あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

さて、 お盆といえば・・・

午後の昼下がり

s-obon170815-IMG_1255

毎日 寝てばっかり、 怠惰を貪る お時間なのですが
今日の あずきは ちと違う。

眠いのも ガマン、 ガマン。


なにより、 ウキウキ・ワクワクが 勝ってるみたいです。 

s-obon170815-1-IMG_1257

・・・・ 気付いてる?

いつもと違う位置にあるテーブル、 父や母のバタつき具合
そりゃ気付くわなぁ~ とは思う


そうこうしてると 「ピンポーン」 インターホンのベルが鳴り

これね、 日によっては無反応だったり
「わほぉぉーん」 と お返事したりするのだけれど

この日の あずきは 「ひゃんひゃん、 ひゃんひゃん」
ベルの主を出迎えようと 部屋のドアをどついて 大騒ぎするんです。

・・・・ だいたい誰だか わかってるんですねぇ



その圧力に屈した父が 玄関まで連れ出すと、 ひえ~~~ 

s-1obon170815-IMG_1259

茶色い弾丸が 勢い余って外へ飛び出そう


そんな あずきが心配なんだけど  アタックされる最初の犠牲者も・・・

s-1obon170815-1-IMG_1261

わたしの姪っこ。 今流行り? のヒラヒラな お洋服
あずきの爪が 遠慮なく引っ掛けるんじゃないかと、 それも心配よ


なんだか この人達が来ると 嬉しさあまって
いつも しっちゃかめっちゃか なんですが

お盆ということで 妹家族が やってきたのです!!

s-obon170815-IMG_1286
               ラテちゃん(♂)

s-obon170815-IMG_1285
               ピィノちゃん(♂)

妹夫婦の次男は 来れなかったけど
春から新社会人になったので、 いろいろ あるのでしょう。

(ってか、 妹家族のお盆の都合が合わなくて、 お正月来れなかった長男を優先したらしい) 


それから これも いつものことだけど
最初は わんこ達の天下、 たちまち追いかけっこが始まります

・・・・ これで暴れっぷりが お察しできるかと。

s-obon170815-IMG_1271

波打つラグ 
ちなみに あずきはテーブルの下で ちまっと一休み。


キミ達、 自由だなー。

s-1obon170816-IMG_1276.jpg
                            あこちゃん、 その顔、 どうにかならんかね

s-obonIMG_1284.jpg

楽しそうで いいんじゃないの 
とも 思うけど


当たり前みたいに テーブルのるの 止めてもらえますかね

s-obonIMG_1279.jpg
                 へ???

お盆のアレコレ、 つづきます。  (お行儀 悪くて スミマセン)




◆おまけ◆

年一回、 恒例の “わんドッグ” に行ってきました~

7歳に突入し、 以前とくらべて お腹がゆるくなったなぁ、 とか
少しずつ変化はあるけれど 結果、 すべて異常なく 安心しました

あと昨年 ちょっと減らした方が・・・ と 言われた体重は
15.06キロ → 14.08キロ  あずきの場合、 これくらいが適正みたいです。

カロリー控えめのフードをローテーションして 無理なく減量できました。


s-obon170815-CIMG1750

結果報告書、 特にレントゲン写真を見ると
(あこちゃん、 病院キライなのに 頑張ったんだなぁ) 

毎年 目の奥がツンとくる母でした。




ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

年初め、変わったこと

引き続き 1月3日(火)

妹家族が来てくれて まもなく 
疲労感がハンパないあずき。

s-1sinnen170112-CIMG0054

えっ?  あれだけ はしゃいでいたくせに もう終了?
これには一同 ビックリ!! 


