あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

天空庭園、かわらけに願いを込めて

引き続き、 福井県の三方五湖レインボーラインより

山頂公園では 足取りも軽やかに
 

s-mikataCIMG4235.jpg


360度の大パノラマが目の前に広がって


日本海と5つの湖を取りまく山々が 一望できるとなると
こりゃあ、 あずきじゃなくても 気持ちが高ぶってしまいます 



s-mikataCIMG4241.jpg


で、 あずきが熱心に眺めているのは。。。?


s-mikataCIMG4242.jpg


『五木の園』

そうそう、 ここはサブちゃんに次ぐ演歌界の重鎮、 五木ひろしさんの出身地でもあるんですよね。


向かって右のレコード盤を触れると流れるヒロシ
初聴にしてもう覚えてしまいそう  なくらい聴いた


けど ヒロシって、、、  あずきの趣味 シブいわぁ~~


s-mikataCIMG4233.jpg


ちなみにあずきの後方、 チェーンの柵とかに 
何で南京錠がぶら下がってるのかなぁと思ったら


『誓いの鍵』 といって 誓いをカードに書き込んで ポストに入れてから
チェーンに錠を掛けるんだそうですよ。


s-mikataCIMG4192.jpg



これも願掛けのひとつ 『かわらけ投げ』


s-mikataCIMG4193.jpg


かわらけは土で作られてるので 雨が降ると土に戻ります。

なので 願い事を書いたあと、 思いっきり投げてもいいそうです。



ほぉぉ~  下世話な話、 さっきの鍵よりお得だし  面白そ~

ということで、 我が家は自然にもお財布にもやさしい “かわらけ” に願いを託そう


s-mikata150119-CIMG4196


んーー  約一名、 かわらけをお煎餅かなんかと勘違いして
目を輝かせてる不届き者がおりますが



夫が書いたかわらけ、 ズバリ願いはひとつ


s-mikataCIMG4198.jpg


『あおき 健康』   ・・・・ って 誰や、 それ???




まぁ なにはともあれ 大願成就  

より遠くへ飛んだほうが ご利益ありそうなので 投げるのに気合充分な夫


               s-mikata150119-CIMG4199


しかーーし、 記録は伸びず。。。

同じくわたしも、 気持ちは日本海まで飛んでたんですけどねぇ
早々に落下



敷地内には他にも 恋人の聖地やバラ園(時期じゃなかったけど) めだか村などありました。 



s-mikata150119-CIMG4245


楽しい時間から一転、 ケーブルカーに乗って帰ります。



行きはヨイヨイだったのに 帰りは。。。 ありゃりゃ


s-mikataCIMG4247.jpg


どうも耐え難かったみたいで しゃがみ込んでしまって
シートの下に もぐれるもんなら もぐりたかったみたいです 



下りの敗因は多分
 

s-mikataCIMG4248.jpg


せっかくなのでと、 最前列で景色を望もうと 欲張ってしまったから? (上りは最後列)



この席、 あずきには ちょっとばかし刺激が強かったみたいです


s-mikata150119-CIMG4254



◆三方五湖レインボーライン◆

晴天の日は遥か遠くまで見渡せて それはそれは絶景だと地元の方が申しておりました。
が、 あいにくこの日は ときどき雨が降る曇り空でしたけど、 それもまた幻想的で良かったぁ 





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/555-a6131760
該当の記事は見つかりませんでした。