あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

最後は兵庫を駆け巡る

【鳥取・岡山】 GWの旅  

三泊四日もあっという間、 ついに最終日なのですが 
とほほ、、、 朝から雨ですよー


そこで プランを練り直し 
屋根付きのドッグランがあるという 『グラン・ドッグランド』 へ。   @兵庫県加西市  

お友達のブログで知って、 記憶の片隅に残っていたのでね
ふっふー その場しのぎ的とはいえ 完璧すぎる  


喜び勇んで行ったらば。。。 え?
『グラン・ドッグラン』 やってませんでした 



たしかに金曜は定休日なんだけど、 この日は5月6日(金)
平日とはいえ GW中だと思うのは わたしだけ?
  
  「GW期間中 5月2日(月)を定休日とさせて頂きます」 と書いてあったので てっきり


あ”ー (雨でも楽しめる♪) 
こころが踊っていたのに 予定狂っちゃったなぁ~

s-rasutoIMG_2061.jpg

しかーし、 ウダウダしてても どーにもならないし
気を取り直して 『播磨中央公園』 へ   @兵庫県加東市   


やむ気配のない雨に テンションだだ下がりの あずき。

s-rasuto160815-IMG_2063
               ねぇ、 雨の中を歩く意味ってナニ?
 
まぁ、 濡れるのが嫌いだから仕方ないんだけど
苦言のひとつも言いたそう


s-rasutoIMG_2075.jpg

それでも だだ下がりなりに 歩き


s-rasuto160815-IMG_2080.jpg

だだ下がりのまま 公園を後にしました


播磨中央公園は フラワーゾーンとか自然散策ゾーンとか
いろんなゾーンがあって 面白そうでした。 

けど いかんせん、 お天気と あずきのノリが。。。

次回は 気分がイケてる時にでも
まんべんなく 歩いてみたいもんですね




それから ドッグカフェ 『えるみたーじゅ』 さんへ   @兵庫県加古川市

場所がわかりづらく 手間取りましたけど
ランチコースをお願いしました。


言葉巧みなご主人に勧められ
メインに 超ロングなウインナーをチョイスした夫。

s-rasuto160815-CIMG3920

長っ!  あずきの巻き巻きしっぽより長いぞ、 これは


わたしはお魚、 あとは ●前菜 ●スープ ●サラダ ●デザート ●ドリンク です。

s-rasuto160815-CIMG3921


あずきも なんだっけか? 
わんこメニューをオーダー。

s-rasuto160815-CIMG3918

んふ、 美味しそうに食べてたね


すんごいサービス精神旺盛な ご主人と奥様が   
入れ替わり立ち替わり、 トークを展開してくれて   そういう県民性かしら?

会話が弾みっぱなしだったおかげで (主にわんこや旅の話)
夫に至っては 料理の記憶が一部、 飛んでるんだとか

s-rasutoCIMG3924.jpg
           おとーさん、 大丈夫?

ここで かなり長居してしまい。。。
楽しいひと時をありがとうございました。 御馳走さまでした




そして最後は 『白毫寺』 (びゃくごうじ) へ   @兵庫県丹波市

s-rasutoIMG_2128.jpg

九尺藤が見頃っぽいので 寄ってみました。   注)5月です


s-rasutoIMG_2087.jpg

雨は止んでいたものの、 御機嫌うるわしくない うちのお嬢。


s-rasutoIMG_2106.jpg

ほーーーっ こんなに長い藤、 見るの初めて
でも 九尺って、、、、、      そんなに長いかー? 
     

後々 知り得たことですが
今年は短めだったみたいですね。 

s-rasuto160815-IMG_2104.jpg

それでも しっとり濡れた藤の花は 有り余るくらい素敵でありました


s-rasuto160815-IMG_2122.jpg

藤を堪能したあとは、 境内をぶらっとし


s-rasuto160815-IMG_2130.jpg

あずきを ちょっぴり御機嫌サンに仕上げて、 帰りましたとさ


・・・・ という訳で 【鳥取・岡山の旅】

と うたっておきながら 最終日、 ほぼ兵庫でしたけど
この時いろいろ調べた事が 夏の旅行へと繋がったのであります。

(で、 一足お先に 夏の旅行のあずチュウが お友達ブログに出没中。  → 



長きに渡った旅レポに お付き合いありがとうございました


s-inu160816-IMG_2846.jpg

鳥取砂丘界隈で モアイと迷った末に 困り顔のわんちゃんを  カワイイ
               ※サボテンと台座は商品に含まれておりません




ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

某宿で、あずきを脅かしたアノ音の正体は…?

