あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

さいごの訪問先 ~長野の旅(16・終)~

ツアー 最終日

あずき家が 最後に寄ったところは “ももちゃん” ち


                         s-hokkeDSC06319.jpg

                             ももちゃん、 きょとん



ももちゃんのこと 

話に聞いたり、 写真を見せてもらったり してたので 

前々から、 会いたいなぁとは思っていたんです



なので、 当然

あずきと ももちゃんは 初対面 わたしも夫も ももちゃんとは初対面 



131118-DSC06324



   ・・・・ ももちゃんにしてみても

             “ 誰が来た? 何で来た? ” 状態ですよねぇ、 たぶん





とりわけ、 おなじ匂いのするものが 特に気になるご様子で


DSC06331.jpg


“ じ ~ ~ ~ ~ っ ”  熱い視線を 送ります



                        s-hokkeDSC06334.jpg


                        対して、 戸惑いの表情をみせる あずきですけれど。。。




           DSC06335.jpg


                    まぁね、 こうまで見られると ねぇぇ





けれども、 ももちゃん

吠えるワケでもなく、 ただ黙って “じ~~~っ” と見てるだけなんですけれど





オンナのコ同士だし

むずかしいところもあるのかなぁ なんて思ってみていると。。。




DSC06337.jpg




         出 た !    ま ろ !(男子) 


                   ・・・・ そういえば、 いた、 いた!  まろ君ごめん





この場は ももちゃんVSあずき? の一挙一動に 注目が集まって

まろ君は、 かなり うすーーい存在になっておりました。




で、 今更なのですが

ももちゃんは まろ姉さんのご実家のワンコさんで

旅行ついでの、 お言葉に甘えて お邪魔させてもらったんです






・・・・ とういう 間柄ゆえ

ももちゃんと まろ君は、 顔見知りの 親戚みたいなもんなので

まろ君が、 どこのウマのホネだか わからないイヌと連れ立って

それも仲良さげっていうのも 気になるところかもしれません




s-hokkeDSC06357.jpg

   まろ 「ももさん、 あずきちゃんは ただの友達っすよ」



ももちゃんは10歳

まろ君よりは7つ年上、 なので とても敬っているようです。



s-hokkeDSC06359.jpg

   まろ 「あずきちゃん、 お庭いってみようよ」



一方、 あずきは3歳

まろ君よりは 数ヶ月年下なのですが、 とっても気をつかっているような気も。。。



DSC06363_convert_20131124025259.jpg




     年齢は 関係なく、 これが まろ君の性格なのか?


        はたまた、 ももちゃんや あずきの性格が まろ君をそうさせるのか?


                   ・・・・ って、 どっちもだな、 こりゃ







それから みんなで 海に行きました。



DSC06394_convert_20131123015550.jpg



DSC06403.jpg



             ここでも ももちゃん、 あずきのこと 気にしてるし~ 







        こうして、 まろ家との 長野旅行は 幕を閉じました。



DSC05613_convert_20131123015737.jpg





これから、 家族だけの旅行というのが 心配になるほど

まろ家との旅行は とっても楽しいものでありました。

そして、 先代犬さくらとの思い出の場所を

まろ君とあずきと巡ることが出来たのも

わたし達にとっては 嬉しくもあり、 せつなくもあり。。。

けれども、 きっと さくらも喜んでいたことと思います。



   まろ君、 まろ兄さん、 まろ姉さん  本当にありがとう

   また 一緒に 行きましょう





     






ちょ、ちょっと~  あずきぃ。。。



                  DSC06408.jpg
                             帰ってすぐ 爆睡




次の旅行のとき


   “ おとーさんと おかーさんだけじゃ 面白くないし! ” 

                            なんて 言わんといてやー!!




