あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

新春レインショーのあとの夫の異変

あずき地方、 今年のお正月は

雪にかわって、 雨でしっぽりなんて日も ありました。



         




おとーさんと ソファーに並んで、 なにやら あずきは考え中。



CIMG2999.jpg

    “ん~~~” 



 「 で、 どうすんや? 」


おとーさんが あずきに問いかけます。   すると。。。



        CIMG3002.jpg

            “ふがぁぁぁぁ~” 


                         と、 なんとも 気のないアクビして



                        140114-CIMG3009


                              おとーさんに ソッポとは。。。




この時間、 雨は降ってなかったと 思うんですけれど、

あずきは、 降りしきる中を歩くのは もちろんのこと

濡れた路面を歩くのも あまり好きではないので

外に出るのを ぐずってます


      雨が降ってても、 車に乗せて公園などに連れてくと すんなりと外には出ます
 
      けれども 出すもの出したら、 とっとと車に乗り込みます





あずきは、 外でしか チッコをしないので

膀胱パンパンっていうのが、 ひじょうに気になるところでもあり。。。




そんな弱み?を 知ってか知らずか


            強気な あずきは


s-hokkeCIMG3010.jpg

   “そーねぇえ、 アレで手をうとうかしら”



アレ、 やっぱり必要ですかぁ。。。

まぁ もとはといえば、 我々が 安易に手を出したのが イケナイんですけれど。。。



     あずきが 頑なに 動かない時なんか

     玄関までの通りに アレ=オヤツをおいて 誘導したこともあるもんで

     以降、 ちょっとどころじゃなく、 かなり 味をしめているような気もします



     ちなみに 最近の母娘のブームは “安納いも”



              CIMG2982.jpg



     150℃のオーブンで じっくりじっくり焼きます。

     すると、 どうでしょう

     この輝く黄金色。。。 甘みは濃厚、ねっとり、激ウマで、

     焼き芋になるために

     生まれてきたと言っても 過言ではない おいもです



     ・・・・ まさか、 アレって、 安納いもでも 要求してんのかしら?





けれども、 あずきが うつつを抜かしている隙に



CIMG3011.jpg

          “ !! ” 

                
                  CIMG3013.jpg


                          おとーさん、 首輪をすることに成功

                    いつもの胴輪だと、手間取っているうちに ヤツはスルリと逃げるんです





それでも、 外には どうしても出たくないみたい 



CIMG3020.jpg



           なので、 とりあえず  声は出てませんけれど 

                     あずきなりに 叫んでいるようだ



          140114-CIMG3021



                     拒絶の意思表示も 抜かりのない “散歩拒否”


                     140114-CIMG3023





その後は

ますますエラソーに 拍車がかかった あずき様はというと


s-hokkeCIMG3031.jpg

   “だ  か  ら ぁ”


s-hokkeCIMG3032.jpg

   “アレって言ってんでしょーが”




           ・・・・・ アレとは、 やはり 安納いものこと?


                  CIMG2993.jpg
                                前日、イモを狙うあずき





「 行くんか、 行かんのか?  行ったら 絶対 (チッコ) 出る~! 」



そんな やりとりが続くなか

おとーさんが最後の手段、 安納いもではないけれど



     オヤツを ちょっとずつ、


CIMG3041.jpg    ちょっとずつ。。。


                       CIMG3043.jpg




こんな感じで どうにか 外に連れ出したんですけれど
                   ぐずるわりにはチッコは速攻でするらしい


これがまさか、 お正月休み最後の

父娘のお散歩になるなんて、 その時は 思ってもみませんでした。。。



        




たしかに この日の朝 「 足を寝違いしたみたい。 痛むし湿布を買ってくる 」

そう言って、 夫は車に乗り込んだ。

それから 昼夜と過ごした深夜、 わたしがパソコンをカタカタしていると

寝ていた夫がおトイレで目覚めたようで、 部屋の光に顔をゆがめてるのかと思ったら

「 あ、 足が動かん!! 」 と。

寝ている最中にも、 激痛に見舞われたらしく

ズルズルと 右足を引きずりながら 「 明日、急病センターに行ってくる 」 と。



なんや、なんや~ 歩行困難って、 どういうワケ~?

