あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

のと寒ぶりまつりに行ってきました!

『 まつりだ、 まつりだ~♪♪ 』


         130201-CIMG3640




さかのぼること 2週間くらい前、 行ってきました!!
    


CIMG3667.jpg   『 のと寒ぶりまつり 』




けどですねぇ 当日の天候がねぇ、、、

出掛ける前から (そう積もってないとはいえ) 一面真っ白だったので


県内といえども、 会場までは 車で3時間は掛かるしなぁ

途中でまた降るかもしれないし、、、 少々 不安を抱きながら 家を出ました。   




CIMG3598.jpg


                  CIMG3603.jpg

 
  
        
よ~~しっ  太陽が 顔をのぞかせて、 いい塩梅の 空模様であります




・・・・ が、



CIMG3600.jpg




          コロコロと 変わってしまうんですよねぇ、 これが 




CIMG3607.jpg

                  CIMG3618.jpg



                    お天気と このコのテンションは めまぐるしく変わります



CIMG3615.jpg





会場に近づくと、、、 あっ、雪 ふえた!


なーんて、 雪が珍しい 南国育ちでもないんですけれど

この冬は あまり積もってないもので、、、



CIMG3632.jpg


                  CIMG3636.jpg


                          で、 あずきは 雪はアリなのね





シャトルバスが 運行されてましたが

当然 あずきは乗れないので、 会場まで約10分 しゃりしゃり歩きました



CIMG3641.jpg




歩いている時は、 だいたい 取り残されるので(夫とあずきが速くって)

わたしが すれ違う人の声を拾います。


  「かわい~」 「キレイなコやぁ」


あずきのことを褒めたたえる声に 思わずニンマリですけれど


  「 うわぁ~ マメスケ! 」 と ご婦人の声がして

    ・・・・ マメスケとは、 和風総本家の小さな柴ちゃんのこと?



いやいや、 うちのは はるかにデカいし  ってか、 柴でもないし、 タイプも違うし~




                  CIMG3646.jpg





会場に あと少しばかりで着く頃に、 なにげに左を振り向くと

止めてある車のなかの 一見、会社員風女子と バチリと目があいました。


で、 その女子、 わたしのことをジッと見て 目を離そうとしないのです。


   ・・・・ ???


ちらりと車中が見えました。 寒ぶりまつりの会場で買ったものを 食べてたみたいで

その女子 (はい、食べてましたけど 何か?) って顔してました。 ←違う?

   ・・・・ が、 どこかで見掛けた? じゃなくって、 会った気が???



ひょっとして。。。 と思ったのと、 女子が車の窓を開けたのが ほぼ同じくらい

その女子が ひと言 「 あずきちゃん? 」




あ~~~ やっぱり~!!!!  春頃に 偶然会って以来っていうのもあるんだけど

ワンコさんといないと すぐにピンとこなくって。。。




ねっ、 ももちゃん



                  140201-CIMG3651.jpg



         『ももと一緒。』 の ももちゃん 
     
         くるみちゃんも一緒だったけど、 おねんね中みたいなので ピン活動         
 


140201-CIMG3654.jpg 首もとがゴージャスで素敵です



         ももちゃん、 マズルの雪をものともせず 女優魂みせてくれました
          
         寒い中、 かわいいお顔みせてくれて ありがとう

         ぱしゃぱしゃ撮っちゃって、 あずきがビックリさせちゃって

         ほんとうに ゴメンなさいね



                        CIMG3655.jpg
                              いいのよ、 と言ってくれてると勝手に解釈                                




会場に 着きました。


CIMG3658.jpg
        寒ぶり以外にも いろいろあって 目移りする~                



CIMG3659.jpg
          ここらへんには、寒ブリ特売品が!



