あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

名ディフェンダーとフセのタイプ

さてさて 秋常山古墳群から 帰る途中にある 【和気のドッグラン】

あずきは お疲れっぽいし、 乗り気じゃないかなぁ~ と思いつつも
いちおう寄って、 駐車場で 様子を見てみると。。。

“早く連れてけ~!” とばかりに ひゃんひゃん言い出したので 行くことにしました



お気に入りのボールで遊んでいると、 ン?

s-dogrun10425-CIMG7913

黒シュナくんが 行く手を阻みます。



ドッグランは 3ワンだけだったせいか
あずきがボールを取ろうとすると シュナくん達が 絡む、 絡む~

s-dogrun150425-CIMG7914

ちなみに 同じおうちのコ



とはいえ、
シュナくん、 ボールを奪って逃走   って ワケでもなく

               s-dogrun150425-CIMG7924


なら、 ボールで一緒に遊ぼう♪  って 誘っても


s-dogrun150426-CIMG7925

ぷっ、 これは ボールというより あずきに関心があるんじゃないかなぁ?


最初だけかと思ったけれど
来て早々、 シュナくん達は 興味しんしん、 くっついてきたもんね~

 
けど それがキッカケで あずきが 攻撃的になって
シュナくん達が 被害を被ったらタイヘン。。。 と ボールを出しました。




そしたら 案の定、 ボールに夢中になって

150425-anigif


気合が入りすぎて ボールが!  丸くない!!


               s-dogrun150425-CIMG7941



歪んでるように見えたのは 気のせいか?

s-dogrunCIMG7943
          気のせい、 気のせい


けれども ホントのところ、 写真はナイけれど
あずきとシュナくん達は けっこう いい感じでありました               
                    小さめのコと遊ぶことは あまりないので嬉しいな



ただ、 一致団結しすぎで 
3ワン揃って パグさんを 追いかけまわした時には ヒヤッとしたわ  

s-dogrunCIMG7969

あずこぉぉぉ


調子こきおって

s-dogrunCIMG7972
               でへへへへ


そーいえば、 シュナくん達のママさんが チンとフセしてる あずきを見て

 「うちのコ達が ドッグランでフセしてるの 見たことない」 って



フセするなんて すごーーい! おとなしいネ。。。 って 言ってくれたけど
今日は たまたま このタイプのフセじゃなかっただけで




◆お友達をロックオンするあずき◆

s-dogrun150424-1-CIMG7546
               @富山県・小矢部のラン


◆同じく お友達をロックオン後、 狩るあずき◆

               150425-1-anigif.gif
                          @愛知県・犬山のラン


こんな感じで 狩りの前のあずきは じっと フセてることが多いのです。



幸い この日はロックオンしなかったけど、 シュナくん達 狩られたらダメージ大きそう。。。
ホント、 狩らなくて良かった~~  つくづく そう思いました





◆おまけ◆   夜桜見物その4 【終】


s-dogrunIMG_6717


あずきは 知ってしまった。。。


s-dogrunIMG_6738


桜の木の下では


s-dogrunIMG_6742


夜でも ピクニックが 開かれるということを。。。



そして それに気づくやいなや
地面をスンスンスンスン、 とっても 積極的になりましたとさ (おこぼれ目当て)


s-dogrunIMG_6720
          また 来よう♪♪♪



いつも ご訪問、 拍手、 応援ポチ ほんとうにありがとうございます。

金曜日から四日間、 旅行にいってきます。
ただいま 準備とかでバタバタしてるので ご訪問が遅くなると思います。 スミマセン<(_ _)> 





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

 