 
                                          ~ おわり ~






思ったよりも 旅レポ、 長くなってしまって

自己満足ブログのお付き合い

ほんとうに、ほんとうに ありがとうございました。



次回からも、さかのぼっての

ワン友さんのこと、お出掛けしたこと、ドッグランで遊んだこと

あずきのイトコのことなど 思い出を 書きとめたいと思います。





DSC06381_20131125235215a68.jpg


      ももちゃんちの にゃんず “ショー”ちゃん

                             “テン”ちゃんとは会えず。。。





      




ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

野尻湖と旅のフィナーレは? ~長野の旅(15)~

ジャックぽん一家とお別れして、着いた先は野尻湖。



                  DSC06241.jpg

                  ナウマンゾウの化石が出土する湖としても知られてます




時間も 時間だったので、 まずは腹ごしらえを。。。



DSC06246.jpg


                  湖畔沿いにある “ ランバージャック ”                       
                            今回の旅、ジャックって名前に縁あるわ~(笑)   





まろ君と あずきに 大人気の夫。。。 鯉の餌付け状態で


                  DSC06255.jpg



はい・・・ お察しのとおりです。

夫のビールのつきだしが 一番に運ばれてきたもので






わたしは オムライス

オムライスのゴハンの下に卵液?って
初めてだったのですが、 これが また美味しくって


ほか、 カツサンドや ナポリタン、信州しめじのパスタなども 一同


  “ うまい! うまい!! ” の連発で 
  

                   ・・・・ また行きたい お店です
 


  DSC06261.jpgDSC06263.jpg
  DSC06265.jpgDSC06262.jpgDSC06264_20131123022250b0b.jpg





ランチを終えたあと、 野尻湖の遊覧船は ワンコOKなのですが

もう 時間もあまりなかったので、 周辺をブラブラすることに
 


DSC06268.jpg


         ちょっと~ まろ君ってば、 覗きこんじゃって

                          お宝でも あるの ~?




     DSC06270.jpg



         ・・・・ って、 知ってんだけど


         水遊びが大好きな まろ君にしてみれば

                        湖も ある意味、 宝の山だよね





     DSC06274.jpg


          
       水には入りたい、 けれども 高さがあるから降りるのが、、、




              まろ君 考え込んでましたけど、 意を決して、、、



            DSC06277.jpg


                      おっ!!  や っ た ね 






DSC06291.jpg


   (あずき)  まろ君、 一緒に旅すると楽しいね

      (ま ろ)  ほんとだね、 あずきちゃん



DSC06292.jpg


   (あずき)  のじりこ の次は どこ行くんだろうね

      (ま ろ)  どこだろうね、 あずきちゃん




             DSC06293.jpg


                (あずき)  どんな ウマウマが待ってんのかしらね

                   (ま ろ)   ・ ・ ・ ・ ・




             DSC06294.jpg


                (あずき)  け、け、け、け、け、、、(笑)

                   (ま ろ)   ・ ・ ・ だ ね 



まろ君は もう わかっていたのかな? 

この旅が、 そろそろ 終わりを 告げようとしていることを。






野尻湖から “ 道の駅しなの ” に寄って

そこから、 上信越自動車道にのって 帰ろうね~ って 言ってたのが
 


あははっ、 わたしが 道を間違えちゃって 

まろ君たちは 「 先、 行くね~ 」 ってことになり





で、 上信越道 → 北陸道 から

あずき家は 一旦 高速を降りたんですよ。。。



DSC06305.jpg


おや、 このコ。。。




                 あずき、 すかさず 抜き打ち チェッ~~ク


                 131123-DSC06308





ちょっと、しつこったらしかったので

夫がリードを引っぱって 撤収させたんですけれど 



さすがに あずきの存在に 気がついたみたいで、、、


131118-DSC06312


                         s-hokkeDSC06313.jpg

                         (あのキツネみたいなコは誰・・・?)




