あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

お出かけ日和、なのに 【前編】

先々週のこと
あずきの飲み水確保のため、伏見清水の湧き水をくみに行きました。

      あずきの皮膚を見かねたご近所さんが
        「うちのワンコの皮膚の湿疹が治ったから」
      と、教えてくれた名水で

      獣医さんにも
        「カラダの80%は水分なので飲み水は大事ですよ」
      と、推奨され、以降くみにいってるお水です。


けれども、着いてみると
  “大腸菌が検出されました、煮沸してお飲みください”との注意書きが

ちょっとコワいので、他の湧き水スポットを検討中です。




伏見清水にこだわるのは、すすめられたこともあるのですが

途中、通る山中温泉ゆげ街道にある“肉のいづみや”の
コロッケやメンチカツがお目当てでもありまして



                         121029-1.jpg


121029-2.jpg


そして、車に乗ってのお出かけと
お肉のにおいに鼻腔をくすぐられ、この日は上機嫌のあずきでありました~


  



翌日も車でお出かけ


                  1351400848.jpg


         得意の箱乗り 先代犬さくらもおばあちゃんになってもしてました


            1351401397.jpg


            だけど青いお空とは対照的、あずきのお顔が冴えません




やっぱり気がついたみたいです。。。

この道は、動物病院へと続く道
月1恒例の“薬浴”のため向っています



やがて、到着し

毎回、車中で逃げ惑い、抱っこで病院へはいるあずきが
なんとまぁ、病院へと勇ましい足取りで向っていくではないですか
  (車中の捕り物帳はありましたけど)


1351402369.jpg


いつもと違うあずきに期待です




はいってすぐスタッフさんに
 「この前、あずきちゃん とても機嫌悪かったんですけど
  何かあったんですか?」 と、聞かれ

まったく思い当たることもなく
薬浴がイヤ+虫のいどころが悪かったとしか思えませんでした。


でも今日はいつもと違うから、お利口さんだから
名前を呼ばれても、ほら



121030-1.jpg

         あれ、あれ!?


           121030-2.jpg

                 がんとして動かないあずきを


                          121030-3.jpg

                                夫が部屋へと押し込みます



自力でお部屋へ行けないとは。。。
これだと、いつもとあまり変わりません



121030-5.jpg



そんなあずきを、スタッフさんのワンコ?が
心配そうに(それとも、物珍しい?)見つめてますけど


あずき、薬浴は大丈夫~???


                         (長くなりそうなので、続きます。。。) 



       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村              

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

アビ母 says...""
おはようございます!

お肉屋さん、立派ですね(^^)
コロッケにメンチカツ・・・美味しそう・・・。

あずきちゃんのために、湧水を汲みに行かれるなんて、
なんて素敵なお話なんでしょうか。
でも獣医さんが言われるようにお水って大事でしょうねー!
大腸菌て、どんな菌なんですかねぇ。
沸騰させればオッケイ??と言われても確かに不安です・・・。
よいお水が見つかるといいですね!!

あずきちゃん、いい感じで病院に入って行ったけど、
やっぱり嫌だったのね~!そりゃ嫌よね!
アビも基本的には病院嫌いです。
この後どうなるのか気になります!
2012.10.29 10:10 | URL | #- [edit]
めぐrin says...""
あずさくさん家のお出かけは、いつも興味深いところばかりです~
湧水っていいですよね…なかなか行けないんですけど、
いい水は身体にもやさしいし、料理もおいしくできるし魅力的ですね♪
でも、大腸菌は困りましたね…
またいいところが見つかるといいですねぇ。
我が家は、せいぜい浄水器の水くらいしか提供できていません(・・;)

薬浴ってすごいですね!
病院でそんなことしてくれるのですか?
私もやってもらいたいです…(蕁麻疹に悩ませれてるので)
あずきちゃん、このあとどうなったのでしょう?
眉間にしわ寄せて抵抗してる姿がなんとも言えません…
がんばれ~あずきちゃん!

ところで、あずきちゃんとチロ君がすっごく似ていてびっくりしました!
ちょっとおセンチ(?)なあずきちゃん…
元気なくて心配でしたが…大丈夫でしたか?
2012.10.29 17:52 | URL | #- [edit]
sachi says...""
名水、汲みに行かれるんですね。
お水いいんですか?
はなの飲み水、家の浄水器なんで違うのかなぁ。
またよかったら教えて下さいね。

あっ病院ですね~!!
あずきちゃんの勇ましい姿みれるかな(笑)
うれしそうに箱乗りしたのに残念でした。
診察室に入る時、はなはもっと抵抗してますよ。
入ってしまうと観念するけどね。
続きが楽しみ~

桑田圭祐のライブ行かれたんですね~
いいなぁいいなぁ!!
楽しかったでしょう!!
アルバムもってるし、ほとんど(多分)歌えます!!
ちょっと興奮しすぎました。
あまりにもうらやましすぎたので反省です(*^。^*)
18年後とはさみし過ぎですよね。

チロ君、写真の角度がはな?!と思うぐらい
そっくりで、ということはやはり
あずきちゃんと似てるってことかな。
じっくり見てしまいました(^O^)/
2012.10.29 18:06 | URL | #- [edit]
ももはなろく says...""
あずきちゃん、箱乗りかっこいい~!!
ごんすけも大好きです

