あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

今日は何の日? 氷室の日

もう1年の半分が
終わってしまいました。 早いもんです。。。


さて、7月1日といえば
あずき地方 『氷室の日』 であります。


           DSC02392.jpg



   氷室の日とは・・・ 加賀藩では、藩政期から冬場に積もった雪を「氷室」と呼ばれる
               保冷庫に保存し、夏場に取り出して氷として利用しながら
               幕府にも献上していました。その際に、無病息災を願って
               食べたのが氷室まんじゅうの始まりと言われています




県内の各ご家庭や職場では、まんじゅうをほおばり
まんじゅうを巡って 熾烈な争いが繰り広げられていることでしょう。


そして、7月1日は
うちのあずきの誕生日としている日でもあります





8月のお盆の頃、石川ドッグレスキュー里親募集に
掲載されていた子犬達。。。 どのコがあずきだか わかりますかぁ



                             3negao.jpg
                                (答)真ん中のコです

  
                     
生まれてこの方、子犬というものに面識がなかった夫は
あずきのお腹のぷっくり具合を

「 どこか具合でも悪いんないかぁ 」 と、それはもう気にしておりました。



うちのコになっても お腹はぷっくりしたまんま


IMGP1148.jpg


で、お腹の色も
うっすらグレーがかっていたので

「 薄皮まんじゅうみたいやなぁ 」 と


     以前、書いたかもしれませんけれど
     そこらへんから  まんじゅう→ あんこ→ あずき と命名されました




                  
それから、数ヵ月後のこと
ワクチン接種のため動物病院へ連れていった際に

生年月日を記入する項目がありまして

あずきがうちに来たのが9月4日で
その頃でたぶん2ヶ月くらいじゃないか? と言われていたもので

その場で、なんとなく書いたお誕生日がキリのいい7月1日。



ワクチン接種は10月だったので、その時は忘れていましたが

7月1日はズバリ 『氷室まんじゅうの日』



     まんじゅうといえば、あんこ、あんこといえば、あずき、、、 

     7月1日って、あずきのお誕生日にぴったりなんじゃない!?




・・・・ と 後で気がつき
この日を選んだ自分にグッジョ~~ブ






DSC01590.jpg

                  へぇ~ それって自画自賛ってヤツ?                   




こちらは 木場潟公園
暑くなってから、特に出没率の高くなった場所でもあり。。。

   木陰が多いから しのぎやすいのです




どこかに転がっていたボールを
いつもうまい具合に見つけてきます


DSC01592.jpg



             まんじゅうって...


            DSC01594.jpg



          ス リ ス リ 。。。 ゴ ロ ゴ ロ 。。。
                           ス リ ス リ 。。。 ゴ ロ ゴ ロ 。。。




                  DSC01596.jpg


                            まんじゅうって、どんな味ーーー?




氷室まんじゅう、今までは
こしあん、または白あん ばかりだったのですが

今年は色とりどりの よもぎあん・ごまあん・かぼちゃあん
皮ももちもち、甘さ控えめ、おいしゅうございました




130701-DSC01597

               ボール、どこ?



          あずきぃ、ゴロスリするかボールで遊ぶか、どっちかにしてぇ~






DSC01598.jpg

            まんじゅうかぁ。。。




         DSC01606.jpg

                     こんな風に食べたいよね


      

          DSC01609.jpg

                       ぱく ぱく ぱく ぱく





                            ・  ・  ・  ・  ・ 



                 130701-DSC01610




                 DSC01612.jpg

                              え へ へ っ 








DSC01616.jpg


          で、ボールはもういいの?




          130701-DSC01617


                 130701-DSC01618





そして、今年の氷室まんじゅうは
わが家から車で5分くらいの道の駅で購入しました

  市内の何軒かの和菓子屋さんのものが置いてあるので便利です



DSC02372.jpg

                    手前は市のイメージキャラクター 『カブッキー』 



曳山子供歌舞伎や、歌舞伎勧進帳の舞台安宅の関があり
歌舞伎のまちでもあるので勧進帳に登場する弁慶をモデルに誕生したそうな。。。




道の駅の裏手に こんなところがあるので
あずきと登ってみました。


DSC02365.jpg   頂上はすぐなので見晴らしは。。。でした




その時に出逢ったカップルさん

大阪から ご旅行で来られたそうで
特にカレシさんがあずきのことを可愛がってくれまして

そのせいじゃないとは思うんですけれど
先にカノジョさんが 頂上へいってしまったので 思わず


   「 だいじょうぶですかぁ? 」 と訊ねたところ

   「 カノジョより、こっちの方が可愛いし 」 って。。。



その後、またカノジョさんも交えつつ
おススメの観光地などを聞かれ、返事に困ってしまいました。


   今の生活は ワンコと遊べるスポットばかりなので
   人間が楽しめるスポットは、すぐに思い浮かばず

   金沢に寄って帰るとのことだったので 苦し紛れに
   兼六園、21世紀美術館、松井秀喜ベースボールミュージアムをあげると
  
   それなら兼六園とベースボールミュージアム寄るかぁと



ふーーーーっ   こういう時のために
いくつか答えを準備しといたほうが良さそうですねぇ



    


夫に この時の話をしたところ
大阪のカップルさんが連呼していたある言葉


「 めっちゃ、かわいい 」



この “ めっちゃ ”


関西弁では最上級に値するのか
 
それとも、なんとなく添え物的に使われているのか  さて、どちらなんでしょう?



