あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

友達の輪っ!の前に、病院へ

11月11日(日)


たびたびブログにも登場しているまろ姉さんが
ブログをきっかけに知り合ったという方と約束をした日です。

その初対面の場に
 「あずきちゃんも、どう?」と
まろ姉さんから、お声を掛けていただきまして
その方からも快いお返事をいただいたので、同席させてもらいました。



待ち合わせは富山県イオックスアローザ


                         121111-1.jpg

                          灰色の空のせいなのか、どんより顔のあずき




それとも、昨日のこと
まだ引きずっているのでしょうか。。。(以下、回想シーン)



121112-1.jpg


車中にて、なぜか遠い目をしてるあずき



おとーさんがお迎えにきましたが


1352726122.jpg


その後ろ向き発言は何?


1352727473.jpg




121112-2.jpg

           「おとーさん」



            121112-3.jpg

                「そのまま、おうちに帰るワケには」



                        121112-4.jpg

                                  「いかないのよね」 

                           


            121112-1-1.jpg
          
                     「・ ・ ・ ・ ・」 




そう、昨日は“薬浴”のため 動物病院へと行きまして

いつもは車中で逃げ回るあずきですけど
運転席のうしろに、わたしが座ったままでいたせいか
逃げ場がなく、観念するのが早かったようです





年貢のおさめ時。。。


            121112-5.jpg


                  入り口に近い隅っこの指定席で待ちます



            121112-1-6.jpg


                   あずき、気は確か!? 落ち着いて!           



            121112-1-2.jpg


                       おっ! やるじゃん!!




             121112-1-3.jpg


                   目の焦点が合いません ダメだこりゃ~


         




こんな状態のまま
スタッフさんに診察室に連れられて、気になってた体重をはかりました



「なんか、あばらが見当たらんような、、、」 夫のイヤな予感は的中し



      121112-1-4.jpg



はじめての14キロ台に(ジャストですけど)ぽかん


    夏に食欲を落として少なめだったフードを
    涼しくなって運動量も増えたので増量したのが
    良くなかったのかもしれません


スタッフさんは「背骨もわかるし、大丈夫ですよ~」と
おっしゃってくれましたが
このまま増加の一途をたどってもいけないので
フードの量を減らしていこうと思います。。。





そして、お迎えにいった時
予想もしなかったことを言われて、またぽかん



      121112-1-5.jpg



なんと! あずきの背中でダニを発見し、幸い炎症はおこしてなかったので
ダニを処理し、背中に強力な薬を塗ってもらったのですが
このことで院内がざわめいたそうなんです。。。


「薬を飲んでダニがついたのは
                  あずきちゃんが初めてです!」




実はあずき、最初はノミダニ駆除のスポットを使用してたのですが
皮膚が弱いということもあって飲み薬をすすめられ
以降、月1回飲んでいたのにダニがついたんです。

そのことで院長も製薬会社に確認すると言ってましたけど
たまたま効果が弱くなっている時についたのかもしれません。。。



      




・・・・というワケで

昨日の体重増加とダニ騒動で
乙女心がナーバスになったのでしょうか



                        121111-1.jpg

                          こんな顔のまんま、到着してしまいました



                121111-7.jpg

                       イオックスアローザ(スキー場)です

                      


コスモスは時期を終え、山の紅葉が色づいてます

一方 こちらにも、いました、いました まろ君と初めてのお友達が。。。



121112-3-1.jpg

           まろ君はお馴染みだけど、はじめましてのお友達にドッキドキ



                                        つづく~




       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ももはなろく says...""
あずきちゃん、病院お疲れ様でした~

だけど。。。ダニ恐るべしですね
ダニ駆除の飲み薬があるのを初めて知りましたが(すいません無知すぎですね 笑)
でも薬を飲んでつくなんて、ちゃんとケアしてるのに
どうしたらいいの?って悩んでしまいますよね

ただ、スポットだと次にするタイミングを逃したりするから
お薬で飲む日を決めておけるのはいいなぁ~と思いました(*^_^*)

そして体重測定の結果は乙女にしたらキズついたかな?
14キロ、全然スリムですけどね~
食欲の秋はみんなつらいんですよね、おいしいけど食べ過ぎになるし・・・
私も1キロ増加してました(涙)ヤバい~

そして今日は新しいお友達も見えてるんですね
なにやらかっこいいペアルック!!
記事の続きを楽しみにしていま~す(*^_^*)
2012.11.13 09:12 | URL | #- [edit]
はるおばはん says...""
あずさくさん、ももはなろくさんこんにちわv-290はるたん地方は雨続きでおばはんはラストサマーの殺人鬼のような合羽ないでたちではるたんテリトリー定期巡回警備(散歩とも言う)にお供しております。
・・・半世紀モノのおばはんにはキッツイ季節到来です・・。
イオックス行ってこられたんですねv-34
先月行ったときはキバナコスモスが満開でしたがランでは黒柴さん2頭が物凄い勢いで傾斜を駆け下りてきてはるたんに襲い掛かったのでv-12そうそうに引き上げました・・・。

あずきママンやまろパパンはお友達と楽しんできたのかな?
おばはんも記事の続きを楽しみにしていま~すv-16
2012.11.13 09:44 | URL | #- [edit]
マリリン母 says...""
院内を騒然とさせたあずきちゃん。。。
きっと、製薬会社をも騒然とさせているでしょうねi-229
でも、きちんと処理してもらってよかったです。
皮膚が弱いと、強力な薬剤はつけられませんものね。
飲み薬がちゃんと効いてくれますようにi-238

病院でてんやわんや、ド緊張のあずきちゃんもかわいいじょ~(*^_^*)
よくがんばって、えらいえらい♪
2012.11.13 10:51 | URL | #dt/19uwg [edit]
ショコラ says...""
あずきちゃん 繊細なんですね
ダニですか!
ショコラには夏に何度かスポットをするだけです
無頓着すぎますね~
2012.11.13 12:34 | URL | #- [edit]
アビ母 says...""
こんばんは!!