Category : ドッグラン
Posted by あずさく on  | 0 trackback

楽しい場所が またひとつ増えました

前回のドッグランの つづきっ

の前に、 ついうっかり 記事の途中でアップしてしまいました。
もし ご覧になられた方がいましたら、 すみませんでした<(_ _)>


◆美知(みち) の駅・和気のドッグラン◆

s-2dogrunCIMG7571_20150410234608a35.jpg

あはは、  撤収といっても 車に ボールを取りになんだけど
あずきは帰ると思ったみたいで、 そりゃ~まぁ ゴネましたわぁ


でも ボールを見たとたん、 ひゃんひゃん喜んで

s-2dogrunCIMG7572.jpg

こんなに喜ぶなら、 ものぐさしないで スグ取りにいけばよかった
                                 注)駐車場、 超近いっす



・・・・ にしても

s-2dogrunCIMG7576.jpg

ボールと向き合う姿が 真剣すぎて        



               s-2dogrun150410-1-CIMG7579

                     コワいわぁ~~~




以前、 能登のドッグランで
お友達のサッカーボールを とっても気に入ってたので買ったボール

s-2dogrunCIMG7582.jpg
     う・ふ・ふ



あずきのお気に入りなんですよ

s-2dogrunCIMG7584_201504110037060e3.jpg
                      

               s-2dogrunCIMG7586_20150411005322e5b.jpg
                              このボール、 好き



キホンは 『蹴ってー!』 と目で訴えてからの~ 待ち構えてキャッチ

4-anigif
      残念ながらキャッチの画像無し、 蹴りながら撮るのって難しい


あとは、 運び屋したり

1-anigif.gif
     “お客さん、 どこまで運ぶ?”


強奪したり

2-anigif.gif
     “誰にも 渡さねぇ!”



時には ボールと触れ合って 楽しんだり

 
s-2dogrunCIMG7605_201504110029279ac.jpg
               あーー しあわせだ
     

                  s-2dogrun150410-CIMG7642.jpg
                       し・あ・わ・せ  
   


でもね、
 

その幸せ 長くないかもよ。。。。。


s-2dogrun150410-CIMG7652.jpg

歯型がいっぱい付いてるボール、 表面も剥がれつつあるし
いつまで もつかなぁ~ ってカンジです

 西〇屋で購入したんだけど スポーツショップとかの方がいいのかなぁ



s-2dogrunCIMG7616.jpg


けれども 新しいドッグランで
いっぱいボールと遊んで 大・大・大満足でした 


s-2dogrunCIMG7692.jpg
          後方は以前のぼった岩山


あずき市内のドッグランは 利用時間が決まってて
いまの時期だと 平日は3時から 1、2時間くらいなのですが

ここだと 好きな時間に行けるので そこも嬉しい


ワンコと一緒に行ける場所。。。  また増えるといいな

     逆に今までOKだったところがダメになると ほんとショック
     きっとマナーが悪かったんだろうけれど、気を付けないとです






◆おまけ◆   夜桜見物その1

s-2dogrunIMG_6694.jpg
                                4・11 小松市・芦城公園

夜のおでかけに ワクワク





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪ 

Category : ドッグラン
Posted by あずさく on  | 0 trackback

えっ? あの岩山近くにドッグランが!

えっちら おっちら、 えっちら おっちら・・・・

s-dogrunCIMG7156.jpg

この岩山は 『和気の岩』 といって   @能美市
約2000万年~1700万年前、 火山活動でできた流紋岩が 露出したものだとか。 


s-dogrunCIMG7159.jpg
             うふふっ

てっぺんに 到達して、 気持ちよさそう


                           「いぇーーーぃ!」

                    s-dogrunCIMG7161.jpg                

                        ン、 ナントカと煙は 高いところが。。。


なーんて言葉が 頭をよぎったのは わたしだけ?



けっこう急な岩山、 足場も ごつごつしてたので、 登らずに 下から 眺めてたんだけど
その選択、 間違ってなかったと思います。


s-dogrun150407-CIMG7167


というのも、 アノ夫でさえ 下りるとき、 へっぴり腰してたから
わたしだったら、 足を滑らせ 転落してたかも  ゾゾ…


s-dogrunCIMG7166.jpg


四足歩行のあずきは さすがの安定感


          s-dogrunCIMG7172.jpg
                         えっへん<(`^´)>



ここ 『美知(みち) の駅・和気』 では、 度々トイレを 利用していたものの

この日 (3/7) はじめて 岩山を発見し、 ついつい 調子にのってしまって



s-dogrunCIMG7179.jpg

 『あぶない!! ここにのぼってあそばないで』


ひゃあ~ この看板。。。  後になって 気がつきました   スミマセン、ホント イイ歳して




岩山のまわりは ちょっとした広場になっていて、
そーいえば この時、 ほかにも 立入禁止のエリアがあったなぁ~ と 記憶に残ってました。


s-dogrun150407-CIMG7174


それから 2週間後くらいに 能美市にドッグランができたという話を聞いて
どうも その立入禁止が それっぽい。。。?  