得体の知れぬ不安が じわじわと胸に広がる中

その広がりを断ち切るように 思い浮かんだ病名が  “痛風”

そういえば、 痛みで歩けなくなるとか 聞いたことあるし。。。



そして 1月3日、 運転もままならない夫と あずきを乗せて、 病院へ行きました。

着いたのは10時ごろ、 待合室は老若男女が 順番待ちで ごった返し

いつ終わるかもわからない。。。



なので、 幸い お天気も良かったし



CIMG3061.jpg




             あずきと一緒に ぶらぶら してました



            CIMG3062.jpg


CIMG3063.jpg



           おなじ市内でありながら、 あんまり 出向かない場所なので

           あずきにしてみれば、 良かったかな






けっきょく、 診察が終わったのが 3時前くらい?

結果 「 痛風でしょう 」 とのこと、 

痛み止めを飲んで、 夫の顔も 幾分 すっきりしたようです。




けど、、、   長くなるので また次回ということで





      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます!

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ももはなろく says...""
安納いもって、ほんとおいしいですよね!
あのねっとり感は、オーブンで150℃が
いい仕事してるのですね、メモメモ♪

だけど。。。旦那さま大丈夫ですか?
って、歩けないくらい痛いのは、大丈夫じゃないですよね(涙)

いえ、まわりにそんな知り合いがたくさんいるので、
他人事ではないなと、記事を読んでいました。
うちもビール命ですからね・・・
痛風は薬を飲めば痛みからは解放されるようですが、
薬をやめるとまた痛みに襲われるし。

どうか痛みが治まり、
あずきちゃんとのお散歩が楽しめますように!!
2014.01.18 17:57 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
安納いも、噂には聞いてたんだけど
ほんっと美味しいですよね。
あれ食べたら、いも好きなら間違いなくハマる!
そうそう、クックパッドに載ってて
余熱なしの150℃、この画像のいもは細めなので
1時間でこんな感じになりました(^_^)

ごめんなさい、ご心配かけてしまって、
そういえばわたし、もう大丈夫だってこと
書き忘れてました(ノ_-;)
いまは痛みも治まって、平気なんですけど
もちろんビールはノンアルで控えてて
お散歩もいってるのでご安心を(^^)

そうですよねぇ、ももはなろくさんちの
父ちゃんさんもビール好きそうですもんね。
次回に詳しく書きますけど
ウチの場合は諸々のことが重なった結果で
思い当たることが多々あったので
仕方なかったのかなぁとも思ってます。

けれども自分のからだをいたわる
良いきっかけにもなったし、そんな重症でもなかったので
これはこれでよかったのかなぁとも思います。
2014.01.18 20:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.18 22:43 | | # [edit]
もっちゅり says...""
ラッキーの散歩拒否をかなり上回っています(≧m≦)ぷっ!
嬉しくなりましたよ!(^^)!
あずきちゃんのは前足じゃなくて完全に手ですね~
器用に使いこなしてて感心(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

安納いも食べたくなりましたよ。
これ食べたらあずきちゃん病み付きなりそう・・・

ご主人痛風だったですか?
友人のご主人もそうで美味しいものが
制限されるらしいですね。
ビールは禁止になっちゃうのかな(;一_一)
2014.01.18 23:03 | URL | #- [edit]
あずさく says..."鍵コメ さんへ"
えぇぇぇ! なんと、ワンコのオヤツに
このような贅沢なものがあるのですか( ゚ロ゚)
それって、人が食べても美味しいような。。。

そうそう、雨の日とか
実は人もメンドクサかったりする。
なのでちゃっちゃと行きたいところ
あずきがこんな感じなので、たまらないっす。
お友達がいたら雨の日でも
あんがい平気だったりするんだけど
ひとりだとダメですねぇ~

