あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

再発見!県内ぶらり旅【1】なぎさドライブウェイ

先々週

鉛色の空模様
霰(あられ)で、路面が白くなったり
雷がしょっちゅう鳴ったりと、今の時期にしては過酷な日々が続いた中
 
お久しぶり~ 太陽がまぶしい金曜日

ここ最近、散歩もままならなかったので
車で5分ほどの公園へと行ってまいりました



121124-1.jpg



けっきょく、3時間ちかく公園をぶらぶらと
そんな秋晴れの金曜日でした。



    



翌日17日(土)


あずきー 今日はお泊りだから
その前にここ行って、あそこも寄って。。。予定は立てていたんです。

それなのに、うちのムスメときたら


1353773514.jpg


                  1353773652.jpg



ぜんぜんノリ気じゃなさそうで
それって、やっぱり止みそうもない雨のせい?

予報どおりの雨、、、恨めしくもあり
昨日の秋晴れを思い出し、、、一日ずれてたら良かったのにと


この雨で、あずきが車から降りないかもしれないけれど
とりあえず走らせてみました


すると。。。


1353773859.jpg

           あずきのお顔の花火が点火


             1353774001.jpg

                           打ちあがって           


                   1353774244.jpg

                               「たまや~」

                        


こちら、最初の目的地
波打ち際を車で走れる砂浜道路
地元石川の『千里浜なぎさドライブウェイ』です


車窓からの海の眺めにコーフン状態のあずきに 
 「どうする? 外 出る?」 そう聞くと


                  1353775764.jpg


                      行く気マンマンらしい





「早く、早く、車から出して~!!」そんな感じで外に出て


      121125-4.jpg



        
それから、打ち寄せる波をバックに 


121125-3.jpg



    121125-5.jpg




        121125-6.jpg



はやる気持ちで外に出たのはこの為だったのでしょうか?


あずきにはゴメンなさいなんだけど
こんなにも気持ちよさそうに、かつ用を足したあとの爽快な表情
はじめて見たので、つい載せてしまいました~
           (不快に思った方、スミマセン。。。)



身も心も軽くなったあずき


121125-1-3.jpg



        121125-1-1.jpg


                    荒波にケンカでも売ってるんでしょうか? 





雨粒が当たっても、おかまいなく

                         121125-1-4.jpg



121125-1-2.jpg


                   湿った砂浜の感触を楽しんでるみたい





         121125-1-5.jpg


                         大・満・




それから、我が石川県民のソウルフードともいえる『8番らーめん』へ
                (注)8番らーめん・・・石川に本店をおくチェーン店「なんでやろ、8番」
                                 のキャッチコピーが県民の気持ちをついてます



県内どこででも食べれるのにわざわざ?
と、思う方もおいでるかもしれません。

けれども、この能登地区には地域限定“いしるらーめん”があるんです
                         (注)いしる・・・能登の魚醤


2種類の“いしるらーめん”がありましたが
太麺に野菜がのっている8番らしいラーメンのほうが
炒めた野菜の香ばしさがスープにプラスしているようで良かったです



                            121125-1-1-6.jpg



おなかも満たされたので
本日のお宿がある能登のほうへと向いました。


今回の旅行、今さらですが県内です。
県内なんですけど、わが家からだと車で3時間くらい掛かるので
知ってるようで知らない地域です。


お付き合いいただけたら、うれしいです。
                                   (つづく)



       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村             

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ショコラ says...""
海ですか!大好きなんですね~
先日ショコラを
ホームセンターのドッグランに連れて行きました
でも 他のお客さんがいなくて拍子抜け(^_^;)
リードを外しても私の近くから離れませんでした
臆病みたいですワン


2012.11.25 15:04 | URL | #- [edit]
ももはなろく says...""
お出かけが雨でも
あずきちゃんはもう大丈夫ですね♪
すごく楽しそうで、目がキラキラしてますよ(*^_^*)

