あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

締めのドッグランで完結

岡山・滋賀の旅
最後はドッグランで 締めてみましたよ

s-saigoIMG_9882.jpg

『かばたリゾート』 さん   
とってもキレイな施設、 コテージもあるんですね
        後々、 訪問先で ここに行かれた記事をみて うおっ♪ となる(*´艸`*)   



ドッグランのエリアは 小型犬と大型犬に分かれていて
あと一つ、 エリアがあるのですが

空いていたら使っても良いそうなので、 少しの間お借りしました。

s-saigo160403-1-IMG_9861.jpg

おぅおぅ、 はしゃいどる


s-saigo160403-IMG_9862.jpg

ばびゅーーーん 
あずき、 息を吹き返したみたいで 嬉し~い 



ケドなぁ...
              s-3saigo160403-3-IMG_9863

違う世界にいってて こわかったりするのよね 



 
s-1saigo160405-IMG_9876

ビシバシ視線を送る パピヨンちゃんにも気がつかず



こうみえて あずきとパピヨンちゃん
着いたばっかの時は フェンス越しに ウハウハ盛り上がってたんですよ

なのに スルースキルが素晴らしすぎて

s-3saigo160413-IMG_9878

この能力、 ニガテな子供とかに 発揮したほうが良いのでは~



でもこれで よいカンジで 家に帰れそう
ドッグランへ寄ったのは 正解だったなぁと思います。


たびたび触れてはいますけど
キャンセルしようか 迷い迷った旅なので

無事帰路につくと やり遂げた感というか。。。  
いままでの旅の終わりにない 感慨深いものがありました  ←かさだかな~ 注)石川弁で “大袈裟な” 




さて道中、 寄り道したSAや道の駅

いろいろ買い込んだ中で
岡山県の “ままかり” と “塩ぽんず” が 特に美味しかったです

               s-saigoCIMG0914.jpg  ままかり寿司

                    



あっという間に 桜も終焉
                              (小松市前川 2016/4/2撮影)
s-saigoIMG_0839.jpg

あずきとの時間、 もっとゆっくり流れないもんかなぁ。。。

などと 思いつつ
旅レポ(それも昨年10月の) にお付き合い ありがとうございました





◆つづきのおまけ◆

s-3saigoIMG_0834.jpg

ほんとのこと言うと
横断したところに 行くつもりだったのが


 あ”ち”~~(暑)
s-3saigoIMG_0859.jpg

そそくさと車に乗り込む お嬢の態度で断念


s-3saigoIMG_0860.jpg

道を渡った先には 桜並木と白山連峰のパノラマ
これらを愛でながら あずきと てくてく歩きたかったのだよ~

来年は必ず行こう





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

道の駅しんあさひと言えば・・・

岡山・滋賀の旅、 最終日

大津湖畔なぎさ公園を あとにして
行く当てを なんとなーく決めてから 湖西方向へ


途中 『道の駅 しんあさひ風車村』 に寄りました。
       ※平成28年4月1日~ リニューアル工事のため休止中みたいです



ここにも公園があるので 良かれと思って行ったのに

あずきがさ~~
子供の姿に怯えて 歩くのをイヤがるし、、、

ただでさえ テンション低そうだったのが ますます急降下


ごめんよー 道の駅だから、
あんまり いないんじゃないかと思ったのよ




沈みがちなあずき、、、
気にしながらも、 そろそろ お昼ごはんの心配も
 

すると 道の駅じゃないところに 食堂がぽつんとあって
外で座るつもりが 「イヌも 入っていいよ~」 と招いてくださいました  

s-saigoIMG_9844.jpg

ふふ、 ピーク時じゃなかったからかな?


誰もいない食堂で 腰を下ろすと
張り詰めていたものが ゆるゆる ほぐれていくみたい
 
s-saigo160403-IMG_9845

ホッとしたやら、 ありがたいやら
く~~ うどんが染みるぜ

引きつづき 五平餅など、 頬ばらさせていただきました   夫は丼とフランクフルト?



