あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

『ココロを動かしたのは・・・』 誰? ~雑誌の記事より~

前回のつづきより


雑誌Zouss(ザウス) の原稿を書くために

我が家の犬の歴史を振り返るなか
   ~ 先代犬さくらに始まって あずきに至るまでのその過程 ~

思わぬカミングアウトで、夫の胸のうちを知ることができました。。。

     

      



公園の芝生に腰をおろした大人4人が
あずきの一挙一動に目を細め、なごやかに会話も弾むなか


   「 ところで Yさん、あずきちゃんの写真撮らんの!? 」 とサンハハさん



これまでのYさんといえば、わたし達の話しに耳を傾け
時には うなずき、 時には会話に参加して

言われてみると、あずきにカメラむけてるの見たことないわ。。。
                   (注)Yさんは撮影担当です

  



先代犬のさくらから、次回の新潟旅行の話しまで
ひととおり終えたところでもあったので

カメラマンへと変身したYさんは、掲載用の撮影をはじめました



・・・・ けど、  ちょ、ちょ、ちょっと、モデルさーーん



130721-IMG_0159.jpg

    あ っ は ~ 
 
             あの、、、カメラのほう見てくれるとありがたいのですが、、、



IMG_0163.jpg

     いやいや、、、 こっちじゃなくて後ろの 



                 130721-IMG_0173.jpg


                  じ ゃ な く て  後 ろ ーーー

                     あさっての方向をむくあずきに   
                     ふぅぅ~~っ  Yさんのため息が聞えてきそう



Yさんからは 「あずきちゃんのベストショットがあったら送ってほしい」
と言われていたので、その日に送りました。



      




そして、待ちに待った発売日

またまた ここだけの話なんですけど、発売日の朝にコンビニいって
くまなく探したのですが 置いてなくって



翌日、近所のローソンにいったら

ふっふっふ。。。 ありましたよ~~   じゃ、じゃ、じゃん



 Zouss(ザウス) 9月号            DSC03353.jpg

                          ひっそりと控えめなところに置いてありました
                                   こりゃ、探さないと目につかないかも 




まずはコンビニ内でさらっと目をとおし
それから、車のなかで じーーーーっくりと記事を読みました。


            130719-DSC03350.jpg



その記事には、あずき達三姉妹が保護された当初
大量の寄生虫がいて、命も危ぶまれていて

寄生虫の多くは 母犬からの胎内感染なので
おそらく母犬も野犬だったのではないかと。。。


   あずき達が産まれた夏、灼熱の太陽のなか

   小さなカラダを寄せ合い
   どれだけひもじい思いをし、どれだけ心細かったことか



今じゃゴハンの心配もなく
冷房の効いたお部屋で お昼寝三昧ですけれど

あらためて、あずき達 苦労したんだなぁとしみじみ。


また、こうしている間にも 人知れず産み落とされて
辛い思いをしている犬や猫がいるかと思うと胸が痛みます。




先代犬さくらの名前も随所に散りばめられていて

さくらがいてのあずきであり。。。

さくらの思いをあずきが受け継いでるような(キャラはまったく違いますけれど)

そんな ほんわかした気持ちを起こさせくれる記事でもありました。



130721-DSC03350.jpg


            写真もほら、いつもより 脚もスラリと小顔だし
            なにか修整でもしたんじゃないかと疑ってしまいます
 
            Yさん、あんなモデルでも しっかり撮ってたんですね
            わたしだと、こういう写真撮れないです





そして そのYさん、あとでプッとしたことが、、、


     “ あ ず き さ ん ”          

                            130721-1-DSC03350



この欄は Yさんが担当しているとかで

通常は “ちゃん” みたいなんですけど
あずきは、何故か “さん” だったんです。。。


そこを指摘したサンハハさん

 「 Yさんも、ツンデレあずき殿の魅力にやられたねー 」 と






わたし達夫婦も
申し訳ないくらい美化されて 描かれておりましたけど。。。 ひとーーつ、夫の後悔が


その場では断っておきながら
後になって、あずきと一緒に撮って雑誌に載せてもらえば良かったと

  「 こんな機会、あんま無いしんなぁ 」 と悔やんでおりました 遅いわ!







