あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

初詣、初ワンコ、初チヤホヤ

2015年、 1月4日(日)

明日から仕事~  雪も落ち着いたようなので
難関突破のご利益があるという あずき市内のパワースポット

『安宅住吉神社』 へ初詣にいくことにしました。


s-hatumoudeCIMG5643


むむっ、 今日のあこちゃんは ご機嫌良さげ


・・・・ 車から降りる気 マンマンだわ


s-hatumoudeCIMG5645


だけども 思ったより人がいたので あずきには車で待ってもらって

参拝後、 近くの海まで行ってみました
          (歩いていけるのですが、 駐車場が混んでるので車で)




・・・・ うまくいったら、 今年初

沈む夕日が拝めるかもしれません


s-hatumoudeCIMG5649


が、 あずきがいると夕日が、、、   すんげぇ邪魔ねんけどぉ 



なので 車を降りてみると サーモンピンクの夕焼けが儚げで

 
s-hatumoudeCIMG5651


みるみる雲に覆われて 二度と姿をみせることはありませんでした




海からすぐのところにある 『安宅の関』 (境内裏になります) 

松林の中に続く遊歩道を 歩くのもまた楽しい


s-hatumoudeCIMG5656



そしてここは、 歌舞伎 『勧進帳』 の舞台となった場所でもあるので

レストハウスなどのほかにも 劇中の名場面を再現した銅像があるんです。

 
   ※勧進帳...簡単にいうと追われた義経と弁慶を安宅の関守冨樫が見逃す話

s-hatumoude150106-CIMG5679


左から 源義経、 武蔵坊弁慶、 富樫 


で、、、  前ふたりは 説明要りませんよね




そうそう 海岸で、 今年初めてのお友達にも会いました


s-hatumoude150106ーCIMG5660


元気いっぱいの柴クンに あずきサン、 少々タジタジ 

出鼻くじかれちゃったみたいです。


s-hatumoude150106-CIMG5661

   “この若造がぁ、 今に見ておれぇ”



と 思ったかどうかは定かじゃないけれど、 

ほんのちょびーっと、 上から目線になってみる。


s-hatumoude150107-CIMG5666


ぷぷ、 たいした高さじゃないのにね~ 

のったら急に エラそうになった気がします


s-hatumoude150107-CIMG5670


またそれを増長させるように 柴くんといたご婦人達が

 「足、長い~」 「スタイルいい~」 「モデルさんみたい~」
 

などなど、 いろいろと褒めそやすもんだから

ますます調子にのって ポージングをきめたりなんかして


s-hatumoude150106-1-1CIMG5671


なかなか お立ち台から降りない あずきなのでした~




◆おまけ◆  

というワケで、 新年そうそう すっかりご満悦なり


               s-hatumoudeCIMG5674
                    うふふ、 良い年になりそうね  





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪




Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/551-bf970ffd
該当の記事は見つかりませんでした。