旅先などでもあずきといると 関西弁の

「 めっちゃ、かわいい 」 耳に入ってくるんですけれど。。。



めっちゃ、疑問です





それと、氷室まんじゅうは ご察しのとおりフライングゲット
7月1日のまえに食べました





       何はともあれ あずき~ 生まれてきてくれて ありがとね 










      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ

スポンサーサイト

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 21 comments  0 trackback

21 Comments

maju says..."おめでとう!"
あずきちゃんお誕生日おめでとう♪

お名前にぴったりの日がお誕生日なんてステキ!

うちのあずきも7月生まれ
やっぱりご縁を感じるわ~

また遊ぼうね(*^_^*)

2013.07.01 09:07 | URL | #- [edit]
みんみんとその他大勢 says...""
こんにちは。

あずきちゃん、お誕生日おめでとうございます!(^^)!
小さい頃のお写真は、お腹がぷっくりとして可愛いですね。
今も、可愛いですよ^^

7月1日は、「氷室の日」というんですね。
お饅頭も美味しそう)^o^(

この一年、あずきちゃんにとっていい年になりますように(#^.^#)
2013.07.01 11:25 | URL | #- [edit]
あのん says...""
あずきちゃん、お誕生日おめでとうございますー☆
パピッ子あずきちゃんはお腹がぽんぽこりんで超かわいいですね!
コロンコロンでおまんじゅうみたいです^^
お名前の由来とお誕生日が一緒って、おいしそうだし(笑)素敵です☆
あ、私も今日は氷室饅頭を食べましたよー、・・4つ。(←小声)
全部もらいものです(大汗

元気で楽しいこといっぱいの1年になりますように!!!
2013.07.01 22:09 | URL | #- [edit]
あずさく says..."maju さんへ"
お祝いコメントありがとうございます♪

こじつけかもしれないけど
あんこ繋がりで運命感じちゃいました。

あずきちゃんも7月で1歳でしたね。
まだまだ若いっ!

次回は涼しいところで遊びましょう(^^)
2013.07.01 22:46 | URL | #- [edit]
ももはなろく says..."ハッピーバースデー♪"
あずきちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
ちっちゃな赤ちゃんだったころのあずきちゃんも
むっちゃかわいい~です(*^_^*)

私的には「めっちゃ」じゃなく「むっちゃ」をよく使います(笑)
どっちも同じ意味なのですが。。。
「めっちゃ」もしくは「むっちゃ」は
「むちゃくちゃかわいい」、「ものすごくかわいい」
という意味なので、最上級の褒め言葉で、
もちろん「めちゃくちゃかわいい」も同じで最上級の言葉です(*^_^*)

あずきちゃん、パピーの頃は尻尾の先が白かったんですね
あずさくさん、パパさんにしたら
懐かしいような、ついこないだの事のような感じでしょうね~
これからも家族の楽しい様子を楽しませて下さいね(*^_^*)

今年1年もあずきちゃんにとって
素晴らしい楽しい1年になりますように!!



2013.07.01 23:00 | URL | #- [edit]
あずさく says..."みんみんとその他大勢 さんへ"
うわ~ 初コメントが
あずきへのお祝いだなんて感激です!
ありがとうございます(^^)

オンナのコなのに“りりしい”というお言葉を
よくいただくので、可愛いという言葉には弱いんです。
あずきも喜びます(*^^*)

まんじゅう、、、氷室の日になると
食べとこかって気になってしまい、食べだすと1個じゃ足りません(^^;

そうですね、これからも健康で楽しく過ごせればと思っています。
ありがとうございました。
2013.07.01 23:04 | URL | #- [edit]
あずさく says..."あのん さんへ"
お祝いコメントありがとうございます♪
ぽんぽこりんって言うと、タヌキっぽいけど可愛い!

思ったとおりあのんさんは
食べ物ネタには食いつきがいいですね(笑)
ももちゃんもくるみちゃんも、おいしそうだし(≧m≦)
そして、やっぱり饅頭をほおばっていましたかぁ。
それも、4つって!!! (← 大きな声になってしまいました)
あっ、でも翌日だと かたくなっちゃうしですよね、ねっ!

