あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

ただいま冬期閉鎖中、白山スーパー林道

つづきです。。。 (11月2、3日の旅レポです

一夜明け、 白峰温泉 『白山苑』 の朝~


                  CIMG1341_2014022522055841d.jpg



はいっ、 お察しのとおり

“ブレックファースト” ではなく、 ニッポンの “朝ごはん” であります。



噛むと 甘辛いのが、 じゅわぁ~ とひろがる油揚げや

味の濃い なめこのお味噌汁が おいし~



131226-CIMG1344


                 だからって、 そんなガン見しても あげれんし~




『白山苑』 わんこグッズや設備など、 特別なものはありません。

けれども、 土曜日でありながら

大人ひとり、 ユキチさんでオツリがくる料金で (わんこは別途料金)


全国的にもめずらしい 純重曹泉のお湯は なめらかな肌触り

「絹肌の湯」 と呼ばれるだけあって、 群をぬく 気持ちよさでありますし

お食事は、 素朴ながらも とても満足のいくものでありました。


そして、 なんといっても

動物に愛情たっぷりの、 ステキな女将さんに尽きるのです。



大変 お世話になりました~



                 140220-CIMG1217.jpg


                 唯一あった 宿の看板にゃんこさんと あずきのツーショット
                    (わんこさんとバトルするコなので、と女将さんから避難勧告うけました)

                 ケド、 人には とっても懐っこいにゃんこさん、 人気者でした
            




そして、 そして、 宿泊すると

な、な、なんとも、 太っ腹 特典が ひと~つ
 

     石川県と岐阜県を結ぶ 山岳道路 『白山スーパー林道』 の

     片道無料券を 配布してるのであります  ※11/17~冬季閉鎖中



片道利用分3,150円が タダ、 折りしも 紅葉の時期、、、
                         ※スーパー林道は紅葉の名所でもあります 


     ・・・・ この条件で スルーする人の 理由というものを聞いてみたい





というワケで、 お久しぶりの 『白山スーパー林道』 へ

くどいようですが、 11月3日なので、 こんな感じ


    なにぶんにも 季節のズレなどは、 あたた~かい目でみていただけると ありがたい




ほんとは リアルタイムに更新したかったんですけどねぇ。。。



IMG_1770.jpg



             観光バスやマイカーも けっこういたけれども

             スーパー林道の紅葉は、 終焉にむかっているようでした。



              IMG_1757_201402252227072a9.jpg




あ”~~  記憶が~ 飛んでいる

けれども、 これは、 白川郷展望台に 向かってるとこだと思われます。

 

IMG_1728_20140225224207e63.jpg



    この階段のぼるのが しんどかったことだけは、 ありありと覚えてますが。。。
 


                  140220-IMG_1730.jpg




展望台から 白川郷らしきものを眺め、 遠くの景色を楽しんだあと

ブナの小径を 散策しました。
                   


IMG_1734_20140225224256b34.jpg



        ここでもねぇ、 ずんずんと差がひらいて

        置いてきぼりくったのは、 わたし、 一生 忘れないと思うよ


     
              IMG_1749.jpg

                     
                 まぁ、 チンと待ってるような柄でもないし、 いいんだけど





“すん、すん、すん、すん・・・”


IMG_1759.jpg



           それに アナタ、 目の前には 大自然のパノラマが広がっているというのに

           興味あるのは ここなのね。




                     IMG_1795_201402252242584c1.jpg



『ふくべの大滝』 でも  



          “すんすんすん・・・”


IMG_1787.jpg

 
             ありゃま~ あんな高いとこから流れてるのに 無関心ときたもんだ





あずき。。。 今に 見ておれ。。。



                  IMG_1808_2014022522430099a.jpg

 
                             のぼりが きつそうな階段おりて
                                      実際きつかったです




IMG_1821_20140225224303071.jpg



川沿いの遊歩道を 進んでいくと     



                お~~!!!




                           IMG_1830.jpg


                                    『姥ヶ滝』

                          老婆が髪を振り乱しているように見えることからついたとか





近くても、 遠くても、 けっこうな迫力でありますが



        ・・・・ あずきぃ、 どうだ~~??