そういう アナタは 。。。?  きっと あずきも そう思っているハズで  


          

                           ちょっと長くなりそうなので 次回こそラストです






こちら ここ最近は不安定な雨がつづくなか

土曜日は久しぶりの安定したお天気だったので

Sちゃんちに軽トラを借りにいって、 うちの2階に放置してあったベッドを積んで

Mちゃんちに持っていきました。

ひっさしぶりのミッション車の運転にドッキドキ、 途中、踏み切りもあるしさぁ

交通量の多いところでも、 エンストしないか心配で。

A(アクセル)B(ブレーキ)C(クラッチ)のおさらいして

最初は恐る恐るの運転だったけど、 からだってン十年経っても覚えてるもんですねぇ。

どうにかエンストせずに運転できましたぞ~ ほっ。

ちなみに、2階のプチリフォームは 大幅に遅れて12月10日からの予定です。

それに2階以外にも、増えたんですよー 修理箇所が。

これは保険で少々まかなえそうなんですけれど

ひと昔前の保険を 内容わかんないまま放ったらかしてたのが失敗で

ほか、ちょっとイラつくこともあったりで、、、 まぁ いいんですけど。

機会があったら、 またいづれ





      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました


    

Posted by あずさく on  | 0 trackback

霊仙寺湖・サヨナラまたね ~長野の旅(14)~

旅行2日目、ドッグランで遊んだあと


さぁ~ 雨もあがったし、 日本一の長さを誇る

        霊仙寺湖に架かる橋 “浮橋” を 渡ってみよう! ということに



                 DSC06159_20131118222609da3.jpg




あずきは、幅のせまい橋などは 渡りたがらない傾向があるので

この橋もイヤがるんじゃないかなぁと、ちょっぴり心配でもありました。

けれども 数年前、 鳴門の渦潮の観光船で

ひどい船酔いのため 顔面蒼白

蝋人形になってしまったという過去をもつ夫は

以降、 ますます 三半規管に不安を感じるようになってしまって

足元がフワフワする浮橋にも 「 大丈夫かんなぁ 」 と 気持ち負け。

あずきそっちのけで、 自分の心配してました




131116-DSC06164




そうはいっても、 お友達も いるしねー


131116-DSC06171



事もなげに浮橋を渡る あずきのことは 杞憂に終わりましたけど

夫の三半規管は うーん、、、





そして 隙間をかいくぐり、 いまにも飛び込もうとする まろ君を

ジャックぽんが 心配そうに見てたりと



                 DSC06175.jpg

         
              (ジャックぽん) まろ君、 危ないから 止めとくんだポン

              (あ ず き)   その隙間、 まろ君じゃ 無理、無理~ 





と まぁ

各自 なにかと不安要素?を抱えつつも、 無事 浮橋を往復し
         (気力・体力・天気・帰りの交通渋滞などなど)


そこから 目にとまった この遊具で遊んでみることに



DSC06182_20131118003532730.jpg



       この日は三連休のド真ん中で

       お天気が良ければ 子供達で賑わっていたと思われますが

       誰もいなかったので お借りしちゃいました




けど、、、 あずきがさぁ、、、

いつもだと まったく興味を示さないので またまた、どうかなぁ、、、





ではでは、 トップバッター まろ君 いってみよーーー



131116-DSC06187


      うぉぉぉぉ~~   まろ君、 気迫に満ち溢れる その姿

                                 大変 良いんでないかい






そしたら、 次、、、 うーーん、 するかどうか わかんなけど、、、



                   あずき、 いっちゃう




      131116-DSC06188




      ひぇぇぇぇ~~   いつになく 闘争心まる出し、むき出しで

           父も母も あんまり持ち合わせないから すんばらしいぞ~~ 






そしたら、ラスト。。。 ここはオチを期待したいとこですが



                            ジャックぽーん 




                 DSC06192.jpg

                           “ オチって、なんだポン? ”




      ひゅゅゅゅ~~   ジャックぽん、 威風堂々とした身のこなし

                          “オチ” の言葉に惑わされず、あっぱれでっす







DSC06195.jpg

         “ て へ へ っ  ”




な、 な  な ん と 、 まぁ


          母とふたりだと くぐりもしないトンネルも ご覧のとおりで。。。



                 DSC06197.jpg


                       もちろん、 ジャックぽんと まろ君も一緒






・・・・ と、 ここまでは おうちの人の期待に応え

                   難なくクリアしてきたワンコ達



131116-DSC06202


 
             それはそれは、 誇らしげな表情で





                で、 ものは相談なんだけど
            

                      ここから降りるの、 どのルートがいいかな~?




