あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

ハハの詫び状

1335532638.jpg


   ~前回のブログのつづきより~



あずき、ごめん。。。

ブログをUPしてから、 思い違いに気がついたわたし


たぶん 昨年の秋頃(10月?)は 12.6か12.8キロで
現在13.6キロ

ってことは、 やっぱり体重増えてる~ 

気になってネットを探ると
ワンコの1キロは、人間の5キロに相当するとか

数ヶ月で この増え方、 急激すぎるんじゃあないだろうか


1335533505.jpg


たしかに、 骨もウエストも確認できるので太りすぎではないけれど

今の食事量で運動量が減少すると、さらに体重が上昇しそうなので
アドバイスどおり食事を見直してみることにしました



ドライフードに生の馬肉をトッピングしようとしたきっかけは
カイカイが治まったと教えてもらってから

最初は、馬肉に火を通さないと食べなかったもんだから
夜だけ手作りのおじやにしたんです


参考にしたのは、この本   


                  120427-1.jpg


分量は体重に基づいて作ってました
(本に体重12キロ台の計算で書き込んでありました

徐々に生馬肉にも慣れると、 それはそれはおいしそうに食べるので
夫より作り甲斐を感じてました



ただ、おじやのなかの加熱した野菜を取っていると
酵素が不足すると本に書いてあったので “酵素パワー元気” もトッピング

                 
                   120427-2.jpg                  


すると今までは、ちょっと便が出ずらそうにしてたんですけど

この“酵素パワー元気”を続けてみると
スムーズかつ以前よりたくさん出るようになったので
あずきには合ってたようです



こんな感じで、 朝はドライフード+酵素パワー+馬肉
夜はおじや+酵素パワー+馬肉

と個々の分量は少なめにしたつもりだったんですけど
カロリーが高く 与えすぎだったのかも


           120427-3.jpg



なので、 ドライフードは分量がわかりやすいので 夜もドライにして

朝夜のドライの分量だけを 少々減らし様子をみることに


1335536699.jpg



そして朝は、 散歩後に食事をあげてたのですが
散歩前に少量あげて、その後に残りをあげることにしました


1335537380.jpg


なんだか、フードの分量が誤魔化せる気がします


この散歩前の少量は、 あずきが幼少の頃、拾い食い防止の相談をした時に
獣医さんから教えてもらったのですが
拾い食いが改善されてからは、少量あげてなかったんです


あと、温かくなってから吐くことが増え、 空腹が原因の場合もあるらしいので
その対処にもなっているんじゃないかと勝手に思ってます
(散歩前にあげるようにしたら吐かなくなったので)


1335538801.jpg


特別、不服そうには見えないので、当分この食事にして
ゆくゆく手作りもあげたいなぁとは思ってます。。。



余談ですが、 あずきが食事の量を減らしたからと

夫が毎晩500ml×3本飲んでたビールを2本に
あと週1回休肝日を設けました


1335539405.jpg



     前のワンコさくらの時なんて
     白ご飯にサバ缶混ぜたり、量もいい加減で

     10歳すぎたころから、ドックフードに切り換えましたけど
     そこそこ長生きもしたし

     そんな神経質にならなくても良いかとも思うのですが
     時代のせいですかねぇ。。。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Posted by あずさく on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

やんこ says...""
すごいね~ちゃんとしたもの、あずきちゃんの事考えて与えてらっしゃるんですね~♪
あずきちゃんは幸せですね。
大切に育てていただき本当に感謝!
旦那さんもこれまた偉い!

私のボディチェックもすてたもんじゃないですね(笑)
2012.04.28 13:59 | URL | #- [edit]
あずさく says..."やんこさんへ"
「大きくなった?」と言われるたびに
冬毛のボリュームのせいだと言い訳してましたが
やっぱり増えてたんですね、体重が。。。(^^ゞ
やんこさん、さすがです(^_^)
ワンコの1キロが人の5キロに相当するならば
自分が半年ぐらいで5キロも増えたと思うとコワいです(-_-;)
夫もなかなかビールの量を減らせなかったので
良いきっかけとなりました!


2012.04.29 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/153-edd135cd
該当の記事は見つかりませんでした。