ありがとうございます。
先方も迷惑かけれないからと
思ってるかもしれなので、こちらからしてみます(^^)
2014.01.18 23:03 | URL | #- [edit]
あずさく says..."もっちゅり さんへ"
いやいやいや~
ラッキーくんより上手ですかぁ!
ガタイが大きい分
拒否のアクションがダイナミックなのかも(^m^)

そうそう、あずきって 意外と器用なんです。
その前足というかお手手と口を使って
ほつれ糸を引っ張ったり。
なので、人間だったら 手芸部か料理部に
入ってたんじゃないかと思いますよ( ´艸`)

そーなんです、次回くわしく書きますけど
恐れていた症状が出てしまいました。
うちも良くないと聞くと、食卓に出すのをやめたり
ビールは以前からプリン体カットのを
飲んでるんですけど、本物の?ビールはどうなるやら(^^;
2014.01.18 23:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.19 19:52 | | # [edit]
あずさく says..."鍵コメ さんへ"
ごめんなさーい
ここで記事が終了してるせいで
ご心配おかけして。。。
もう、いつも通りなのでご安心を(^^)

お父さまもでしたか
痛風はぜいたく病とかって言いますもんね。
うちは、なんてったってビールです(-∀-)
そうそう、実は昨年末くらいから
数値を抑える薬は飲んでたんですけど、、、
また次回、書きますね。

鍵コメさん宅のお嬢さまは、雨もへっちゃらなんですね♪
先代ワンコもそうだったので
ワンコが雨が苦手なんて思ってもみませんでした(^^;
けど、うちの場合、雨だと散歩の時間が短くなるので
助かる~って思うときも実はあったりします(ノω<;)
2014.01.19 22:11 | URL | #- [edit]
アズキ says..."お大事に!"
痛風ですか((+_+))
大変でしたね、やはりビールが原因でしょうか?
お大事にしてください。

安納いも、美味しそうです(^-^)
我が家のアズキも大好きなんですよ。あのしっとり感と甘みがいいですね。ちなみに我が家は炊飯器で焼き芋風にするのですがオーブンのほうがいいのかな(笑)
2014.01.19 22:18 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アズキママ さんへ"
ご心配いただき、ありがとうございます。
はいっ、間違いなくビールのプリン体の仕業です!
クリスマス、年末年始と暴飲が続いたもので(^^;
もう痛みはないのですが、本人、いたく反省して
(というかトラウマ?)最近はノンアル中心です。

うふふ、女子やワンコさんはおいも好きですよね( *´艸`)
わたしも幼少の頃からおいもは大好きなんです。
炊飯器の焼き芋。。。
たしか記事にしてましたよね。
うちは炊飯器をほとんど使ってないので
オーブンで焼いてます。ぜひ、お試しを(^^)
2014.01.19 23:06 | URL | #- [edit]
sachi says...""
旦那さま大丈夫ですか!!
コメントを盗み見して大丈夫とは書いてあるので
安心しましたが飲み過ぎは怖いですよね(>_<)
大好きなビールが飲めないのは残念ですが
体に気を付けてくださいね!!

あずきちゃん~雨はこんな状態なんですね(笑)
でもおやつでつられるなんて(^.^)
したいはずなのになぜ我慢するんでしょうね??
はなも我慢するタイプなのでしたくなさそうでも
外に出してます
イヤイヤ出ていますが(>_<)
2014.01.21 16:59 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
ご心配かけてしまって、すみませーん。
そうなんですよ、そもそもの原因はわかっているので
これからも対処はしやすいとは思います。
って、人には簡単に言えるけど
好きな食べ物とか飲み物をガマンするっていうの
わたしだと耐えれるかなぁ~と思ってしまう(^^;

雨の日やちょっとノリ気じゃない時は
年中こんな感じで
でも間違いなく、膀胱はたまってるんですよね~
あれかな? わたしもテレビとか
何かに夢中なときとか、こたつから出たくなときとか
ガマンする時もあったので、あずきもそうなのかな(^m^)
はなちゃん、イヤイヤって感じが目に浮かびます。ぷぷっ( ´艸`)
2014.01.21 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/437-5fe688f8
該当の記事は見つかりませんでした。