では 最後に、、、


             130722-DSC03355.jpg



                『 ココロを動かしたのは誰? 』
 


懐いてなかったのに、いつの間にやら夫を受けいれてたさくら?

犬が苦手なはずなのに、気がつくと さくらのお世話をしてくれてた夫?



犬とまた暮らしたい!
でも、さくらに悪いと思いつつ、あずきを見てココロを動かしたのはわたし

わたしのココロを動かしたのはあずき。。。




だけど、初めてうちに来た日でも 自分ちみたい
鳴き声ひとつあげずに眠っていたあずきは、どうなんだろう?

その態度、とってもふてぶてしくもあり
それがまた 嬉しくもあったけど


実は、わたし達のことを 冷静に見極めていたのかも?

そして、ココロを動かして ウチのコになろうと思ったのかも?






 

やんこさん、サンハハさん、Yさん

大切な宝物がまたひとつ増えました。 ありがとうございました。




      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ

スポンサーサイト

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ももはなろく says...""
きっとそうですよね
あずきちゃんは、あずさくさん、パパさんの子になる運命で、
ご夫婦の思いで引き寄せることができたんだと思います

でもたくさんのお力がなければ実現しなかった
運命だと思うと、感慨深いですね
また、お母さん犬が命がけで産んで、育ててくれたあずきちゃん、
いまではこんな幸せな家族の一員として育っていること、
お母さん犬もよろこんでくれてると思います(*^_^*)

雑誌デビュー、本当におめでとう!!
あずきさん、ほんとかっこよかったよ♪
(女の子にはかわいかった。。。だけどかっこよかったのです 笑)
2013.07.23 09:21 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
初めてあずきを見た時は
先代のさくらのパピーの頃と似てる~って思ったんだけど
冷静に見ると、そこまで似てなくって
・・・やっぱり犬と暮らしたかったんだと思います。

そうなんですよねぇ、、、悲しいことに望まれた命では
なかったのかもしれませんけど
こうやって、多くの方のお力のおかげで
今のあずきがいるので、わたし達もその思いに
応えなければいけないと思ってます。

いやいやいや、、、そんな大げさなモノでもないので、、、
でも、ありがとうございます(^^)
あずきさん(笑)かっこいいでしょ~
“あずきくん”て書かれなくて良かった~(^^;
2013.07.23 15:32 | URL | #- [edit]
もっちゅり says...""
あずきちゃんと暮らすことになったいきさつ。。。
あずさくさんちに来るべくしてきたんでしょうね。
あずきちゃんに選ばれたんですよ!絶対!

ブログのあずきちゃんの表情は親にしか撮れない
面白い感じですが、プロが撮ると凛々しいあずきサンに
変身です(*^_^*)

Zouss(ザウス)ローソンで売ってるんですね!
あずきちゃん探しに行かなくちゃです!(^^)!
2013.07.23 16:20 | URL | #- [edit]
ふぶき says...""
恥ずかしながら、犬を飼うまで
「保護犬」の存在を全く知りませんでした。
もっと、保護活動が
世間に認知されていくといいですよね。

あずきちゃんの笑顔をみていると
ほーんとに幸せなんだろうな、って思います!

あずきちゃんは強運の持ち主・・・。
同時に可愛いあずきちゃんと出会えた
あずさくさんご夫婦も・・・ですよね!
2013.07.23 19:16 | URL | #awLaIKjM [edit]
ショコラ says...""
心温まるお話ありがとうございます
Zouss 探してみます!

