あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

皮膚病対策

今日は天気が良いので、室内ワンコもお外にいるようで
散歩途中、ワンコと遭遇。


a-dogDSC00215.jpg

   「キミ、 この前のお転婆サン?  ウチのぞかないでくれるかな」



このパピヨンちゃん、そういえば以前、散歩中に会ったよね。

お母さんが 「男のコだから、女のコは大丈夫なんだけど、若いコは駄目みたい」
って言ってたなぁ。


あずきが、ハチャハチャちょっかいを掛けようしたら パピヨンちゃん
気を悪くしたようだったので 「落ち着いたら、遊んでね」ってバイバイしたっけ。


a-dogDSC00218.jpg

   「ボク、お上品なコが好みなの」



この時、 お母さんも外にいて
あずきを見て 「このカラダって、柄?」って聞かれました。


    その柄かと不思議がられた部分は、あずきが掻いて掻いて
    ところどころ毛が薄くなった部分なんです。。。

    あずきさん、季節も移ろいではいるのですが
    相変わらずカイカイが治まらないようです。


お母さんにアトピーのことを伝えると、
このパピヨンちゃん、名前は“はる”君と言いますが

お腹に真っ赤な湿疹があって
カラダに負担になるからと、お薬を獣医さんから貰えなくなり

なんとなく、ある水をあげ続けたところ湿疹が治ったそうなんです


はる君、わたし達が来たら 二本足で立っちして
お腹だして出迎えてくれたけど、 全然、赤くなかったし


   「その水も、ワンコに良いと聞いたわけじゃないし
    そのコは治るかどうかはわからないけど。。。」と、お母さん。



その水とは、山中温泉の我谷ダムをすぎた辺りにある【伏見清水】の湧き水。


お母さんが分けてくれた【伏見清水】の水は、まろやかで
いつもより飲みっぷりのいいあずきを見て(善は急げだわ!)




・・・と言うことで

翌日、天気も良いのでドライブがてらあずきと水を汲みに行き
ついでに山中温泉で有名な【肉のいづみや】のコロッケとメンチカツを晩ごはん用に購入。

   コロッケは、ほんのり甘みがあって(なんか隠し味あるのかなぁ)
   メンチカツはお肉の柔らかみが美味しい~

   
山中温泉は、町並みを歩くのが楽しそうな所
紅葉の時期には、鶴仙渓にあずきと行くのも良いなぁ。。。



週末、動物病院で薬浴をお願いし、 その時に獣医さんに水の話をしたところ
「それ、いいと思いますよ」との事


からだの80%は水分なので飲み水は大事で
塩素の含まれている水道水は、あまりよろしくないようです。

カイカイが治まれば、なお良しではあるけれど
あずきが水道水よりグイグイ飲んでいるようなので
わたし達的にはなのですが。


a-dogDSC00206.jpg

   “カジカジするのが わたちの悪いクセなんです。。。”



うん、 知ってるし~

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/54-06e0fa89
該当の記事は見つかりませんでした。