三泊四日 【鳥取・岡山の旅】   

旅の中でも 三日目が
イチバン充実してたんじゃないでしょーか?

 (マウンテンストリームきしもと) → (豪円山ロッジのドッグラン) → (岡山城)


明日は家に帰らないといけません。。。
最後の夜を飾るのは  『岡山いこいの村』 


瀬戸内海が見下ろせる公共の宿
なんでも “日本の朝日百選” に 認定されてるんだとか

s-yado160808-CIMG3911

生憎、 翌日は雨だったので 朝日は拝めなかったけど。。。 いや
そうじゃなくても寝てたかも。  朝は苦手なの


“ペット同伴専用棟” もありますが
うちは本館に一室のみある ペット専用のお部屋でした。

                    s-yadoCIMG3895.jpg

ただ、 しんどかったのが
館内は抱っこしないといけなかったこと!   ※わたしは抱っこしてませんが

まず、 玄関からエレベーターまで距離あるしさぁ。

あこちゃんは あんなサイズ(15キロ手前?) のくせに
素直に抱っこに応じない ヒネクレ犬だしさぁ  



けどお部屋は 広さもあって なかなか快適

s-yado160808-CIMG3899

あずきが寝っころがても ゆとり~


で、 寝る時間でもないのに
なんでこんな横着してるのかというと

「外に出たくない!」 という 意思表示なんですよ

                   s-yado160808-CIMG3900


そっかぁ、 さっきのこと、 まだ尾を引いてるみたいです



s-yadoCIMG3912.jpg

窓から見える こんな景色に誘われて、 わたしとあずきで散策に出たんです。


ここを下っていくと海が広がり、 その途中も何かありそうな感じ  

玄関にまわらなくとも、 お部屋にある勝手口のようなドアから
この広場に行けたので とってもラクチンでした。




ところが。。。 しばらくすると、 どこからともなく


「ぼん・ぼぼん・ぼん・ぼぼん・・・」


と、 規則正しいリズムを刻む音がして 
(あーれ? 太鼓の音に似てるなぁ~)  わたし、 超絶ヤな予感がしたんです



あずきは、 ぴたりと足を止めたまま 耳を傾けてましたけど
みるみる怯えた表情になってしまって。。。  ひぇぇぇ~ 

いたたまれず、 ついその場から逃げてしまった わたし達なのでした




でもあの音が どうしても気になって
ひとりで 探りにいってみました。


s-yado160808ーIMG_2045

                    s-yado160808ーIMG_2047

こちらは設備など、 いろいろ充実してまして
ヤギさん、 ウサギさんもいましたが、


ここであっさりと、 あずきを脅かした音の正体が 判明したのでありました。


s-8yado160809-IMG_2051

エミューさん(♀) 繁殖時期が近づくと
「ボン……ボボン」 と ドラムのような鳴き声をだすのだそうで。   ※wiki情報



間違いなく この音!
うちのコがビビって、 散策できなかったんだから~

s-8yado160809-IMG_2052

          s-yado160809-IMG_2056

なに考えてんだか エミューさん
一糸乱れず どすどす並走し始めて 音よりこっちに度肝を抜かれました




そして夕食は、 展望レストランで季節の会席です。   わんこ同伴NG 

s-yadoCIMG3902.jpg

                         s-yadoCIMG3903.jpg

ほか、 揚げ物や赤身のお肉etc。。。 (だったはず)  

ネットのお料理の評価が賛否両論なのは 季節によるものなのか?
うちの場合、 写真があまりナイということで お察しくださいませ   ※個人の感想です




◆あなたの迎えを待っている命があります◆

s-yado160809- CIMG3898

                    s-yado160809-CIMG3908.jpg

ロビーで 犬猫愛護会 “わんぱーく” さんの パネル展をしてました。


s-yado160809-CIMG3910.jpg

多くの人の目にふれて 関心をもってもらえるといいなぁと思いつつ
あずき風味のわんこを探してしまいました




お風呂は 瀬戸内海を見下ろせる展望大浴場

真っ暗だったので 味気なかったけど
明るかったら さぞ絶景だったことでしょう



『岡山いこいの村』 は 運がよければ野生のシカにも会えるという
自然いっぱいの立地、 のんびり楽しめそうな宿でした! 
 

