あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

GWの旅・ 丘を越えて行ったけど @浅間牧場

ウシさん探しに レッツらゴー 


                    s-asama140711-CIMG9946



「丘を~ 越えてぇ 行こうよ♪ 」 という歌は
                       ※作詞)島田芳文 作曲)古賀政男 歌)藤山一郎


浅間牧場の風景から 歌詞を書き上げたんだそうです

 
s-asamaCIMG9947.jpg


                    s-asamaCIMG9950.jpg

                    “知らんし~”



父も母も、 藤山一郎とか、 古賀政男メロディとか 知らんし~ 
                                   (注)リアルタイムでは


   ・・・・ でも “丘を越えて” は 知ってるよ (キョンキョンのも♪)




“ところで、 ウシさんは?”


s-asamaCIMG9958.jpg


ウシさん?  おらんし~~~ 

   ・・・・ まだまだ 歩いていかないと、 会えなさそうです



が、 



おやおや あずきさん、 

腰をあげ、 なにやら 不穏な動きを し始めて


s-asama140706-CIMG9960


落ち着きのない その態度は

あっちに行きたいというよりも、 ここには居たくないみたいで。。。



               “来た、 来た、 来た~”


               s-asama140706-CIMG9961



そう、 あずきセンサー、 この日は絶好調で

元気なコドモを察知するたびに  “ビ、ビ、ビ・・・”  ビビっちゃうんだなぁ~ これが


     なにかしら 夢中になってると 平気な時もあるけれど
     この日はGWとあって、 お子ちゃまの賑やかな声が 丘に響いておりました~




けれども、 お目当てのウシさんが 察知できないというか

まったくもって 気配っちゅーもんがありません。




結局、 ウシさんは諦めて 帰ることにしました。

が、 あずきが 歩いては座り込むので、 なかなか前に進めません。


s-asama140706-CIMG9973


               s-asama140706-CIMG9986


いやいやいや~~~   時間ないし



見晴らしのよい眺め、 ずっと いたいのもわかるけど、、、  そろそろ行かないとね。


          s-asamaCIMG9993.jpg



ちなみに ここ、 浅間牧場は、 広すぎるため 牛を見つけるのは不可能に近いんだとか
                                         (これもまた後で知った)



s-asama140711-CIMG9997




それから、 ランチをしようと 北軽井沢のお店にいったのですが 順番待ちで

待つ余裕もなかったので、 高速のSAで 軽い昼食をとることにしました。



【東部湯の丸SA・下り線】     s-asamaCIMG0006.jpg



軽井沢 「腸詰屋」 のソーセージを使った ホットドックがあるということで、 こちらに寄りました。 



s-asamaCIMG0002.jpg


わたしは 「Bread's Court」 のパンを。。。 (神戸屋系のパン屋さん)



あずきも パンは だーい好き

なのに、 おこぼれしか食べれないのが 納得できないみたいで。。。


               s-asama140711-CIMG0004


このSAは、 腸詰屋のハム・ソーセージ、 あと 長野県のお土産なども充実してました。





お腹も満たされたので、 休憩をはさみつつ、 家路を目指しました


【ただいま休憩中】

s-asamaCIMG0010.jpg


ふんぞり返って 超エラそうなあずきに 「そろそろ、行くよ」 って、 声を掛けると


s-asamaCIMG0014.jpg


                    s-asama140706-CIMG0015


               行きたくないってさぁ、  旅を終わらせたくないのも わかるけど。。。



     途中、 新井PA手前らへんから 車が動かなくなったので
     一旦、 上越自動車道をおりて、 再び、 上越JCTからのりました



そうして、 二泊三日の旅は たくさんの思い出を残して 幕を閉じたのであります。

あずきぃ、 また一緒に行けるといいね



     



さて、 旅行中に購入したものを あとあと食べるのも、 楽しみのひとつであって

そのなかでも、 長門牧場の 「味噌チーズ」 


s-asamaCIMG0016.jpg


一粒が小さいながらも、 濃厚かつ満足度が高くって 

二粒三粒と欲張るよりは、 一粒ずつ、 ちまちま楽しみたいチーズでした




【おまけ】  

GW旅行後の 5月下旬、 福井県某所にて 念願の。。。


s-asamaIMG_2638.jpg


ウシさん、ウシさんとあおっときながら、 載せないというのも心苦しかったので

ちょっと載せてみました~  この日のことは いずれアップ予定です





ではでは、 長々とした旅レポに お付き合いありがとうございました

やっとこさ終了したのも束の間、 今週末、 二泊三日で出掛けてきます(新穂高・乗鞍方面)