気になって仕方がないので、 さっそく 偵察がてらに行ってみました。


s-dogrunCIMG7544.jpg

前 来た時は、 こんな看板なかったなぁ



階段を 上がっていくと

思ったとおり!  立入禁止だったエリアが ドッグランになっている


               s-dogrun150407-CIMG7697
              この写真は逆から撮ったので、 階段あがると大・中型犬エリアが先に見えます


チラホラいたお友達も 帰ってしまって あずきの貸切。



でも ひとりだと ツマンナイよね~
おかーさんは走れないから、 タオルで遊ぼうか?


・・・・ あいにく 持ち合わせは それしか ないのよね


s-dogrun150407-CIMG7549


そんな急場しのぎでも、 ノリッノリの あこちゃん


               s-dogrun150407-CIMG7550


すんげーー 楽しそう 


s-dogrun150407-CIMG7554


ヨレヨレの 粗品のタオルなのに こんな健気に遊んでくれて。。。 
なんだか 不憫になってきた



あずきが 頑張れば頑張るほど ますます不憫になってきて


               s-dogrunCIMG7557.jpg
                  か、 風が邪魔して 前が見えましぇ~~ん 



それに この風、 軽いタオルを投げても、 あずきのとこまで届かない


s-dogrun150407-CIMG7558



んーー  迷ったんだけど、 せっかく フリーでいるのに 不憫すぎるから

よしっ!  ここは ひとまず 撤収だ!!


s-dogrunCIMG7565.jpg
          え・・・・・?



  つづく~ (なお おとぎの森の柴さん記事は 写真が多いので整理してからで)
                  




ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : ドッグラン
Posted by あずさく on  | 0 trackback

オンナの友情は脆く儚く

引き続き、 ドッグラン 『わんわん広場』 より


さてさて、 ウチの場合 “はじめまして♪”
の ワンコちゃんとの顔合わせは、 ちょっぴり 緊張が走ります。


このコ、 コワそう。。。 

s-girl150310-CIMG6492
     はじめましてのナナちゃん♀

って、 あずき見て ビビってないかなぁ、 とか


ご挨拶にかこつけて あずきが、 ヘンなちょっかい 掛けたりしないかなぁ、 とか

s-girl150310-CIMG6499

こう見えて わたくし、 かなり 目ぇ光らせてるつもりです




けどまぁ、 情報収集も 滞りなく終わったし、 もう 大丈夫かなぁ~
と、 ナナちゃんも フリーになりました。



がしかし、
 

目の前のイヌが 仁王立ちして 待ち構えているからか?  なんだか不安そう

s-girl150310-CIMG6501



それでも あずき目がけて ダ~~ッと 駆け寄ってくれたので


               s-girlCIMG6506               


これをキッカケに 追いかけっこが始まって




  “わたち達、 気が合いそうね
 
s-1girl150312-CIMG6509

うふふ、 いつしか 2ワンのあいだに 友情が芽生えたようでした



s-1girlCIMG6512


お互い リラックスしてきたみたいだし~

仲良く遊べそうで、 あーー 良かったぁ

 

s-1girl150312-CIMG6517


はっ!   そういえば 忘れてた     


男子達には ナゼカ可愛らしく? 追いかけられてたけど
あずき本来の姿は ハンター(追うほう) だった


                    s-girl150310-CIMG6519


それも遠慮なく ぐいぐい詰め寄るタイプなので
ナナちゃん、 この時点ですでに 引いてたような気がします。


s-girl150310-CIMG6521



けれども そんなことなど お構いなく  
気分の赴くまま、 追って追って追いかけてしまったので


               s-girl150310-CIMG6525


その後のナナちゃんが、 あずきに近づくことは二度となく


2ワンの友情は 瞬く間に 崩れ去ってしまいましたとさ。。。 


s-girlCIMG6529
          (笑ってないで 反省してよね、反省)



