あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

再発見!県内ぶらり旅【4】輪島の朝市

11月18日(日)


降り続けた雨もあがり
快晴とは言えない、どんより灰色の空ではありましたが

輪島といえば朝市

お世話になったお宿は朝市に近く
チェックアウト後、車はそのまま置かせてもらい
お散歩がてら、てくてくと歩いていきました


                        121129-1.jpg

                                 真顔のあずき


調子よく歩いていたんですけれど
朝市の露店が見えてくると。。。


1354196857.jpg


おしりに根っこが生えたみたい、動こうとしません


    以前、記事でもふれましたが
    あずきは人が集団でいたり、密集しているのがニガテで
    朝市もどうかと心配だったんです。

    露店が並ぶ道路の入り口は
    特に人が入り乱れ、それを見たあずきは気持ちが萎えてしまったようです。




けれども、せっかくの輪島の朝市
正面からは行けないかもしれないけれど
人けも少なそうな、わき道から入ってみると


                 1354197881.jpg

                        おっ! いい感じ



・・・・そう、思ったのは一瞬で
あとはさっきと同じ、またまたおしりに根っこが


すると、その様子を一部始終見ていたであろうと思われる
露店のおばちゃんが
 「せっかく来たんやし、イヌ見とってあげるし行ってきまっし」


うちもイヌおるんやと、おばちゃんが親切に声をかけて下さったので
お言葉に甘えさせてもらいました。



           121129-2.jpg

                   あずき、ごめん すぐ帰ってくるから




気ぜわしく朝市を歩き、早々に戻ってみると
 「震えて待っとったわ」とおばちゃんが。。。
                 

                  1354199949.jpg

                   ごめん、ごめん、ほんとにごめん



見送る時は平気そうに見えたので行ったのですが
初めての場所でひとり
人の通りも見えるし
だんだんと不安になったのだと思います。
可哀そうなことしてしまいました。




その後、親切なおばちゃんの露店で買い物し
さて、どうしようか、帰ろうか?と思っていると


121129-4.jpg

   露店が並ぶ道を率先して歩くあずき 勇ましすぎる!


                  1354201054.jpg
  
                            それも、こんな笑顔で



え~っ、あんなに朝市を歩くの嫌がっていたのにどういう事!?

あまりの変わりように
夫もわたしも目がまん丸になってしまいました


1354201756.jpg



たぶん、本音はこんなとこだろうと思いますが
あずきの進歩、うれしくて仕方ありません。

ねぇ、こんなところを一緒に歩くのも楽しいよね。
人がいっぱいいてもコワくないでしょ。


    



だけど、調子がよかったのはここまでで


                   121129-5.jpg
                  
                           ふと、足を止めるあずき


その表情、魔法がとけたかに見えました。


1354202759.jpg


                  1354202896.jpg


やっぱり。。。完全にとけたようです



1354203643.jpg


               人の多さに気がついてしまったようです



その後の顛末はというと


121129-6.jpg

                 逃げて


         121130-3-1.jpg

                         暴れて


                   1354284003.jpg


                        
しまいには動かなくなったので帰ったんですけれど
これだけ一緒に歩けたので、父も母もじゅうぶんでした




えらかったね! あずき 次はここ頑張ってみようか



121129-1-3.jpg
                         121129-1-2.jpg

                                   輪島かにまつり



昨晩、さんざん“かに”を食べたくせにってお思いでしょうが

おかみさんが「かに以外のものの方がある」と言うので
父も母も、ちょっとのぞいてみたかったんです



けど。。。


1354285169.jpg



あずきに即答され、まぁいっか~ 朝市で頑張ったもんね~

次の目的地に向おっか~ ということで


1354285615.jpg


空もだいぶ回復してきたようだし、、、そうしよう




ちなみに輪島の朝市は

野菜やくだもの・海産物や民芸品が並び
特に目にした“干物”と、前日食べた“いしる”
それと、あずきを見ててくれたおばちゃんから
“栗ごはん”と“おもち”を購入しました おばちゃん、ありがとう


                        121129-3.jpg

                                          (つづく)


       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村  

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

まろ姉 says...""
あずきちゃん、震えて待ってたんですか~あらら(・_・;)
でも吠えなかったんですね?まろならギャン鳴きで呼び戻されそう…
いいなぁ楽しそうだなぁ。
旦那がカニ好きだから、来年のこの時期に行ってみたいなぁと思ってみたり♪

改めて思ったけど…
あずきちゃんって本当に美人さん☆彡
北川景子に見えてきた。。(前は違う女優さん言ってたかも。笑)

ぜひ、いつか一緒に遠出旅行しましょ(^^)/
またまろを一泊で預かることあると思うから、よろしくお願いします。
2012.12.01 00:40 | URL | #- [edit]
あずさく says..."まろ姉 さんへ"
あずき、置いていかれる時はニコニコしてるように見えたので
大丈夫だと思ったんだけど
今思うと、状況がよくわかってなかったみたい(^^;
だけど、まろ君だと朝市を歩くのも平気そうだし
置いてくなんてこと無さそうだもんね。
旦那さん、カニ好きだったら やっぱり今の時期がよさそう♪