         131116-DSC06204
             あずき                         まろ君とジャックぽん





  “ 降りるの ヤだし ”


DSC06208.jpg



すべり台は、 ツルツルしてて無理っぽいし
 

まろ君・ジャックぽんのとこは、 カラフルな足止めがついてても

ワンコには、きびしそう。。。




                  DSC06216.jpg


                         結局、 登ったとこから 降りたあと。。。







 “ まだまだ 遊び足りないぜ~~ ”



DSC06222.jpg

    
とばかりに、 弾けまくる まろ君&あずきの北陸勢





だけど、 ここで悲しいお知らせが、

ジャックぽん一家、 そろそろ家路へ向かう時間と なってしまいました。
                      (行きの渋滞がスゴかったそうです、ちなみに北陸道は心配なし)



DSC06227.jpg




           みんなで お別れを惜しみます。

          (あっ! うしろの空気読んでない黒っちいのは、見ないでくださいね~)


          s-hokkeDSC06229.jpg

             “ まだまだ 遊びたかったポン ”



聞くところによると、ジャックぽん家は

あずき家が 以前、お泊りした宿の近いところにあるらしい。。。



なので、 またまた会えそうな そんな予感




            DSC06234.jpg




ジャックぽん とってもとっても楽しかった。

またいつの日か 遊ぼうね。  

ジャックぽん、パパさん、ママさん、 本当にありがとうございました~



お別れするのは寂しいけれど

会いたい時は “猟犬ジャックぽん” こちらに遊びにいくことにしよう


     これ読んで、ジャックぽん、おっきい女子がタイプみたいで
                       だけど、あずきサイズは、どうも物足りないみたいだわ。。。

  

                   




ジャックぽん一家と お別れしたわたし達、 次の目的地は。。。


s-hokkeDSC06237.jpg






                                ~ 次回でたぶんラストです! ~





      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村      ありがとうございます 




 【奈良県で迷子犬を保護しています】 

飼い主さん、見つかりました! ありがとうございました(^^)    
         

11月18日(月)

奈良県奈良市と天理市の市境で白い犬を保護しました。
(すでに近隣の保健所及び警察には連絡済みです)


   ウエストハイランドホワイトテリア(?)
     ・女の子  ・5歳以上(推定)  ・背中に傷痕アリ
     ・赤いカラー   ・手作り(?)のグレーのマントを着ていました



1384853379319.jpg 1384853374025_20131120115919471.jpg 1384853368392_2013112011592095b.jpg



情報がありましたら以下の連絡先までご連絡をお願いいたします。

   月~土(9時から17時)
   モミキ運送株式会社
   0742-50-5700

   月~土(17時以降)日曜、祝日
   堤
   080-4013-5691


※会社の方は堤、樅木(もみき)、小西が対応しますので宜しくお願いします。

Posted by あずさく on  | 0 trackback

霊仙寺湖・ドッグラン★雨を吹っ飛ばせ! ~長野の旅(13)~

【奈良県で迷子犬を保護しています】

飼い主さん、見つかりました! ありがとうございました(^^)          

11月18日(月)

奈良県奈良市と天理市の市境で白い犬を保護しました。
(すでに近隣の保健所及び警察には連絡済みです)


   ウエストハイランドホワイトテリア(?)
   女の子
   5歳以上(推定)
   背中に傷痕アリ
   赤いカラー
   手作り(?)のグレーのマントを着ていました



1384853374025.jpg1384853379319.jpg



情報がありましたら以下の連絡先までご連絡をお願いいたします。

   月~土(9時から17時)
   モミキ運送株式会社
   0742-50-5700

   月~土(17時以降)日曜、祝日
   堤
   080-4013-5691


※会社の方は堤、樅木(もみき)、小西が対応しますので宜しくお願いします。



     ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




霊仙寺湖にあるドッグランのつづきです。。。


雨は まだ止みそうもないんですけれど


   “ そんなの 関係ないぜ~!! ”  

            雨粒をも はじき飛ばす勢いの まろ君とジャックぽん



                      DSC06071.jpg


                       オトコ同士。。。 なんとも、まぁ 頼もしいことで 




で、 うちの あずきはというと


                  131116-DSC06078


             ち ょっとぉ こっちで盛り上がってんのに、、、 ぼ、ぼっちぃ?





