あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

あずき、初詣で“石川さん”と遭遇する

1月1日、 こちらは

小雨が降ったり止んだりの 不安定な天気でしたけど

わが家は、例年より 少ーし遠出して

金沢市の “石浦神社” まで 初詣に行ってきました。



                   CIMG2794.jpg

                                ウ・キ・ウ・キ



石浦神社の近くにある 石川県立美術館は

年末年始のため休館でしたけど、 館内にある辻口博啓さんのカフェは営業中だったので

誘導の方に断りをいれて、 美術館の駐車場に 車を止めさせてもらって




CIMG2798.jpg


   そこから お散歩気分で てくてく歩いていくと


                         CIMG2855.jpg


                            思いのほか早く 石浦神社に 着きました







 わっ!  わ、わ、わ     着いて早々、 いきなりだけど






       あずきぃ~ あそこに 見えるのって・・・・      


140101-CIMG2801

              ? ? ? 






           140101-CIMG2802





      あ~!!  やっぱり   石川さん  だ~~~




  “石川さん” とは、 地元石川テレビのキャラクターで
  写真だと わかりづらかもしれませんが、 髪型が石川の「石」の字のような形をしています








                    人気者 “石川さん”


                   140101-CIMG2803


                           まわりが ほおっておくハズもなく


                             




おなじ 石川県民とはいえ、 なかなか お会いするチャンスがない “石川さん”
 


CIMG2805.jpg


               ぜひとも、 あずきと ツーショットを おさめたい。。。






そう お願いすると 気さくに応じてくれた “石川さん”



   140101-CIMG2810




                      CIMG2811.jpg


                        あずきが来るのを じっと待っててくれてます




 

それなのに、 このコときたら



CIMG2813.jpg


      “石川さん” の 隣にいくのをイヤがって。。。





                       けれども、 こんな悪態 ついてても


                      140101-CIMG2816


                      やさしい “石川さん” イヤな顔せずに待っててくれて





せっかく 待ってもらっているのに、 あずきは 頑として動かないので

“石川さん” とのツーショットは、 泣く泣く諦め

仕方なく “石川さん” が いない通路を歩いていると。。。




CIMG2818.jpg




      あ、  れ れ ~~~ !?







        あんなところに  “石川さん”  が!!  ・・・・ って知ってたけど



       140101-CIMG2819


              あずきに気づいて、 視線をおくる “石川さん” と
   



    “石川さん” に気づいて、 その視線を避けるあずき。


CIMG2820.jpg




こうして ツーショットどころか、 ふたりの視線が交わることもなく

とにかく あずきは “石川さん” から 逃れたいというか

視界に入れたくなさそうだったので、 わたし達は “石川さん” と サヨナラしました。





            140104-CIMG2821


      
   「あら、どいね!」(金沢弁)    「どうなん?」「そうなん?」 という相槌や応答の言葉で
                        否定の意味が含まれてます。 

                 石川さん、あずきの態度に対して「あら、どいね!」ですね





かつやま恐竜の森の 動かない恐竜でさえ

近づけないことがあった あずきにしてみれば

動く“石川さん” は かなりの脅威だったんじゃないかと思います。

オスワリしたまま、踏ん張って、一歩も踏み出そうとしなくって、

どうしても、 お近づきには なりたくなかったみたいで。

これが 動きが機敏かつ、 おしゃべりな ふなっしーだったら

衝撃が強すぎて、 あずきが 壊れていたかもしれません。。。



けれども “石川さん” は もちろん

あずきの姿を 発見しては 「後ろにワンちゃん います」 とか、 “石川さん” に耳打ちして 

仲を取り持とうとしてくれたスタッフさん? 本当にありがとうございました。

あずき、 このようなキャラと会うのは、 犬生初のことだったので

よい経験になったんじゃないかなぁと思いますけれど  ← あずき的にはどう?

テレビで “石川さん” を観たときに

どう反応するかも 実は楽しみだったりする 意地の悪い母なのでした~






      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます!

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ぶっちー says...""
遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いしま~す(*^。^*)

石川さんってどこの石川さん?って思ってたら
その石川さんだったのですね~♪
初めて見ました☆
あずきちゃんにはちょっと怖かったかな~?
嫌がるお顔も可愛いデス♡

2014年もあずきちゃんの活躍を期待してますね♪
そしてワタシも読み逃げばかりでなくコメントも残しますぅ~^^;
2014.01.04 15:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.04 19:04 | | # [edit]
あずさく says..."ぶっちー さんへ"
あけましておめでとうございます♪

ですよねぇ~(笑)
石川さん、ずいぶん前からいるので
こちらではお馴染みのキャラなんですけど
全国的には、ほぼ無名なので(^^;
あっ、でも みうらじゅんさんの著書では
紹介されたことあるそうです。

あずき、せめて石川さんとおさまる
範囲までは、接近して欲しかった。。。
コワがるかなぁとは思ってたけど
予想を裏切らないワンコです(>_<)

ありがとうございます!
こちらこそ、いつも読み逃げばかりなもんで
コメント入れさせてくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いしまーす(^^)
2014.01.05 01:10 | URL | #- [edit]
あずさく says..."鍵コメ さんへ"
あけましておめでとうございます♪

なかなか会うこともない石川さんがいた時は
年甲斐もなく浮き足立ってしまいました。
ツーショット、ほんとうに残念でした(´-ω-`)
なんか、この日は石川さんの販売ブースが
設けられてたので、いたみたいで、
あっ、でもTVカメラは見当たらなかったかも(^^;

ほんとうですね、お互い楽しい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いしまーす(^^)
2014.01.05 01:16 | URL | #- [edit]
Shop Asahiyama says...""
あけましておめでとうございます。

