あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

いちばん近い距離にいた にゃんこちゃんへ

この日も おねぇさんちに おじゃまして
ベタベタしていた あずき

s-ume161224-CIMG8734

毎度、毎度 お熱いことで


s-ume161224-CIMG8743

そりゃ~ あれだけ絡めれば くっつりするだろうし  ※くっつり … 満足・満たされる
ここらで あたま冷やそうか


s-ume2161225-CIMG8763

気になる部分を ポリ、ポリ、ポリ、


ポリ、、、、、

s-ume161224-CIMG8765

おねぇさんと 一戦交えたあと (このふたり けっこう激しい)
ようやくウメちゃんに 気づいたあずき


は、 今更?

s-ume2161225-CIMG8762

そう、 ウメちゃんは
あずきのやることなすこと 一部始終 見てたのに


なのに あずきときたら。。。
 
s-ume161224-CIMG8725

んー 眼中になし

ニューフェイスのにゃんこだと センサーびんびんなんだけど
しょっちゅう見かけるウメちゃんは 目新しさに欠けるんだわ



                    s-last161217-CIMG4899

これまた 別の日も
相変わらずの ニブちんっぷりに

なんともいえない視線をおくる ウメちゃん

s-ume161224-CIMG4900
                        あのコの目は フシ穴かにゃ

ぷっ、 かーわいい


そのくせ 気づいたニブちんが
一歩、 二歩と 近づくと。。。
                    s-last161217-1-CIMG4905


s-ume161224-CIMG4908

それはそれで、 おもしろくにゃい
ウメちゃんは ほどほどの距離が良いのよね。


【ウメちゃんが あずきのことを “じーーっ”】 → 【その視線に 気づいたあずきが近づく】 

すると、 軽くかわす ウメちゃん
このふたり、 こんなパターンばっかりだったなぁ。。。




あずきが 我が家へやってきた 翌年
おねぇさんちのコになった 元ノラ猫ウメちゃんは

誰もいない隙に上がり込み
チンとしてたのが きっかけだったそうな。


活発で うちの付近でも よく見かけたのですが
ほ~ ウメちゃんは あんな風に走るんだ。。。

にゃんこと暮らしたことがないもので
ウメちゃんの一挙一動が とっても新鮮、 かつ可愛くて!

 

退院後は ぽかぽかの窓辺で まったりしている姿に
元気になれば また お外で会えるかなぁ~ と

そう願ってたのですが、 想像してないお別れが やってきたのです。



もう、 会えないんだね。

「あずきは ウメのぶんまで 長生きしてね」
絞りだしたその声に どう応えれば よかったのだろう。



あずきや わたしにとって ウメちゃんは
間違いなく、 いちばん近い距離にいた にゃんこちゃんでした。





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

あずきのしあわせ時間

お空へいってしまった にゃんこちゃんへ


   ******


あずきの お散歩あるある
どうしてもスルーできない お気に入りの場所がいくつかある。 


特に このお家、 おねぇさんがノリ良く
お付き合いしてくれるので 窓越しで待ち伏せ~

s-last161218-CIMG4115

もちろん 歓迎のしっぽは欠かさずに
まだかな、 まだかなぁ     byあず



あ、 きたっ

s-last161218-CIMG4118

うひゃぁ~ おねぇさんが登場するなり
からだビヨーーンと大興奮

ぴょんぴょん飛びつき、 ところかまわず 舐めたがる!
嬉しいのはわかるけど 母、 止めるのに必死



でも おねぇさんに会えて ヨカッタね (いない時もあるので)

s-lastCIMG4132.jpg

そういえば、 ここのお家の人は あずきに 「しあわせサン♪」 と よく言います。


楽しそうなあずきを見ると
母のハッピー指数も ぐぐぐっと 上昇するんだなぁ

s-lastCIMG4134.jpg
               うへへ

そうそう、 この日は おねぇさんが
気まぐれで 歯をチェックしてくれました。 
  

cats2


あはは、 若干 戸惑いがちだけど
無抵抗っていうのが 信じられーん

s-last161218-CIMG4140

さんざんイジリ倒されてるというのに

これがもし病院だったら こんな素直なワケないし 
父や母だと 気分次第でブチ切れそう。。。
 
ハイ、 めんどくさいコなんですよ



それが この時ばかりは ウットリ

s-last161217-CIMG4143

おねぇさんだと 何やらかしても 許されそうだわ 



ところで、 あずきが訪れると
さも面白くなさそうに 眺めているコがおりました。

s-last2161221-CIMG8925

こういうシーン、 よくあったなぁ。。。


s-lastCIMG8927.jpg

おねぇさんに 大事に大事にされてた ウメちゃんです。   (つづく)



 
◆おまけ◆

s-lastIMG_5270.jpg

今年いちばんインパクトがあった空


s-lastIMG_5261.jpg
                         2016.9.27  木場潟公園

雲が 昇り龍みたいねーー! 
 




ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

にゃんこが不機嫌そうなのはあずきのせいだ

あずきってば、 お散歩に出掛けると ついつい寄っちゃうのよね。。。


というか、 窓際目掛けて 猪突猛進
ほんと、 おウチの人には申し訳ないほど しょっちゅう寄ってるし


s-cat141217- CIMG5082


あ、 ウメちゃん

                    s-cat141215-CIMG5083


この日のウメちゃん、 背中のお毛毛を逆立てて いつも以上に歓迎してくれました
                                     (お毛毛逆立ない日もある)




さて あずきの場合、 寄るからには狙いがあるワケで



でもそれって ウメちゃんではないのよね。。。


s-cat141217- CIMG5087
          “あっ”

                         s-cat141215-CIMG5088
                             “オバチャン、オバチャン、オバチャーン



そう、 ここのおウチの人達 (主にオバチャンとそのムスメさん)
 
が好きすぎて足が向いちゃう。。。  というワケなんです


s-catCIMG5092




興奮のあまり、 あの図体で 強烈なタックルをお見舞いすることあるので

・・・・ オバチャン、 大丈夫かなぁ   ダメージが心配です 




やれやれ、 ようやく落ち着いてきたみたい


                    s-cat141215-CIMG5106


まぁ、 パピーの頃から可愛い可愛いしてもらってるので
気持ちはわかるんですけどね




けれども、 その様子を目の当たりにして 面白くなさげなコがここに


s-cat141215-CIMG5107


ウメちゃん、 ずっとずっとあずきから 目を離さずに見ているし




・・・・ ふたりのあいだに 不穏な空気を感じます


s-cat141215-CIMG5109



そして、 そんなウメちゃんに あずきも何やら言いたげだ


s-cat141218-1-CIMG5110


あずきはイヌのくせに、 あんまりヤキモチ焼かないけれど


以前、 このおウチにいたニャンコさんが

あずきとイチャついてるオバチャンに激怒して 引っ掻いてたのを忘れたか




・・・・ というより、 ウメちゃんの場合

あずきが遠慮なく ズカズカやって来るとこから 気に入らないんじゃないかなぁ 


                    s-cat141218-CIMG5111
                         “悪い?”





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Posted by あずさく on  | 0 trackback

(続)お散歩にゃんこと一緒

前回のつづき、 

ほっけくんのパパさんから、 せっかく お許しがでたというのに

あずきは 上手に遊ぶことができませんでした。


                         s-hokkeCIMG0504.jpg

                         ち ・・・・・・・・・・ ん



でも、 にゃんこと遊べるチャンスなんて、 なかなか ないよ~



と、 わたしが ハッパをかけてたら、 パパさんが ほっけくんを連れてきてくれました。


s-mantikanCIMG0506.jpg



それでも


s-hokke140726-CIMG0511



間(ま) を持て余してしまう ふたり  


s-hokkeCIMG0518.jpg

                       s-hokkeCIMG0520.jpg



あ~ぁ、  なかなか こちらの思惑どおりにはいきません。


s-mantikan140726-CIMG0535




こんな近くにいるのにね   かといって

突然、 あずきに火がついて、 ほっけくんを襲いにかかる、、、、、 

なんてことになっても タイヘン


                         s-hokke140726-CIMG0556



こうみえて わたし、 

いつでも 動きを阻止できるよう、 リードを持つ手に 緊張がみなぎってました。




それなのに パパさんってば




大事なほっけくんを あずきに差し出すなんて 無謀なこと、 いいのかにゃ 



                         s-mantikanCIMG0564.jpg


s-hokkeCIMG0581.jpg


結果、 これが せいいっぱいの ギリギリ限界ツーショット



あずきは、 どう接していいのか わからないまま、 ぶっとい枝ばかり コネくりまわしてました。 


s-mantikan140726-CIMG0592

                       注)最初の写真にも映ってます



多分、 ほっけくんみたいに 堂々としたにゃんこさんは 初めてだったから

ぶっとい棒で 緊張をほぐしたり、 照れ隠し してたんじゃないかと思います


s-hokkeCIMG0619.jpg

          “図星★” 



パパさんは 木場潟公園をとっても気に入ってたようなので

ほっけくん、 また会えるといいけれど、 にゃんこと公園でバッタリまったり  

なんていうのは、 この先 そうそう無いような気もします。


          s-hokkeCIMG0624.jpg



ほっけくん、 貴重な体験 どうもありがとう



              