あずさくさん、私知ってますぅ~
「千里浜なぎさドライブウェイ」行ったことあるんです!!
波打ち際を走ると、みーちゃんがとってもよろこんでいたのを
思い出します、なつかしいなぁ~
でもその後、車がドロドロでコイン洗車場を探したけど
見つからず、そのまま大阪へ帰りました(笑)

あずきちゃんも波打ち際でスッキリしたんですね~
砂もさらさらで歩くのにいいかもしれませんね
また機会があったらごんすけと行きたいなぁ

そして8ラーメン、よく見かけました、食べておけばよかった~!!
でも地元をあらためて旅行するのっていいですね♪
遠くばかりが旅行じゃないですもんね
石川県といったら、いいところがたくさんありそうで、続きが楽しみです(*^_^*)
2012.11.25 15:20 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ショコラ さんへ"
やっぱり、自然を見ると血が騒ぐようです(^^)

お友達がいたら
ショコラちゃんを誘ってくれると思うので
また行ってみると、違うかもしれないですよ。
それに、あずきも最初はオブジェのように固まってました。
慣れもあると思います(^_^)
2012.11.25 15:23 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
出掛けから雨で、それも止みそうになかったので
どうしようかと思ったけど大丈夫でした。
前回はお友達パワー、今回は旅行のテンションでしょうか(^_^)

きゃ~ そうだったんですね!
千里浜って、全国的な知名度はどうなのかな。
あずきと行くのは初めてだったんです。
ごんちゃんも喜びそうですね(*^^*)

うちは、あんな天気だったから
あんまり砂浜を車で走らなかったので
外側はドロドロにならなかったけど
車の中が、ちょっとドロドロになりました~(^^;

8番ラーメン、流行のラーメンとはちょっと違うけど
なんか無性に食べたくなるんです。
石川県以外にも店舗があるようなので
見かけたら、是非入ってみてくださいね(^^)

どこか近くで一泊と思ってたので
おなじ県内ながらあまり馴染みのない能登方面にしました。
ほかに目的もあったので、、、それは次回に(^o^)/
2012.11.25 15:40 | URL | #- [edit]
アビ母 says...""
こんばんは!!

あずきちゃんの表情がどんどん変わっていくのを
楽しませていただきました~(^^)

砂浜を車で走れる所があるんですねぇ!!びっくり!
あずきちゃん、海が好きですか??
今年は川遊びもできたことだし、来年は海ガール!?
ちなみにアビは波が怖いらしいです(笑)

それにしたってあずきさん、あなたのママンたら、
なにも乙女のあんな所をブログにアップすることないわよねぇ~
・・・とか言いながら思いっきり笑わせてもらいましたけど~(爆)

8番ラーメン、昔こちらにもありましたよ!!
あのナルト!懐かしい~!
が、いつのまにか無くなってしまいました。
11番ラーメンもあったんですよ~!
2012.11.25 20:45 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
こんばんは~♪

そーなんです!
ムチャして砂浜間際を走って、砂にタイヤをとられて
動けなくなる車もいるって聞いたことあります。
海にきたのは4回目くらいで
今回が一番テンションが高かったような気がします。
でも、最初はアビちゃんと同じで
波を怖がってたみたいです(^^ゞ
ほんと、海でも泳げるようになったらいいですね♪

あずきも、いちおうお年頃の乙女なので
どうしようかなぁと思ったんだけど
あの時、一生語り草となるような
開放感あふれる顔してたので
思わず載せてしまいました~(≧∇≦)
ちなみにあの写真、ほんとは全身写ってます、それはヤバイ。

え~っ! アビ母さん地方にもあったんですね~
けど、いつのまにやら無くなったってことは
そちらの地方のお口に合わなかったのかな。
(ところで、アビ母さんのお住まいどこらへん?)
へ~ 11番もあるんですね!
こちらの8番の由来は国道8号線沿いに第1号店が
オープンしたからみたいです(^^)
2012.11.25 21:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/276-a3dfb612
該当の記事は見つかりませんでした。