写真あずきさん 凛として素敵です♡
2013.07.23 22:04 | URL | #- [edit]
sachi says...""
いろいろな思いを確認できたこと、
こういう機会でないと恥ずかしくって言えないですよね、旦那さま!!
すごく素敵なご夫婦なんだろうなぁと思いました。

そして縁あってやってきたあずきさん!!
さくらちゃんがつないだつながりを感じながら
育っていっているんだろうね~

雑誌デビュー、おめでとう\(^o^)/
良い企画でしたね。
ぜひ、読んでみたいです!!
2013.07.23 22:14 | URL | #- [edit]
あずさく says..."もっちゅり さんへ"
まず最初に...ごめんなさーい
わたし書き忘れてて、Zouss(ザウス)北陸三県にしか
売ってないんです。
テレビをみてゲリラ豪雨のなか、もっちゅりさんが
ローソンに探しにいってないか心配になりました。
(そんなことない?)
もしなんだったら例の日に持っていきますわよ( ̄ー ̄)ニヤ

気ままなあずきが選んでくれたと思うと感激です。
もちろん、もっちゅりさんをはじめ
みなさんのお宅のワンコさん、ニャンコさんも
なにかのご縁で来るべくして来たコばかりだと思います(^^)

たしかに人によって撮るポイントなんかも
違うんですよね。
わたしだと、面白ポイントや可愛いポイントを狙ってしまうので
雑誌のような写真はなかなか撮れないだろうなぁと思いました。
2013.07.23 22:57 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ふぶき さんへ"
そんなことないですよ!
うちは市内に小動物管理センターがあるので
そこでワンコを引き取った友達なんかもいたんです。
たまーに、あずきといて「どこで買ったの?」って
聞かれたりすることもあったりするので
わたしも保護活動がもっと認知されればと思います。

毎日あずきが笑って暮らせればいいなぁと思います。
ふぶきくんも、ふぶきさんにイジられて
クールさをよそおいつつも楽しそう(≧m≦)

わたし達はあずきに出逢えたのは
とっても幸運だったけど、あずきはどうなんでしょう(^^;
ふぶきさんも、ふぶきくんと出逢えて
ウチのコになってくれてありがとう~ですよね(^^)
2013.07.23 23:10 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ショコラ さんへ"
とんでもないです。
嬉しかったので、ツラツラと書いてしまって
お付き合いどうもありがとうございました。
あの写真はやっぱり“さん”って感じですね♪

そして、すみませーん、実はZouss 北陸三県でしか
販売してないんです。
それも、あまりメジャーでもないので(^^;
2013.07.23 23:17 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
そうなんですよね
あずきのことだけ聞かれると思っていたのに
先代犬にまで及ぶとは意外で
そこからまた思わぬ本音が聞けたりして
こういう機会がなかったら
墓場まで持っていかれたと思ってます(^^;

ふふふ、、、この場もあずきさん(笑)
さくらにしてあげれなかった分も
あずきにしてあげたいと思ってます。
きっと、さくらも喜んでいると思うので。

原文そのまま載せたかったけど
発売したばかりだし、営業妨害かなぁと思って(^^ゞ
コピーでよければ送りますよ~
2013.07.23 23:27 | URL | #- [edit]
あのん says...""
こんばんは。
あずきちゃん、雑誌掲載おめでとうございます!
宝物ですね☆

私は保護犬の存在を知りながらも、
ブリーダーさんからワンコを買っているのでえらそうなことは言えませんが・・
保護活動をする方々、そしてワンコさんをお迎えする方々、
素晴らしいと思います。
その点では私は何の力にもなれていないけど、
今の自分のワンコは責任もって面倒みなければと思っています。

あずきちゃんは、あずさくさんご夫婦を待っていたのですね!!!


