あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

初詣ナニソレ

初詣の つづきです。


この石浦神社 “初詣は愛犬と一緒に” と よくCMしてたので

行ってみたんですけれど

金沢の観光名所が 集積する場所でもあるので

そこそこの 人出は予想してました。



CIMG2834.jpg



が、 人がぎっしりというほどでも なかったので ホッとしましたけど。。。


   朝市やバザーなど、 人の行き来が多かったり、 賑やかだったりすると

   あずきは その場にいるのをイヤがるもので、、、 果たして 大丈夫かしらん



と、 一抹の不安もチラリ

   ・・・・ まぁ、 そうなったらなったで 帰ればいいしね~




 

参拝を 終えてから、、、  これが、 本能ってモンでしょうか?



足が勝手に むかってました。


140105-CIMG2835
 

なにも食べずに 家を出たもので、、、 
あっ、もちろん、 道中は つまみつまみ来ましたが



1401005-CIMG2836  金箔入りっていうのが、 なんとも
                            “THE金沢” ってカンジでありますな




                       140105-CIMG2838


             わたしは、 お団子とホットココアという 甘々な組み合わせを
                      コンビネーションを期待してるワケじゃないので、お気になさらずにね




140105-CIMG2839  “ だっちゅ~~の”  では ありません 
                                  古っ! 等の苦情も受付けておりません




ちなみに このピンクネオン、 いかがわしい場所では ありません。


境内の 休憩所で いただいてます




                  140104-CIMG2844


                     夫は、 団子とビール、、、
 
                           って、 そう暑くもないのに、 ビーールとな




これは わたしに対して

『 帰りの運転手はキミだ! 』 の 印籠をつきつける行為でもあり

翌日、 夫の悲劇の原因となる ひとつでもあったんだなぁ。。。 


また、 あらためて書きますけど、 火曜日は仕事いくみたいなので ご安心を。






話は戻って、 それから おみくじ引いたり



CIMG2854.jpg   わたしは “ 中吉 ”


 
                          CIMG2853.jpg
             
                            夫は “ 卯吉 ” 、、、 って ナニ?




疑問を家に持ち帰り ググったところ

末吉のちょい上のようだけど、 明確な回答は得られず。。。 

 




そうそう、 肉球の  ワンコの御守も 買いました。



                            CIMG2968.jpg

                        あずきにとって 楽しく元気な一年になりますように 







目的も果たしたので、 神社を出て すぐの信号を渡りました。
 


CIMG2861.jpg


            じゃん  金沢21世紀美術館






                  ・・・・ の 芝生広場に 行ってきましたよ~



         140105-CIMG2862




          いつもなら 観光客で賑わってそうな広場なんですけど 貸切状態です
                      (年末年始のため美術館は休館なので)




CIMG2859.jpg




今のとこ誰もいないし、 わが家が ここを訪れることも滅多にないし、
 
変わったオブジェもあることだし、、、  



と、 条件も揃ったことだし、  いっちょ 遊んで帰ろっか~ あずきぃ 






      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村     ありがとうございます!

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

sachi says...""
久しぶりにゆっくり読ませていただきました
あずきちゃんと初詣なんていいなぁ~
はなは絶対に無理!!
それに”石川さん”って初めて聞いたし見たよ(@_@)
説明読んで「なるほど」と思いました
やさしそうな感じだけどあずきちゃんにとっては
脅威だったんだろうね
はなを見ているようでおかしかった(あずきちゃんごめんね~)

「運転手は君」ってあれわが家でもよくあるある!!
このお正月ずーとこれでした(-_-;)
あずさくさんって飲めるんですか??
私はたしなむ?!程度ですが…
だんなさんの行動が気になります

旅行のレポなどいろいろありそうで
楽しみにしてますね
今年もよろしくお願いします(^^♪
2014.01.07 17:32 | URL | #- [edit]
ぶっちー says...""
ワンコウェルカムな神社なんていいですね~♪
あずきちゃんの『だっちゅの♪』ツボ入りました~(^^)v
可愛すぎるぅ~♡

そしてそして、ダンナサマの暑くなくてもビール☆
そしてツマミ?に団子のセレクト!!
なんだかアタシと同じ香りがしてきますぅ~!(^^)!
お近くなら是非お会いして盃交わしてみたいです♪
2014.01.07 18:44 | URL | #- [edit]
アビ母 says...""
卯吉、初めて知りましたよーーー!
ところでなんて読むのかなぁ?うきち??ううーーーん(--;)
末吉のチョイ上ってのも微妙なポジションですねー
ところで末吉と小吉ってどっちが上ですかねー??
おみくじって分からんことだらけですな!!!(笑)

実は私、まだ初詣行ってないんですよねぇ・・・(泣)
初詣、行きたいっす。
おみくじひきたいっす。

ちなみにこの時期のビール、賛成派です!


