あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

昨日と同じ早朝

いつもだとわたし達の夜ゴハン時
ケージの中にいるあずきなのですが、この日は違いました。

ずーっと机の下にいて、ゴハンを食べる気配も動く気配もありません。


                  120929-8.jpg


なので、あずきを放置したままの夜ゴハン


120929-9.jpg

この状態で食卓に乗り上がらないなんて
普段なら、ありえません


             120929-10.jpg

              あっ! でも。。。気にはなるみたいです


                        120929-11.jpg




結局、この日は何も食べなかったのですが
朝以降は吐かなかったので、明日は大丈夫でありますようにと就寝


   



そして土曜日の早朝3時ごろ、またまたゴボゴボと音がして
慌ててあずきを見にいくと、やっぱり吐いてました。


で、朝の散歩中にも吐いてしまったので。。。


1348922217.jpg


          1348922541.jpg


                    1348922702.jpg



居ても立ってもいられず、電話で相談し
「連れて来てください」と言われて向った動物病院


・・・・さすがに、車に乗ってすぐに察したようです


   



そして病院、受付をすませます。


1348928366.jpg

           (スタッフさんのワンコだと思います)



獣医さんに「水を飲んで吐いてないですか?」と聞かれ
あずきは吐いてないので、そう答えると胃腸炎ではないかと言われました。


    もし、吐いてたなら膵炎の疑いまたは
    異物が腸につまって吐く場合もあるそうです

    

それから。。。


1348929090.jpg


                   1348929200.jpg
      

                          体温は38.8度の平熱でした


1348929464.jpg


          触診、異常はないようでした


                  1348929765.jpg


                        白目部分に黄疸も見られません



最終的にも胃腸炎と診断され


1348930157.jpg



すぐにでも、その場から逃れたいあずきですが

吐き気止めの注射と
ついでに前回の記事でもふれたインタードッグの注射もお願いしました。


1348930712.jpg



あと、吐き気を抑えて腸の動きを助ける飲み薬をいただき
1日食べてないので、負担を軽くするためにフードをふやかして
いつもの量の1/2~1/3あげてくださいと言われました。



   




ちょっと安心して
家に帰って遅いお昼をしていると。。。


1348931397.jpg



そこには、食べ物の気配に色めき立っているいつものあずき


あまりにも食べたそうにしてたので
夜を待たずにふやかしたフードをあげるとペロリ


・・・・もう、大丈夫そうです



   



あずきのことを気に掛けて心配してくださった皆さん
ほんとうにありがとうございました。


2日続けて吐いたことがなかったので不安になりましたが
病院から帰ったとたん
ギラギラとした表情に戻ったあずきです。


そんな感じだったので
病院に行かなくても良かったかもとも思いましたが
注射が効いたのかもしれないし
そればっかりは、わかんないですもんね。


やはり獣医さんは季節の変わり目で気温差が激しいので
体調を崩したのではないかとおっしゃってたので
ヒトもワンコもニャンコもウサギも鳥も気をつけましょうね。



       



ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村               どうもありがと~


Posted by あずさく on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

めぐrin says...""
あずきちゃん、調子が戻ってきたようでホッとしました…
昨日の記事を拝見した時、すぐにコメントできなくて
ずっと気になっていたんです。
何回も吐くって、本当に心配ですよね(T_T)
翌朝になっても吐いているのを見たときのお気持ちは、
不安でたまらなかったでしょう?
小春も比較的吐く方なのですが、
大抵は、吐いた後ケロッとしていることが多いです。
吐くときって、気配ですぐにわかりますよね…
あのゲボッゲボッと言い始めたときは、
「あ、また吐く?!」って思って様子を見守るしかなくて
見ていて辛いです(涙)

食卓にちょこんと鼻を乗せてるあずきちゃん…
もぅ切なくなりました…
でも、最後にはキラキラ笑顔でご飯を待ってる
いつものあずきちゃんが見れて、本当によかったですね。
注射が効いたんですね!
早く本調子になって、元気いっぱいのあずきちゃんになりますように(^_-)-☆
2012.09.30 02:08 | URL | #- [edit]
サリー says...""
あれからどうなったかな~と心配してたのですが
ただの胃腸炎でよかったですね。
あずきちゃんの笑顔が戻ってホッとしました(*^_^*)

うちのサリーも元気になりましたよ♪

2012.09.30 08:21 | URL | #- [edit]
ちるみる says..."おはようございます"
おお、良かった良かった(^-^)
あずきちゃん、いつもの笑顔、やっぱりかわいいですね~
なるほど、季節の変わり目は普段以上に、体調を気にかけないといけないんですね。
うちのチロもチョコも、日によっては食欲がなかったり、月に一度くらいは草を食べて吐いたり…。
口がきけない相手だと、飼い主は「ああだろうか、こうだろうか」と、気をもむっばっかりでほんとつらいですよね。
あずさくさんもお疲れが出ませんように…
2012.09.30 09:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
ショコラ says...""
良かったですね! 安心しました

ショコラはおやつしか食べません(*_*;
2012.09.30 12:15 | URL | #- [edit]
あずさく says..."めぐrin さんへ"
おかげさまで。。。ありがとうございます。
めぐrinさんのお気持ち、充分に伝わってますよ~