                       140201-CIMG3657
                                寒くなくても、 そそられる




寒ぶりをはじめとする魚介料理を 堪能できるテントもあって

迷惑にならないように 端っこが空くのを待ってると

あずきが こんな顔になってしまったので、 買うもの買って帰りました。



140201-CIMG3661
          
           “かなり つまんないんだけど”


                   CIMG3665.jpg

                            “そろそろ 帰りたいんだけど”





そして、 この日の夜ごはん


もちろん、 ぶりっ、ぶり


CIMG3699.jpg

さすがに一匹は買えないので、 各部位のお刺身です


                      CIMG3702.jpg

       このアブラのノリときたら、もう~トロ並みで! わたしは、2、3切れで十分!!


CIMG3715.jpg  余熱で ぶりしゃぶも、美味♪ (これは翌日)





夫と別々に買ったカニ飯。。。 夫のほうの カニの多さに愕然


CIMG3697.jpg
            右が夫ので、どう見てもカニが多い!



夫は 「いちばんカニが多いのあげるわ~」 と、 言われたんだとか

   ・・・・ でも それって、 わたしも言われたんだけど



                     CIMG3695.jpg


                  「デカいのに安っ!」 と思わず買った 能登牛の串(500円)

                   食べると どうもセイケイ肉のような。。。納得





おなじ県内でも 能登とか行くと 旅気分になっちゃって

お財布のヒモが緩くなりがち、、、 じゃなくて ユルユルです (ほかにも道の駅やどんたくに寄り道)



あずきは 寒ぶりを楽しめなかったけど、 海沿いのドライブは楽しめたかな

         ※目が腫れた前日、食べた“ぶり” それも実は怪しいので念のため



                        CIMG3675.jpg


 

      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ナツオ母 says...""
あ、これですね。
ウワサの能登牛の串!
同じだよー。
まさにこんな感じだったの。
安い(うちの買ったのに比べたらってことね)のに
えらく大きいなぁと。
セイケイ肉…そっかそうかもね。
でもやっぱり庶民としては
1串 1,000円はないと思うんだよね(涙)。

そしてブリまつりにいってカニ!??
カニはあずさくさんちのご近所の方がおいしいような気がするんだけど、
気のせいかな?
あずさくさんおもしろすぎです。

ブリしゃぶしたことないんです。
「もう飽きたわ」ってくらいブリづくししてみたーい。
2014.02.03 15:29 | URL | #x9c5GV3o [edit]
くるみん says...""
こんにちわぁ~♪

うわー、寒そうだけど
こういうイベント楽しそう~
お刺身がめちゃめちゃ美味しそうだしー。
刺し身好きの私にはたまらん写真です!

あら、ももくるちゃんとお友達だったんですね^^
2014.02.03 17:06 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ナツオ母 さんへ"
そうそう、コレコレ!
ナツオ母さんのは1000円だったので
(あ~やっぱり本物は違うわ)って思って見てたんだけど
そちらも、疑惑のセイケイ肉?
けど、値段が値段だから、ナツオ母さんの肉は
厚みが1センチほどあったとか。。。 ←それほどでも無い?

ぶはは。。。(爆)その“おもしろすぎ”というお言葉
そっくり返しちゃいます。
ナツオ母さん、イタイとこ突きますね~
気のせいじゃないわ(笑)カニは、うちの近所のほうが有名かも?
でも、いつものスーパーに置いてあっても
たぶんカニ飯は買わないと思う。
お値段はるし、旅気分だからこそ買えるっていうことで(;^▽^)
それで思い出したんだけど、市内のランチのパスタも
たしか輪島産の香箱カニでした。 どういうワケ?(-"-)

ブリしゃぶは、食べ切れなかったブリでしたんです。
ちょっと贅沢しすぎたので、その週はつつましく暮らしました(´-ω-`)
ちなみにブリは飽きてません。
2014.02.03 21:31 | URL | #- [edit]
あずさく says..."くるみん さんへ"
こんばんは~♪

この寒さ、伝わりましたかぁ
この日は珍しく、カイロを4つばかし貼ったんですけど
それでも寒くって、海側の風に身が切られるようでした。

イベントでは、解体したブリの切り身の試食もあったみたいです♪
普段はお口に入らない絶品ブリ
それもお手頃価格で、ほんと美味しかった~(^^)

