あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

誤飲疑惑

1338908410.jpg



それは、5月28日(月)朝のこと

あずきの口元、ピンクとミドリは確かに見た

そして、ほんの数秒
わたしがその場を立ち去った間に、行方がわからなくなった

   『ランドリーボール』(洗濯のとき、毛・糸などを取るボール)


                   120606-1.jpg


そのボールは直径3.5センチくらいで、 表面は細かいナイロンで覆われています。
ボールの数も1コ足りないし、探しても見つかりません

            

   (あずき、飲み込んだかも。。。)


120606-2.jpg



すぐにでも動物病院に行こうと思ったんですけど
その前に電話で聞いてみることにしました。

・・・・・結果、もし飲み込んでたら吐くと思うので
しばらく様子を見てからとのことでした。

獣医さんもハハハッと笑いながらの対応で
深刻そうでもなく、少し安心しました。

その日は、吐くこともなく食欲も便もいつもと変わらず。




                 【5月29日・火曜日】


1338909164.jpg


またまた獣医さんに電話して、様子に変化がないことを伝えると

モサモサしたボールを短時間で飲み込む、または、噛み砕いて飲むことも難しいし
飲んでたら吐くか便ででるので、2・3日様子を見るように言われました。


わたしはピンクとミドリのボールが、あずきのお尻から出てくる瞬間を
心待ちにしていましたが

結局、お尻から出ることもなく、吐くこともなく、いたって元気でした




                 【6月4日・月曜日】


獣医さんから、慌ててこなくてもいいと言われたんですど
気になるので動物病院へ行きました。


エコー、レントゲン共にはっきりせず(ランドリーボールは写りづらいようです)

バリウムを飲むとはっきりするとかで、今日するかしないか迷ってると

獣医さんと奥様が 吐いてもいないし、様子も変わりないから
そんな緊急に検査しなくても大丈夫

と言われたので、あずきの胃の中にボールがあるか無いかを確認しないまま帰りました。



獣医さんや奥さんは、ボールを飲み込んでないと思ってるようで

 『そのうち、ボール出てくるんじゃないの~』 と、のほほんとした空気も感じられました。



状況からして、飲み込んだ確率が高いような気がするのですが
あずきに変化が見受けられないので、しばらくグレーのままいようと思います。


             120606-3.jpg



でも 自分の不注意で、もんもんとしています。


あずきがしんどそうにしてないのが幸いですが
毛を取るランドリーボールなので

あずきの胃の中でグルグル転がって、いろんなモノを絡め取って
ボールが巨大化してないか心配です。。。(妄想?)



1338909693.jpg


1338909821.jpg



バリウム。。。

いづれは、お願いしようと思ってます。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ちるみる says..."おはようございます"
あずきちゃん、のんじゃったのでしょうか…(^_^;)
本当に心配ですよね。
一刻も早く出てくるようにお祈りしています。

実はチロも異物をのんだことがあります。
去年、使用済みの天ぷら油を吸収するコットンでできたパック(油を一杯に吸ったもの)を丸のみしました。
四日後に吐きだしました。
夜に動物救急病院にかけこんで、レントゲンを撮ったりしました。
四日間、のんでる間中チロはいつもよりもご機嫌で、幸せそうでした。満腹感がよかったのかなぁ…(^_^;)

犬はほんとうに思いもよらないものをのみますね。
あずきちゃんがつらそうじゃないのが救いですね。
あずさくさん、どうかあまり落ち込まないでくださいね。
2012.06.07 06:48 | URL | #tHX44QXM [edit]
ショコラ says...""
ご心配ですね。
ショコラも薬を食べちゃった事があります。
朝早かったので あちこちの病院に電話して
診療時間前なのに連れて来て良いですよ
と言ってくれた病院に駆け込みました。
すでに全て吐き出していたのでしょう。
顔色と体温を診た先生が
なんだ~何でもないじゃない と平然としていたので
こちらは拍子抜けしました。

あずきちゃんの
動物本来の力を信じて!
2012.06.07 07:06 | URL | #- [edit]
プリエッピ says...""
あずさくさんとしてはすぐにでも
検査して真実がしりたかったでしょうに・・・
悪い獣医さんではないと思うけど
心配度MAXですよね!!!

