あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

妙高スカイケーブルに乗って ~新潟・夏の旅(5)~

北陸地方、昨年より8日遅れで梅雨明けしました~


DSC03753.jpg
                           8月4日 市内 “憩いの森” で 






         



旅行2日目の朝 ひとり部屋のなか
宿の窓辺から ふと見下ろすと

夫と見知らぬおばさんが しゃがみ込み
なにやら 話し込んでいるのが見えました


130804-DSC03111.jpg


     これより想像で …    (夫)  「昨晩はここで泊まったんすよ」
                 (おばさん)  「へぇ~ うちにもイヌがいてね...」




コッソリ覗き見していると
おばさん、携帯を取り出して画面を夫に見せたりして

話は まだまだ続きそうなカンジであります


130804-DSC03115.jpg


       (おばさん)  「ねぇ、ウチのコ、このコに似てるでしょ」
         (夫)    「ウチのは柴犬じゃないんで、ここらあたりが違うんすよ」
                              (注)あくまでも想像です



おばさん、やけに熱心な様子だったので

現在、家にいるイヌ(または前のイヌ)が
柴犬か、柴系ミックスで 

あずきに似てて、思わず声を掛けたのかなぁなんて思ったり。。。



後々、夫に聞いてみると

   「 おぉ、いまおるイヌや言うて見せてくれたの、トイプーやったわ 」



ト、トイプーって わたしの思い描いていたストーリーと全然違うし


   「 あっ、でも トイプーの前に柴犬おったんやと 」


・・・・ ほーら、やっぱりねっ



おばさんは、自分の体力面などを考慮して
トイプーさんを迎え入れたそうで。。。

そういえば、以前お散歩中にお会いしたおじさんも
肺のご病気があるとかで、毛の抜けにくいトイプーさんを連れてました。




自分の健康面や環境に合ったワンコさんと
暮すというのは、とても大事なことですよね。。。






で、朝ゴハン 純和風


DSC03118.jpg  DSC03117.jpg



わたしはいつもメギスは塩茹でするのですが、焼きもアリですね
あと、きんぴらゴボウ風に細いコンブっぽい?ものが入ってたのもアリ、アリ




で、あずき


130804-DSC03121.jpg



朝からメギスと父(わたしの夫) に遊ばれて


s-hokkeDSC03134.jpg

     “ヒドすぎる”



すぐさま 逆襲か

左手をテーブルに乗っけ、爪をいきり立たせたと思ったら


s-hokkeDSC03136.jpg



獲物?を自分のところに たぐり寄せようとしたりと
涙ぐましいことしてましたけど。。。

 (メギスが欲しいのと、くやしいのと心中穏やかじゃなかったみたい)
 

ごめんね~ 朝ゴハンもあんまり成果なかったね






この日も前日同様、どんよりとした曇り空
いつ降ってきてもおかしくないような空模様で。。。 さて、どこ行こう?


『 わん宿うの浜館 』 でチェックアウトを終えたあと

もう、降ったら降ったで しょーがないっ と、いうことで 



        い ざ!  妙 高 へ!! 




DSC03145.jpg


                         DSC03142.jpg


                          着いて早々、グレート・ピレニーズさんと 
                       (今回の旅行、ほんとワンコさんとのふれ合いがなかったです) 





あずきが少々ビビるほど大きくって
けどおっとりと 優しそうなピレニーズさんとお別れして

  「 さっきのコも乗ったのかなぁ? 」



なーんて、夫と話してたら 着きましたよ~


DSC03146.jpg

            ヤ な 予 感 

 


見てのとおりだけど。。。 その予感、当たっちゃったね



   妙高高原スカイケーブル 



                    s-hokkeDSC03147.jpg


                        ガックリうなだれた後、軽い抵抗もむなしく
                    


DSC03148.jpg


                 夫に力ずくで乗せられた あずき

 



この手の乗り物は昨年の夏以来で

そのときも あずきは目が泳いじゃって
得意じゃないのは知ってはいるのですが、、、大丈夫?



DSC03152_201308051553058eb.jpg

         ん!? あんがい余裕?




DSC03153.jpg

         ・・・・ でもない?





                  DSC03154.jpg

                          おぉ、だいぶ慣れた?




DSC03155.jpg

                          ・・・・それも ありえない?






けれども、あずきの気持ちなど お構いなしに
ゴンドラは 上へ上へと登っていきます



                    DSC03157.jpg






すると。。。 や、やっぱり! こんなん でましたケド



DSC03160_2013080515533764e.jpg

             ふ あ っ 


                  DSC03161_20130805155338c1a.jpg

                              ふ あぁぁぁぁ~





こ、これは多分、、、眠いんじゃなくて

アビ母さんブログに登場した
カーミングシグナルのひとつの “あくび” だと思われます

           ※ あくびはストレスや不安を感じているときに出るそうで
              あずきは病院へいくと気づいたときに、よくあくびします
              ちなみにカーミングシグナルは30種類ほどあるとか



     あずきの胸のうち
        “ 怖い、怖い、はやく降りた~い ” とでも思っているのでしょうか






DSC03170.jpg

                  DSC03171_201308051553355bc.jpg




これでも、昨年よりは落ち着いて
ゴンドラに乗れるようになったとは思うんですけどね




山頂駅まで あと少し



130804-DSC03172.jpg
 

                       130804-DSC03173.jpg




             負けるな! もう少し!

                      父も母もついてるよ !!!






         DSC03174.jpg



              は い、 よ く 頑 張 り ま し た
                              (帰りもあるよん)





いつもご訪問ありがとうございます

週末、お泊りするので
準備等の為ご訪問遅れるかと思います<(_ _*)>

  
      



ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ポチリ 


Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/389-cb63dd6e
該当の記事は見つかりませんでした。