ももくるちゃん、、、そーなんですよ
ももくるちゃんの可愛さはもちろんのこと
県内外のお出掛け情報とか、パクらせてもらってます(*^^*)
2014.02.03 21:54 | URL | #- [edit]
あのん says...""
おはようございます。
ももを登場させていただいて、ありがとうございますー!
あ、ももはいつもくるみにガウられまくっているので
全然大丈夫です^^
我が家も最初は車をとめれなかったのですが、
あの距離を歩くのは断固拒否(←私が)ってことで、
気合で近くにとめました^^;

あずきちゃんの不満気なお顔が・・(笑
おまつりよりランで走っていたほうが楽しいかったかな^^;
そうそう、ブリの脂ののりっぷりにはビックリでした!
2014.02.04 05:07 | URL | #- [edit]
ももはなろく says...""
きゃぁ~寒ブリ、おいしそうですね!!
雪の中、大変だったと思いますが、
雪景色が能登の寒ブリをさらにおいしく見せてると思います(^^)
私も寒ブリのしゃぶしゃぶ食べるんだったら、
雪景色の似合う場所で食べたいなぁ~♪

そしてあずきちゃんも雪景色を楽しんでいますよね~
会場でもすごく人気者だったの、納得!!
つまんなさそうなお顔もかわいく見えちゃいます(^^)

それと、カニ飯。。。あの差はないですよね~
旦那さまに販売した店員さん、
ワンコ好きの店員さんだったのでは(笑)
それとも、おばさまかな?
2014.02.04 11:05 | URL | #- [edit]
あずさく says..."あのん さんへ"
こんにちは~♪

こちらこそ、あのんさん、旦那さま
寒いなか出てきてくださって、ありがとうございました(^^)
ももちゃん、カメラの腕がなくって
実物より劣ってしまって、ごめんなさーい(>_<)

それにくるみちゃんで慣れてる?とはいえ
あずきだとサイズが違うので、、、
ほんと、あれ以降、ももちゃんに嫌われたんじゃないかと心配です。

わが家は一番遠い駐車場だったけど
歩いていると、まだ近くに駐車場があったし
見てて、車をとめれそうな場所もあったので失敗でした(^^;
お天気が不安定かつ途中で降ったり、風が強かったので
わたし、なりふり構わずボロボロでした。

これは人間用のイベントなのでね、あずきは面白くないかな(笑)
ブリ、あれだけ脂がのってるの、あんまり見たことないかも。
2014.02.04 16:24 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
スーパーで他で捕れたブリとかも買ったりするんだけど
ここのは、特に美味しかった~♪(気がする)
こちらは例年になく、雪が少ないんだけど
この日は降ってしまって、、、あとイメージ的に能登のほうが
うちより雪が多いのかなぁと思ったもんで(^^;
けど、その食べるシュチュエーションで
美味しく感じるっていうのわかるなぁ(^^)
ハイビスカスやヤシの木じゃ、ブリは似合わないかも。
そうそう、あとももはなろくさんとこだったら
ブリ1匹でもさばけそうだし、いいなぁ。

あはは、ももはなろくさんは
いつもあずきのこと過大評価しすぎ!(でも、ありがとう~)
ごんちゃんもそうだと思うけど
イヌ好きは、ささいなことに食いついてくるんですよねぇ(^m^)

でしょ~!? カニ、あの差はないよね。。。
セリフが被ってるとこから、たぶん同じ熟女さんかと。
わたしはその熟女さんのお言葉を信じて
ずら~~っとあるカニ飯の選択を任せたんだけど
ひょっとしたら、もっとカニの身が多いのがあったのかも?
と、これ見て疑ってしまった、ちっ(>_<)
2014.02.04 16:41 | URL | #- [edit]
ぶっちー says...""
ひゃぁ~!!
寒ぶりまつりって初めて知りました~!!
すっごーーーーく魅力的なんですけどぉ~!!
行ってみたいなぁ~♡

お土産も美味しそう、、、いや美味しいんだろうなぁ~~オナカスイタ^^;
県内でも遠出すると財布の紐がユルユルに~って
激しく納得しちゃいます^^;
しかもこんなお祭りだったら紐なんか捨てちゃいますよ~!!