本犬は遊んでるつもりでも、 追いかけられるのが平気じゃないコも
もちろんいるので そこらへんの空気は 読んで欲しいなぁ。


ただ ナナちゃんは よくこのランに来てるので
パパさんが 「また遊んでください」 って言ってくれたのが救いです


s-3ballIMG_5856
          (楽しそうだけど、反省せぇ、反省)




◆おまけ◆

ドッグランのあとの お楽しみ  

s-girlCIMG6539
          @七尾市中島「かきの里」

                    s-girl150315-CIMG6549

能登かきのフルコース     
もう、 大粒のかきが ぷりっぷりで、 んまぁ~い



それから 竹内のみそまんじゅうのお店や   ←能登にいくと、つい寄ってしまう
能登食祭市場に寄ったりして帰りました。

s-girlCIMG6552

                         s-girlCIMG6554
                          たぶん、 塩キャラメルソフト



そしてそして、 こういうのも よく見かけました!

s-girlCIMG6555


ウチの市は 開通まだなので 少々盛り上がりにかけますが。。。
(どちらかというと あずき市、 全国植樹祭に向けて いっぱいいっぱいになってると思う)


『北陸新幹線☆開業』 ついに この日が来ましたね



いやはや、 地元のテレビ局や新聞の 新幹線が絡んだ 熱い報道はもちろんのこと
全国ネットでも けっこう金沢とか紹介されてたし、 改めて 新幹線が通るって スゴいことですね~!



5月にわたしだけ 東京に行くので、 いつもは飛行機なんですけど
行きか帰りのどちらかは 新幹線に乗ろうと思ってます うひひ

(ウチからだと利便性、時間、運賃共に飛行機が勝るっていうのが悩みどころ)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : ドッグラン
Posted by あずさく on  | 0 trackback

ボールの行方

前回のあらすじ

我が物顔でサッカーボールと遊んでたあずき家
てっきりドッグランの備品だと思ってたそのボール、 実は持込の私物だったのであります。。。 


       


〈回想シーン〉  背後から ふいに近づいて

s-3ball150308-CIMG6373


サッカーボールを蹴り上げようとする ご婦人

s-3ball150308ーCIMG6376


対する あずきも  「整いました!」

s-3ball150308-CIMG6377

オチリを うぃーーんと突き上げて、 準備は万端



・・・・・ と、 

s-3ball150308-CIMG6378


止めたーーーーーっ

s-3ballCIMG6379

けど いま思うと、 ご婦人のキックが 妙に こなれていたのは
マイボールということで 蹴り慣れてたからなんですね~~



「ウチのコ達、 ボールと遊ばんし」 とは 言ってましたけど。。。

あずきが (というか、わたし達が) あまりにも ノリノリで遊んでたので

ボールの持ち主さんにしてみると 「これ、 ウチのボール!」 って

なかなか 言い出しにくかったんだろうなぁ。。。 とも思います




結局 「そんな、 悪いんで」 と 断りはしたのですが
サッカーボールを 置いて帰ってくれたのです。 
   (ドッグランの会員だからオーナーさんに渡しといて、ということで)

150308-1-anigif


面目ない  お言葉に甘えてしまって
またまた厚かましくも お借りしてしまいました。


s-3ball150308-CIMG6381


が、 おそらく 持ち主さん、 ボールを追う あずきを見てるだろうし
持って帰りづらかったんだろうなぁ。。。  重ね重ね スミマセン 


               s-3ball150308-CIMG6476



そして バンビくん、 ピースくん、 ロンくん、 ありがとう

s-3ballCIMG6361
 

また 遊んでね




s-3ball150308-CIMG6485
                   あずき2号・登場



3ワン男子が帰ってからも、 もくもくと ボール遊びをしていると
           (あーでも、誰もいない中、ボールがあって良かった

ナナちゃんという オンナのコが やってきました。



さっきは オトコのコばかりだったけど
オンナのコ同士、 仲良くね

s-3ball150308-CIMG6492


ってか、 あずき、 なんか勇ましい。。。     つづく~





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : ドッグラン
Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。