s-1sinnen170107-CIMG0068
                         好きにして~ 

姪っこにも されるがままの オモチャ状態
         


そして夕食は このメンバーだと定番の 
焼肉、 お寿司、 お刺身、 手作りピザ、 簡単なおつまみ、 などなど。 

ピザは姪っこからのリクエスト
いつも姪っこは ピザ作りを手伝ってくれるんです。

まず わたしがピザ生地を作って トッピングの具材を準備しておくと
姪っこがトッピング、 その後わたしがオーブンに投入し 焼きあがったピザを切り。。。

これが けっこう好評で あっという間に完食

でも わたしの負担のほうがデカいのに
姪っこの手柄に なっているような。。。     別によいけど



わんこ達は食事中、 それぞれ繋がってはいるけれど
毎度のことなので慣れたもの。

               s-1sinnen170112-CIMG0079
                         テーブル上が散乱してるので画像は粗目で


この時ばかりは大人気、 の わたし
立ち上がるたびに コーナーぎりぎりまで 寄ってきてくれました。

s-1sinnen170112-CIMG0081

まっ、 お察しのとおり お目当ては肉ですが

ラテピィノが とっても喜んでくれるので
ホントはもっと あげたいんだけどなぁ~

けど、 あずきほどの量だと おなかがピーピーになるから 我慢よ、 我慢。 
                       (がっつき度 1位ピィノ 2位あずき 3位ラテ)



食べるものを食べたあとは
小っちゃなテーブルに 潜り込んで ひと休み。

                    s-1sinnen170112-CIMG0090

s-1sinnen170112-CIMG0097

ぷっ、 狭いところに わざわざ



ニンゲンが食事を終えると
ソファーでスヤスヤ。。。

s-1sinnenCIMG0105.jpg

ん~  妹家族がいる時 寝るなんて
今まで なかったと思うけど。

歳かなぁ~


なんて 話をしていたら ピィノちゃんも目がトロン。 

s-1sinnenCIMG0101.jpg

あずきより ひとつ若いピィノちゃんでさえ こうだし
自然の成りゆきなのかも。


それでも ラテちゃんだけ、 ここぞとばかりに 
あずきの寝顔を盗み見ておりました

s-1sinnen170114-CIMG0110

ラテちゃん
いちばん年長サンなのに いちばん元気だわ~!  


しっかし この日のあずき
隣のお部屋で ひとりボケっとすることも。
         (でもやっぱり気になって ドアの隙間から覗く 家政婦のあずゾノ)  
         
これも 今まで なかったことなので
その失速加減が気になった 新年会でした。



・・・・ まぁ、 会うのも久しぶりだし
最初に飛ばしすぎたかな。 

s-1sinnen170112-CIMG0120

                    s-1sinnen170112-CIMG0119

何はともあれ
心地よい刺激に包まれ 良い夢みれたと思います

ラテちゃん、 ピィノちゃん
楽しい時間ありがとう、 また おいで
              (オバチャン、 まともな3ショット 撮ったことないから~)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

年初め、変わらないこと

2017年1月3日、 年の初めということで

妹夫婦と その次男(わたしの甥) 末娘(姪) ラテ・ピィノ(トイプー) が
我が家に集結してくれました

・・・・ 残念ながら 長男(甥) は 仕事で来られず


4人と2わんは 揃って来たんだけど
妹夫婦とラテ・ピィノは そこらを散歩してから入るので    

まずは 次男と末娘との再会に あずき大喜び 

s-soba170106-CIMG0007

ただし~ テーブルのるのは許可してませんけど

注意しても ウキウキ中だと
都合よく 聞き流すんだから 
                (その特技、 ニガテな音がした時に活かしてほしい)


それに ふだんはテーブルに アゴのせくらいのもんなのに
妹家族が来たとたん大暴走~!

瞬く間にテーブルが お立ち台と化し
人から人へと しっちゃかめっちゃか行き来するので ヤんなります 



【玄関からの物音に 期待が高まるあずき】

s-sobaCIMG0012.jpg
               次は誰かな

このあと妹が やってくるのですが
この日のあずきは 次男にベタ惚れ、 しょっちゅう まとわりついておりました。

s-soba170106-CIMG0014
     次男の手

そのあずきを凌ぐ勢いで
はりついてたのが ラテちゃん(♂)

