あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

夏の旅~もしかしてパラダイス?@匠の館

旅行最終日、 チェックアウトを終えた わたし達は

岐阜県高山市の郊外にある 【民芸ミュージアム匠の館】 というところへ 行くことにしました。



  うちにある まっぷるの最新版 “ペットといっしょ!” という本から決めたという

ひじょーに お手軽かつ、 安易な手段をとったので

予備知識は、 併設の水族館が ワンコもOK (リードで) ってことくらいで 
                  (うちの場合、抱っこやキャリーじゃなくっていうのが大事)



でも 【匠の館】 と謳(うた) われているのだから、 かなり 文化的価値のある 建物なのであろう。。。


s-takumi235


s-takumi181


おぉ、 古き良き時代を物語る古民家、 厳かな佇まいに圧倒されながらも 粛々と進みます。



隆盛を極めた地主の農家家屋、 飛騨の名工によって12年の歳月をかけて建てられ

平成19年2月22日に 高山市の文化財に指定されたそうな。



なので、 あずきは ここまで     
           (館内は抱っこできるワンコはOKと本に書いてありましたが未確認)



               s-takumi183

                “ぶぅぅぅぅぅ


うーーん、 ちょっぴり ブーたれ顔の あずきが気になる



けど、 館のあるじ? に促されるまま ジオラマの世界へと。


s-takumi140926-186


昭和30年代の高山駅周辺

日も暮れて 夜の静寂がやってくるかと思いきや


s-takumi188   「ドーーン!」


               s-takumi189  

               この日は お祭りみたいです
               

精巧なジオラマを 眺めるだけでも楽しいのに

活気あふれる街の一日が 音と照明で演出されていて、 見ごたえ十分でした




ノスタルジックな気分のまま、 階段をのぼっていくと。。。。。


s-takumi2191


                         s-takumi2190


むむ、 君が あるじの言っていた “まっくろくろすけ” 
                         (お恥ずかしながらトトロは観てませんが)



二階では 絵画などを鑑賞。

 
s-takumi2193




再び 階段を降りると、 玄関横には お馬さん ・・・・?


          s-takumi199


えぇ、 うちの中なのに ウマがぁぁ   (って、 このセリフ あずきも言われることあるけど)



あるじから トウモロコシの皮をもらって ウマウマなお馬さん   ←おやじギャク、 失礼


s-takumi2200

   ・・・・ 何を隠そう 希少種の 木曽馬なんだとか


でも すごいのは それだけじゃなくって

お馬さん、 なんと  あるじの掛け声で “お手” をするんですよ   すげ~!!




玄関先には ドクターフィッシュや、 トトロに出てくる 磁石式電話があったりして


                    s-takumi194


・・・・・ これも カオス?




では 外に出て、 森の水族館の方に 行ってみます。


s-takumi2203


しかーし、 そもそも 森に水族館って どんなの?



s-takumi2205


そして 庭には、 囲われてないのに あずきがきても 脱走しないアヒルちゃん           



ん、 ん、 



カオスな世界、 パラダイス臭が ますます強くなってきたような


s-takumi2209


“探偵さん、 お願いしまーす”  『ナイトスクープ



想像してたのとは かなり違ってた 【匠の館】 

重々しい資料館的なところかと思ってたのに、 いい意味で裏切られたぞ、 ほのぼの空間



・・・・ 長くなったので もう一回





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/513-3946b076
該当の記事は見つかりませんでした。