>ワンダフロ、記事には書けませんでしたが・・
あまりに熱くてワンコを入れれなかったのですっ^^;
人間用の足湯も、10秒が限界でした><
地元のお母さん曰く、
日によって温度が全然違って今日は無理、とのことでした~(笑
2013.07.23 23:53 | URL | #- [edit]
みなみママ says...""
あずきちゃんが、あずさくさんのお家に来た事はとても素敵なご縁ですね。
少し、ホロリときてしまいました。

これからもずーと楽しい日をあずきちゃんに送って欲しいと思います。
2013.07.24 10:15 | URL | #- [edit]
あずさく says..."あのん さんへ"
こんばんは♪

どうもありがとうございます。
だけど地元のあのんさんなら、たぶん
(そんな雑誌あったかなぁ?)なんて思ってるはず(≧m≦)
ドッグレスキューの人でさえ、かなり曖昧なこと言ってたし
かろうじて うちの夫は知ってたけど(*^_^*)

運命のコが、たまたま保護犬だっただけなので
わたしもエラそうなこと言えなくって
保護活動されてる方達には、本当に頭が下がる思いです。
そして、今のわたしに出来ることといえば
ドッグレスキューから託されたあずきを
大事にすることじゃないかなぁと思っています(^^)

ええ~ なんてアバウトなんだ! その足湯!!
多少、土地柄もあるのかなぁ(^^;
次回行くことがあったら、湯加減をちゃんと
確認してからはいろうと思います。
2013.07.24 21:45 | URL | #- [edit]
あずさく says..."みなみママ さんへ"
あずき達の里親を募集している時
夫にせかされて、すぐ見学希望を申し込んで
本当に良かったと思ってます。

実はわたしも、みなみママさんの最近の記事で
 “いつか終わりが来るけれど、どうかこの時間が長く続きますように”
というお言葉にじーんとして、、、悲しくもなりました。

みなさんのお力で繋いだ命
あずきが笑顔でいられるよう、少しでも長く一緒にいられるよう
暮らしていきたいです(*^^*)
2013.07.24 21:57 | URL | #- [edit]
サンハハ says..."遅れちゃった!!"
あずきさ~ん!!ママさ~ん!!パパさ~ん!!
新しい子犬たちにまみれて、アタフタしてるうちに日々が過ぎちゃって。
やっと見に来る時間がとれました。

やんこさんはもちろん、レスキューに来てすぐの頃預かってくださった方も、
あずきちゃんの幸せそうな様子を本当に喜んでました(#^.^#)

御主人のカミングアウト、あの時が初めてだったとは!!
パパさんあってのあずきちゃんであり、
もちろんママさんあってのあずきちゃんであり、
あずきちゃんあってのご夫妻であり、
さくらちゃんあってのあずきちゃんであり・・・
まさに「家族」ですね。
みんなが大事な大事なパーツ。
虹の橋にいたって、なくてはならない家族。
あずきさんファミリーにお会いして、改めて遼やわらびを大切にしたい気持ちになりました。

お庭ドッグラン、まだ完成していませんが、
完成した暁には、ぜひぜひお越しくださいね。
ぽ・つ・ん にはさせないはず (^.^)
2013.08.02 00:15 | URL | #au5eZ/1o [edit]
あずさく says..."サンハハ さんへ"
うわ~ 初コメントありがとうございます!

サンハハさんブログやレスキューHP等で
サンハハさん、お忙しいんだろうなぁと思ってました。

やんこさんや最初に預かってくださった方が(一度お会いしましたよ)
喜んでたと聞くと、わたし達も嬉しいです(*^^*)

そうなんですよ、特にさくらのことを
そんな風に思っていたとは意外でした、、、
本当に、こんな機会がなかったら
一生聞くこともなかったと思います。

縁あって家族になったわたし達
誰が欠けても物語を紡ぐことはできないと思います。
きっとどのお宅にもいろんな物語があって
今回のことで、雑誌のコーナーを初めて知ったので
今までのワンコさんのお話も読みたくなりました。

そして、あずきに声を掛けてくださったおかげで
サンハハさんともご縁ができて嬉しいです(^^)
ドッグラン楽しみだなぁ~
遼くん、わらびくん、こんなあずきだけど
ぜひぜひ遊んでくださいね♪
2013.08.02 14:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/384-8b96034b
該当の記事は見つかりませんでした。