140220-IMG_1837.jpg



                    “じ~~~~っ”



                  140220-IMG_1840.jpg


                            あらら~ 今度は 子供にクギ付け





というよりも、 滝の荒々しさに 圧倒されて、 見て見ぬフリをしているような。。。

 

IMG_1853_20140224211353c63.jpg



                   IMG_1871.jpg





この日の天気、 どうにか持ちこたえてましたけど

そろそろ限界、、、 パラパラと降り始めたので、 帰り道を急ぎました。 




    IMG_1872_20140225224327322.jpg



         またまた、 差がひらいちゃったけど。。。

         実は、 こういう時、 あずきは 振り返ってくれるんです


                 ただ、 わたしのことを心配してるのか、 それとも
                 早よ、来んかい! と思っているのか、 真相は闇の中。。。






では 最後に 

この日、 いちばんのハッピータイム



              ほよよ~~ん 


           140220-IMG_1724.jpg



                 蓮如茶屋の前にて、  いい夢 みたのかな? 





季節はずれも甚だしい記事に お付き合い、 ありがとうございました

なお、 白山スーパー林道の供用は、 6月上旬頃を予定しているそうです。



                                         ~ 終わり ~




      




ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました♪

Posted by あずさく on  | 9 comments  0 trackback

山あいの温泉宿を味わい尽くす

あずきブログの 昨年末の記事、 “秋の旅レポ”

おぼろげながらも、 覚えておいでる方は いらっしゃいますでしょうか。。。



年末年始のドサクサで 頓挫して、 気がつけば、 はや 2月の下旬となってしまい

   ・・・・ さ~て、 旅レポのつづきは、 どうしよ~??



あまりにも 遡りすぎる、、、 というか、 秋まっさかりの写真もあるので

いくらなんでも 季節感がなさすぎる、、、  (11月2・3日の一泊旅行)



なので、 そのまま 流そうかとも思ったのですが、 思い出は とっておきたいし、

あと、 ただ今 わが家は、 GWの旅の計画中なのですが  (ちなみに3日、草津は予約済)

こんなブログでも、 旅先の宿や観光名所などで検索して

ご訪問してくださる方もいらっしゃるので、 少しは参考になるかなぁ、 と思いまして。



・・・・ 前置きが 長くなっちゃいましたけど、 

というワケで、 サクッと つづきを綴っていこうと思います。



<過去記事> 

旅のきっかけ() かつやま恐竜の森編(福井県)★★) ジャム勝山とランチ編(












福井県勝山市にある “恐竜の森” や “スキージャム勝山” で 楽しんだあとは

145号線を ただ ひたすらに車を走らせる

途中、 県境を越え、 ふたたび 石川県へ舞い戻ると、 白峰温泉に到着です
                               (福井県勝山から40分くらいで着きました) 



今回、 お世話になる宿 『白山苑』 は、 白峰温泉の総湯に ほど近く


                        CIMG1215_2014022101311247a.jpg



目の前には 白峰の特産品の販売や、 お食事を味わえる 施設もあります。


CIMG1216.jpg



けれども、 大きな声じゃあ 言えませんが 近辺、コンビニなど、一切ございません。

とはいえ、 お店は なんなりとあるので

日中の オヤツ・ドリンクの買出しなどは、 不便はないかと思われます。




その 『白山苑』

わんこと一緒の場合は、 一般の宿泊客とは 別の建物となってます。



131226-CIMG1312



が、 あえて 小声で言わせてください。

本館と違って 別館は、、、 ぱっと見、 民家風ゆえ見逃しがち





ではでは、 夕食まで 時間があるので ぶらっとしましょ



         131226-CIMG1222


120220-CIMG1247.jpg    河川敷って 楽しい~





       はじめての場所って、 なんでこうも ウキウキっと しちゃうんでしょ



       CIMG1308.jpg




霊峰白山の麓にある 山あいの静かな集落地

昔のままの風情が いい感じに残ってて、 ゆったりとした時間を過ごせます。 






で、 そろそろ 時間

我々にとっては 待ちに待った、 あずきにとっては やや苦痛な?


夕 食 で す



CIMG1313_20140221013234953.jpgCIMG1315_2014022101323767a.jpg



石川県といえば、 海の幸を期待しがちですけれども

なにぶんにも 山手なので、 きのこや山菜、 川魚、 名物の堅豆腐などが並びます。



CIMG1314_201402210132351a2.jpgCIMG1918_20140222011836e37.jpg



メインの鶏鍋の 鍋つゆが 絶品で  (調理前の写真のみ)

気になって 鍋の味噌を 女将さんに訊ねたところ

宿特製の味噌で、 道の駅・瀬女で 販売してるとのことだったので 帰りに寄りました。


  県民の冬の鍋の定番 “とり○○みそ” より、好み。 炒め物に使っても美味しいし、また買いにいかないと
  ご当地サイダーは金沢だけど、控えめな甘さが好きです





ついでに 同じく道の駅で購入した 『ちょこっとなんば』


                        CIMG1919_20140222011834e82.jpg




白山市の特産品 “剣崎なんば” 入りのチョコレートなんですけど

無茶苦茶、 辛っす!!
 

