あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

夏の旅~大王わさび農場でイヤイヤ

前回の記事、あずきのウチのコ記念日に お祝いのメッセージをくださった皆様、
そして、 ご訪問してくださった皆様、 本当にありがとうございました


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*



安曇野のそばカフェで ウマウマした後は

日本最大規模とうたわれる 【大王わさび農場】 に行ってみました。


   『で ・ でん!』


s-wasabi140906-001


わさび大王?(オブジェ) のお出迎えに、 あずき


s-soba140906-1-001
  

ドン引き~  なんですけどぉ   ・・・・ 大丈夫?



その、 大丈夫? といえば雨。 

ラッキーなことに、 そばカフェで 降ってた雨も止んで、 どうにか持ちこたえています



   『う ・ おぉっ!』   


s-wasabi005  


わさび田です!!

でも なんだかピンとこない。。。   というのも、 わさびの姿が見えません。
    

      s-wasabi140907-003

     山間の樹かげに育つわさびは直射日光が苦手なので
       寒冷紗を利用して、こもれび程度の日かげをつくっているんだそうです
   


なるほどぉ。 この黒いのが身をていして、 わさびを守ってるというワケですな




こちらは 黒澤明監督 【夢】 という映画の 舞台となった水車小屋です。


s-wasabi017


   『ゆらら ・ ゆらら・・・』


s-soba007


かやぶき屋根の水車の脇には 水藻がゆれる 透きとおった蓼川。。。

のどかで ほっとする風景です。  


s-wasabi019




つぎは 親水広場のほうへ 行ってみよう


s-soba030


『わっさ・わっさ』   ようやく わさびのお出ましですよ


s-soba041


s-wasabi039

     *素足になって湧水の冷たさに触れて下さい*



手を浸すと。。。   ほんとだ~ ひんやり気持ちいい


そして、 あずきはというと   “はぁ?” 


s-soba045


s-soba046


なぜか 動きたくないみたいで、 腰をおろして 踏んばりちう



その後、 重い腰をあげ、 ようやく歩いてみたものの、 またまた 


   “はぁぁ?” 


s-soba052


グズグズしているし、 どこをどう見ても 歩いているようには見えません。  


   “イヤイヤ”
 

s-soba056


・・・・ なのは わかる、


けど、 うしろから 人もきてるし  (せめて) 寄って 寄ってぇ
                

s-wasabi140908-064

                          “ぽかん?”


ひえひえ感漂う 綺麗な湧水は、 側にいるだけで とても気持ちが良かったので

良かれと思って近づけようとしたのが、 あずきの警戒レベルに達してしまったようでした。




いや、 そんな   今までも 水面に突き落としたりとか したことないんだけど。。。  


s-soba140906-073


農場内のお水を いただいちゃいました。


s-wasabi075


で、 その 『水かけ大王がえる』 って どこ?


     s-wasabi068618        ・・・・ っと、 いたわ (下のほうに)
  

                   s-wasabi077



『無事に帰れますように』 と 願いを込めて・・・・ じゃ~~~




s-soba140906-022



【大王わさび農場】  観光農園ということで、 実は あまり期待してませんでした。

が、 延々とつづく わさび田の眺めは圧巻!  そして 水が綺麗!!

見て歩いて感じて、、、、 じゅうぶんに 楽しめました 



ただ “本わさびソフトクリーム” 食べれなかったのと

あまり時間がなかったので、 ゆっくりできなかったのが 残念だったかな


(でも、ここのわさびマヨ、高いけどおいしかったわぁ)




※週末、家をあけるので コメント欄お休みします



ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/507-6694fd37
該当の記事は見つかりませんでした。