先日はコメントありがとうございました。

石川さん、初めてみました。
遠くから、あずきちゃんを覗っている姿が素敵( *´艸`)

赤いきつね、1ケースいいですね~。
確かに「うん」ついてます(笑)

ところで、石川県のスーパーにはブリのたたきは普通に売っているのですか?
北海道では、たぶん見たことがないと思うのですが…
2014.01.05 16:30 | URL | #- [edit]
だんご says...""
こんばんわ。だんごです。
あけましておめでとうございます

あずきちゃんも
ついにかぶりものとのご対面ですね

でもやっぱ怖いよねー
カワイイっ

今年もよろしくお願いします

サザンの付録届きました?
しょぼくない? 笑
2014.01.05 21:06 | URL | #- [edit]
あずさく says..."Shop Asahiyama さんへ"
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)

石川さん、わたしはけっこう好きなのですが
地方のテレビ局のマスコットなので
県外の方が知ってたら、ビックリですw(゚0゚*)w

いやいやいや~、寒ブリのたたきのほうがいいですよ~(笑)
市内のスーパーではたたきどころか
寒ブリもあまり見かけませんというか、見たことなくって
天然のブリは、おいてあることもあるけれども
それでも、たたきはないですねぇ。
寒ブリは、ブランドみたいなものなので
思うに高級料亭などにいってるんじゃないかと。。。(^^;

Shop Asahiyama さんの記事で、ブリのたたきも初めて知ったんです。
なのでブリのサクが手に入ったら
ちょっと挑戦してみようと思ってます(*^^*)
2014.01.06 00:04 | URL | #- [edit]
あずさく says..."だんご さんへ"
こんばんは。
あけましておめでとうございます。

そーなんですよ、いずれこういう日が来るとは
思っていたけれども、心の準備もないままに。。。(笑)
うん、わたしも小さい頃、ゴジラとか怖かったので
それに近いものがあるんでしょうか(^^ゞ

サザン、届きましたよ ~2日に!
ところで、だんごさんは会員歴が長いのですか?
わたしは出たり入ったりの会員なので
お正月に付録がつくのも知らなかったので
貰えるだけでも、、、とは思っていたんだけど、とほほ(>_<)
そうそう、夏のライブのDVD買いましたよ~(^o^)v
2014.01.06 00:15 | URL | #- [edit]
ナツオ母 says...""
あけましておめでとうございます。
コメントでは初めましてのナツオ母です。
ふぶきくんとこのコメント欄を見ているので
初めてのような気がしないです。
いつも読み逃げしていたのですが、
今日は避けられない!
石川さんとのツーショット いーじー。

石川さんカフェに三作せんべいの石川さんバージョン
買いに行ったこともあります。
そんな私が今一番会いたいのは「ひゃくまんさん」!!
偶然出くわしたらナツオそっちのけで私がツーショット撮りたいくらいです。
初めて出てきたくせに長文ごめんなさい。
今年も私も行けそうな地元ネタ楽しみにしてます。
2014.01.06 15:31 | URL | #x9c5GV3o [edit]
アビ母 says...""
い、石川さん・・・我が地方のアレと遠からずなキャラで(笑)
このゆるキャラブームはいつまで続くのでしょうねぇ。
このブーム、犬達には迷惑かもしれませんね(笑)
アビも着ぐるみとか、すんごくキライなんですよーー!!!!

でも、あずさくさんもパパさんもあずきちゃんと石川さんのツーショットを
どうしても撮りたかったんだなぁというのが写真の端々から
ビシビシと伝わってきます(笑)
わたしも「モリコロ」とアビが遭遇した時などはムキになったので
お気持ちはよくわかります!!!!

今年こそアビと我が地方のアレ、白黒ツーショットを撮りたいものです。
2014.01.06 21:45 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ナツオ母 さんへ"
あけましておめでとうございます。

もちろん、もちろん、存じておりますよ~ ナツオ母さん♪
わたしも何気にコメント欄ものぞいてますので
すぐにわかりました!
初コメはもちろんのこと、石川さんの記事で
地元の方に食いついてもらって、とっても嬉しいです(^^)

おっ「いーじー」が、でましたねぇ。
ちょっと石川サンバにかかってますかぁ(^m^)
でも、そーなんですよねぇ
あずきとのツーショットばかり頭にあったもんで
石川さんと自分が撮っておけばよかったと、後になって思いました(>_<)

ひゃくまんさんですかぁ♪
なにかと物議をよんだそうですけど、カワユイですよねぇ。
わたしも会ってみたい~(≧∇≦)
けど、石川さんよりひゃくまんさんのほうが
あずきがコワがりそうな気もします。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
2014.01.06 23:04 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
ほんとだ! 人間チックなところが遠からず(笑)
だけど、並ぶと ちと違う。。。
アビちゃんの着ぐるみ嫌い、もちろん知ってますよ~(≧m≦)
その様子をみるたびに、あずきだとどうだろう?って
思ってましたもん。
なので、ほぼ予想どおりの展開だったけど
家族のひとりがいつも着ぐるみ被ってたら、いづれ慣れるかも(-∀-)

あれっ、おかしいなぁ、必死さが伝わってましたかぁ(^^ゞ
そんなつもりなかったんだけど
だから、石川さんや周りの方がとっても協力的だったのかなぁ(納得)

アビ母さんとこの、わたしも密かに目標となってます。
だけど、石川さんもクリアしてないし
シュールすぎる彼、あずきにはハードル高すぎる気もするし(´-ω-`)
アビ母さんとこ行ったら、彼に会うのもちょっと楽しみです。
(って、しょっちゅういるのかしらん)
2014.01.06 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/432-20343e37
該当の記事は見つかりませんでした。