あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

遅れてsorry

さかのぼること 7月1日は、 そう 石川県人にとって “氷室の日”  
          (氷室の日=無病息災を願って氷室まんじゅうを食べる日)

なので、 その日は 朝から

 (どこのまんじゅう 買おっかなぁ) と、 思いあぐねておりました。


s-birthdayCIMG1690.jpg 木場の道の駅はいろんな御菓子屋のあるから迷ったよ~ 


が しかし、 忘れちゃあならん   我が家にとっては “あずきの日” 


   ・・・・ そう、 7月1日は あずきの誕生日でもあるんです (推定)

     
                                     3negao.jpg

あは、 懐かしいなぁ~

真ん中の、 一番場所とって寝てる ずーずーしいパピーが あずき

4年前の8月中旬、、、 ドッグレスキューのHPに アップされてたお写真です。


獣医さんのお見立てだと、 この頃で1ヶ月半くらい? との ことだったので 

お誕生日を 7月1日にしたんです。 


     なお、 あずきの名前の由来や お誕生日の日を決めたいきさつなどを
     書いてある記事はコチラ    → 




~~~ はてさて、 

氷室の日と 誕生日が同じでも、 あずきに まんじゅう。。。

というワケにも いかないので、 いつもより ちょいと手の込んだ夕食を

 
                             s-birthday140713-CIMG1680.jpg


   ★かなりテキトーなミートローフ (ひき肉・とうふ・にんじん・ゆでたまごなど)
   ★鶏の心臓のボイル
      

あとは キツネ・・・・・  じゃなくって、 あずきですけど、 何か?
                       (これは、 さつまいもとヤギミルクを練りました~)


     



s-birthdayCIMG1695.jpg

むむっ、 柄にもなく、 ちょっぴりアンニュイな あずきさん


                         s-birthday140713-CIMG1699


もう 4歳、、、  全盛期にくらべると ずいぶん 落ち着いたなぁ~ とは 思います




そんな ある日のこと、 キッチンカウンターでひとり お昼ごはんをしていると

背中に突き刺さるような 視線を感じ、 振り返ると。。。


s-birthday140713-CIMG1875


どーです、 4歳のあずきは 

   ・・・・ たたずまいが 優雅でしょ     注)パンとかだと むっちゃ邪魔しますが




数分後、 またまた 背中に視線を感じ、 振り返る。。。 と、 



   “はいぃぃぃ!?”   ←相棒お好きな方は例のイントネーションで


     s-birthday140713-CIMG1876


さっきの落ち着いた表情が 一転

期待を込めた瞳は らんらんとしているし、 ゆるんだ口元が、 あつくらしいったら ありゃしない

     同じく、 あつくらしいコタツは
     あずきが潜るという理由で 片づけなかっただけなので、 気になさらずにね~




                    “オヤツ、 オヤツ、 オヤツ~”

                    s-birthdayCIMG1878.jpg


あ”~~ やっぱり   背中に突き刺さる視線のワケは それしかないけれど

そういえば、 オヤツは まだだったので、 馬のアキレス一本を タッパーごと おいときました。




食べ終えたあとは、 タッパーを慈しむ4歳。


s-birthdayCIMG1881.jpg


けど、 昔のあずきだったら、 目につくものすべて カミカミ破壊してたから 

タッパーを放置できる日がくるなんて、 夢にも思わんかったなぁ~



成長したもんだね~~~っ


s-birthday140713-CIMG1892


                    s-birthday140713-CIMG1894


・・・・・   でも 少しかじったくらいだし


もう 昔みたいに しつこったらしく カジカジせんもんね~


                    s-birthdayCIMG1896.jpg

          s-birthdayCIMG1898.jpg



そう 思いながら 見ていると。。。


s-birthday140713-CIMG1899


やだっ、 首が伸びてきて   ・・・・ なんだか、 胸が ザワついてきました



s-birthday140713-CIMG1901


                    s-birthday140713-CIMG1903


ひ え ぇぇぇぇ~



だけども、 あずきは もうお姉サンだから、 お遊びは すぐに終わるハズ


s-birthdayCIMG1904.jpg


・・・・・ ?


s-birthday140716-CIMG1905


・・・・ で、 その タッパーに 伸びてる手は なんじゃらホイ?


s-birthday140713-CIMG1909



          ◆不穏な音を奏で始めた 悪魔の爪◆


                         s-birthday140713-CIMG1911



          結局、 ヘンなスイッチが入ってしまった あずきは 

          タッパーを 引っ掻きまわすは、 噛みつくは、 も~ 制御できなくて



s-birthdayCIMG1917.jpg



なかなか タッパーを返してくれないので、 オヤツで買収。


s-birthday140713-CIMG1932


その 買収したタッパー、 見事に穴が空いていて



                    s-birthdayCIMG1943.jpg


                    【教訓】  まだまだ ヤツは 油断ならん



けど 本当なら 怒らないといけないコトだけど、 

イタズラな部分がみえたりすると、 まだまだ コドモね、 と 嬉しくなったり



   ・・・・ そう 余裕こけるのも、 3つで100円のタッパーだったから?




◆お散歩中のあずき◆


s-birthdayCIMG1861.jpg


いつまでも ありの~ままの~ あずきで   ・・・・ ん? どっかで聴いた


                    s-birthdayCIMG1864.jpg


                    お誕生日、 おめでとう   うまれてきてくれて ありがとね
          



そんな あずきに お届け物がありました


s-birthdayCIMG2270.jpg


この 深窓ご令嬢風ワンコ、  な、 なんと、、、 あずきです

くまポメ!Cafe★』 shimicciさんの ブログ4周年プレゼントで いただきました~
  

大和撫子をイメージしたそうで、 アンティークな額縁と よく合ってます。

実はわたくし、 以前にも ずーずーしく 肉球の手作りクリームをいただいてたり。。。

ほんとうに ありがとうございました~  ご紹介、 遅くなって スミマセン





ご訪問、ありがとうございました
週末、雨予報のため、旅行の計画を練り直したり
準備したりしてるので、ご訪問遅れます<(_ _)>




ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪
 


Category : あずき
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/494-35b4b516
該当の記事は見つかりませんでした。