ちょっとバタバタするので、 コメント欄は閉じますけど、 ご用の方は拍手コメントからどうぞです♪




             



ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



Posted by あずさく on  | 0 trackback

GWの旅・ 袖ふりあうも多生の縁だワン @浅間牧場茶屋

草津を抜けたあと、 北軽井沢あたりでランチして、 ぼちぼちと 帰る予定だったのが
 
いざ帰るとなると もったいないというか、、、  そう、 欲が出てしまったんです


・・・・ そういえば あずき、 最近 ウシさんとか 会っとらんよね~

と あずきにかこつけて、 道すがら 『浅間牧場』 へ寄ってみました


                    s-asamaCIMG9920.jpg
 
                    あっ、 おウマさん~


でも 遠すぎて よく見えないので、 動物がいそうなところに 行ってみました。



ぷぷ、 ボクちゃん、 にらめっこ~   どんなコが いるのかな~と思ったら


s-asamaCIMG9921.jpg


          イヌだった   


          s-asama140706-CIMG9923.jpg

          へっ   ・・・・ ラブラドール? ラブくん? ですかぁ (たぶんオトコのコかと)



フェンスで仕切ってあるとはいえ、 ヤギさんの隣にいたラブくんに

ちょっぴり 驚かれた人もいたようです。


 (たしかに 間取りは広いけど、 このスペースに イヌがいるとは。。。)



夫と そう話してたんだけど、 かと言って

ヤギとイヌ、 どう違うん?  って、 反論されると ちと困る。 



けれども そういうことなど お構いなく、 尻尾を ぶるん・ぶるん する 

そんな フレンドリーなラブくんに、 あずきも 自己紹介してみました



                    s-asama140706-CIMG9925
                       あずきのおちり


ラブくんは、 おなじイヌ族の あずきのことが気になるみたい

立ち去ろうとしても、 フェンスぎりぎりのところまで 来てくれます。


s-asama140708-CIMG9930.jpg



ヒトにも とーっても懐こい


s-asama140706-CIMG9931


               s-asama140706-CIMG9934


               ・・・・ けど、 とにかく 気になるみたい



s-asamaCIMG9938.jpg


あずきのことが


s-asama140706-CIMG9940



               で、 これまた 見つめる目ヂカラが ハンパないもんだから


               s-asamaCIMG9941.jpg


               ・・・・ あらやだ、 あずき~ タジタジしてる



s-asamaCIMG9943.jpg   “ぶにゅ~~



ほんと、 舞台映えしそうな いい面構えですこと  (舞台映えがイヌ的に必要なのかは?)



性格も良さげだし、 日々、 大勢のヒトに 可愛がってもらってるんだろうなぁ、 と思います

   ・・・・ こういう環境が ラブくんを育てたのかもしれないね


今日は どうもありがとう。 今度は フェンスがないところで 遊べるといいね




      



ラブくんがいたエリアは 【浅間牧場茶屋】 という観光施設 

浅間牧場の入口にあって、 軽食やお食事もできるし、 売店などもありました。 


   ・・・・ が、 ウシさんがいない


s-asamaCIMG9946.jpg



こちらに ウシさんがいそうなので 行ってみました。




                   長くなってしまったので つづく~  次回こそ ラスト





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Posted by あずさく on  | 12 comments  0 trackback

GWの旅・ においの誘惑 @草津・西の河原

いー天気だったGW、 旅行3日目 


あ~ぁ、 とうとう家へ 帰らなければなりません。

なので、 そう ゆっくりもできないのですが

草津を経つ前に 『西の河原公園』 に寄ってみました


s-sainokawaraIMG_2378.jpg


到着したのが 9時半? くらいで、 すでに人が ワンサといたけれど

駐車場は 確保することができました。 ヨカッタぁ



人についていくように 遊歩道を歩いていくと、 右手に なにやら建物が見えてきて

・・・ん、  ハダカの男性が数人、 こっちを向いてます。


s-sainokawaraIMG_2381.jpg


ひぇっ!  どうやら 男性用露天風呂みたいで

遠いといえど、 けっこう丸見えなので、 こっちが気ぃつかって 目をそらしちゃいます 

     ちなみに女性用は しっかりガードされてるみたいです (そりゃそーだ)




