あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

ぶらあずき☆東尋坊へ

130627-DSC01988


           こんにちはー こんな格好で失礼しまーす♪



最近の我が家、夫の仕事が忙しく
本来ならお休みの土曜日も 出勤が続いております。

なので、ここ最近の週末は
これといったところへ お出掛けしていないのですが

出勤の予定が 急遽休日となった土曜日

   「いつ行く?」 「今でしょ!」   by 林センセイ

ということで、おとなり福井県まで行ってまいりました



     
  



まずは 以前行ったことがある 『 道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜 』 へ


   ここは 野菜、海産物、名産品、加工品と
   品揃え豊富な道の駅で
   
   うちは名産のらっきょう、らっきょうを使用した
   ドレッシングやタルタルソース
   
   チューブの梅肉(梅も名産) と、なぜか 仙台麩?
   あと メギスの唐揚や 野菜などを買いました
  

   

そこから はじめの写真 『三国サンセットビーチ』 で 
あずきのタンクをカラッカラにしてから

ビーチから程近い 『ポート・ダイク』 というカフェで ランチをとりました


  
                            DSC01996.jpg
DSC02002_20130628220334.jpg 

わたしはめかぶ丼。。。 月の消費を思うと、めかぶ半年分は食べました
                               ちょっとアッサリ~


                          DSC02003_20130628220336.jpg

                     コショウが効いたスパイシーなお豆のカレーは夫です
                                            おいしい!って 



こちらは店内完全バリアフリー、車椅子OK
食材にもこだわって、カラダの内にも外にも やさしいお店


また、三国サンセットビーチを見下ろす高台にあるので
ベランダ席は特に賑わっているようです


DSC02005.jpg



ちなみにウチも端っこながらも 楽しませてもらいました
 

                 130627-DSC02007





さぁ、おなかも(わたし達だけ) 満たされたことだし
最後に ここに寄って帰ろうか~ と着いたところは、、、


DSC02017.jpg

              東  尋  坊 



この観光名所、日本海の荒波が長い時間をかけて
巨大な岩柱をつくりあげ、壁となって続いております。


DSC02013.jpg


                       DSC02016.jpg

                            掛けて下さい 救いの電話、、、



・・・・ 悲しいことに この場所で自ら命を絶つ人が多いと聞いております。
                               (現在はどうなのでしょう?)

なので 若かりし頃、特に夏場になると
なにかとその手の話を聞いたりしたもので、そのせいじゃないのですが

わたくし、今回 初☆東尋坊でございます  いぇ~い




DSC02019.jpg

まめつぶ程度に写っている遊覧船、カート・キャリーで犬同伴OK (無料貸出しあり)




あずきは、どこで何してても楽しそうだけど


DSC02023.jpg


               
                    うちの夫と奥にいるお方、、、 おーい! 大丈夫!?


                 130627-DSC02025


                    こういう場所だと、なんだかおセンチに見えたりもします
                    あずきぃ、悩み聞いてあげてよ





では、気を取り直して 岸壁に行ってみよう


DSC02027.jpg




けっこうな高さの岩場なので、ちょっと心配だったりもします。


130627-DSC02030



「あずき、大丈夫?」 何べんも声を掛けました。

「だいじょうぶ」 「だいしょうぶ」      
                         けど、ダメでした、、、









わたしが!!!



ここで撮った写真が何者かのイタズラで

あずきの尻尾が9本になっていようが
その後ろに先代犬のさくらが写っていようが、ちっとも怖くはないのですが

この柵もない断崖絶壁、、、 なにかの拍子に足元ひっぱられそうで

おまけにこの日にかぎってズボン パンツじゃなかったので歩きづらいこと

で 「 もう帰ろう 」





歳をとるにつれ ニガテなものも増えてきたような。。。



s-hokkeDSC02031.jpg

     わたちの犬生・・・



                    s-hokkeDSC02032.jpg

                              なんで思い通りにいかないのよっ!




そりゃあ、タイヘンなことになるからでしょ



130627-DSC02035


ソフトクリームが貰えず、思わず悪人ヅラになるあずき


それが一変


     ちょーだい

s-hokkeDSC02039.jpg


この顔すると母がオチるというのがわかっていそうな そんな顔


s-hokkeDSC02041.jpg


見上げる角度も計算済みのような気も?



                         DSC02046.jpg

                       って、 あずき 上げすぎ! 上げすぎ!! 
                                 ・・・・ カラスも気になるお年頃





その後、努力の甲斐あって
ちょびーーーーっとだけ 夫のゴマソフトをもらったあずき


DSC02055.jpg

                おかーさんのは?