あずきもたまに吐くので朝方吐いた時は
あまり気にならなかったけど
何回も吐くし、ゴハン食べないし、翌日も吐くとなると
さすがに不安になってしまいました。
小春ちゃんだと、あの小さいカラダで
がんばってると思うと、なおさら辛いですよね
(うん、うん、わかります)

食卓も気にはなるけど、食欲ないし。。。
ってとこだと思います。
(それとも食べたいモノなかったとか?)
けど、病院いってからのあずき
あんな感じで少しずつ調子に戻ってきたみたいで
今日はすっかり、いつものあずきですよ(^_^)v
2012.09.30 12:22 | URL | #- [edit]
あずさく says..."サリー さんへ"
ありがとうございます~

わたしも(サリーちゃん、どうしたかなぁ)と
気になってました。
お互い、ホッですね(*^^*)

姉妹だと、具合が悪くなったり良くなったりする
サイクルが似てるのかなぁ。
2012.09.30 12:25 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ちるみる さんへ"
こんにちは♪

お気遣い、ありがとうございます。
おかげさまで食欲も戻り
イタズラして怒られたりと本調子に戻ったようです。

今の時期、夏の疲れや気温差でやられるようですよ。
そうなんですよね、
あずきも草食べて吐いてケロッていうのが
いつものパターンだったのに
今回は違ったので少々不安になりました。
体調不良以外にも誤飲して詰まってるんじゃないかと
思ったりして。。。
ほんと、口が聞けないと不安がよりいっそう広がります。

ちるみるさんご家族も、おからだ気をつけてくださいね。
2012.09.30 12:34 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ショコラ さんへ"
気にかけてくださって、ありがとうございました。

おかげさまで、食欲あるしイタズラするし
いただいた薬いらないんじゃない?って思うくらいです。

ショコラちゃん、おやつしか食べないとは心配ですね。
食欲不振なんでしょうか?
2012.09.30 12:40 | URL | #- [edit]
ももはなろく says...""
あずきちゃん、元気になってごはんが食べれてよかったです!!
やっぱり季節の変わり目は体調を崩しやすいんですね

うちのごんすけも最近は吐かなかったのですが、
昨日の夕方散歩で草を食べた直後に吐いていました、ほんと久しぶりです
その後はケロッとしていて、ごはんもしっかり食べれたので
特に心配はしてないのですが。。。

あずきちゃんの場合は2日もごはん食べれなくて、
吐く症状があったから、病院へ行かれて正解だと思います
あずさくさんも安心できますしね♪

元気になって本当によかった、
でもあずきちゃん無理しないでね(*^_^*)
2012.09.30 14:10 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
お気遣いありがとうございました。
おかげさまで、どよんとしてたのがウソみたいに
今日はハジケまくってて
運動会が中止になったのが残念なくらいです。
(きっとハッスルしたと思われます)

あずきも、今まではごんちゃんと同じで
草たべて→ 吐いて→ ケロッ→ ゴハンだったのに
今回は違うし、皮膚のカイカイのこともあったので
病院に連れていきました。

ももはなろくさんの無理しないでとのお言葉
朝からチラシやビニール袋を奪い去り
人が食べてると欲しいと吠えまくるあずきに届くかどうか
今日はそれが心配です(^^;
2012.09.30 14:22 | URL | #- [edit]
sachi says...""
大丈夫ですよ~のコメントにホッとしています。
頑張って病院行ったのは正解ですよ。
モヤモヤした気持ちのままよりも
診てもらった方がスッキリしますよね!!

誤飲とかではなくてよかった!!
きっとおなかがペコペコで大変でしょうね(^.^)
でも、それぐらいの方がいいよね(笑)

2012.09.30 17:20 | URL | #- [edit]
アビ母 says...""
こんばんは!

あずきちゃん、落ち着いたみたいでよかったです!!!
胃腸炎ですか・・・この気温差はやっぱりキツイんですね。

それにしても、具合の悪い時のあずきちゃんの表情、
生あずきちゃんにお会いしたことのない私でも
不調なのがわかるぐらいのお顔ですね・・・。
かわいそうに・・・。

でも帰宅後の笑顔(*^^*)
きっともうすぐ元気になれそうですよね(^^)
あずさくさん、よかったですね!
2012.09.30 19:58 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
ほんとうに、ありがとうございます。

そうなんです、あずきは散歩中も何かを拾ってくわえたり
家でもそんな感じなので
誤飲の心配もすこしあったんです。
なので、病院に行くことにしました。

もう今日はいつも以上のあずきなので
こちらも(ここ最近食べてないし)と、いろいろあげてしまいます。
甘甘ですね(^^ゞ
2012.09.30 21:31 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
こんばんは~♪

気にかけてくださって、ありがとうございました(^^)
獣医さんも「人間でも気温差にカラダがついてけないから」
と言ってました。
暑さがおさまってホッとしてたけど
今の時期は気をつけたほうがいいみたいですね。

そうなんです、散歩はふつうに行ってたけど
いつもより足取りが重い感じで
うちでも表情が冴えなかったんですよ。
なので、吐いてもスッキリしてないんだなぁと思ってました。

けど、おかげさまで、もうすっかり元気です(^o^)v
あいにくの雨で外に出れないせいか
いろいろと溜ってるようだけど(^^;
アビ母さん、アビちゃんもおカラダ気をつけてね。
2012.09.30 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/246-ffec2f82
該当の記事は見つかりませんでした。