん(わたしの夫) に。。。


       うーーん、 夫はわたしより3つ年上なので
       思いのほか空気の薄さが堪えたのかもしれません





DSC03193_201308092359458e5.jpg




         あずき   “怒”!!  それとも




        DSC03194.jpg



             (わたちと遊んでくれないの?) の  “哀”(あい)!?





どっちにしても
先ほどとは打って変わった表情してますけど。。。  “怨”?     



                                         (つづきます)





          





話は変わって 私事ですが

予てからのご報告どおり、10日のサザンのライブ(日産スタジアム) に行ってきま~す。いぇい!

その日は東京の友達と川崎に泊まり、翌日は横浜観光して帰ります。

サザンのライブはもちろんのこと

昨年の9月以来(だったと思う)のお友達との再会や

ブログを通して仲良くさせていただいてた方との初対面など、楽しみは盛り沢山です♪
            (なんと、一緒にライブに行くのです)





ご訪問、本当にありがとうございます。

帰ってきたら、ゆっくりご訪問させてください<(_ _*)>




      


ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ

Posted by あずさく on  | 0 trackback

妙高スカイケーブルに乗って ~新潟・夏の旅(5)~

北陸地方、昨年より8日遅れで梅雨明けしました~


DSC03753.jpg
                           8月4日 市内 “憩いの森” で 






         



旅行2日目の朝 ひとり部屋のなか
宿の窓辺から ふと見下ろすと

夫と見知らぬおばさんが しゃがみ込み
なにやら 話し込んでいるのが見えました


130804-DSC03111.jpg


     これより想像で …    (夫)  「昨晩はここで泊まったんすよ」
                 (おばさん)  「へぇ~ うちにもイヌがいてね...」




コッソリ覗き見していると
おばさん、携帯を取り出して画面を夫に見せたりして

話は まだまだ続きそうなカンジであります


130804-DSC03115.jpg


       (おばさん)  「ねぇ、ウチのコ、このコに似てるでしょ」
         (夫)    「ウチのは柴犬じゃないんで、ここらあたりが違うんすよ」
                              (注)あくまでも想像です



おばさん、やけに熱心な様子だったので

現在、家にいるイヌ(または前のイヌ)が
柴犬か、柴系ミックスで 

あずきに似てて、思わず声を掛けたのかなぁなんて思ったり。。。



後々、夫に聞いてみると

   「 おぉ、いまおるイヌや言うて見せてくれたの、トイプーやったわ 」



ト、トイプーって わたしの思い描いていたストーリーと全然違うし


   「 あっ、でも トイプーの前に柴犬おったんやと 」


・・・・ ほーら、やっぱりねっ



おばさんは、自分の体力面などを考慮して
トイプーさんを迎え入れたそうで。。。

そういえば、以前お散歩中にお会いしたおじさんも
肺のご病気があるとかで、毛の抜けにくいトイプーさんを連れてました。




自分の健康面や環境に合ったワンコさんと
暮すというのは、とても大事なことですよね。。。






で、朝ゴハン 純和風


DSC03118.jpg  DSC03117.jpg



わたしはいつもメギスは塩茹でするのですが、焼きもアリですね
あと、きんぴらゴボウ風に細いコンブっぽい?ものが入ってたのもアリ、アリ




で、あずき


130804-DSC03121.jpg



朝からメギスと父(わたしの夫) に遊ばれて


s-hokkeDSC03134.jpg

     “ヒドすぎる”



すぐさま 逆襲か

左手をテーブルに乗っけ、爪をいきり立たせたと思ったら


s-hokkeDSC03136.jpg



獲物?を自分のところに たぐり寄せようとしたりと
涙ぐましいことしてましたけど。。。

 (メギスが欲しいのと、くやしいのと心中穏やかじゃなかったみたい)
 

ごめんね~ 朝ゴハンもあんまり成果なかったね






この日も前日同様、どんよりとした曇り空
いつ降ってきてもおかしくないような空模様で。。。 さて、どこ行こう?


『 わん宿うの浜館 』 でチェックアウトを終えたあと

もう、降ったら降ったで しょーがないっ と、いうことで 



        い ざ!  妙 高 へ!! 




DSC03145.jpg


                         DSC03142.jpg


                          着いて早々、グレート・ピレニーズさんと 
                       (今回の旅行、ほんとワンコさんとのふれ合いがなかったです) 





あずきが少々ビビるほど大きくって
けどおっとりと 優しそうなピレニーズさんとお別れして

  「 さっきのコも乗ったのかなぁ? 」



なーんて、夫と話してたら 着きましたよ~


DSC03146.jpg

            ヤ な 予 感 

 


見てのとおりだけど。。。 その予感、当たっちゃったね



   妙高高原スカイケーブル 



                    s-hokkeDSC03147.jpg


                        ガックリうなだれた後、軽い抵抗もむなしく
                    


DSC03148.jpg


                 夫に力ずくで乗せられた あずき

 



この手の乗り物は昨年の夏以来で

そのときも あずきは目が泳いじゃって
得意じゃないのは知ってはいるのですが、、、大丈夫?



DSC03152_201308051553058eb.jpg

         ん!? あんがい余裕?




DSC03153.jpg

         ・・・・ でもない?





                  DSC03154.jpg

                          おぉ、だいぶ慣れた?




DSC03155.jpg

                          ・・・・それも ありえない?