うーん 残念だけど
あずきはイチゴ 食べなかったよね。。。


というワケで、わたしの
とちおとめのソフトクリームは おすそ分けできませんでした。
   (ムシムシしてたのでシャリシャリシャーベット系のソフトが美味しいこと


断じて、ただの食いしん坊ではありません





福井県三国町、うちから車で約1時間くらい

ちょっとした旅気分を満喫したラッキーな土曜日でした


 
      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ 

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.29 11:23 | | # [edit]
ももはなろく says...""
東尋坊ですか~なつかしいな(*^_^*)
行ったのは父ちゃんと付き合いだしてすぐに
連れて行ってもらいました、もう20年近く前の話ですが(笑)

あずきちゃんは崖だろうが、全然平気なんですね
パパさんはどうでしたか?
うちはごんすけの引っ張り方が怖いかも~
そしてあずさくさんと同じで引き込まれそうな感覚がしそうで
私もダメかもしれません
たしかに歳をとると苦手なものが増えてきました(涙)
三半規管がにぶるのか、遊園地の乗り物もダメだったり(笑)

道の駅でのお買い物、おいしいごはんにデザート、
楽しい休日になってよかったです(*^_^*)

あずきちゃん、ソフトクリームもらえてよかったね
やっぱりあずきちゃんは笑顔が似合うよ♪(チィはダメダメ 笑)
2013.06.29 11:55 | URL | #- [edit]
あずさく says..."鍵コメ さんへ"
食材もこだわっている感じで
ほんとにステキなロケーションなので
是非いってみてください(*^^*)
そうそう、ほかの方の感想で
荒れた海を眺めるのも良いとか書いてありました。

たしかに、東尋坊はサスペンスにもってこいですよね。
あずきが犯人に立ち向かうシーンなんか見てみたい(^^)

そうなんです、サンプルをいつくか戴いてたので
それをあげてたんです。
うちは、今はいろんなモノをあげてますけど
改善された当初は、やっぱり不安だったので
低アレルゲンのモノをあげてました。
2013.06.29 21:46 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
えええ~っ、な、なんと 東尋坊に
今のご主人とデートに行かれてたとは!

実は、こちらでは東尋坊にいったカップルは
別れるというウワサが広まっていたので
そういうこともあって行ったことなかったんですけど、、、
やっぱり、ただのウワサだったようですね(^^;
ももはなろくさんは千里浜とか
けっこう北陸にも来られてますよね。

うちの夫はバンジーをしたいという変なオトコなので
崖とかも平気みたいです。
そして、納得~ そっか、三半規管のせいなんですね。
わたし、若かりし頃はジェットコースターも
大丈夫だったのにUSJで乗って泣きそうになりました。
もう無理はしないでおこうと思います。

近くでも旅気分、じゅうぶん楽しめました(*^^*)
チィのときのあずき
ごんちゃんみたいな吸血鬼になってました。
めずらしく歯がくっついていたようです(≧m≦)
2013.06.29 21:58 | URL | #- [edit]
あのん says...""
こんばんは。
ポート・ダイクさん、ワンコOKなのですか?!
今の時期に店内に入れていただけるのは有難や~。
ぜひ行ってみたいと思います♪

東尋坊は、大学生の頃に深夜にみんなで肝試し~とか言って
よく遊びに行きました^^; ←典型的なおバカ学生。
我が家のワンコも行きましたよ、あずきちゃんと一緒でズンズン進む進む~(笑
人間より度胸があるかもしれませんっ。
あずきちゃんの悪人顔からのとびっきりの笑顔に笑ってしまいました^^

もものお誕生日にお祝いをお寄せいただき有難うございました!
最近の暑さは短足犬には厳しいのでドッグランはお休み中ですが、
気候がよくなったらぜひ一緒に遊んでくださいね♪
そして私、燃えよドラゴンズもゲーリーや立浪の応援歌も歌えるのですが、
H野監督がどうしても好きになれず、ドラゴンズファンを卒業したのございます・・
2013.06.30 19:45 | URL | #- [edit]
だんご says...""
東尋坊・・何度か行ったけど
ビーチがあるんですか
知りませんでした
昔は観光客向けのお店が多い印象でしたが
こんなオシャレなお店があるんですね
秋になったら行ってみたいなー
2013.06.30 20:25 | URL | #- [edit]
あずさく says..."あのん さんへ"
こんばんは~

ポート・ダイクさん、ワンコメニューはないけど
もう店内入らせてもらえるだけ有難や~ですよね(^^)
景色もいいし、オーナーさんもいい感じ
また行きたいお店です♪

東尋坊、、、やっぱりそういう場所ですよねぇ。
わたしは東尋坊はいってないけど、若い頃は
なんやらが出るとかいうトンネルとか行きましたよ。
まぁ霊感というものがカケラもないので
その手の経験はひとつもないけど(^^;

そうそう、あずきは岩場でもぜんぜん平気だけど
わたしが余計なこと考えちゃったりしたらもうダメで~
高所恐怖症じゃないんだけどスカイツリーとかも無理かも(>_<)

うちも最近ドッグラン行ってないんです。
夕方でも暑かったりしますもんね。
こちらこそ、お会いしたら是非あそんでくださいませ(^_^)
そして、へぇぇぇ~ そうでしたかぁ、、、
H監督は好き嫌いが分かれるタイプかもしれないですね。
巨人ファンの友達とかも大嫌いとか言ってましたもん。
ゲーリーや立浪も歌えるとは、さすがw(゚0゚*)w
2013.06.30 22:20 | URL | #- [edit]
あずさく says..."だんご さんへ"
東尋坊って、やっぱり関西方面からも
けっこう来られてるんですね。
あっ、でも観光客向けのお店は健在ですよ。
うちも一応県外ナンバーなので
お土産の割引クーポンいただきました(^^)

そして、説明不足ですみませーん。
ビーチからお店は歩いて行けるんですけど
ここから東尋坊は車で5分~くらい?かかるかと思います。
ステキなお店なのでおススメです(*^^*)
2013.06.30 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/376-b209d270
該当の記事は見つかりませんでした。