あちこちから 温泉が湧き出て、 小川になって流れています。
  
              
s-sainokawaraIMG_2383.jpg



おぉ~~  

ごつごつの岩場に 点在する湯溜まり。。。  視界が 一気にひらけてきました


s-sainokawaraIMG_2384_20140704004020d97.jpg


s-sainokawaraIMG_2388.jpg


みなさん 湯溜まりで 足湯を楽しんでます。


   ・・・・ 気持ちよさそう~  だけどもウチは そうのんびりもできないし



でも せっかくだし、 ウチの代表ということで

あずきぃ、 小川あたりに入っとく?


s-sainokawaraIMG_2392.jpg



“ん・・・・・・・・・・”     考え中の あずきさん


s-sainokawaraIMG_2393_2014070400394290e.jpg


     “そもそもわたちが 代表を務める意味も わかんないし、 コドモもいるし”


              s-sainokawara140704-IMG_2395
                                    ※あずきはコドモがニガテ  



と、 しばし 眺めたあと


s-sainokawara140704-IMG_2396


・・・・ 結果、 入らなかったのですが、 

いーの・いーの ムリしなくて、 歩いてるだけで楽しいんだから




s-sainokawaraIMG_2410.jpg


          エメラルドグリーンが綺麗


          なのに 何でかしらん、 あずきは 慌てていっちゃうのよね~


          s-sainokawara140704-IMG_2413


          ・・・・ ここに突き落とそうとか、 これっぽっちも 思ってないんだけどな




s-sainokawaraIMG_2429.jpg


かわゆいタヌキさん   ・・・・ なのに 興味の対象は


               s-sainokawara140704-IMG_2430


               あずきはソフト、 夫はビールかい  




我が家の周辺にある 無味無臭の温泉と違って

草津は独特な硫黄臭。。。  慣れてないぶん、 鼻にきます


s-sainokawaraIMG_2433.jpg


昨夜も今日も 「イヌは硫黄のにおい大丈夫なんか!?」 

と、 心配する声が聞こえました。


s-sainokawaraIMG_2435.jpg


がっ!!  あずきは 硫黄のにおいは平気みたいで

入りこそしなかったけど、 流れるお湯にペロッとしてたのを 夫が見たという。
                         (この行為のほうが大丈夫かぁ?)



もーー 食いしん坊のあずきのこと、 そのにおいから


(以下、どぶろっく風でお願いします)

 ~ もしかしてだけど×2   好物のアレ 思い出して ニヤついてるんじゃないのぉ

  
         s-sainokawara140704-IMG_2436
                      剥いて放置しといたゆでたまごを消失させた前科あり         



s-sainokawaraIMG_2421.jpg


♪~ そういうことだろっ


s-sainokawaraIMG_2442.jpg


        ん   

 
               s-sainokawaraIMG_2450.jpg


あらっ あずきさん、 少々くたびれてきたみたい。。。




西の河原散策も 存分に楽しんだので、 帰ろうということになって

車に戻る あともう少しのところで


なになに?  急に元気ハツラツになっちゃったあずき


s-sainokawara140704-IMG_2451


          それも こんな顔しときながら、 頑として 動こうとしなくって。。。


               s-sainokawara140704-IMG_2454



ワケは すぐにわかりました。


s-sainokawara140704-IMG_2456


流れるにおいに 足止めをくらう   ・・・・ お魚の焼けるにおいも いいよね


                           次回で旅レポラストの予定


          

ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 2 comments  0 trackback

GWの旅・ アナタの知らない世界 @草津湯畑

リフレッシュどころか

あずきを心身共に疲れさせてしまった 露天風呂のあとは夕食


スープにはじまって、 サラダ、 肉、 魚に デザート。。。


          s-onsenCIMG9859.jpg  s-onsenCIMG9856.jpg


けっこうなボリュームで   お腹が はち切れそう~~



それでも 夕食の後は、 事前に買い込んだ物を 食べたり飲んだり。。。 (主に夫が)

旅の夜長を のんべんだらりと楽しむのが、 我が家の定番の過ごし方なのですが


   ・・・・ ほっほ~  ここ 『ブランシェ草津』 から、 湯畑までは歩いていけるって
                                        (そう近くないけど)