あずきちゃん今回も病院お疲れ様でした!
でもでも、ダニの件、どうなるんですかね~!?
お薬の問題なのか、はたまたダニの生命力がすごいのか・・・。
しかもはじめてってのもすごいですね。
どうなっていくのか、進展があったら教えてくださいね!

そして、あずきちゃん、新しいお友達にあったんですね(^^)
なんだかオシャレワイルドな雰囲気ですが、
このあとどうなったのか、続きが楽しみです!
2012.11.13 23:13 | URL | #- [edit]
sachi says...""
病院だったんですね!!
車に乗ってるときはいい子で乗ってるのに
降りるときは本当に大変そうですね(*_*)
しかも病院だし…

皮膚の弱い子には飲み薬なんてあるんですね!!
私も知らなかったよ~
いつも背中にポトッポトッとされてますよ。
でも今回はネットで注文して家にあるので忘れていた(>_<)
9月にして以来だ!!
思いださせて頂いてありがとうございます。

でもびっくりですね。
薬が切れるとくっついてくるダニ、恐るべしです。

なにやらイイ事がはじまりそうですね。
楽しみにしてます\(^o^)/



2012.11.13 23:31 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
わたしもノミダニ駆除って、スポットしか知らなかったけど
何回か使用した後に院長がすすめてくれたのが
飲み薬のほうだったんです。
ふつうはスポットなので、ぜんぜん無知じゃないですよ。

薬飲んでるから、安心して草むらとか行ってたので
そこでダニがついたのかもしれないです。
この日にかなり強力なくっさい薬を塗られたので
1ヶ月は大丈夫なんだけど
やっぱり気をつけないといけないようですね(・・;)

ワンコの1キロ増加はヒトの10キロに
相当するってネットでみて以来
少しの体重増加でも気になるようになりました。
ももはなろくさんは、ちゃんと現実をみてて立派です。
わたしなんか、ここ最近体重計のってなくて現実逃避してます(-_-;)

そうなんです! 初めてのワンコは
かっこいい&かわいい2ワンなんですよ(*^^*)
あとの2ワンは相変わらずです(^^;
2012.11.13 23:37 | URL | #- [edit]
あずさく says..."はるおばはん さんへ"
はるおばはんさん、こんばんは~♪

こちらもそうですよ~
家を出るときは降ってなくても、途中でポツポツくるので
傘とあずきの合羽(今風な言い方だとレインコート?)は必需品です。

ところで、はるおばはんさんは映画好きですか?
“エイリアン”や“ラストサマー”など出てくるあたり(笑)
うちのB級ホラー好きな夫が、とても気になっているようです(^^)

イオックスのランで大変な目にあったんですね。
場所がわかるだけに想像するとコワいです。
はるちゃん、可愛いから狙われたのかも。
あずきママンがいたら助けられたのになぁ。。。
(・・・って、実際いたらどうだろう?)

あずきママンもまろパパンも初めて会うワンコさんです。
わたしもどうなるかドキドキしました(*^^*)
2012.11.13 23:57 | URL | #- [edit]
あずさく says..."マリリン母 さんへ"
“ダニ”のことは、わたしだけが話を聞いてたので
後々、車中で夫に話したときにも騒然となり
わたしの飲ませ忘れなんじゃないか?とか
 (薬も見当たらないので、それはないかと)
あと、あずきの体重が増加したため
薬の効果が薄れたんじゃないかとか。。。

でも、わたし達もまったく気がつかなかったダニを
偶然にも薬浴で見つけて処理できたのは
良かったと思ってます(*^^*)

病院でのリアクションが従来どおりのあずきですけど
   こんなカオ、誉めてくれてありがとー (あずきより)
2012.11.14 00:21 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ショコラ さんへ"
いえいえ、そんな繊細でもないんです(^^;

山にいったりたんぽの真ん中歩いたりするので
毎月、飲ませているんです。
それに、ショコラちゃんのほうが
お散歩時間は短めだと思うので
ダニをつれてくる危険性は少ないと思いますよ~
2012.11.14 00:50 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
こんばんは~♪

わたしも素人ながらにダニがついた原因を
いくつか考えてみたけれども
やっぱり製薬会社の回答が正解のような気がします。

お薬やダニの生命力以外にも
草にふれあいすぎとか、あずきの行動にも問題があるかも(-_-;)
 (っていうか、わたしですか)
次回は12月初旬に行く予定なので、どうなったか聞いてみますね~

“オシャレワイルド”って、カッコいいし、いい響きですな。
あずきも目指そかな、アビちゃんもどうでしょう?(^_^)
でも、1ワンはオンナのコなので、やさしげな感じでしたよ(^^)
2012.11.14 00:52 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
車に乗る時は
どこに行くのかわからないので、おとなしくて
乗った後は、途中で病院だと気がついて
おとなしくというか元気がなくなるけど
降りるときは元気?になって、ひと苦労です(ノ_-;)

あらっ、思わぬところでお役に立てたようですね(*^^*)
はなちゃんも草むら大好きそうだから
危険がいっぱいですね。

薬がきれてもダニのいないさそうなところを
歩けばいいけど
そもそも、散歩コースが草ばかりだし
やっぱりノミダニ駆除はかかせないですね。

むふふ、、、この日はイヌの日でもあったので
ワンコにとってもイイことあったと思います♪
2012.11.14 01:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/270-2d7f73ea
該当の記事は見つかりませんでした。