湧水いいですね~♪
車で旅する時に、湧水スポットないかな?と探してみたくなります
あずきちゃん、いつもおいしい水飲んでてうらやましいな(*^_^*)
でも大腸菌とは・・・おいしい水でも管理が難しいのですね

そしてドライブ途中のメンチカツにコロッケ~!!
あずさくさんが通われてるんだったら、おいしいに決まってますね
食べたいなぁ~♪

だけどあずきちゃんの病院はいろんな治療をしてくれるんですね
薬浴、初めて聞きました
しょんぼりしていたあずきちゃん、大丈夫かな?
がんばれ~あずきちゃん!!
2012.10.29 21:08 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
こんばんは~♪

このお肉やさんはコロッケが有名で
芸能人や政治家の写真も多数、飾られてて
山中温泉にお泊りに来られた人もよく食べてます(^^)

なんか、すごい美談に仕立ててしまったけど
ドライブがてら買い物がてらの水汲みなので
お恥ずかしいです。。。(^^ゞ
ここは道もいいし、人も少ないし、蛇口も3つあって
良かったんだけど大腸菌がやっぱり気になる。
実は煮沸して飲んだけど、なんだか味が違う気もしたので。

アビちゃんて、病院ですごいいいテンションの記事を
拝見したような気がします。
あずきも、そうなるといいんだけど(=´ω`=)
2012.10.29 21:23 | URL | #- [edit]
あずさく says..."めぐrin さんへ"
今までは市外に水を汲みにいってたけど
実は市内には、いちおう126ヶ所の湧き水スポットが
あるようなので探りを入れようかと思います。
そうなると違うタイトルでブログを立ち上げる
ことになるかもしれないです(≧m≦)

それと、気のせいかもしれないけど
湧き水で炊いたご飯はおいしくて
お茶はまろやかなような気がするんですよね~♪
でも、うちは浄水器ないから行ってるので
それで良いと思いますよ~(・∀・)

めぐrinさん、蕁麻疹とはお辛いですね。
時期的なものなのでしょうか。
ここは皮膚病治療に特化した病院で
薬浴では、温浴剤とマイクロバブルで
毛穴をスッキリさせてるみたいですよ。
人にもそういう治療とかあるのかなぁ。。。

なので、薬浴は気持ちいいと思うんだけど
あずきはいつもあんな感じ、とってもイヤそうです(-_-)

チロ君とあずき、あの写真は異様に似てて
わたし達もビックリ、本犬達が見たらもっとビックリかも!
それと、この写真から日にちが経ってるので
あまり記憶にないのが情けないけど
体調はすこぶるいいんですよ♪
ご心配ありがとうございました<(_ _*)>
2012.10.29 21:56 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
獣医さんは、水道水は塩素が入っているし
あんまり良くないようなことは言ってたけど
浄水器と湧き水は
どちらでも良いような感じでしたよ~

あはっ(^^; あずきもはなちゃんと一緒だと思う。
診察室に入るとき激しく抵抗してたけど
あんまり写真がなかったので、おとなしい記事となりました~

うわ~ チロ君、そんなにはなちゃんに似てるですね!
チロ君はあずきより目が大きくて
毛色が白いんです。
なので、オンナのコっぽいです(*^^*)

そして、最後に。。。
こういうコメント来ないかなぁと
密かに期待してました!
sachiさんも桑田さんのこと、そうだったんですね♪♪
いまだに思い起こすとあの時の興奮がよみがえって
キャ~です(≧m≦)
今度はいつ会えるんだろ。。。

わたし、サザンの25周年の神戸も行ったし
甲子園のライブ(どちらもだいぶ前)も行ったんですよ☆
18年なんて待ちません!
福井に来なくても、東京・大阪・名古屋どこかに
行こうと思ってます(≧∇≦)
2012.10.29 22:28 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
はい♪ はい♪
ごんちゃんも箱乗り好きそうなキャラですよねぇ(≧∇≦)
(ブログで見たことあるような?)

あずきは、水道水も飲むことあるし
そこまで神経質でもないんだけど
なるべく湧き水を飲ませたりしてました。
大腸菌が検出っていうことは
キチンと検査しているってことで、ある意味安心だけど
下痢とかならないか不安です(-_-;)
でも、あずきは川の水をペロペロしても
平気そうだし大丈夫かも。

ここはコロッケが特に有名で
TV取材とかも来てるようだけど
メンチカツやあとチキンカツとかも、おいしいんです(*^^*)
それに安いし♪ 夕食の準備もラクできるし♪
あと、この“ゆげ街道”もいい感じに整備されてるので
ももはなろくさんは好みだと思いますよ~

病院の方が“薬浴”と言うので、そう言ってるけど
“マイクロバブルウォッシュ”とも言うみたいです。
この病院は先生がお若いので
(たぶん、うちの妹と同じくらい?でも先生にしたら若い?)
設備が最新のような気がします(*^^*)
2012.10.29 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/262-3c49e19c
該当の記事は見つかりませんでした。