あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

6.4キロの道のりと その誘惑

ある日の世間話

   「あずきに挑戦させたいんなぁ」と夫。
   「でも、どうかなぁ」とわたし。


あずきはそれくらい楽勝だろうけど
なんにしても道草大魔王だから

いずれ挑戦できればなんて、軽く思っていたところ
数日後、早くもチャンスは訪れました。。。



121217-1.jpg
                         


かれこれ数ヶ月前のこと(今頃すみません)

吸い込まれそうな青い空に誘われて
車で5分くらいの公園へと足をのばしてみました


121217-2.jpg


川遊びでしか使用したことのないロングリード
それも夫まかせだったので、リードさばきに自信がありません

シュルシュルと手のひらに摩擦を感じます




だけど、ロングリードはここまで

遊歩道をてくてくと歩いていきます



121218-1.jpg
                         121217-4.jpg


                               闘志がみなぎるあずき
                               とりあえず行ってみよっか~




この遊歩道は、木場潟の周りをぐるりと約6.4キロあるんです。
 (以前の記事でご紹介したかと思います)

いつもだと最初は遊歩道を歩いていても
あっち行ったり、こっち行ったり
結局、途中でUターンして帰っていたのですが
今日のあずきは何だか違う。

冒頭で夫があずきに挑戦させたいと言っていた
木場潟遊歩道6.4キロ。

あずき、完走できるかな?


   



けれども
毎回毎回いろいろと誘惑?がある遊歩道

こんなお天気、お友達と出逢わないはずありません


1355836493.jpg


      “アヤちゃん”
       なにやら完走するためのアドバイス?


1355752460.jpg

   
       なのに、その態度。。。



                          終始、うつむき加減のあずきに


                 1355752976.jpg

 
                          少々、ご立腹?
                          アヤちゃん、こう見えてもお歳なんです。

 

1355753681.jpg


            捨てセリフを吐き


     121218-2.jpg

                          121218-4.jpg

                                 足早に去っていきました





それでも、まずは1キロ到達~


121217-5.jpg



                121218-1-1.jpg

                      水面がキラキラと。。。
                      “ぼけっ”と見ていたい衝動にかられますが



あずきには、コチラの方が魅力的?


121218-5.jpg


                 1355759045.jpg



気持ちよさげに寝てたのに
あずきに起こされてご機嫌ななめのニャンコさん。


ほら、ニャンコさんもそう言ってるし先を急ごう


 
121218-6.jpg   2キロ地点通過


                         121218-1-2.jpg

                3キロ、ここまで来たらUターンしても同じくらい距離なので
                このまま突き進もうと腹を決めました




けれども、このコってば

121218-2-1.jpg

         やわらかな風の音に耳を傾け


                         121218-3-1.jpg

                                人の足音に立ち止まり。。。



ほら、まだゴールまでは長いから




121218-3-3.jpg ようやく4キロ地点通過し





ここらで、ちょっと休憩しよっか


                 121218-3-4.jpg

                                ・ ・ ・ ・ ・


121218-3-5.jpg

  んんん、、血が騒いじゃって休めんよね~ あずき



            



                      そして、後半は意外ともくもくと歩き続けて

                121218-3-7.jpg



                      121218-3-6.jpg

                                  5キロ


121218-3-8.jpg

            6キロと順調にすすみ。。。


                      121218-3-9.jpg

                           6.4キロ  “到~達!”





                       121218-3-10.jpg

                           燃え尽きた感のあるあずき
                           安堵の表情がうかがえますけれど




その達成感と喜びが
時間の経過と共にじわじわと。。。ほらっ


121218-3-11.jpg

                     “やったね♪♪♪”




6.4キロ、わたしがン年前に歩いていた頃は
1時間10分か15分ぐらい掛かったかと思います。

あずきと歩いた時は時間は計らなかったのですが
家を10時ごろ出て、帰ってきたのは1時くらいだったかと
記憶しております。
ただ、ロングリードで遊んだりしてたので
そこまで時間は掛かってないかと思います。

この日、木場潟から見える白山はあおかったのですが
もうすっかり雪化粧しています。

今度は冬晴れの日に
雪化粧の白山を眺めながら、あずきと歩きたいなぁと思います



最後に季節はずれですみません。。。今年の思い出を残したかったので。。。


       


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ももはなろく says...""
ステキなところですね♪
だけど6.4キロの道を歩いたあずきちゃん、
よくがんばりました~!!
達成感に満ち溢れた、いいお顔してるあずきちゃん、かわいいなぁ~

景色はもちろんですが、途中の誘惑ポイントも色々とあって、
かなり楽しめる公園ですね(*^_^*)

雪化粧をした白山の風景もきっとキレイだろうなぁ~
あずさくさん、画像待ってますよ(笑)
2012.12.19 09:35 | URL | #- [edit]
ショコラ says...""
風光明媚な公園ですね!