s-soba170106-CIMG0024

昔から ご訪問してくださってる方には お馴染み? だと思うけど 
あずきのおケツに埋もれて 正体不明


s-soba170107-CIMG0028
 
しっぽ ブルン、ブルン
なかなか会えなくても ラテちゃんは あずきのことが大好きみたいです

 
s-soba170108-CIMG0043

次男の彼女きどりのあずきに 無理矢理くっつく ラテちゃん


s-soba170107-CIMG0046

なのに あずきときたら まったく眼中にありません
ううっ、 ラテちゃん!  相も変わらず しつこすぎる けなげすぎる


でもまぁ、 一方的なラブラブビームは
いつものことなので お手のものですね~

s-soba170107-CIMG0049
  (捕獲されてるピィノちゃんは マーキング防止のオムツされてます)


ラテちゃんは 出会ってから今もなお
あずきへの愛情表現が衰えない。 

それって ある意味 すごいと思う。

母的には 嬉しいことだけど、、、
ただ肝心の あずきは そーでもなさそうね
                       ほら、 おチリとか 恥じらう部位ばかり狙うから


                              s-soba170108-NCM_0649


◆おまけ◆

妹宅にない
こたつにはしゃぐ トイプー兄弟

s-soba170107-CIMG0056
      未知の世界でござる

 
そんな兄弟を 生暖かく見守る あずき

s-soba170107-CIMG0061


そして ラテ・ピィノちゃん
久しぶりの登場なのに後ろ姿ばかりで 失礼しました~  次回こそ!





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

ぽかぽか新年

1月3日といえば、 お約束どおり      
わいわい、がやがや、 妹家族がやってきます。
      もう一週間以上、 経ってるんですね。 早いわぁ 


それを聞きつけ、 あずきも じたばた
会いたい衝動が 抑えられません  

s-sinnen160111-CIMG2282

お、 落ち着けぇ、 すぐ来るし


ドア越しの ラテちゃん(♂) も 
早くあずきに会いたいと、 ちいさなお手手で ご挨拶

                    s-sinnen160106-CIMG2283
                              もう少しの辛抱でござる、 あずき殿

か、 かわえぇ~ 
でも残念ながら あずきの目当ては ヒトだけど



昨年だったか? 妹の長男が
福岡から帰ってきて以来、 久しぶりの全員集合


あずきは 妹家族の中の 一人だけでも大喜びなので
5人揃うとなると、 ただ事じゃありません。

s-sinnen160111-CIMG2309

                    s-sinnen160111-CIMG2310

大コーフンのまま、 まんべんなく まわるんですけれど
ラテ・ピィノとくらべると パワフルすぎるから 

加えて あずきのあとを ラテがつき、 そのあとをピィノがつき。。。

だから、 あずきが 落ち着いてぇ   何度言ったことか…。  




そして、 こちらも 恒例の オムツタイムです。

s-sinnenCIMG2314
                    ピィノ(♂) です
オムツといっても シーツを巻きつけるだけなんですが
パパさん、 かなり手馴れてます。


ちょっぴり 恥ずかしげな ラテちゃん(♂) は 
あずきが見てるから?

s-sinnen160111-2-CIMG2332

って、 そんな 冷めた目をしなくても




夕食は いつもと同じものばかりで 写真は無いんですけれど   焼肉・寿司・刺身・ピザなどなど
コストコができて 初のお正月ということで、 買い出しにいきました。


焼肉屋で買うより がっつり食べれる 牛タンブロックと
焼くと チーズがトロっ、 の ハイローラーが好評でしたよ


s-sinnenCIMG2367
     だけど、 おすそ分けは 全然なかったというね


          s-sinnenCIMG2385

あずき、 欲望に耐えながら 待ってたのに
思ったより 子供達が 肉をもりもりだったのね ごめんよ~   あなどれん




むむ、 こんなところに 落し物が。。。?