きゃー なにを改まっておっしゃるんでしょうか(≧∇≦)
以前は“石原さとみ”って言ってたけど
今度は“北川景子”かぁ。。。(笑)
今をときめく美人さんとあずきが似てるなんて
言ってくれて、ありがとうございます( ´艸`)
(似てるかどうかは疑問だけど)

こちらこそ旅行のお供、ぜひぜひお願いです(^^)
2012.12.01 01:38 | URL | #- [edit]
マリリン母 says...""
朝市かぁ~i-176なんてワクワクして読み始めたら、
いきなり「わたち いきたくない」でフキました(笑)
思わず、立つんだあずきーー!!ってパソコンに叫んじゃったi-278

あったかいおばちゃんがいたのですね~!
旅先のこんな出会いって、うれしくなりますよね♪
あずきちゃんも、よくがんばったじょ~(^o^)丿
短い時間の間に、コロコロと表情が変わるあずきちゃん、
かわいくって目が離せませんi-237i-178
2012.12.01 11:11 | URL | #dt/19uwg [edit]
アビ母 says...""
こんばんは!!

あずきちゃん頑張りましたね!
というか、おいて行かれた事が結構な衝撃だったんでしょうね。
でもそれがちょっとした後押しをしてくれたんですねー。
えらいよ!よっ!あずき!!日本一!
私、読みながら涙ぐんでしまいました。

あずさくさんもパパさんも、本当にあずきちゃんの事を大切に想ってるんですね(^^*)
無理させすぎず、でも諦めずに色んな経験をさせて
少しずつ慣れさせていくって難しい事だとおもうから。すごいです!!!

おばちゃん、いい人ですね。
栗ごはんとおもち、嬉しさも相まって美味しさ倍増ですね!

最後のあずきちゃんの笑顔、ちょっと誇らしげ!
ビタミンカラーのお洋服にぴったりのいいお顔(^o^)

*ドッグアロマについて*
アビが今回お世話になったのは名古屋のDOG BELLさんというお店の
代表をされている奥田先生です。
「DOG BELL」で検索するとトップでヒットすると思います。
奥田先生が2月ごろ名古屋でドッグアロマとTタッチとスウェーデン式マッサージの
合同セミナーを開催する予定だと言ってました。
アビも行こうか悩み中なんですよ~(^^)
2012.12.01 18:07 | URL | #- [edit]
あずさく says..."マリリン母 さんへ"
“立つんだあずきーー!!”って(笑)
マリリン母さんは、あしたのジョーのだんぺいよりも
スパルタっぽいですねぇ(≧m≦)

そうそう、朝市のおばちゃん
初対面なのに、ご近所さんみたいで
ほんと、また会いに行きたくなるあったかーい人でした(*^^*)

コワい思いをさせてしまったけど
結果オーライっぽくなってしまって
あずき、ちょっぴり克服できたかなぁと思います。

あずきのこと誉めてくださって
ありがとうございます(^^)
表情をみているとイヤになるほど伝わります。
うちの妹には
まだまだ子供ね~と言われますけど(^^ゞ
2012.12.01 23:24 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
こんばんは~♪

ありがとうございます。
そんなにも思っていただいて
あずき嬉しくて、アビ母さんに会ったらベロンベロン
するかもしれないです(*^^*)

けれども、わたし達が行きたいっていうのもあるので
そんなたいそうなことでもないんです(^^;
ただやっぱり、一緒に行ったり経験したりして
最初はビックリしたり震えたりすることあるかもしれないけど
最後にあずきの笑顔が見たいんです。
あとニガテなことでストレスになっても可哀そうだから
ちょっとづつ慣れればいいなぁとは思ってます。

もう、おばちゃんは、ほんといい人!
だけどその栗ご飯とおもち
わたしの口には入らなかったのよね(  ̄▽ ̄)

そうそう
朝市を自力で歩けたし“どや!”って感じで
ちょっとは自信になったかなぁと思います(o^ω^o)

『ドッグアロマ』情報ありがとうございます。
HP拝見させてもらって、ますます関心もってしまいました~
前向きに検討してるので
その合同セミナー、詳しいことわかったら
また教えてください(^_^)
2012.12.01 23:58 | URL | #- [edit]
sachi says...""
あずきちゃん人ごみ大変だったね(>_<)
でも、頑張って歩いていたよ~
はなもよくする「行かな~い」アピール(笑)

おいてけぼりされてちょっと不安だったんだろうけど、
いいおばちゃんに預けられてよかったね。
輪島の朝市、いい響き!!
おいしいものが並んでいますね。
次回も楽しみにしてますよ~

2012.12.02 01:01 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
後々、思ったんだけど
この日は『かにまつり』してたので
いつもの週末よりは人が少なかったかも。

むふふ。。。はなちゃんもしそうですね~(笑)
なんで、あんなお尻がずどんと重くなっちゃうんだろう。
それに頑固だし~(  ̄▽ ̄)

あずき、置いてかれても
すぐに戻ってくると思ってたのかもしれないです。
いいおばちゃんがいても
初めての人だと、やっぱりダメでしたねぇ。

輪島の朝市
干物をおいてあるところが多くって
どの店で買うか迷いますよ~(^_^)
2012.12.02 01:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/279-75279534
該当の記事は見つかりませんでした。