あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

ストレス・・・???

あずきと散歩しているとたまに見かける
あんちゃんに「腹黒いなぁ」と言われたことがあって
・・・わたしの性格ではなく、あずきのお腹のことなのですが
そのあんちゃん曰く腹が黒いとアレルギーの気があってフードが原因でなったりするとか。


a-dogIMGP2520.jpg

     “わたちって腹黒ですかぁ”



言われてみると(そうだなぁ)と思って
ドックランでも他のわんこの腹ばかりじ~っと見たり
近所の柴わんこのお母さんに聞いてみたり
(柴犬は皮膚炎なりやすいけど、痒がってないなら大丈夫よ~と言われる)


フィラリアの薬を貰ったときに見てもらうと
元々の地肌がこんな色なのかもしれないけど、その気があるかもしれないし
低アレルゲンのフードのほうが安心かもとの事。



それからしばらくして気がつくとあずきさん
前足内側やからだをがしがじし始めて
少しなのですが毛が抜けて地肌が見えるようになったので
気になって気になって獣医さんに診てもらうと、意外な結果が返ってきました



a-dogIMGP2516.jpg

     “やっぱり 腹黒ですかぁ”




痒がってる様子もなく自分で毛をむしってて、ストレスのある犬がそういうことをするんだとかで
なにか環境の変化や、家の付近で工事などしていないか聞かれたのですが
まったく思い当たりません。

   あんな自由気ままに日々暮らしているあずきにいったいなんのストレスが・・・???

いろいろ考えたり振り返ってみても、これだという事実は浮かんできません



a-dogIMGP2688.jpg

     “わたちにだって 悩みくらいあるわよ”



獣医さんの奥さんに、いつの間にやらケージに入らなくなったことを伝えると
前のワンコさくら用のケージなので、あずきだと狭そうだし
自分の落ち着く場所がないのもストレスになっているかもと言われ
ケージを見直すことに。


診察後、待合室でラテちゃんとラテちゃん(♂)の弟ピィノちゃんと遭遇。
(・・・って知ってたから午前中行ったんだけど)

あずきさん、久しぶりのラテちゃんで大喜びだけど
あいにくラテちゃん負傷中なのでしょんぼり


a-dogIMGP2646.jpg

     “あずき殿、面目ないでござる”



変わりに最近トリミングして“しし丸”改め、男前に磨きがかかった“ピィノ”
「ぼくの兄貴に手を出すんじゃねぇ~、このやろ~
(こんな下品じゃありませんかぁ)と言わんばかりに威勢のよい舎弟のよう。


a-dogIMGP2635.jpg


               a-dogIMGP2645.jpg

                    “あのチビ、失礼しちゃうわね”



あずきさんもたじたじでした

Posted by あずさく on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。