ではでは、
あずきの写真が ほとんどないまま、 やっと ついに最終日~ 




◆おまけ◆

s-yadoIMG_4029_2016081101581399f.jpg

旅先にて、 ひまわりいっぱい  (2016.7.30)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

岡山城リターンズ

さて 【鳥取・岡山の旅】 
引きつづき 岡山城なのですが。。。

立ち上がってはみたものの 帰る気マンマンのあずき

s-siroIMG_1990.jpg

これでも一応 持ち直した方で 


父のヘッドマッサージ。。。 というより
どこぞのご夫婦がナデナデすると あら不思議~

あずき、 明らかに変わったんですよ



こわばってた態度が ほんのり和らいだ!

あずきにとって ヒト様の掌効果は絶大で
オドオドしてる最中にやさしくしてもらい、 本当にありがたかったです


s-siroIMG_1992.jpg

とはいえ、 お城から どんどん遠ざかっておりますが。

まぁ これも致し方ないですなぁ。 



・・・・ なーんて


結局、 お城の近くに舞い戻ったんでね
 

               s-siroIMG_2000.jpg


だまし討ちにあった気分の あずき。

s-siro160804-IMG_2001
               帰るんじゃなかったの?


だって~ このまま帰ると 脱落者みたいなんだもの。  

s-siro160804-IMG_2008
               はめられた…



・・・・ と、 たじろいだ感もあったけど、
半ばヤケクソ気味に 階段を駆け上り、 騒々しそうなところへ 再び参上。

s-siroIMG_2019.jpg

言うほど 人はいませんが
さっそく平常心が ぶっ飛んでそうな あずき


                    s-siroIMG_2015.jpg
                         ひゅる、ひゅる    

青い法被の人たちが お片付けしてまして
イベントでも やってたのかな。。。 よかった~ かち合わなくて。

かち合おうもんなら、 あずきのダメージ 計り知れないっす




では 旅の思い出に 岡山城と一緒に撮影

s-siroIMG_2017.jpg

む、 カメラ目線っぽいけど、 むっちゃ緊張してる~


               s-1siro160805-IMG_2017.jpg


『犬の口には ゴムパッキンがついている』     “動物のお医者さん” の名言より
                                ※わたしが語るのもおこがましい言わずと知れた超人気漫画。
                                 今読み返しても古臭さを感じないってスゴくないですか~



当時、 ゴムパッキンに納得、 脱帽し、 忘れられない言葉なんだけど

あこちゃん、 不平不満があると
お口の黒いゴムパッキンが ぷっくりふくらむのよね


s-siro160804-IMG_2027



で、 お城から遠ざかると 余裕のモデル立ち
 
                        s-1siro160805-IMG_2036.jpg
                             うふふ

足長効果ばっちりなのは さすがだけど
わかりやすさは 相変わらず。


s-siro160804-IMG_2037
           やっと脱出できるぜ


               s-siro20160804-IMG_2040

ひと仕事終えたのを悟ったのかしら
いそいそと車へと急ぐ あずきなのでした


  ******



天守閣は わんこNGなので入ってませんが
漆黒の天守閣を見れただけでも大満足

あずきも よく頑張ったね。


この経験が自信に繋がって 前みたいに
あずきが こういう場所でも楽しめるとよいなぁ。。。 と 切に思います





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

迷いに迷って岡山城へ

ご訪問、 いつもありがとうございます(*'ω'*)
週末は関西へ行ってきました♪
が、 ちょっと暑さにやられたみたいです。。。



   ******



さて 【鳥取・岡山の旅】 三日目です。     ←まだGWの旅ですよ(^^;)

ドッグランを後にして
この日のお泊りは岡山県、 そろそろ向かわなきゃ~


途中、 見晴らしのよいとこで パシャパシャ

s-daisenIMG_1954.jpg

あずき、 大パノラマをバックに 誇らしげ

だね~  昨日寄った 『鬼女台展望休憩所』 では   ※蒜山大山スカイライン 
強風にひるんで 車から降りれなかったから、 リベンジ達成ね



そして 最後はやっぱり 雄大な大山と!