たしかに大体は、ゲロ~か、うんちと一緒にでるけど・・・

か、洗濯機のどこかから1個見つければ安心なのにぃぃぃ><

うーん、気になる...
でも、お腹でぐるぐる回ってる写真のアニメは
ちとばかしウケちゃったー(笑)

どちらにせよ、安心できますように。
あずきちゃん、、、お、おだいじに・・・
2012.06.07 12:34 | URL | #F0Z38fwo [edit]
やんこ says...""
心配ですね~

うちも食いしん坊さんなのでちょくちょくその手の事件が起きます(汗)
先日ももらったお煎餅をかばんに入れてあったはずが、なくなっていてこれはきっと「りくの仕業」と思い、りくさんお叱りをうけましたが。。。。
翌日会社の机の中にお煎餅入ってました(汗)
帰ってから「りくさん~ごめんね~」と必死に謝りました。

あずさくさんの勘違いで、どこからともなく「ひょい!」と出てくるといいですね。
2012.06.07 17:18 | URL | #- [edit]
sachi says...""
わんこって思いもよらぬ物を飲み込みますよね(@_@)
先生は慣れっこになっているかも知れないけど、飼い主にとっては一大事ですよね!
時間が経てばたつほど、よけいに心配になります。

まだ出てないですか?

ひょっこりどこからかでてきますように(^.^)/~~~


2012.06.07 19:16 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ちるみる さんへ"
こんばんは~

心配してくださって、ありがとうございます。
あずきは至って元気なので、それが救いでもあるんだけど
状況からして、飲んでる可能性大だと思います(-_-;)

チロちゃんも、そういうことあったんですね。
それも4日もたってから吐いたんですね。
あずきもコンロの周辺を舐めたりするので、油好きそうですよ(^^;
2012.06.07 22:50 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ショコラさんへ "
動物本来の力。。。
そうですよね! ありがとうございます。
あずきは、2年前の猛暑に保護されたコなので強いコだと思ってます。

慌てたり、心配するわたし達とはうらはらに
病院の先生は、こういう事例は慣れてそうだから
余裕がありそうですね。
先生が慌てふためいても不安になるけど(^^;
2012.06.07 23:18 | URL | #- [edit]
あずさく says..."プリエッピさんへ"
お気遣い、ありがとうございます~
あずきは至って元気ですよ(^^)

あの日、迷いに迷って
やっぱり、獣医さんのお言葉とゆる~い態度から
緊急度は低いと判断して帰りました。

毛もMAXに抜けてて、絶対口から入ってると思うので
もしボールがお腹にあったら、その毛を絡め取って絡め取って
デカくなってる気がする。。。
あずきの腹を見るたびに、頭の中であんな絵が浮かんでます(^^;

1週間以上経って、ボールも見つからないし
カラダからも出てないので
早めに白黒つけようと思ってます!
2012.06.07 23:37 | URL | #- [edit]
あずさく says..."やんこさんへ"
ご心配おかけして、、、ありがとうございます。

預かりワンコの手本となってる“りくさん、らみさん”も
そうなんですか~
うちだけじゃなくて、ちょっと安心?しました。
でも、お煎餅は濡れ衣だったんですね~(*^_^*)

わたしの勘違いとかだと、どんなに嬉しいか。。。
隅っこや隙間を探してても、未だ見つかりません(-_-)
もし飲み込んでて、放置したまま何かあっても大変なので
早めに診てもらおうと思ってます。
2012.06.07 23:52 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
ありがとうございます~

ほんと、どこからかでてくるといいんですけど
今のところ、まだなんですよ(-_-;)

そうなんですよね~
予想外の行動するから、、、最近はあまりないけど
カバーなんかのレースは
ほとんど噛み切られて喰われたのもあります(ノ_-;)
(便で出ましたけど)
2012.06.08 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/182-df50dd64
該当の記事は見つかりませんでした。