2014.01.07 21:59 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
初詣、こういう屋台があるようなところへ
あずきと行ったのは初めてで
プラス、ここは県内でトップクラスの都会でもあるので
イヤがるかなぁとも思ったんだけど大丈夫でした!
人の多さとか、少しは慣れてきたのかも(^.^)

全国津々浦々、いろんなゆるキャラや
マスコットがいますもんね。
うん、はなちゃんも こういうリアクションしそうだわ(^m^)
あずき的には、石川さんがいくら優しくっても
受け入れられないんだろうなぁ、きっと。

sachiさんも帰りの運転とか、アテにされるんですねぇ~
わたし、アルコール駄目なもんで
ヤツはますます図に乗っちょります。
で、お正月中なのに、タイヘンなことになりました(それはいずれ)

あはは~ 
旅レポも途中で、今さら紅葉もなぁ、、、と思案中であります。
超読みづらいブログですんませんですけど
今年もよろしくお願いします(^^)
2014.01.07 23:54 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ぶっちー さんへ"
そーなんですよ!
神社やお寺で抱っこだったらOKでも
あずきは抱っこ無理なんで~(^^;
こういうウェルカムで歩けるところは、ありがたいです。

あっ、永遠のセブンティーン(でしたっけ?笑)のぶっちーさん
『だっちゅの♪』わかりましたかぁ(^m^)
ちょっと可愛いコぶって
団子をオネダリしてただけなんですけどね~

えぇ!? うちのダンナと同じチョイスとはw(゚0゚*)w
けどダンナは、きほんビールさえあれば
アテはなんでもアリみたいです。
ほんとですねぇ、わたしは飲めないんですけれど
盃交わすその場に同席したいもんです(´∀`)
2014.01.08 00:11 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
「卯吉」
たぶん、ウキチだろうと思われます。
なんか、この神社にウサギが祀ってあって
ナンタラとか書かれてましたので。

末吉と小吉、、、自分で調べんかい!!!と
思ったりもしたのですが、調べましたよ~
小吉のほうがいいんだって♪
調べついでに、その末吉小吉とかよりも
(待ち人)とか、書いてあることのほうが
重要だったりするみたいですよ~
なので 今から行かれるアビ母さん、気をつけて!

なにも、この時期のビールに反対してる
ワケではないんですよ~
ただ、こんな寒空で飲まれると
見てるほうが寒々としてくるもので(^^;
2014.01.08 00:23 | URL | #- [edit]
もっちゅり says...""
「だっちゅ~~の」受けまくり(●ゝ艸・)フ゜ッ
またピッタリの色(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
ご主人あずきちゃんにお酌をお願いしてるようだし(^^♪

↓石川ちゃん初めて観ましたよ(*^_^*)
石川県のゆるキャラですよね。
あずきちゃんのドン引き`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
セリがたぶん爆吠えです(>_<)
2014.01.08 16:16 | URL | #- [edit]
あずさく says..."もっちゅり さんへ"
お酌? と思って、その写真見直したら、、、
ぎゃははっ、ほんとだ! 
それも強要しているオッサンに見える~(*≧艸≦)
あの休憩所、なぜかテントが赤色だったので
写真がそうなってしまいました。

石川ちゃん、実は地元テレビ局のマスコットなので
石川県のゆるキャラではないんです。
ちなみに石川県のゆるキャラは“ひゃくまんさん”といって
豪華絢爛、だるまのようなボディに髭をたくわえてます。
気になったらググってみてくださいね(・∀・)

あは~ セリちゃんは爆吠?
あずきはドン引きしすぎると、コワくて声も出ないみたい。
セリちゃん、さすが4匹のボス?を
名乗るだけあってたくましいわ~(^m^)
2014.01.08 22:28 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.09 12:08 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.09 16:36 | | # [edit]
あずさく says..."最初の鍵コメさんへ"
ほんとですね~ 卯吉
レアだと希少価値があって、ありがたいカンジする~(〃∇〃)
だけど、うちの夫、新年早々さんざんです。
先行き不安...( ̄∀ ̄)

うちも例年だと、出店も人もいないようなところに
行ってたんですけど
今年は雪もなかったので、行ってみました。
週末、良いおみくじが引けるといいですね。
なんだかんだ、結果って気になりますもんね。

こちらこそ、ありがとうございました。
キュートなお姿に、にんまりでした(^^)
2014.01.09 22:52 | URL | #- [edit]
あずさく says..."2番目の鍵コメ さんへ"
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ご縁をいただいて感謝です(*^^*)

先代のワンコさん、そうでしたか~
鍵コメさんのブログを拝見していると
大事にされている様子がビシビシ伝わってきます。
なので、先代のワンコさんも
さぞかし幸せな犬生だったのでしょうね(^^)

わたしも読み逃げばかりなのですが
これからも、どうぞよろしくお願いしまーす<(_ _*)>
2014.01.09 23:07 | URL | #- [edit]
あのん says...""
ご挨拶が遅くなりました、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お、お守りー!
ご家族とあずきちゃんが、ご健康でご多幸な1年になりますように。
うちもペットのお守りを手に入れなければですっ。

今年は春くらいに木場潟で会えますように~☆
あずきちゃんのお出かけや旅行、今年も楽しみにしていますね^^
(そしてまねっこしようとたくらみ中。笑)
2014.01.10 08:15 | URL | #- [edit]
あずさく says..."あのん さんへ"
いえ、こちらこそ遅くなりました(^^;
今年もよろしくお願いいたしまーす。

ありがとうございます♪
もちろん、このペットの御守には
あずきのお友達ワンコさんの幸せも託されているはず!
あのんさんご家族、ももちゃんくるみちゃんにとっても
素晴らしい一年になりますように(ゝω・`)

ほんとですね~ 春には是非お会いしたいです~♪
うちのは、あんまり参考にならないかもですが
じゃんじゃん、まねっこしてくださいね。
そういうの見るのも楽しみです。
そうそう、まだ記事になってないけど
わが家はとっくにまねっこしてますので(^m^)
2014.01.10 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/433-1630e10c
該当の記事は見つかりませんでした。