あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

山あいの温泉宿を味わい尽くす

あずきブログの 昨年末の記事、 “秋の旅レポ”

おぼろげながらも、 覚えておいでる方は いらっしゃいますでしょうか。。。



年末年始のドサクサで 頓挫して、 気がつけば、 はや 2月の下旬となってしまい

   ・・・・ さ~て、 旅レポのつづきは、 どうしよ~??



あまりにも 遡りすぎる、、、 というか、 秋まっさかりの写真もあるので

いくらなんでも 季節感がなさすぎる、、、  (11月2・3日の一泊旅行)



なので、 そのまま 流そうかとも思ったのですが、 思い出は とっておきたいし、

あと、 ただ今 わが家は、 GWの旅の計画中なのですが  (ちなみに3日、草津は予約済)

こんなブログでも、 旅先の宿や観光名所などで検索して

ご訪問してくださる方もいらっしゃるので、 少しは参考になるかなぁ、 と思いまして。



・・・・ 前置きが 長くなっちゃいましたけど、 

というワケで、 サクッと つづきを綴っていこうと思います。



<過去記事> 

旅のきっかけ() かつやま恐竜の森編(福井県)★★) ジャム勝山とランチ編(












福井県勝山市にある “恐竜の森” や “スキージャム勝山” で 楽しんだあとは

145号線を ただ ひたすらに車を走らせる

途中、 県境を越え、 ふたたび 石川県へ舞い戻ると、 白峰温泉に到着です
                               (福井県勝山から40分くらいで着きました) 



今回、 お世話になる宿 『白山苑』 は、 白峰温泉の総湯に ほど近く


                        CIMG1215_2014022101311247a.jpg



目の前には 白峰の特産品の販売や、 お食事を味わえる 施設もあります。


CIMG1216.jpg



けれども、 大きな声じゃあ 言えませんが 近辺、コンビニなど、一切ございません。

とはいえ、 お店は なんなりとあるので

日中の オヤツ・ドリンクの買出しなどは、 不便はないかと思われます。




その 『白山苑』

わんこと一緒の場合は、 一般の宿泊客とは 別の建物となってます。



131226-CIMG1312



が、 あえて 小声で言わせてください。

本館と違って 別館は、、、 ぱっと見、 民家風ゆえ見逃しがち





ではでは、 夕食まで 時間があるので ぶらっとしましょ



         131226-CIMG1222


120220-CIMG1247.jpg    河川敷って 楽しい~





       はじめての場所って、 なんでこうも ウキウキっと しちゃうんでしょ



       CIMG1308.jpg




霊峰白山の麓にある 山あいの静かな集落地

昔のままの風情が いい感じに残ってて、 ゆったりとした時間を過ごせます。 






で、 そろそろ 時間

我々にとっては 待ちに待った、 あずきにとっては やや苦痛な?


夕 食 で す



CIMG1313_20140221013234953.jpgCIMG1315_2014022101323767a.jpg



石川県といえば、 海の幸を期待しがちですけれども

なにぶんにも 山手なので、 きのこや山菜、 川魚、 名物の堅豆腐などが並びます。



CIMG1314_201402210132351a2.jpgCIMG1918_20140222011836e37.jpg



メインの鶏鍋の 鍋つゆが 絶品で  (調理前の写真のみ)

気になって 鍋の味噌を 女将さんに訊ねたところ

宿特製の味噌で、 道の駅・瀬女で 販売してるとのことだったので 帰りに寄りました。


  県民の冬の鍋の定番 “とり○○みそ” より、好み。 炒め物に使っても美味しいし、また買いにいかないと
  ご当地サイダーは金沢だけど、控えめな甘さが好きです





ついでに 同じく道の駅で購入した 『ちょこっとなんば』


                        CIMG1919_20140222011834e82.jpg




白山市の特産品 “剣崎なんば” 入りのチョコレートなんですけど

無茶苦茶、 辛っす!!
 

得意じゃないわたしは、 ヒーハーもんで 一枚でギブ

激辛大好きな夫は、いくつも食べてましたけど、 それでも ヤバイ辛さらしい。。。
                               ご当地チョコと交換希望の方はご一報を~





・・・・ 話は 戻って


この宿、 お食事は わんこも同伴可、 一般客とは 別々のお部屋となってますが

お食事とお風呂は本館なので、 雨降ってるしめんどくせ~なぁ、 って時も あるかもです。




140220-CIMG1325.jpg



夕食のあいだは 「ちょーだい、ちょーだい」 アピールが、 コうるさかった あずきザウルス
                                      (なので一度、退場させました)                             

お部屋では、 座布団相手に ハッスルハッスル~




                      ・・・・ かと 思いきや


                   CIMG1334_20140221013239c1a.jpg


                           んだ、んだ、 さすがに お疲れで





もう、 電池切れなんだろう  と、 見ていたら
 


          “にへらぁ~(笑)”


CIMG1335_201402210133338a7.jpg




と、 薄ら笑いをうかべる あずき。。。   はやく寝るのは 勿体ない??



            

                   だけども、


                        あずきザウルス、 ついに 撃沈の時がきた!!



                   140220-CIMG1336.jpg


                               そろそろ、 おやすみ~






                                            つづきます






      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました♪


Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/449-2073e96f
該当の記事は見つかりませんでした。