あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

『ココロを動かしたのは・・・』 取材時のおはなし

6月某日の午後

あずきがウチに来る前にお世話になった
ドッグレスキューのやんこさんから着信がありまして 

  ( いつもはメールなのに何故に携帯? )


ここだけの話、ちょっとウトウトしてたもので
慌てて飛び起きて出たところ

やんこさん、海の底までは沈んでないものの
いつもより幾分落としたような低めの声で
 
 「 実は “ザウス” という雑誌が
   コンビニとかに置いてあるそうなんですけど。。。 」


と、かなり曖昧な物言いで始まって

   かく言うわたしも その雑誌については
   あまり知らない、、、というか見たことないけど


そのザウスとかいう雑誌にドッグレスキューの
卒業犬のコーナーがあるのでどうですか? というお話しでした。



記念すべき第1回のワンコさんが、夫の友達宅のレイくんだったとかで

   ・・・・まぁ、それも知らなかったんだけど



身近な人が登場したと聞き、気楽に了解してしまいました



DSC00888_20130721023147.jpg

                なので残念だけど、レイくん編は読んでないっす



        




後々、卒業犬のコーナーの原稿を書いてらっしゃる
ドッグレスキュースタッフのサンハハさんから連絡がありまして


冒頭、サンハハさんが

  「 ブログみてたので会うのが楽しみです~ あずき殿 」 と




じぇ、じぇ あずきちゃんではなく

“ あ ・ ず ・ き ・ ど ・ の ”    とは 




そのサンハハさん、かなり
あずきの記事をご覧になってくださってるんじゃないかと。。。

勝手に良いほうに判断させていただきました アリガトウゴザイマス


そういうわたしも、実はサンハハさんのブログを
食らいついて拝見してたので

こんな形でお会いできるなんて思ってもみませんでした



                       わらびくんと遼くん

                       サンハハさん宅の (左)わらびくん (右)遼くん


                          オレンジ色がよく似合うわらびくん
                          あずきに似てると思いませんかぁ?




パピーの頃から (うわわ。。。似てるぅ) と行く末が気になってたわらびくん

サンハハさん預かりの里親募集の後
そのまま遼くんの弟になったのです  めでたし、めでたし  



で、この時は記事を載せるにあたって
お会いする日時・場所などを相談させてもらいました。



   
        





それから数日後
待ち合わせ場所は木場潟公園

サンハハさんと男性が揃っていらっしゃいました

  (サンハハさん、ドッグレスキューバザーでお見かけしたことありました)



130721-IMG_0151.jpg


あずきの顔をみて 「うわ~  わらび、わらびぃ」 と、サンハハさん



保護された場所や経緯からすると
ひょっとしたら わらびくんとあずき、お父さんかお母さんが同じかも



IMG_0155.jpg

                    事務所からNGの質問は聞いてるよね



いちおう、原稿を書くために
いろいろと話しを伺うとのことでしたけど

一緒においでた男性、雑誌ザウスのYさんも
“あずき” という名のMダックスと暮らしているので

うちのあずきの話しというよりは
犬好きが集まっての座談会という感じで時間が過ぎていきました   



                 130721-IMG_0153.jpg

                            うーん、それは、答えられないわね



原稿を書くサンハハさんを中心に

先代犬さくらが我が家 (正確にはわたしの実家) にやってきた いきさつ
年老いて、やがてお別れしてからの あずきとの出逢いなどを聞かれ。。。


元々は犬が苦手な夫でしたけど

   (さくらはわたしの実家の犬なので
    夫はわたしと付き合ってから、さくらと接するようになりました)


さくらのオチリをふいたり
オムツを替えたり、それはもうかいがいしくお世話してくれました。


    が、その裏で 実はさくらは
    自分を好いてなかったんじゃないか? と思っていたこと


    さくらとお別れしてから、のちのち
    里親募集のHPばかり見ているわたしに気づいていたこと


    あずきを見初めたものの躊躇しているわたしに
    自分が背中を押さければと思ったこと



そんなふうに思っていたなんて、この日初めて知ったのです。


            

130721-IMG_0158.jpg


    へぇぇぇ~    って、あずき鼻毛ついてるよ (注)鼻毛ではなく、あずきの体毛です





     長くなってしまったのつづきます。 次回は出来上がった雑誌記事のことを




      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ

スポンサーサイト

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/383-8a0729c8
該当の記事は見つかりませんでした。