あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

越前、といえば水仙だというものの

旅の二日目

どーする、 どーーする、 どーーーする?


・・・・ お昼ごはん



アテもなく ただ8号線を走っていると

なーんか、 ワンコも大丈夫そうな?
ドライブインらしき施設が見えてきたので入ってみました       
                          ん、ドライブインって死語か?



◆越前やべ清◆


店内には 鮮魚やお土産のコーナーのほか 
“ごっつお亭” というレストランがあったので聞いてみると。。。

よかったぁ~ 外はワンコOKだって


s-nagisa150201-CIMG4296


レストラン内はけっこう混み合ってたのに スタッフさん、 とっても親切丁寧だったしさぁ

乾物売ってるおばちゃんも 「無塩だから♪」 って あずきに煮干し持ってきてくれるしさぁ


・・・・ いい人ばっかだぁ


s-nagisa150201-CIMG4297


ん?  いつもだと チョーダイあずきに手を焼いて 

食事中は殺伐としていることが多いのに、、、  なぜだか今日は ほのぼのしてる
                       


               s-nagisa150201-CIMG4294
                “シメのアキレス食ってまーす”



ちなみに この日のお昼は
福井名物 “おろしそば” と “鯖へしこ”  あと諸々でした~                                                 


s-nagisaCIMG4293.jpg
左)肝心の大根おろしが写ってないおろしそば  右)鯖をぬか漬けにした伝統的保存食へしこ




そのあと 越前海岸を望みながら走っていると (305号線)

『越前水仙の里公園』 に着いたのに この雨、、、 止みそうもありません


                    s-nagisaCIMG4301.jpg


s-nagisa150201-1-CIMG4305


ついに  本日終了のゴングが鳴ってしまったみたいです




と、 諦め半分、 休憩がてらに ぼんやりしていると、、、


ラッキぃ~~ 

雨が止み 空が明るくなってきました!!


s-nagisaIMG_4896.jpg


が、 思わず目がテンになるような、、、

理解しがたい不思議サンを あずきは目撃しちゃったのであります



s-nagisa150201-IMG_4901


すぐそこは海なのに 堤防の上をフツーに歩くおとーさん




海にも極力近づきません!  危ない橋も渡りません!
 
・・・・ の、 あずきにしたら この行動はなしだろうし 
ドボンと落ちそうなところを歩くだなんて わたしもあり得んし~




けれども やさしいなぁ、 あずきは 
おとーさんのこと、 最後の最後まで見守っていましたよ


・・・・ とーっても怪訝 心配そうにね


s-nagisa150202-IMG_4902


なお、 越前海岸は 数少ない野生の水仙の群生地で
房総半島、淡路島とともに 日本水仙三大群生地の一つに数えられます。 


あいにく この時期は咲いてませんが (11月なので) 
水仙ドームは年中、 水仙を鑑賞できるそう。  




そこで~  1月初旬頃


某情報番組の 「水仙は今が見頃、 開花の時期が例年より早いので急ぎましょう!」
   石川テレビ、〇フレッシュね

という言葉にのせられて、 再び 越前海岸まで行ってみると、、、 


s-nagisa150202-1-IMG_5502
  

え、えーーーっ  


ウチの方は(山側) あんまりないのに、、、 海沿いなのに雪ぃ!!! 
                        ※勝手な想像→ 雪の量 (福井<石川)(海側<山側)  




おかげで 顔だしてる水仙もごくわずか、

駐車場の係員さんと水仙が なんとも申し訳なさそうにしてました。          


            s-nagisa150201-IMG_5510



なんの、 なんの、 

海を一望できる丘陵地、 アップダウンの道で あずきもはっちゃけてたしね

   それにあとで丼(うにいくらかに)も食べたしさ、クッキーも買ったしさ~


s-nagisaIMG_5495_201502060031214ce.jpg



あ”ーー  でも、 ここ一面が水仙だったら どんなに綺麗なんだろう


・・・・ ちくしょう、 またリベンジしないとね





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/558-36960c87
該当の記事は見つかりませんでした。