けれども、あずきの気持ちなど お構いなしに
ゴンドラは 上へ上へと登っていきます



                    DSC03157.jpg






すると。。。 や、やっぱり! こんなん でましたケド



DSC03160_2013080515533764e.jpg

             ふ あ っ 


                  DSC03161_20130805155338c1a.jpg

                              ふ あぁぁぁぁ~





こ、これは多分、、、眠いんじゃなくて

アビ母さんブログに登場した
カーミングシグナルのひとつの “あくび” だと思われます

           ※ あくびはストレスや不安を感じているときに出るそうで
              あずきは病院へいくと気づいたときに、よくあくびします
              ちなみにカーミングシグナルは30種類ほどあるとか



     あずきの胸のうち
        “ 怖い、怖い、はやく降りた~い ” とでも思っているのでしょうか






DSC03170.jpg

                  DSC03171_201308051553355bc.jpg




これでも、昨年よりは落ち着いて
ゴンドラに乗れるようになったとは思うんですけどね




山頂駅まで あと少し



130804-DSC03172.jpg
 

                       130804-DSC03173.jpg




             負けるな! もう少し!

                      父も母もついてるよ !!!






         DSC03174.jpg



              は い、 よ く 頑 張 り ま し た
                              (帰りもあるよん)





いつもご訪問ありがとうございます

週末、お泊りするので
準備等の為ご訪問遅れるかと思います<(_ _*)>

  
      



ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ 

Posted by あずさく on  | 0 trackback

実録★となりの晩ゴハン ~新潟・夏の旅(4)~

前回はあずきの夕食でしたけど

今回はわたし達の夕食です
前菜にはじまって 一品二品と運ばれてきました



2013-07-14.jpg



この宿は板長自らが、毎朝セリで仕入れているそうで
これでもかというくらいの海の幸を、わたし達は堪能中です



一方 “わんこ舟盛り” の
お肉という積荷が、きれいさっぱり降ろされたあずきはというと、、、



ただいま 休憩中?


DSC03044.jpg



・・・・ のわりには眼光が やけに鋭く見えるのは気のせい?


130801-DSC03047.jpg



                    何気に様子を伺っている気もするし、、、


                 130731-DSC03048.jpg



                    微妙にポジションを変えつつ、、、狙ってるな、こりゃ
  

                          DSC03050.jpg





嵐の前の静けさ、、、 いつか必ずヤツは動く、、、





と、
   それは突然、前触れもなくやってきて


          『 あ” ~ っ!! 』   




130731-DSC03054



130731-DSC03055.jpg



あずき、存在を消しつつも
やっぱり隙を伺っていたようで

酔っ払い(わたしの夫) の ゆるゆるの脇をつき
うまい具合にもぐりこんできました



     やるなぁ あずき

 

なーんて (他人事だと思って) 感心しているのも束の間
あっさりと、夫に追いやられてましたけど



                  130731-DSC03057.jpg



一点を見据えて、不敵な笑みを浮かべるあずき

これでヤツが 舟盛りのお肉だけでは飽き足らず
お魚をも狙っているということが、よーくわかりました





さて、暴動を起こした あずきのその後の行動は、、、
 


DSC03061.jpg

            わたち、ここですよ~  


                  DSC03062.jpg

                        おとーさん、アナタのムスメがここで  



                  DSC03063.jpg

                           至急、おさかな待ってますよ~ 




と、視線で訴えかけたかと思ったら

顔を近づかせ、存在をアピールしたりと、、、  だけど悲しいかな、おとーさんは


s-hokkeDSC03066.jpg

   “わたしのこと、 気づいてない?”
 




・・・・ というか 
気づいてるけど、気づいてないフリしてるといいましょうか ←もっとワケ悪い?
 

その証拠に 夫があずきに勧めはじめましたよ




「 いっぱい、どう? 」



130731-DSC03068.jpg

    ・ ・ ・ ・ ・   


                       DSC03071.jpg

                           そ、それは、、、   




あずきがアルコールの匂いが苦手と知ってのこの行為、、、


   ・・・・ ヤなおとーさんやねぇ あずきぃ   






だけど、これぐらいじゃメゲないあずきは

攻めて 攻めて 攻めて


130731-DSC03075.jpg




攻め。。。???


130731-DSC03073.jpg

    ・ ・ ・ ・ ・   




                           るよね? もちろん



                 130731-DSC03077.jpg

                             ケ ン カ 上 等!   





       『 押してダメなら引いてみな 』


130731-DSC03081.jpg



                          『 目は口ほどにモノを言う 』


                  130731-DSC03083.jpg




 
けれども手を替え品を替え、あらゆる事を実践しても
思うほど おこぼれが貰えない、、、



そしてわたし達は おなかもいっぱい
あとは、シメのメシとデザートだけのはずで


                  130731-DSC03097.jpg





・・・・ え っ !?   運ばれてきたものは



DSC03108.jpg


ごはん、吸い物、デザート、、、 て、 天ぷらぁ    と、ここで夫が



  「 忘れとった! 
      なんでこのタイミングで天ぷら?って クチコミに書いてあった 」 と




わたしが、食事中に
クチコミで夕食の感想など、どう書かれていたのかと聞いたときには

天ぷらのことはコロッと忘れていたんだとか


まぁ、いいんだけど、、、このタイミングの天ぷらは重い、、、 





わたしがあっくりしていると

おなかに余裕のあるコは目を輝かせ。。。


s-hokkeDSC03099.jpg

   “ほ、欲しいっ”




切羽詰った表情で。。。


s-hokkeDSC03105.jpg

   “おとーさん、 一生のお願いだから ちょーだい”




天ぷらの衣をとったとしても
たしかエビやカニは良くなかったと記憶してたので?

あずきの最後のお願いは、聞き入れてもらえませんでした




   お泊りの夕食時は
   わたし達が食事してる間が あずきとの戦いになったりで

   長持ちしそうな馬のアキレスやガムなどを
   あげたりしているのですが、それでも間が持ちません。


   ・・・・ 次にむけて、さらに間の持ちそうなオヤツを思案中です
   
   





      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ

Posted by あずさく on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。