得意じゃないわたしは、 ヒーハーもんで 一枚でギブ

激辛大好きな夫は、いくつも食べてましたけど、 それでも ヤバイ辛さらしい。。。
                               ご当地チョコと交換希望の方はご一報を~





・・・・ 話は 戻って


この宿、 お食事は わんこも同伴可、 一般客とは 別々のお部屋となってますが

お食事とお風呂は本館なので、 雨降ってるしめんどくせ~なぁ、 って時も あるかもです。




140220-CIMG1325.jpg



夕食のあいだは 「ちょーだい、ちょーだい」 アピールが、 コうるさかった あずきザウルス
                                      (なので一度、退場させました)                             

お部屋では、 座布団相手に ハッスルハッスル~




                      ・・・・ かと 思いきや


                   CIMG1334_20140221013239c1a.jpg


                           んだ、んだ、 さすがに お疲れで





もう、 電池切れなんだろう  と、 見ていたら
 


          “にへらぁ~(笑)”


CIMG1335_201402210133338a7.jpg




と、 薄ら笑いをうかべる あずき。。。   はやく寝るのは 勿体ない??



            

                   だけども、


                        あずきザウルス、 ついに 撃沈の時がきた!!



                   140220-CIMG1336.jpg


                               そろそろ、 おやすみ~






                                            つづきます






      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

秋の旅(3) ~ジャム勝山は閉店ガラガラ~

メリークリスマス   でした。


わが家は、モンブランとガトーショコラが お約束であります。



      CIMG2522.jpg
                             CIMG2540.jpg





そして、 もうひとつの お約束


CIMG2524.jpg


                   CIMG2525.jpg


                            CIMG2527.jpg



           つかず離れず。。。  ほどよい 距離感を保つイヌ



 


あんまり ケーキに近づきすぎると

蹴散らかされるということを 身をもって 知っているようで



CIMG2534.jpg


     その実、 貰えないということも うっすら感づている様子
                            (あとでイヌ用クッキーあげました)



 

12月22日、 そっと息をひきとった 先代のさくら。

さくらと一緒に メリクリって したかった。

きらびやかなイルミネーションを見るたびに 涙でにじんだ 悲しい寂しいクリスマス。



けれども、 時の経過とともに

さくらのことを おだやか気持ちで 思い出せるようになりました。

こんなふうにクリスマスを過ごせる今、 とてもありがたく感じています。










ところ変わって、 秋ですねぇ~


                          IMG_1617.jpg


        

・・・・ って、 こちら とっくに 雪降ってます。


季節感の微塵もなくって

我ながら やぁねぇ~ って思うんですけれど、、、 旅のつづきです。





かつやま恐竜の森から 車で約10分、 向かうは “ スキージャム勝山 ”

ドッグラン&ワンコOKの オープンカフェがあることは リサーチ済みで



けれども いざ着くと

人も まばら、 イヌも ほとんど いなくって。。。



IMG_1642.jpg





と、 いうことは、、、  旅先で あちがちな ウチだけ?



                  ドッグランおひとり様  で ありまする。




         IMG_1646.jpg
 

                         ぽ  つ  り  ん  こ






しかしながら あずきお嬢サマ

こういう時こそ、 じぃ おとーさんが おりまするので ご安心を。。。



                  IMG_1648.jpg





では 遠慮なく   ← しないだろうけど

ど・ど・どーーーん と、 いっちゃってくださいまし




131225-IMG_1650


         131226-IMG_1654





おっ、 なかなかの弾けっぷりで

お友達がいないのは 残念でしたけど、、、 楽しそうで なによりでございます。




131226-2-IMG_1655

        “ あ へ ~ ”



               131226-IMG_1655


                        ・・・・・ ご主人サマ(笑)



            元々はイヌが嫌いであった夫を よくよく知っているであろう

            昔ながらの友人に この写真、ぜひとも見ていただきたいもんであります






それから、 ランチをしようと 思っていたところ、


な、な、 なんともはや~

ここのドッグラン&オープンカフェって 10月27日で営業が終了してたんです


   ・・・・ どうりで 有料のはずのランが タダだったワケだわ  ※この日は11月2日



う~ん、 そしたら お昼どうする、 どうする、 どうしよう???