湯畑を また見たい、 それと

以前食べておいしかった “ちちや” のまんじゅうも また欲しい (重要度・強)


そんなワケで、 我が家にしては 珍しく、、、 

   というか、 今までのお泊り先は 繰り出すとこが なかったというのもあるけれど


夜なのに 湯畑のある温泉街まで 歩いてみました



s-yubatakeCIMG9866.jpg


お宿のスタッフさんも 親切に教えてくださったのですが

路上にも 湯畑までの道案内があったので 迷うことなく辿り着きました。


s-yubatakeCIMG9867.jpg


おお~ 湯畑   夜見るのは初めて、 幻想的でステキだ~


と、 ウットリしていると。。。


s-yubatake140701-CIMG9868



はっ、 そーだった   

                    s-yubatakeCIMG9869.jpg


                     あずきは 人がザワザワいるとこは ダメだった。。。



なので これ以上進みたくないから、 リードに手をかけて 踏ん張ってるという 




あずき、、、 大丈夫かな、 なんだったら まんじゅうだけでも買って帰る?


・・・・ とも 思ったのですが


ザワめく夜の温泉街  “引き返すのは まだ早い!” 

騙くらかすように、 人の少ないところ、 少ないところへと、 あずきを誘導しました。



s-yubatakeCIMG9903.jpg


一段一段 灯りがともった階段


s-yubatakeCIMG9875.jpg

                    s-yubatakeCIMG9876.jpg


キャンドルが織りなす灯りが とってもキレイ 



なーんか イベントやってんのかなぁ?  と、 夫と話してたんだけど

それが キャンドルイベント“夢の灯り”  だったということを 後日、 知りました (遅!)





あずきも だいぶ慣れてきたみたい、 足取りも軽やか


s-yubatakeCIMG9880.jpg


でもこれ、 真昼間だと どうだったか。。。

あずきがニガテな 人のザワザワを 闇が包んでくれたような気がします


s-yubatakeCIMG9889.jpg


ゆらゆらと 湯畑から立ちのぼる湯けむり

硫黄のにほいも慣れてきた
 

s-yubatakeCIMG9891.jpg


ライトアップがまた いい仕事してます

・・・・ 翌日じゃなく、 夜にきて良かったぁ


               s-yubatakeCIMG9892.jpg



そして お目目ランランのあずき、、、 心持ち 高揚してるみたいです 



s-yubatakeCIMG9896.jpg



あは~ さては  明るい夜遊びに 目覚めたんじゃない?



                    s-yubatakeCIMG9899.jpg



s-yubatake140701-CIMG9905


あずきの知らなかった世界

   ・・・・ ウチの近所には こういう世界ないもんね~



あずきと一緒に 夜の湯畑

じゅうぶんに 楽しむことができました。 満足じや




           




それから お宿に帰って、、、  湯畑の画像みて驚愕



          ・・・・ そこには、 わたしの知らないあずきが 写っていて



          s-yubatake140701-CIMG9904


           あ、 あずきの うしろアンヨが   1本 多い~~~


      

