あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

川魚にメロメロ

樹木公園で 散策したあとは

はやる気持ちを抑えつつ 【いわなの庵】 へ


                         s-iwanaIMG_4060



へぇ~  こういう お店あるの、 知らんかったぁ


s-iwanaIMG_4061


屋根付きの オープンな空間

まだ 12時前だから、 あんまり 人がいないのかも? 

それとも、 穴場的な スポットなのかなぁ~ うひひ  注)帰り際は、けっこういました



注文して 待っていると 「いつもじゃないんですけどね~ おひとつ、 どうですか」

と カゴ盛りのサービスが


s-iwanaIMG_4067


わぉ   アケビ ですよ~ アケビ


でも 遥かとおい昔、 小学生の頃に 食べたっきりなので、 

夫もわたしも 食べ方が イマイチわからない。。。
 

食後に 又聞きしたとうりに 口に含むと、 やさしい甘味が いっぱいに広がりました



s-iwana141013-IMG_4066


当ブログのヒロイン、 あずこさんも 草葉の影で 居心地よさげ



そうこうしてると いわなの焼魚定食が おいでましたよ~


s-iwana2014-09-271


山菜の小鉢、 いわなの塩焼き、 かやくご飯、 などなど。。。  こういうの 好き~



s-iwanaIMG_4063


いつもだと テーブルに のし上がりそうな勢いなのに 今日は控えめ


・・・・ ははーん

あずきは 現代っこだから、 こういう素朴な料理は お口に合わないんだな




ちなみに このいわな、 頭から ガブり  と いっちゃっても 良いそうで、

というのも、 白山の伏流水で養殖した 天然仕立の魚を 丸ごと食べれるように焼いてあるそうです。

(コメントくださったMさん、なので天然じゃないんです。 ご期待にそえずにゴメンなさーい)


s-iwanaIMG_4077
     (養業場もありました)



では、 遠慮なく。。。


                    s-iwana141413-IMG_4075



うん、 さすが 食べごたえがあって、 とってもとっても 美味でした 




「あず~~!」 「あず~~~!!」


s-iwana141012-IMG_4078


あずきってば、 呼べど叫べども 振り向かず、 ココロ ここにあらずです 



なーんか、 あっちばっかり見てるので、 気になって 覗いてみると


s-iwanaIMG_4082


囲炉裏には 川魚が


                    s-iwanaIMG_4084


そっかぁ、 この匂いが あずきのお鼻を くすぐって、 夢中に させていたんだね



あとで 気づいた お品書き  おいしそ~


s-iwanaIMG_4086


お店の方も すんごい気さくで親切、 押し付けがましくなく 芋つるをくださいました。


このお店、 11月下旬頃まで やってるようなので また行ってみようと思ってます



s-iwanaIMG_4087


     お店の看板ワンコさん、 人は大丈夫だけど、 まわりの野生動物に 敏感に反応してるので
     ワンコさんにも反応してしまうんだとか (なのであずきに近づかないでねって)




その後は 予定どおり 【道の駅・瀬女】 に 


実は わたし、 定食だけだと ちょっと物足りなかったので

手持ちのおにぎりを 食べてしまったんです


夫もまた、 何か食べる~ とか言ってたけど、 その前に ドッグランへ



・・・・ おともだち、 いたよ~ 


s-iwanaIMG_4092


ひとりだけ



ここのランは 二回目、 へんぴな 自然豊かなところに あるせいか

あずきが訪れると、 あんまり ワンコさんがいないのです。。。 





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

 

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/520-a90d74d7
該当の記事は見つかりませんでした。