これからも、あずきの健康に気をつけながら
楽しい思い出をいっぱい作りたいなぁと思います。
ももちゃん、くるみちゃん、また遊んでくださいね(*^^*)   
2013.07.01 23:26 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
たしか 昨年も(それも、記事にしてないにもかかわらず)
お祝いのコメントいただきまして ありがとうございます♪
むっちゃ嬉しいです(≧m≦)

そっか~ ももはなろくさんは“むっちゃ”派でしたか!
このカップルは“めっちゃ”派でしたけど
大阪でも地域によって違うとか!?
関西の方は思ったことがすぐに出るみたいで(その人による?)
すれ違いざまとか、よく聞えるんですよ、、、
この“めっちゃ”または“むっちゃ”が。
うちの方では、あまり使うコがいないようで
ちなみにわたしは“むちゃくちゃ可愛い”です。

そうそう、パピーの頃は しっぽの先が白くって
ピーンとしてたので、クルンとした巻尾になるとは
思ってもみなかったです。
この記事を書くにあたって、久しぶりにパピーの写真を
見ていると、なんだか昨日のことのような気がします。
だけど、写真をもっと撮っておけばよかったなぁ、とまた後悔です。

あずきの笑顔が少しでも増えるよう
日々過ごしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
2013.07.01 23:52 | URL | #- [edit]
みなみママ says...""
あずきちゃん、お誕生日おめでとう。
この1年も楽しい日が続きますように。

あずきちゃんのパピーちゃんの頃、可愛いですね。
同胎さん達はいろいろな色なんですね。

氷室まんじゅう食べてみたいです。
2013.07.02 10:53 | URL | #- [edit]
sachi says...""
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう\(^o^)/
最初、タイトル見た時”氷室”って思い、読んで納得!!
あずきちゃんの名前、あずさくさんグッジョブ(^^♪
なつかいし写真だけど、小さい時はあっと言う間。
ポンポンのおなかがかわいいなぁ。

”めっちゃ”よく使いますよ~
方言?!なのかよくわからないけど
普通に使っているので気にした事なかったけど
改めて書かれると「疑問」になるんですね。

東尋坊、なつかしい~
電話がありそういう言葉が書いてあったのを思い出しました。
観光地なのであまり深く気にせず行った記憶が…
泊まりで行ったんだけど、前の日に大雨が降り
大変な時期に訪れたという苦い思い出があります。



2013.07.02 17:12 | URL | #- [edit]
ふぶき says...""
あずきちゃん、お誕生日おめでとう♪

子犬の頃も、とってもかわゆいけれど
今は表情豊かで、ますます可愛い!
美人さんになりました。

氷室まんじゅう、昔、金沢に住んでいた時に
友達からもらって食べた記憶が・・・。
今はいろんな味が楽しめるんですね!

あらためておめでとう!
そしてめっちゃ楽しく、幸せな日々を♪
2013.07.02 20:38 | URL | #awLaIKjM [edit]
はるおばはん says..."遅ればせながら"
あずきママンv-308お誕生日おめでとうございます。
パピーの頃もお耳がピンv-522と立って凛々しい可愛いです。
ふぶきさんの言うとおり美人さん
ふぶき君と並ぶと宝塚みたいと妄想しています。
いつかツーショットが見たいでーす。

穏やかでむっちゃ楽しい一年になりますように。

2013.07.03 09:29 | URL | #9ygIODjo [edit]
あずさく says..."みなみママ さんへ"
お祝いコメントありがとうございます♪
この1年も、あずき中心でいきたいと思っております。

そうなんですよ、お顔はあずきと似てるコもいますけど
色が一緒なコっていないんです。

氷室まんじゅう、お店によって製法など違いますけれども
今年のは色んな味が楽しめて美味しかったです(^^)
2013.07.03 21:43 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
お祝いコメントありがとうございます♪

タイトルみて、ひょっとして氷室きょうすけ?って
思ったんじゃ。。。(≧m≦)
パピーの頃のあずきは、やんちゃすぎて
ヒーヒー言ってた記憶があるけれども
早いもので、今じゃだいぶマシになりました。
おなかも毛は薄いけど、スッキリしてきたし(^^)

うちの方言だと“めっちゃ”じゃなくて
“たっだ可愛いんなぁ~”なんですよ。
(わたしはあまり使いませんけど)
でも、ここらへんでも若いコとか“めっちゃ”って
使っていそうな気もするし、全国区なのかなぁ。

東尋坊って、こちらだと観光地というよりは
・・の名所なんですよねぇ。
その旅行で大雨とは、わたしも雨はあるけど
旅先の雨は恨めしいですよね。
なんとも残念だったけど
次回は、ぜひ、はなちゃんとどうぞ(^_^)
2013.07.03 21:57 | URL | #- [edit]
アビ母 says...""
すんごく遅くなりましたが!!!
あずきちゃん、お誕生日おんめでとーーーーう!!!!
ひゅーひゅーーー!!いぇーーーい!!