食後はまた 道の駅付近を ぶらぶらしてると

s-saigoIMG_9847.jpg

ぷ、 似たもの同士のシンクロ   連れションか?



そうそう、 公園内にある シンボリックな風車
でん! として 存在感ありました。


来たからには 撮るつもりだったのが
あずきに かまけてたんでしょうなぁ~

写真が、、、 食堂と 連れションだけでした



なので ここはどこですかー?  さっぱり伝わらないけれど
以上、 道の駅しんあさひ風車村からでした





◆おまけ◆

s-saigoIMG_0841.jpg

うららかな土曜日
さくらと聞くと いてもたってもいられず、 床にふしてる夫を置いて ちょっと様子見。     


s-saigoIMG_0842.jpg

今回も 川沿いですよ~


s-saigoIMG_0847.jpg

あずき 大得意の


s-saigoIMG_0848.jpg
                              (小松市前川 2016/4/2撮影)

でも まだ少し 早かったかなぁ。  





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

あずき的デンジャラス

二泊三日の旅、 最終日     注)2015年10月9~11日の話ですよ(ーー;)

実は あずきと滋賀に
お泊りしたのは これで四度目で

かつ、 あずきの精神状態が 不安定なもんだから
どこへ行こうと さんざん 悩み倒した末


 「ワンコと行けて 人が少なそうな場所って ないですかね?」


三連休中日、 そんなとこあるかー!? って感じなんですが
宿のスタッフさんに 無茶ぶりすると


 「琵琶湖の湖岸沿いは 公園ばかりなので 混むことないと思います」



と おっしゃるもので、 大津湖畔なぎさ公園へ

s-otsuIMG_9820

ご覧のとおり 空が怪しすぎて
遠くの景色が これっぽっちも拝めないけれど

あずきはウキウキ



それで 歩き始めた訳ですが
意外と ここ、、、 あずき的 デンジャラスゾーンだったんです

まず、 目に付いたのが “ランナー”

s-otsu160329-1-IMG_9821
                               ♪~Runner/爆風スランプ/1988年

あと、 競技用の出で立ちで 自転車のってる人とかも。。。
やばいよ~ これは



というのも、 あずきを恐怖に導いた太鼓は
白山白川郷ウルトラマラソンで 応援のために鳴らしていたので

その音と共に ストイックに走るランナーが
よくない記憶として残ったのかもしれません。


その後、 市内で開催された 全日本鉄人レースの集団にも
怯えてしまい、 それから警戒してたんです。 




・・・・ だというのに 真摯に打ち込む方々が 実に多そう

s-otsu150329-1-IMG_9822

あ、 あこちゃん、 すでに及び腰 




けど、 まだ歩いて 間もないんですもの
気を取り直して行ってみよー  と 進んでみたものの

s-otsuIMG_9825
            

s-otsuIMG_9826
                 けっこう 人いるね… 汗


うん、 父も母も知っていた。

滋賀県大津市は あずき市の人口の約3倍
京都に近く、 うちより ずっとずっと都会だということを。。。


s-otsu160329-IMG_9827
      ♪~大都会/クリスタルキング/1979年


いつものあずきだと 全然平気なのに

太鼓事件から まだ間もない頃なので
行き交う車や人が 許容範囲を超えちゃいまして。 

おどおど~ びくびく



 
でも 帰るのは簡単だけど、 逃げてばかりもいかんよね。

s-otsu160329-3-IMG_9830

おやっさん(父) に ホールドスチール(拘束制止法) を施されたり 
落ち着きますように。。。 人のいなさそうなところで 巻き返しを図ります。

が、 思わぬ伏兵がー!



