あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

いつまでも、いつまでも ~う川古代桜~

前回のつづき
河田山古墳公園 【こうだやまこふんこうえん】 の次に行ったところは。。。

s-kodaiIMG_1069.jpg

う川古代桜 【うがわいにしえざくら】 です     @小松市


s-kodaiIMG_1111.jpg

ソメイヨシノの寿命は60年 
 

・・・・ と 言われておりますが
う川古代桜 【うがわいにしえざくら】 は 樹齢80年超と推定されます

s-kodaiIMG_1058.jpg 

なるほど~  幹がね、 どうりで立派なわけだ



s-kodai160428ーIMG_1062

これほど長生きしている桜は 県内でも珍しいのだそう。。。


だから あこちゃん!

         s-kodai160426-IMG_1067

ゆらゆら揺れる提灯に ときめいてる場合じゃないですよー
あやかれ あやかれ 



今は無き 北陸鉄道小松線、 鵜川遊泉寺駅跡に残る古代桜。

s-kodaiIMG_1082.jpg


(千恵子桜もそうですが) 
地域の皆さんやボランティアさんに 大切に守られているのが伝わります

s-kodaiIMG_1076.jpg
                            注)これは古代桜じゃないです

並々ならぬ愛情を感じて じーーーん
桜にも きっと伝わってるよね



その一方で 親の心 子知らず、 とは このことか

s-kodai160425-IMG_1086

古代桜ゾーンを 早々と脱出したあずき。



おかしいなぁ

「お花と (満面の笑みの) あずきを撮りたいな」 
母の気持ち、 伝わってないのかな?

s-kodaiIMG_1091.jpg
          ムフッ?


・・・・ 伝わって ナイですね? 

s-kodaiIMG_1093.jpg
          ムスッ



ぬはは~ 飽きてる   ま、こじんまりした場所だから

s-kodaiIMG_1105.jpg

そしたら 桜めぐり、 もう一ヶ所行って ラストね




派手なスポットではないけれど 千恵子桜といい、 う川古代桜といい、 
古代を “いにしえ” と読むネーミングセンスといい、

市民として ちょっぴり誇らしく思えました

s-kodaiIMG_1107.jpg

ご長寿桜さん、 ずっとずっと このままで・・・




 
ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す                          


にほんブログ村    ありがとうございます♪

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。