あやうく 食いっぱぐれそうなところに、 ふと思い出したのは



                          CIMG1214.jpg




あはは、、、 そういえば テラス席があったことを 記憶してたので

けっきょく 恐竜の森に 舞い戻りまして

 


そして、 福井県といえば コレ



 “越前ソバ” と “ソースカツ丼”


               CIMG1204.jpg

                  こちらを 是非是非、 召し上がって いただきたい




夫が 珍しく少食で、 ソバ好きっていうのもあるんだけど

わたしが がっつりソースカツ丼いただいて、 でも食べきれなかったので あげました






おなかも満たされたら、 お決まりの~~~



CIMG1205.jpg

         “ あ っ ”



        CIMG1206.jpg

               “ う ・ わ わ わ わ ~ ”





                   CIMG1207.jpg



131226-CIMG1213



            ソフトクリームも 忘れずに




                                           ~ 旅は つづく~
                                         年内には書けますように






    お ま け


『 ホントのこと言うと、

        実は この日 谷口屋さん でランチしたかったんです~ 』 の巻



          CIMG1920.jpg




ケンミンSHOWでも 紹介されたお店なのですが

福井名物、谷口屋さんの 『 竹田の油揚げ 』 

レストラン、テラス席もあるので ワンコOKかを聞いて お昼にしようと思ってたところ

意外に早く着いてしまって おなかも全然すいてなかったので

また今度~ ってことになったんです。

大っきい、大っきい お揚げ。。。 うちの近所のスーパーにも置いてあります。

焼いてもよし! 煮てもサイコー!! の ふっくらジューシー 美味しいお揚げ

またの機会に お店の揚げたてを いただきたいと思ってます。







      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました!

Posted by あずさく on  | 0 trackback

秋の旅(2) ~行こうよ!かつやま恐竜の森へ~

天気予報 「 ・・・・ 北陸では 雪が降るでしょう 」 と



そう言われましても 

あずき地方、 例年にくらべると 思ったよりも 雪が積もりませーん




121222-CIMG2471.jpg
 
    
                   CIMG2366.jpg




このお嬢、 真っ白いフカフカの じゅうたんの上 で ちっこするの が大好きなのに

降ってくるのは 雨粒や みぞれ混じりの雪ばかり、、、

  

いまは ご不満かもしんないけど、 この先 イヤでも 降る    

なので その時は、 思う存分 ちっこして 遊んでおくれ



                             ・・・・ と、 思ってしまう 今日この頃  










さてさて、 前回のつづきより


   の前に、 そういえば 土曜日の “世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)” 

   恐竜がテーマとかで、 福井の “恐竜博物館” でてましたね

   うち、 他県とはいえ 案外と近くに住んでいながら 知らなかったのですが

   ここって 世界三大恐竜博物館 なんだとか

   番組を観てても 館内が思った以上に 見ごたえたっぷりだったし


      ・・・・ あずきに車で留守番させて 観にいけばよかったかも




とはいえ “かつやま恐竜の森”  

こちらも 歩いてるだけで楽しいんですよー   わたし達は、、、 





       で、 あ ず き は ?



131216-IMG_1568

                              “ ・ ・ ・ ・ ・ ”



        IMG_1570.jpg


                   なーんか、 はた迷惑そうに見えるのは 気のせいか?






        けれども こちら

              生物史上最強の草食動物といわれる “トリケラトプス” を




   
                         ナ メ ち ゃ い か ん ぜ よ !




                 131216-IMG_1574



131216-IMG_1576





        無警戒のあずき

        トリケラトプスさんの懐に 入ってしまいましたけど、

        


   わ!  


             わ!!   



                     わ ~ ~ !!!



s-hokkeIMG_1578.jpg




              131216-IMG_1579




             あ、 あずきが、、、 アタマから 食われてる~ タイヘンだ~ 







                               ・・・・ っ て 、

 
           IMG_1581.jpg



                   そんなワケ ないわなぁ   しょーもないネタでスミマセン







お次の 恐竜サンは どこのどいつだ~



IMG_1596.jpg


          “カツヤマリュウ” って いうんだって。  おっかないカオしてるねぇ。
            アロサウルス科(肉食)
  



           131216-IMG_1586


                ・・・・ だからって、 見た目で判断しちゃ いけませーん
 





   “ このコの名前は? ”



IMG_1604_20131216223838309.jpg




IMG_1601.jpg




    “フクイリュウ”     カツヤマリュウと同じく、 この界隈で発掘された
   イグアノドン科(草食)    いろいろな恐竜の化石に 福井由来の地名を名づけたので
                  学名ではなく愛称みたいなものなんだそうです 




IMG_1603.jpg




        あらら~ あずこさん!  草食系も ダメ~~




              131216-IMG_1605






・・・・ と まぁ

あずきは あんまり恐竜サンに 寄り添うこともなかったけれども



いたるところに いろんな形の恐竜達が住む この森




IMG_1613.jpg



                   IMG_1556.jpg





見ているだけで楽しいし、 恐竜サンを発見すると ワクワクしてしまう


わたしはこういう所 とっても好きなんですけれど

あずき的には どうだったんだろう?   