琵琶湖のクルーズ船
さくらと暮らしていた頃に 乗ったことあるけど、 近づいてきたんです。

s-otsu160329-IMG_9832


それが 近づくにつれ
音が だんだん デカくなったのね

s-otsuIMG_9834
               あひゃ~~         注)笑ってません



これは もうダメだ。。。

s-otsuIMG_9838

いやいや、 あこちゃん 踏ん張ったよ

ここから 直ぐ帰ったのは 言うまでもないですね





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪




水曜日、 夫が熱っぽいって 早めに寝たんですよ。


翌朝 熱をはかると 38°

低温動物のわたしと違って
もともと平熱が高いせいか、 あんまりダメージなさそうで。


でも念のため 診てもらうと 『インフルエンザ』 って。



予防接種してたのに、 マジかぁーーー!



Posted by あずさく on  | 0 trackback

岡山から、いざっ滋賀へ 

たとえ ここで旅が終わっても、 思い残すことはないだろう。。。
というくらい、 楽しかったキンデルパーク   @岡山県和気郡


旅は まだつづき

この日は滋賀でお泊りなので 山陽道にのって名神高速へ
順調にいけば 3時間くらいで着きそうなところ




途中、 龍野西SA(上り) に寄って
お昼ごはんに ご当地グルメをいただきました 

 【播州たこ焼き】                           【姫路ちゃんぽん焼き】 
s-siga160314-CIMG0872s-siga160324-1-CIMG0873

姫路ちゃんぽん焼きは その名のとおり
うどんとそばの麺が ちゃんぽんしてる焼きそばで、 すじと こんにゃくが入ってました

 

 【赤穂の天然塩入りソフトクリーム★おまっちゃミックス】

s-siga160314-CIMG0875

あずきぃ  ここでも いい仕事してますなぁ



が、しかし

この記事アップしようと調べていたら 【やわらか塩味生大福】 といって
こちら 龍野西SA上りのみで販売している 超貴重・激うまスイーツを発見。

・・・・ そ、そ、そーなん  でも GWも行く予定やし ドンマイね





その後も 寄り道しながら 【Dog Space】 さんに 無事到着

s-siga160324-CIMG0898

【Dog Space】 さんは 滋賀県大津市にあり
ドッグカフェや トリミングなどもされてます。


 
ペンションは、 外観からして アパートちっくなワンルーム。   ※バス・トイレつき

s-siga160315-CIMG0887

それにしても あこちゃん
お泊り先では いつもご機嫌だなー



で、 お約束の ガサ入れ

s-siga160325-CIMG0889

ってか、 頼んでませんけど、 むしろ止めて



とはいえ、

s-siga160325-CIMG0892

旅の二日目ともなると、 そうそう はしゃげず


               s-siga160325-CIMG0893



なんか神々しい あこサマ


s-siga160325-CIMG0897

うむ、 その調子で 精進してくれたまへ





夕食は ドッグカフェにて

メインはステーキ(柔) あとは 生ハムのマリネとスープ
食後は スイーツとコーヒーだったかと。   ←記憶がかなり曖昧

s-siga160315-CIMG0901

もちろん、 ワンコは同伴できるけど
あずきは お留守番のほうが得意そうだから そうしてもらいました。
                          だって 小うるさい時あるんだもの