s-daisen160728-IMG_1966.jpg

おっ、 カメラ目線ばっちり  ステキな笑みでおさまる あずこ


ホントは じっと耐えてたの、 知ってるんだから

s-daisen160728-IMG_1969

タイミング悪く、 近くに子供が。。。
母のワガママに付き合わせて ごめんね~

・・・・ でもこれで 心置きなく岡山へ 行けるというもんです。
 


それから 休憩をいれつつ岡山へ
宿へ向かう前に 一か所だけ寄り道しました。
 
s-daisenIMG_2042.jpg

s-daisenIMG_1974.jpg

【岡山城】

このような観光スポット、 久しぶりすぎて
行く! と決めるまで けっこう心が揺れました



(度々書いてはいますけど)

元々、 人が多い場所が苦手だったあずきが
花火や太鼓に恐怖を感じて以来、 ますます拍車がかかってしまい

それをわかっているのに
人のいそうな場所へ わざわざ行くっていうは どうなん? 

あずきが好きそうな場所へ
行ったほうがいいんじゃないのかなぁ~ って。 

けど今のあずきは経験し、 慣れることも必要だと思うのね。 
                               注)花火と太鼓は除く



お城付近を 嫌がりそうなら
近くの川沿いを歩けばいいかな~ と 話はまとまり。。。


            s-daisenIMG_1976.jpg  ぽかん

喜び勇んで 車から飛び降りたのはいいけれど
「わたちの思ってた場所と違う~」 ってカンジ


s-daisenIMG_1985.jpg

だんだん 人の多さに気づいて 「あへーー


で、 ついに 動かなくなっちゃったんですね 

s-daisenIMG_1989.jpg

 『わしゃ、 わしゃ・・・・・』
 
父のヘッドマッサージ、 効果あるかしら         つづく





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

豪円山のドッグラン「ハンター復活」

同じく、 だいせん高原 【豪円山ロッジ】 のドッグラン
これにて ラストです


   ******


あずきと白柴ちゃんの姿に ほこほこ気分のまま
ついうっかり 忘れてたんだけど。。。

うちのコ、 ちょっと前まで 『ハンター』 と呼ばれてました。  ←え、誰に?

s-hunter160725-IMG_1900


白柴ちゃんを狙わない訳がない!

s-hunter160725-IMG_1901

アノ目。。。 鋭すぎて、 友達見る目じゃないもんね
と、 後になって 気がついたのでした

                    s-hunter160725-2-IMG_1903
                
ほのぼのムードから一転
標的となった白柴ちゃん、 怯えてないかなぁ


s-hunterIMG_1908.jpg
 
あはは、 わろ(笑)とる、 わろ(笑)とる  良かった~



ちなみに あずきの狩りのパターンは
虎視眈々と狙いを定め → ひたひたと標的に忍び寄ってからの → 猛追

・・・・ なんだけど、 この日は ちょっと違ってて
ロックオンすることなく 『突然、襲いかかる』 という奇襲をかけ

面食らったわたしは こういう写真しか 撮れませんでした



s-hunter160727-2-IMG_1899

しかも、 飛んでたー  なんで目がナイんだ
 
あずきって アンヨが長めだから、 飛行犬にならないと思ってたのに
加速度Maxだと しっかり飛んでたんだね



ただ、 あの図体。。。  かなりの迫力だったことでしょう
攻められた白柴ちゃんが気の毒でなりません

s-hunterIMG_1909.jpg


でも、 久しぶりに お友達を狩った と遊んだおかげで
こころとからだが 弾んだのかしら

『ゴロスリ、 絶好調~!』 

s-hunter160725-IMG_1936

おみ足の高さが ゴキゲン具合を 物語ってましたわよ


          s-hunterIMG_1940.jpg
                         んふ


絶好のロケーション。。。

s-hunterIMG_1944.jpg


楽しかったドッグラン。。。

s-hunterIMG_1929.jpg


s-hunterIMG_1946.jpg

あ、 『また来たい!』 って顔してる  

・・・・ 絶対、絶対、 忘れないからね




(週末、家を空けるので コメントの書き込みお休みします)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。