あずきちゃん 完歩おめでとうございます♪
2012.12.19 12:37 | URL | #- [edit]
sachi says...""
完走?!完歩?!がんばりましたね~
ちゃんと何キロと書いてあるので
わかりやすいですよね。
しかも、自然がいっぱいで楽しそうなコース!!
はなが喜びそうな道です\(^o^)/

6.4㎞なんて、あずきちゃんにとったら
全然平気なんですよ、きっと!!
人間がどうかなぁ(笑)
お友達にも会うことができてうれしそうな顔が
かわいい~よ~(*^。^*)
次は雪化粧の写真ですね!!
2012.12.19 16:13 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
わたしも大好きな場所なんだけど
あずきも、近づくにつれウハウハします(*^^*)

体力的には大丈夫だろうけど
遊歩道以外にも色々と寄り道ポイントがあるので
ただ歩くというが難しいかなぁと思ってました。
でも、歩ききった時の顔がやっぱり違いましたね~
あずきもわかったのかな(^^)

四季折々、楽しめるところです。
実はこの日の写真にコスモス畑もあったんだけど
あまりにも季節はずれなので止めました。
風景写真はまったく自信がないので
どこかから白山の画像をとってきたほうが良いかも(^^;
2012.12.19 22:10 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ショコラ さんへ"
ここは、おススメの場所なんです。
ショコラさんも歩いてすぐのところに公園があって
いいですよね(^^)

ありがとうございます♪
なるほど、、、ウォーキングだと“完歩”ですか~
悩んだんだけど、よくわからなかったので
たしか記事には“完走”と書いたかと思います(^^;
2012.12.19 22:16 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
どうやら、ウォーキングだと完歩みたいですね~

何キロって見ると、けっこう励みになります(*^_^*)
自然はいっぱいですよ~
こちらに来る機会があったら
はなちゃんと、是非チャレンジしてみてください♪
その時はあずきとお供するので( ^ω^ )

ご年配のかたも歩いているので
6.4キロ、大丈夫だと思いますよ~
わたしはもちろん、どっと疲れ
あずきもいつもの散歩の後よりグッタリしてました(^_^)
(そりゃそうだわ)

雪化粧の白山、上手に撮れるといいんだけど。。。(--。)
2012.12.19 22:29 | URL | #- [edit]
アビ母 says...""
こんばんは!
あずきちゃん、がんばって歩いたんですね~
でも歩き終わった時の写真を見ると、
アヤちゃんのアドバイスがなくても、
まだまだいけそうじゃないですか!?
わんこの体力って計り知れないですね~~

そして、すごく歩きやすそうな公園だし、
景色も変わって楽しめそうですね(^^)
にゃんさんもガーガーさんもいて犬も楽しめそう!!!

冬はお散歩してるとだんだん体も温まってきて
どんどん距離も伸びますよね\(^^)/U^ェ^U
近くにこんな公園あったら毎日行くのになぁ~

2012.12.19 22:57 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
こんばんは~♪

あずきは歩ききった後も芝生で走ってたので
体力は存分にありそうだったけど
わたしが無理でした~(^^;
(おなかも空いてたし)
ほんと、ワンコの体力恐るべしですね。

ここは、整備されて歩きやすい遊歩道です。
それと、ニャンコちゃんはノラみたいです。
いつだったか丸々の魚1匹が
コンクリの上に転がってて、近くにニャンコちゃんがいました。
けっこうなサバイバル生活を送っているのかもしれないです。

冬も確かに歩きやすいですよね~
前にも書いたかもしれないけど
この遊歩道や公園、ボーダーコリー率が高いような気がします。
ここにはドッグランもあるんだけど
ランではあまりボーダーコリーはいないので
ちょっと不思議です。
ランだと物足りないのかな。
2012.12.19 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/290-65b3791a
該当の記事は見つかりませんでした。