翌日、 朝食のあとは (パン食でした~) 荷物を運ぶのに 車とお部屋を行ったり来たり。



で、 そのあいだ、 あずきはひとり お部屋でお留守番だったのですが

ドア開けたら いきなり あずきが座り込んでいて


・・・・ どうやら 待ちわびていた模様、 それに おカオが必死だし



s-yubatakeCIMG9917.jpg



もしかして、 おいてきぼり くったと思ったのかなぁ



          ・・・・ 荷物忘れても、 あずきは絶対 忘れんから



          s-yubatakeCIMG9919.jpg



では、 出発進行~~~




◆ブランシェ草津◆  あずきが利用したのは露天風呂だけですが

プールもあるので、 水遊びやお風呂が好きなコは 大いに楽しめるお宿だと思います





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 10 comments  0 trackback

GWの旅・ いい湯だな♪ のはずが(汗) @草津

旅行2日目のお宿は 『ブランシェ草津
                               s-onsenCIMG9721.jpg


ここ、 まさはる君の番組 (ポチたまペットの旅) で ロケしてたお宿なんですよー


で、 その時も紹介してた 充実のワンコ設備を

体験できるというのも とっても楽しみで。。。 ぐふふふふっ




でもなぁ、



この日は ドッグラン→草津熱帯圏と てんこ盛りだったので

さすがに あずきも 疲れたみたいで


s-onsenCIMG9829.jpg


      部屋でも ご覧のとおり。。。  すぐ寝ちゃったし
         

                    s-onsenCIMG9830.jpg


                    お若いのに 疲労が溜まりまくってます




そんな お疲れワンコさんに ちょっとした朗報が


   ・・・・ 今から とっておきの癒しの空間へ ご案内しますわよ~




と、 あずきを 露天風呂に連れていきました。


   初めての体験に チンプンカンプン


s-onsen140626-CIMG9831



ここは、 あずきも一緒に入れる お風呂というとこで
                 (手前の浴槽がヒト用で奥がワンコ用です)

草津はお湯もいいし、 天然温泉かけ流しのお宿だし

そのうえ、 皮膚病にもいいんだって


s-onsenCIMG9853.jpg


あずきは皮膚がよわいから、 効果ありそうな気がするんだけどな。
                        (実はこの時すでにおカオに出来物が。。。)



それに 湯船につかったら 今日の疲れも ふっ飛んじゃうよ~


s-onsen140626-CIMG9832



・・・・・ とか ナントカ、 ウンチク聞かされても



          s-onsen140626-CIMG9833



           お湯がなみなみしてる浴槽を 見ただけで及び腰 

           で、 ナニ?  そのくっついてる壁が あずきを助けてくれるっつーの




は ~ ~ ~ っ



だろうなぁ、 とは思ったんだけど、 チェックイン時に

露天風呂の希望の時間を聞かれたので、 思わず予約を入れてしまったんです。

が、 薬浴大キライ! 川でもせいぜい アンヨつけるくらいのあずきが

「いい湯だな」 と どっぷり浸かるっていうのが どだいムリな話なワケで。。。



でもほら、 食わず嫌いっていうのもあるし

お湯に浸かったら 「お~ 極楽、 極楽」 って なるかもしれないし



それに、 なんといっても なかなかできない体験だし



なので まず

共同浴場のルール “かけ湯” からやってみた。




『サササッ』  夫が あずきのアンヨに 掛けようとしただけなのに


s-onsen140626-CIMG9836



逃げられた   ・・・・ お湯かけられるのも ヤなんだと 


s-onsenCIMG9842.jpg



それとも 我々が強引すぎたのか?  ここらあたりから

ますます 表情が曇りだし、 気持ちも 下へ下へと沈んだみたい。。。。



                    s-onsen140626-CIMG9843



むむむ、 これだと まるで イジワルしてるみたいじゃないか (実際あずきはそう思ってるだろうけど)



その後も 脱出をはかろうと、 じりじり ドアへと近づくので

早急に 『あずきに温泉の良さを知ってもらおう』 計画を断念し、 部屋へ帰りました。
 


s-onsen140626-CIMG9850



露天風呂は 30分貸切りだったのですが

さて、 あずきの浴室の滞在時間は?


   ・・・・ そーねぇ、 正味5分も 掛からなかったかも





◆最近のお散歩事情◆



夏みたいに暑い時は、 木陰の多い木場潟公園に行くこともあります(車で5分くらい)


s-onsenCIMG1350.jpg
 

梅雨だけど こちらは全然降らないし、、、 あじさいが 時期間違えて咲いてるみたい


s-onsenCIMG1352.jpg



          s-onsenCIMG1361.jpg



公園のお散歩は楽しい、 けど お友達とは あんまり会えないのよね。。。



と、 そんな時、 第一ワンコ発~~見



まだ うすらぼんやりとしか見えないのに

あずきのテンションが やけにアゲアゲだなぁ、 と 不思議に思ってたら


わっ   となり町の仲良しワンコ りんちゃーん(柴♀)

それも 思わぬところで 出会ったので、 わたしも テンションあがっちゃって




でも あずきは、 りんちゃんのパパさんに びっとり寄り添ってばっかりで
 

s-onsen140626-CIMG1366



りんちゃん、 ぼっち。。。?


あずきぃ、 パパさんのこと 大好きなのはいいけれど

 

                    s-onsenCIMG1369.jpg


                    ほらほら、 りんちゃんも ここにいるよ~

         (もちろん、りんちゃんとも遊んでますが、パパさんしか眼中にない時あります)






ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪ 

Posted by あずさく on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。