2014.02.04 18:07 | URL | #- [edit]
sachi says...""
おぉ~寒ブリ~!!
いいなぁ~いいなぁ~(^^♪
おいしいイベントに行かれましたね!!
”ぶりやべ~す”には笑ってしまいました(^.^)
ブリづくし、うらやましい限りです
サイフの紐はゆるむはずですよね

あずきちゃん、人ごみの中一緒に行く事ができたんですね
おいしい思いができなかったけど
ドライブができてよかったかな(^^♪
2014.02.04 18:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.04 21:04 | | # [edit]
あずさく says..."ぶっちー さんへ"
寒ブリまつりは、日本海側ならではかも(^.^)
この時期、能登のほうでは
寒ブリまつりのほかにも、カキまつりや大漁まつりとか、
そそられるお祭りが続くんですけれど。。。
なんせ、うちからは遠くって、これがネック(-_-;)

会場で食べれなかったので、夜ごはんも兼ねて買いました♪
ですよね~ せっかく行ったんだし、家帰ったあとに
アレ買えばよかったなぁ、って後悔しないよう太っ腹で!!
これ、うちの家訓です(^m^)
2014.02.04 22:55 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
察するに、sachiさんのところも海の幸が豊富そうだけど
スーパーとかに地元の寒ブリとかあるのかな?

”ぶりやべ~す”とっても気になってたのに
終了したとの放送があって、ガックリでした(>_<)
そうそう、おサイフが緩んじゃって緩んじゃって
能登のブリは、あまり口にすることないし
あと書いてないけど、地元の人がついたモチとか諸々、、、見るとダメね(^^;

あずき、ただいま訓練中。。。というか
すこしは人ごみに慣れてきたみたいなので、無理しない程度に連れてってます。
けど写真みたらわかるけど、へっぴり腰だし、だんだんヤになるみたい(^_^;)
うん、たぶんドライブと、会場までの行き帰りに歩いたのが
あずきの一番の思い出なんじゃないかなぁ(-∀-)
2014.02.04 23:12 | URL | #- [edit]
あずさく says..."鍵コメ さんへ"
むふふ、少々、ブリの脂にやられちゃいましたが
(あんまり胃がつよくないもので)
ご覧のとおり、美味しゅうございましたよ~

こういうの、わたしも大好きで♪
だけど、ふるまい鍋とか、試食っていうのは
なぜか食いっぱぐれてしまう。。。きちんと時間をみないと(--。)

そうなんですよ~思いがけずで興奮しちゃいました(^^)
逆にわたしが、散歩中に会う人に挨拶しても
あずきがいないと、キョトンとされることもあったりするし。。。
ワンコあるあるですね(^.^)
2014.02.04 23:24 | URL | #- [edit]
Shop Asahiyama says...""
寒ブリと聞いてついついコメント入れちゃいました~。
遅くなってすみませんm(__)m

こんな素敵なお祭りがあるのですね。
これはお財布のひもがゆるくなっても仕方ないですね。
ブリしゃぶなんて贅沢すぎ~。
うらやましいです(*^_^*)
2014.02.10 19:09 | URL | #- [edit]
あずさく says..."Shop Asahiyama さんへ"
寒ブリと聞いてついついコメント入れるというのは
あはっ、わたしと同じですね(^^)
お祭りがあった能登のブリは、特別おいしいんですけれど
こちらのスーパーでは見かけないんですよねぇ。
(なので、お財布がゆるゆる)

そうそう、“寒ブリのたたき”というのを知ってから
気になって、気になって。。。
なので、寒ブリまつりだったらあるかも!!
と期待してたんですけど、ありませんでした~(>_<)

2014.02.10 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/443-dcd1f63e
該当の記事は見つかりませんでした。