おっ、 昨晩とは打って変わって
おりこうさんな態度で 床に就いてるじゃないですかー

s-siga160315-CIMG0904


ほぉほぉ~  そしたら 証拠の写真 はっとこか


                        s-siga160325-2-CIMG0832
                                 わんこ家竹亭さんでの悪行シーン

   
さすがにあずきも お疲れみたいで

ベッドの綿を引っぱりだしたり
オモチャを振り回す余力は 残ってませんでした。





そして 翌朝
               s-siga160315-CIMG0909

実はわたくし
たまごは好きだけど サンドとなると あまり好みません。

なのに このたまごサンドは何?
厚焼きたまごの焼き加減も絶妙で 美味しすぎました




せっかくなので朝食は 彼女も同伴
我が家以外は スタッフさんだけだしね。

s-siga160325-CIMG0907

にもかかわらず
緊張した面持ちの あこちゃんなのでした~





◆おまけ◆  冬の思い出


除雪作業員様、 雪深い昨今
いくらなんでも ここには来ないだろうと思われましたか。

s-sigaIMG_0479
                              2016.1.31 撮影

市内某所
広場は致し方ないとして、 駐車場も雪が手付かずでしたわよ~

ちなみに向かって右の屋根は東屋です。



ほっ、 ほっ

s-sigaIMG_0515
s-sigaIMG_0517

雪の中を走るあずきが
どうあがいても 歩いているようにしか見えないが    超楽しそうだけど



ふだんのわたしも
きっとこんな風に思われてるんだろうなぁ~

s-sigaIMG_0521
              へへ、 リキんで 走ってるのにね(笑)     


ちょっぴり 物悲しくなりましたよ





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

我が家の語り草、キンデルパーク

しつこいようですが
引きつづきのキンデルパーク、 ラストです


   ******


あずき家が ここにいる間
誰ひとり 来ませんでしたけど (午後から貸切とか言ってました)

園長さんが ホント面倒見の良い方で
ちょいちょい、 あずきのお相手してくださいました。



これ なーに?

s-3kinderu160307-1-IMG_9734

指先にブツをしのばせ
グイグイあずきを 惹きつける園長さん。

つかみはバッチリです



あ~ なのに そのブツ、 飛ばしちゃったよ

s-3kinderu160307-1-IMG_9736

探しにいこうか、 いくまいか~  
迷えるあずき、、、 左うしろ足の肉球が物語ってます


それに 見てて思ったのが

園長さんは 警察犬訓練士さんでもあるので
なにげない仕草が サマになるんですよね




謝る姿勢も 潔い園長さん。

s-3kinderu160310-IMG_9731

ま、まさかの 土下座~!?  これにはビックリ


そりゃまぁ、 いきなり おチリをタッチされ
飛び上がりそうなくらい あずきは驚いちゃったけど。。。 
               ※おチリを触るとワンコが喜ぶからって言ってました   
なにも そこまでしなくても~


とはいえ、 園長さんのコミニュケーション能力には ただただ感服いたしました。




この手は なーんだ?

s-4kinderu160311-1-IMG_9786

かまって欲しそうに 揺れてるんですけれど



あずきを喜ばそうと
土管? に潜む 手の主。

s-kinderu4160312-IMG_9781

なんのひねりもなく 父ですが~ 
入っていくのを ちくいち見られているから 正体バレバレ



だからか?

s-kinderu4160312-IMG_9786

あずき、 ひじょうに困惑しておりましたがな~ リアクションに

 
s-kinderu4160312-2-IMG_9788
              おとーさん、 わたちに 何を求めているの?




でも ここに来た時は よどんだ瞳だったのが


◆before◆
s-3kinderu160307-IMG_9638

                     ↓

◆after◆
s-3kinderu160307-IMG_9810

キラキラの別犬となって、 帰ることに
園長さんには 美味しいアキレスも貰ったもんね  色々ありがとうございました♥



s-3kinderuIMG_9696

あずきのはじけっぷりと 只者ではない園長さん
今も 語り草となっている、 キンデルパークなのでした





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪




日曜日(3/6) ヒルズに行ってきました。

s-kinderu4CIMG3177
 『サイエンスヒルズこまつ


ごく一部の巷で “ヒルズ” といえば、 ここを指すんだとか。

友達から 「ヒルズ行ってたやろ?」 とラインをもらい、 初めて知りました。
ヒルズって、、、 てっきり六本木かと思ったよ。



そのヒルズで 写真家・織作峰子さんの講演会がありまして。

s-kinderu4CIMG3191
 『旅写真の魅力とワンポイントアドバイス』

Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。