あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

再発見!県内ぶらり旅【終】能登金剛

とうとう、旅の最後の目的地となってしまいました。


             121203-1.jpg


           能登金剛 … 約30キロに亘って奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸 


121203-2.jpg


本日、天候不良のため遊覧船は欠航とのこと


1354546138.jpg


                足元に忍び寄りそうな波



1354546451.jpg


思わず尻込みして


                 1354546820.jpg

                            (この首の長~い珍獣は?)


海は好きでも、荒々しい波はニガテなようです




次は順路にそって、洞窟へと向います。

                            121203-3.jpg 



 
                    ウキウキと洞窟を抜けると


      121203-4.jpg


                       これまた、絶景


1354628926.jpg


           おおっ、あずき もっと近くに。。。


                 1354629402.jpg


                   おとーさんが引っ張るリードを左手で拒否              
                   やっぱりコワい?




ごつごつの岩場に荒れた波、穏やかではない秋の海


121203-1-1.jpg


           そろりそろりと歩み寄り



        121203-5.jpg


                     こんな景色もいいでしょ?



1354632604.jpg



                   すこしは慣れたようです


      




その後 “西能登しか丼”がメニューにある『満升』さんで
丼物をいただきました


      ※西能登しか丼
                 志賀町産の食材を使い、志賀町在住の人が考案、調理した丼のこと



わたしはかき揚げ丼、夫は海鮮丼
なかでも一番おいしかったのは“宮崎産の鶏白レバーのタタキ”でした



                            121203-1-3.jpg 
                                  ノトでミヤザキ・・・




そして、あずきはというと車の中でお留守番


                 121203-1-5.jpg



実はわたし達の席は
あずきがわからないところから覗きみることができたので
しょっちゅう様子をうかがっていました。

お店の玄関に視線を合わせて
わたし達の帰りを待ちかまえているあずき。

だけど、こんな風に姿が見えるのも最初だけで
すぐにふせて見えなくなるんだろうなぁと思っていたのに
最初から最後までこの姿勢を崩しませんでした。



121203-1-4.jpg



途中、わたし達がいないのをいいことに
店内から出てきたご婦人やお兄さんが入れ代わり立ち代り
あずきにちょっかいを掛けても、この姿勢。


なんて“けなげ”で“いじらしい”と思った出来事でした


      



そろそろ家路へと向う時間となりましたけど
ひとつ物足りない。。。そう思っていた時に



1354637161.jpg


            1354637284.jpg




1354637641.jpg




今回はイヌとまったく触れ合わなかった珍しい旅でもありました。

けれども最後の最後
道の駅駐車場で会ったミニピンのオンナのコ
このご家族も県内(金沢)から来られたそうです。

行けそうで行けなかった能登・輪島
おなじ県内でありながら
また違った自然の恵みや街の趣に魅了されてしまいました。

他県からだと時間を要すかとは思いますが
能登に来て、見て、ふれ合ってみてください。 
                                    (終)



       




旅ブログ、長々とお付き合いありがとうございました。
なにかと立て込んでいて、ご訪問遅れております。すみません。

写真もたまりまくっています。
雪が積もらないうちに秋らしい記事と
最近登場していないご近所のお友達ワンコ達のことを
書ければと思います。




ランキング参加中、あずきにかわってポチっとお願いしま~す
                       
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村              


Posted by あずさく on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

sachi says...""
あずきちゃんには残念だったけど
人間にはおいしい旅行になりましたね。
荒波の日本海、こわかったでしょう。
ただでさえ冬の日本海は荒れるのに
天候が悪かったら余計にすごい事になってたと思います。

必死で待っているあずきちゃん、かわいすぎます(*^_^*)
はなならきっと寝てます。

白米千枚田、ツアーがでるくらい有名なんですね。
ブログを読んで「そうなんだぁ」と思ってて
某○売新聞のバスツアーがあるのを見つけて「あっここだ」!!
今まで気にしていなかったツアーなどが、ブログで書いてある事をきっかけに「行ってみたいなぁ」と思いました!!
2012.12.05 17:17 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
ワンコと一緒の旅行は
お天気次第なので仕方ないですよね。
けれども、この週はヒョウが降ったり大変だったので
それにくらべたら良かったかなと(^^;
むふふ… わたし達は食事だけで大満足でした(≧m≦)

近くに海がないので、慣れてないのもあるかもしれないけど
あの波はコワいだろうなぁと思います。

わたし達もあずきがすぐに寝ると思ってたので
なんだか食べてるのが申し訳なくなってしまいました。

へぇ~ ツアーがあるんですね!知らなかった~
そういえば観光バスが数台止まってました。
「行ってみたいなぁ」のきっかけになったのなら光栄です(*^_^*)
来る時はご連絡くださいね♪ 
2012.12.05 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/281-cc2e31fe
該当の記事は見つかりませんでした。