                       ・・・・・ と、 思ってしまった 秋の旅




                                   
                                               つ づ く







ご存知の方も おいでるとは思いますけれども

GREEN DOGさん では


    『一頭でも多くの犬・猫と人が幸せに暮らせる社会を作るために』



というコンセプトで、 わたしたちがパートナーの写真を投稿すると

GREEN DOGさん より100円を 保護団体、啓発団体、補助犬団体に

寄付するという企画を 12月25日(水)まで実施しています。

メッセージだけの ご応募でも可能ですので、 犬・猫と一緒に暮らしてない方も

ぜひご参加ください。

また、 写真投稿の他にも企画がありますので、 詳しいことはコチラからどうぞです  → 







      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました!

Posted by あずさく on  | 0 trackback

秋の旅(1) ~かつやま恐竜の森の刺客達~

11月2日(土) 晴れ


むふふっ、
 
本日 あずき家、 石川県・白山麓の 温泉宿でお泊りです


   県内なので、 あわてない、あわてない。。。



余裕こいて 家を出ましました。

それから、 県境を 越えました。   ん??    



しばらく 車を走らせると、、、、   おお~  あずきぃ 着いたど~ 






             福井県 かつやま恐竜の森 に  



     IMG_1526.jpg

                     
                    “ 福井って、 なんで~? ”        



なんでかと言いますと

うちから 福井の勝山までは、 車で1時間くらいだし

勝山は 石川県境に程近く

勝山(福井) → 今晩お泊りする白山麓(石川) までは

これまた30分くらい? で到着するので、 この日は 福井ルートから攻めてみました。



IMG_1535.jpg


                  IMG_1606.jpg




市内で 数多くの恐竜の化石が 発掘されたということで 建設された

“恐竜博物館” も この敷地内(かつやま恐竜の森) にあるんです。




想像も出来ないくらい 遥か遠い昔

大中小さまざまな姿をした恐竜達が、 地球上を支配していたなんて

今となっては 絵空事のような世界であり、


そんな恐竜達が残してくれたものを展示してある博物館

とても興味深いんですけれど、 ワンコ駄目だし 今回はスルーして 

恐竜の森というだけあって、 あちこちに いらっしゃる
 


     恐竜サン(モニュメント) VS あずき



・・・・ さて、 こちらの対決? は どうなることやら
 





         “ すん、すん、すん、すん・・・ ” 


                        131216-IMG_1536


                           “ すん、すん、すん、すん・・・ ” 



あれれっ、 恐竜サンを前にしてのあずきのリアクション

そこらの電信柱と変わらないんじゃあ 






    “ すん、すん、すん、すん・・・ ”  

                      しつこったらしいのも相変わらず

 

131216-IMG_1537
                    


        131216-IMG_1538



       この恐竜サンとあずきを お近づきにさせようとしたら嫌がっちゃって、、、 ぷぷっ





でも そういうリアクションも想定内



131216-IMG_1542





こ、 こ れ は 。。。?



131216-IMG_1544



舟盛にでも のっかってそうな 恐竜サンのお頭。。。

あずきのこと狙ってんじゃないの~



131216-IMG_1546





     せっかくなので  「 ちょっと、 口の中に入ってみんか~? 」


             父も母も そういう絵ヅラが欲しくって あずきに懇願したのですが



                IMG_1548.jpg


                          無 理 で し た 。。。






ま ぁ、 い い ん だ け ど
 


131216-IMG_1555



この先、 あずきのタイプの恐竜サンが いるかもしれないし


 


131216-IMG_1561

       

131216-IMG_1562





                        やべ 腰 抜けちゃった?



             IMG_1563.jpg





この森、 広い敷地内に 刺客がうじゃうじゃしてて

あずきにとっては まさに 試練の森でありました。



                   あずき、 負けるでねぇ!!!



                            
                                          つ づ く 







ご訪問いただきまして、 ほんとうにありがとうございます。

ばたばたしてるので ご訪問遅れるかもしれません。 すみません<(_ _*)>



      


ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました!

Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。