あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

昨日と同じ早朝

いつもだとわたし達の夜ゴハン時
ケージの中にいるあずきなのですが、この日は違いました。

ずーっと机の下にいて、ゴハンを食べる気配も動く気配もありません。


                  120929-8.jpg


なので、あずきを放置したままの夜ゴハン


120929-9.jpg

この状態で食卓に乗り上がらないなんて
普段なら、ありえません


             120929-10.jpg

              あっ! でも。。。気にはなるみたいです


                        120929-11.jpg




結局、この日は何も食べなかったのですが
朝以降は吐かなかったので、明日は大丈夫でありますようにと就寝


   



そして土曜日の早朝3時ごろ、またまたゴボゴボと音がして
慌ててあずきを見にいくと、やっぱり吐いてました。


で、朝の散歩中にも吐いてしまったので。。。


1348922217.jpg


          1348922541.jpg


                    1348922702.jpg



居ても立ってもいられず、電話で相談し
「連れて来てください」と言われて向った動物病院


・・・・さすがに、車に乗ってすぐに察したようです


   



そして病院、受付をすませます。


1348928366.jpg

           (スタッフさんのワンコだと思います)



獣医さんに「水を飲んで吐いてないですか?」と聞かれ
あずきは吐いてないので、そう答えると胃腸炎ではないかと言われました。


    もし、吐いてたなら膵炎の疑いまたは
    異物が腸につまって吐く場合もあるそうです

    

それから。。。


1348929090.jpg


                   1348929200.jpg
      

                          体温は38.8度の平熱でした


1348929464.jpg


          触診、異常はないようでした


                  1348929765.jpg


                        白目部分に黄疸も見られません



最終的にも胃腸炎と診断され


1348930157.jpg



すぐにでも、その場から逃れたいあずきですが

吐き気止めの注射と
ついでに前回の記事でもふれたインタードッグの注射もお願いしました。


1348930712.jpg



あと、吐き気を抑えて腸の動きを助ける飲み薬をいただき
1日食べてないので、負担を軽くするためにフードをふやかして
いつもの量の1/2~1/3あげてくださいと言われました。



   




ちょっと安心して
家に帰って遅いお昼をしていると。。。


1348931397.jpg



そこには、食べ物の気配に色めき立っているいつものあずき


あまりにも食べたそうにしてたので
夜を待たずにふやかしたフードをあげるとペロリ


・・・・もう、大丈夫そうです



   



あずきのことを気に掛けて心配してくださった皆さん
ほんとうにありがとうございました。


2日続けて吐いたことがなかったので不安になりましたが
病院から帰ったとたん
ギラギラとした表情に戻ったあずきです。


そんな感じだったので
病院に行かなくても良かったかもとも思いましたが
注射が効いたのかもしれないし
そればっかりは、わかんないですもんね。


やはり獣医さんは季節の変わり目で気温差が激しいので
体調を崩したのではないかとおっしゃってたので
ヒトもワンコもニャンコもウサギも鳥も気をつけましょうね。



       



ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村               どうもありがと~

Posted by あずさく on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。