DSC06080_20131116200926c05.jpg


けれども、 ますます勢いづく 弾丸ワンコ達




                     ・・・・ の あいだを 割って


             131116-DSC06085


                    あれれ~ いつの間にやら あずきも参戦






その後、 なぜだか あずきの後ろについて歩く ジャックぽんに


DSC06100_201311162009324b7.jpg


さすがの あずきも気づいたようす


s-hokkeDSC06103.jpg



                            131116-DSC06106
                            あずき、チッコ中




で、 ジャックぽんの 用事ってコレ~


s-hokkeDSC06110.jpg


だからって、  あ、あ、あ、 あずきぃぃ、、、

さっきも言ったけど、 お友達をそんな目で見るもんじゃ ありませーーん






それに、 そういう あずきだってさぁ
 
ある時は、ジャックぽんの尻尾を眺めて ニヤついたり


DSC06104.jpg



またある時は、ジャックぽんのオチリを コッソリ嗅いでたこと


                      DSC06113.jpg


                  おかーさん、 ぜんーぶ 知ってんだからね     






そんな あずき

お友達が遊んでいるのを 一歩さがって見学するのも好きなんです


DSC06124.jpg


                    DSC06135.jpg


                          それも、 けっこう熱心な傍観犬で




仲間に入りたくって、ウズウズしてるのかなぁ? と思って見ていると


DSC06137.jpg






       あ”ぁぁぁ~  やっぱりなぁ




           131116-DSC06139


        案の定、 あずきが まろ君に加勢して ジャックぽんを追いかけてるし~





これが ふたりの必勝法


まろ君とあずき、 足並み揃えるようにして

お友達を追いかける姿を、いつの頃からか見かけるようになり

ちょっと、調子乗ってんじゃないの~ と思うことも しばしば






DSC06145.jpg



 ぇぇぇぇ~ まーろ君

いくら、湖に飛び込めないからといって (注)ここから湖が見えます
 
水溜りに飛び込む?のは 如何なものか



s-hokkeDSC06147.jpg

 まろ 「あずきちゃんも 一緒にどうかなぁ」



s-hokkeDSC06148.jpg

                    あずき 「やめとく!」



これも あずき的には あり得ないんですけれど

水の好きなワンコさんって、 こういうところでも 隙あらば浸かるんですねぇ




       




まだまだ油断なりませんが、 止みそうもなかった雨もあがったし


今のうちに
ちょっと ぶらりと行ってみましょうか。。。 総監督さん



   DSC06158.jpg


                 “ う   む ”  エラソーに監督してました




                                  楽しい時間も あと少し。。。





      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます!

Posted by あずさく on  | 0 trackback

霊仙寺湖・雨の中のドッグラン ~長野の旅(12)~

チェックアウトのあと

オーナーさんのお声掛けで 写真を撮りました


DSC06001.jpg


んふふ、 あずきってば 見てる、見てる。。。 (撮影者・わたし)

どんだけ わたしのこと気にしてんだか、 ふふ





・・・・ って、
 

              お ーーー い !! 



DSC06006.jpg

                    お次は、ジャックぽん?