それから数ヵ月後のつい最近、 木場潟公園を歩いていると


にゃにゃ、 にゃんと   今度は 別のにゃんこと遭遇


                    s-hokkeCIMG2537.jpg


                    アハ、 お散歩にゃんこは もう驚かないよ



けれども、 ご近所しか お散歩したことない “りん” くん (にゃんこの名前) は  

この日が 初公園デビュー、  しかも ワンコを見たのも初めて


s-hokkeCIMG2538.jpg



だからかな、 背中の毛がビンビンに逆立って

あんなに尻尾が ぼわっと膨らんでるの 初めて見たよ~ (なのでスグに退散)




“お散歩にゃんこ” 自宅周辺で見たことあったけど

イマドキのコは、 公園まで車に乗って お散歩するっていうのも オドロキ~!!! でした。


けど、 わたしは にゃんこと暮らしたことないので よくわからないのですが。。。

このご時世、 これも普通なのかにゃ?






ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


  

Posted by あずさく on  | 0 trackback

お散歩にゃんこと一緒

かれこれ 2ヶ月ほど前のこと

木場潟公園をお散歩中、 ひょこひょこ歩いてる 動物を見かけました。



よくよく見ると そのコ

リードを引きずってるけど、 スタイルが イヌっぽくないというか。。。




遠くから見た感じ、 テン・・・・? 
                             s-mo-chan1024px-Martes_melampus-1.jpg
                                wikipediaよりお借りしました



ん、 んなこと、 ある~   

     ・・・・ 飼い主どうこうの前に、 正体が とっても気になります




あずきも同じ気持ちだったみたい、 ふたりして立ち止まり、 固唾を飲んで見守っていると

物怖じすることなく “ずんずん” と 接近してきます。




さて、 その謎の生物の正体は。。。




s-mantikanCIMG0441.jpg


               にゃにゃ、 にゃんと  ネコだった 


                         s-mantikanCIMG0448.jpg



その後、 にゃんこの飼い主さん(男性) も やってきたので お話させてもらいました。




名前は “ほっけ” くん、 お散歩大好き、 でも パパさんの目がとどく範囲しか歩かなくって

姿が見えなくなると 探しにくるんだとか。




へぇぇぇ~  そういうのって、 かわいい~


s-mantikan140726-CIMG0454




・・・・ にしても


                    s-mantikan140726-CIMG0457


s-mo-chanCIMG0458.jpg



けっこうな至近距離で 座らせてもらってたので

ほっけくん、 実はあずきに 怯えてるんじゃないかと、 すこし心配だったけど

ご近所に もっと大きいワンコがいて 慣れてるので 大丈夫とのことでした



s-mantikanCIMG0461.jpg


                         s-mantikanCIMG0466.jpg



ほんっと かわいいわぁ   見てて飽きません。  




というのも、 お散歩中に遭遇するのって、 ふつうワンコやよね。

もちろん、 外ネコさんとは会うけれど、 芝生の上で 揃って まったりさせてもらえるなんて。。。




滅多にないシュチュエーションに わたし、 かなり 浮かれまくっておりました





そして 右に同じく、 ハイテンションな 我がムスメ


 
                         s-mantikan140726-CIMG0469



・・・・ やよねぇ、 ほとんどの にゃんこさんは

あずきを見て 逃げるか、 背中の毛を逆立たせるかの どっちかだもんね
             




そうそう ほっけくん、 体形に特徴があるので聞いてみると “マンチカン” という種類でした。



               s-mo-chanCIMG0443.jpg   アンヨが短め



やっぱりなぁ、 そうかなぁと思ったよ
 
で、 ほっけくんは あずきより 大きなワンコさんとも 遊んでるんだって



だから~ 一緒に遊んでもいいよって、 そう パパさんが言ってくれました 


 
s-mantikan140726-CIMG0470



けれども、 いざ そう言われると、 どうしていいのか わからなくって



                    s-mantikan140726-CIMG0473



ふたりの間に 気まずーい雰囲気が あったのかも?

そうこうしているうちに ほっけくん、 向こうに行ってしまいました。



s-mantikanCIMG0476.jpg


あずきのこと つまんないコだなぁ、 って思ってたりして。。。



でも そのわりには、 おもいっきり 見ているし


s-mantikanCIMG0479.jpg

        
               s-mantikanCIMG0480.jpg



あずきのことを・・・・・



s-mantikanCIMG0481.jpg


                         s-mantikanCIMG0492.jpg


               ほっけくん、 なにげに 気にかけてくれてるみたい





なのに、 ふたりの距離は縮まらず。。。。 


s-mantikanCIMG0501.jpg    “どーしよ?”




なお、 この日のあずき、 写真が あんまりない。。。       つづく






ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Posted by あずさく on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。