s-sinnen160111-CIMG2407

あ 「この抜け殻は なに?」


s-sinnenCIMG2414

ラ 「これは 拙者が身につけているものと 同じでござる」
あ 「ということは。。。」


               s-sinnen160111-CIMG2416

と、 バレバレの ピィノちゃん
あずきが不思議そうに 抜け殻ばっか見てるのが ツボでした~




うちの両親が 相次いで亡くなってから
妹家族と お正月を過ごすようになり はや15年。。。

ワンコも さくらだけだったのが ラテがきて
以降、 ラテだけという 寂しい時期を乗り越えて 賑やかに。

甥っ子や姪っ子も やがて 遠ざかっていくだろうし
いろいろ考え出すと 寂しくなっちゃいますけれど。。。

新年を 揃って楽しく 迎えられたことに感謝して


 


◆おまけ◆


s-sinnenIMG_0411

公園で 初走り。。。


s-sinnen160111ーIMG_0426

疾走後の 初ニヤニヤ。。。


s-sinnenIMG_0429

初じゃないけど、 シアワセのあくび





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす

Posted by あずさく on  | 0 trackback

ずっと変わらず

前回のつづき 
といっても、 読んでなくても ほぼ 差し支えございません



妹宅のストーカー、 ラテちゃん(♂) から逃れるため
テーブルの下で 籠城していたあずき。

がっ!  いつの間にやら スリッパかじっとる

s-pet150906-CIMG9841

なんだか、 ラテに付きまとわれた鬱憤を ぶつけてるような気もするが
あずきの大好物を 放置しといたヤツも悪い。

わたしのスリッパが、 ボロボロになる前に 返してぇ。。。。。



でも ラテピィノは こういう悪事、 しないんだってー

なので 妹の旦那さん(以下、パパさん) が 物珍しがっちゃって
スリッパを奪回すべく、 引っぱったり 威嚇したりで はりきってる。  


けど、 わかっとらんなぁ~
                   s-pet150906-CIMG9847

あずきの場合、 無視するに限るんですけど。。。   そーすると 案外すぐ離す 
いけずだから、 相手をすると ますます調子にのって返さなくなるんです



って、 言ってるのに!!   あの… 酔ってますぅ?

パパさんは 是が非でも 手柄を立てたいらしく
スリッパをめぐる 熱きバトルが 繰り広げられるのでありました。




そしたら あずきが出てくるのを
ただひたすら 待ちわびてたラテちゃんは どーなるの?  

s-pet150913-CIMG9839

もうすっかり 蚊帳の外。。。  


の はずが

s-1pet150916-CIMG9851

おぉっ、 見事に復活! 

相変わらず、 オチリを突き上げ 激しく尻尾をふりまくる~
キミは 心が折れることは ないのかね




そんな ラテのことなど おかまいなく
『あずきVSパパさん』   バトルは 新たな局面へ

s-pet150913-1-CIMG9868

ほぉ~~  ペットボトルをチラつかせ、 隙をみてスリッパを。。。 

って 魂胆らしいが、 これも なかなか
あずきはスリッパを しっかと抱え込んでるし




ふと気づくと、 そっと観戦していた ピィノちゃん(♂) 

s-pet150913-1-CIMG9858

め、 目が真剣っ


いつのまにやら ふたりに釘づけ状態で
                    s-1pet150916-CIMG9859

たぶん 生まれてこの方、 
こんな しょーもない 争いに立ち会うのは 初めてなんだろうけれど


s-pet150913-CIMG9864

s-pet150913-CIMG9866

ピィノちゃんにしてみると、 手に汗握る 一大スペクタクルなのかも。
バトルの行方が気になって 目が離せないようでした




そして 最後まで
あずきを振り向かせようと 頑張ってたラテちゃん

s-pet150913-CIMG9872

妹が 「ラテ、 じーさんになったぁ」 って しんみりしてたけど、 まだまだ現役よ


それに 顔をあわすと、 あずきにガウってたピィノが、 この日は一度もなかったね
慣れてきたのかなぁ     デカいから コワかったみたいです 




なにはともあれ、 3ワンさん
 
s-pet150913-CIMG9885

それぞれ 方向性は違っても
その姿、 ずっとずっと 見せとくれ     あ、 ラテはほどほどに。 あずきイラッとするから   





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。