これからもパパママと一緒に元気で楽しく幸せな毎日が送れますように!
そして、またアビとも遊んでくださいU^ェ^U/\U^ェ^U
あずきちゃんのハッピーな1年をお祈り申し上げます!


おなかぷっくりで横たわるパピーあずきちゃん、
可愛いですねぇ、たまらんですねぇ!
お腹をプ二プ二したいわぁ~~(>0<)
あずきちゃんのお名前にはそんな由来があったことも初めて知りましたが、
ほんとに運命を感じてしまう展開ですね!
氷室まんじゅうにあやかって、あずきちゃんも無病息災!元気でいてね!!
2013.07.03 22:02 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ふぶき さんへ"
お祝いコメント、ありがとうございます♪

美男子のふぶき君に美人さんなんて言われたら
あずき、舞い上がりそうです( ´艸`)

そうでしたよね、以前記事で
金沢のこととかアップしてありましたよね。
氷室まんじゅうは金沢の風習ではあるけれど
こちらでも食べまくりです。
わたしもこのバージョンは初めてで
よもぎあんとかも美味しかったですよ~

あっ、最後に出ましたね~ めっちゃが!
楽しく、幸せに、、、ありがとうございます。
わたしは一緒にいるだけで、そうなんだけど
あずきはどうなんでしょうね。
2013.07.03 22:10 | URL | #- [edit]
あずさく says..."はるおばはん さんへ"
うわ~ はるちゃんまでママンに
お祝いコメントありがとうございます♪

そうなんですよ、この姉妹
こんな時期から耳が立ちまくってて
あずきは今思うと、その微妙に読み取れる文字、、、
そうそう、パピーの頃から凛々しくなりそうな
片鱗をみせてたと思います(≧m≦)

そして、よしもとじゃなく宝塚とは
なんとも美しいではないですか!
ベルサイユのばらあたり良さそうですね(人・∀・)

またまた、最後に むっちゃで畳みかけますね(笑)
はるちゃん、また遊んでくださいね。
2013.07.03 22:24 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
お祝いコメントありがとうございます♪

聞くところによると、あずきの姉妹の誕生日設定
もっと遅いコもいるようです。

今もそうだけど、パピーの頃はもっと寝てばっかで
あのお腹、どれだけ突いてみたいと思ったことか( ̄∀ ̄)
アビ母さん的には“どえりゃあ”または“でら”可愛いですか!
(って、あんまり使わないのかしら)
あずきには、なにかと運命めいたものを感じてしまって
わたしの車は、あずきが来る前に購入したのに
ちゃんとアズキ色なんですよね(´∀`)
(ちなみに、その前はサクラ色)

氷室まんじゅうの皮をちょびっと食べたので
あずきも健康にいられるんじゃないかと思います。
これからも、あずきが主役
家族で楽しく過ごせたらと思います。
アビちゃん、アビ母さん、また遊んでくださいね。

それと、この前はアドバイスありがとうございました。
本日、届きましてMINIでバッチリでした。
ちなみにお色はピンクです。
2013.07.03 22:50 | URL | #- [edit]
もなかまる says...""
あずきちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!
小ちゃくて可愛かったあずきちゃんも、すっかりお姉さんですね。
初めてお家に来たのが、9月4日なんですか・・
はるが我が家に来たのが、9月5日なんですよ〜 近い!
あんこ繋がりのお誕生日の選択はナイス♪ですね。
もなかも仲間にいれてほしいです(笑)

あずきちゃんが幸せになって本当に良かった良かったです♪
これからも楽しく歳を重ねていってくださいね♪
2013.07.03 23:32 | URL | #- [edit]
あずさく says..."もなかまる さんへ"
あずきにお祝いのコメントありがとうございます♪

すくすくと成長が著しく
あっという間にご近所の柴犬さんを抜いたあずきです(^^ゞ

うわわわわ~ はるちゃん、9月5日でしたかぁ。
うちのコ記念日が近い、近い!
我が家は5日に里親さん宅に訪れる予定が
4日(土)になったんです。
慌しく出掛けたことを昨日のことのように覚えてます(^^)

んふふ。。。ぜひ、ぜひ、あんこの会のお仲間に~♪
それにしても、もなかまるさんのもなかが
あんこ入りの方だったとは。
チョコもなか系かと思っておりました(≧m≦)

そうですよね、家族で楽しく
歳を重ねていけるのが理想です(*´▽`*)
2013.07.04 22:50 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.08 11:52 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/377-18e891a0
該当の記事は見つかりませんでした。