まろ君も “ あずきちゃんじゃあ、 しょーがないなぁ ” 

みたいな顔して 大目に見ちょります




     が、


DSC06009.jpg



一番 そう思っていたのは

わたしと同じく カメラを向けていた、 オーナーさんご夫妻だったかもしれません 





ここで 夫とわたしが写真に入るために

まろ兄さんから、 あずきのリードを受け取って



                 念願?の  まろ ☆ 初センター


        131116-DSC06018.jpg

                    すんごぃ、 居心地 悪そうだけど。。。 あはは





黒姫高原・ペンション 『 BOW 』 さん


     くどいようですが、 料理が やっぱり魅力的でありました

     けれども、誤算がひとつ、お部屋にテレビがなくって

      (あって当然だと思っていたので、確認してませんでした)

     ローカルCMで旅を実感し、 各先々の地方色を楽しんでいる

     わたしとしては、少々物足りなさもありましたが 

     いつも以上に ワンコとゆったり 夜長を楽むことができました

     お世話になりました




             






あいにくの雨でしたけど、やむことを期待しつつ

わたし達は、ドッグランがある 飯塚町の霊仙寺湖に向かいました



                          DSC06026.jpg

                              広いし、傾斜もあって、いい感じ~ 




なのですが、 ブログでも時折 触れては おりますが

あずきは 雨が降っていると

家を出たがらないコなので さてさて、どうなることやら。。。




DSC06029.jpg


さっそく走り出す まろ君とジャックぽん


   ・・・・ そうそう、 まだ予定が決まってなかった ジャックぽん一家も一緒です





雨ニモ負ケズ 2ワン、走っているけれど

あずき、、、 どうすんの?




             131116-DSC06035


                 ぉ、 走ってる~  

                 だけど、その顔、、、 おかーさん ちょっと コワいわぁ






まぁ どんな顔してようが、 苦手な雨のなか

走っている姿をみれるのは、嬉しいんですけどね


DSC06045.jpg

               “ て へ っ   ”     
         
 




ちなみに、 こういう

そこそこの高さの 安定したところに乗るのは大好きです。



                 DSC06050.jpg

                            お行儀悪くって すみません。。。




あ~ けれども、 2ワンと比べると 東屋ばかりにいるあずきに

雨だし仕方ないかなぁ、 と思っていたところ。。。



さすがというか、 お友達がいると いないとじゃ ずいぶんと違います


s-hokkeDSC06051.jpg

                まろ 「アレ? あずきちゃんて 雨ニガテじゃなかったっけ」


s-hokkeDSC06052.jpg

あずき 「誰にモノ言ってんのよ! まろ」



ぷぷっ、 あずきが どれだけイキって 雨のなかを歩いても

まろ君は あずきが川に入るのも やっとこさだったこと よーく知ってるから 

そりゃ 可笑しいよね~





に、しても。。。 以前、黄色いカッパを着くずした あずきに

“ やさぐれ感がハンパない! ” という趣旨のお言葉を頂戴したことあるのですが



DSC06053.jpg


            元々 “ やさぐれ ” 傾向 無きにしもあらず。。。




                 DSC06056.jpg


                            カッパを着た ジャックぽん



イングリッシュ・ポインター = 猟犬

犬種からすると “ カッコいい! ” って イメージなんですけど

キュートさが 滲み出ているジャックぽん




対して、 おなじくフードを被っても、、、  なにかが 違う あずき

片耳が出てるのはスルーの方向で、お察しのとおりフードもニガテです。
 


DSC06060.jpg




      そして、 おなじくフードを被っても 


     DSC06064.jpg




                       ナ ニ カ ガ ・ ・ ・ ?



                 DSC06066.jpg






 ゃ は~ !!  噂には 聞いてたけど これってスーパーマンの~

ここで お目にかかれるとは 思ってもみなかった




        ・・・・ けど、 スーパーマンと どこかが違う ???
 
  

s-hokkeDSC06069.jpg

(まろ、 ふざけてんじゃないわよ。。。)  あずきの胸のうち         



あ、あ、あずきぃぃぃ

お友達を そんな目で見るのは やめようね~  トモダチ なくすぞ~

  

そしてこの時、 鋭いところに気がついた まろ姉さん


   ・・・・ カッパの色が (青)ジャックぽん  (黄)あずき  (赤)まろ君



青・黄・赤 で

な、 なんと 3ワンで “ 信 号 ” になるんですよ~




                 と、 キレイに まとまったところで

                                     ラン記事、あと1回です






     


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます     

Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。