あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

トラッドガール、奥能登へ行く

いぇ~~~ぃ


s-kanburiCIMG5995.jpg

のと里山海道に突入すると 顔がほころぶんだよな、 あずきちゃんは



元々、 有料だった この道路
特に 無料化になってから、 笑顔が3割増したような気もします。


s-kanburiCIMG6006.jpg
          “へ?”

あ、、、   それって わたしのことですね



1月18日、 雲は多いながらも 雪の心配はなさそうな日曜日


s-kanburiIMG_5583.jpg


漁業が盛んな港町に とまどいを隠せないお嬢がひとり。。。


s-kanburi150214-IMG_5581


そう、 この日のあずきは珍しく 英国風トラディショナル

“この装いだと おさかなの町で浮いてしまうんじゃないかしら”



だってさぁ~  あとで気づいたんだけど
このコート、 降水量の多い北陸は あんまり着る機会がないのよね    
                          防水・撥水加工の方が着そう、じゃなくて着る!
まだ一度も着てなかったし。。。



そこで 『のと寒ぶりまつり』 は降らなさそうだから
是非とも着て欲しかったというワケで


s-kanburi150214-IMG_5585



◆のと寒ぶりまつりの特設会場◆

s-kanburiIMG_5586.jpg

商店街の特設会場には 人がわんさと



能登町の冬の味覚の代表 寒ぶり

特設会場には ぶり大根や照り焼きなどの ぶり料理をはじめ
特産物や飲食の屋台など 多数出店してました。


s-kanburiIMG_5587.jpg

閑静な田舎暮らしのせいか、 人が多いところは得意じゃないお嬢。 


 
人が少なそうなところで待機して、 夫と交代で物色したのですが
出遅れました   お目当てのぶりの切り身を 買い損ねるという不覚。。。

特設会場近くの商店街、 魚屋さんのぶりも完売



それでも スーパーには 地元の新鮮な魚介がズラッとならんでて
また 大きさのわりには安いんだわ~ 

欲張りたい気持ちを我慢して 消費期限と相談しながら買いました


          s-kanburi150214-IMG_5591

          お肉屋さんからも 香ばしい匂いが


昨年は 特設会場から距離があったので あることすら知らなかった商店街
今年の場所だと気軽に寄れるし 楽しいなぁ




ひととおり 買ったあとは 
『宇出津港いやさか広場』 をお散歩


s-kanburiIMG_5592.jpg


ほほぅ、 ここから海越しに 立山連峰を見ることができるんだって


               s-kanburi150214-IMG_5593


なにぃ?

こんな風に鮮明に見えるのは 1年のうち20日程度
うっすら、 あるいは一時的に見えるのも 20日程度なんだって~


s-kanburi150214-IMG_5595

うん、 仰るとおり、 見えないし 今日はムリだと思う。





その後 『うみとさかなの科学館』 のそばで お昼ごはん
                         ※さっき買ったぶり丼とか色々

そろそろ、 コート着るのも限界~  の、 お嬢


s-kanburi2150216-IMG_5606

あの。。。  ここ、 海風が寒いから 本日、 いちばん身につけて欲しいとこなんだけどな



でもって、 ここも限界

      
               s-kanburi2150216-1-IMG_5608


歩道の幅もじゅうぶんだし、 コワイ海に近すぎるってこともないと思うのだが。。。  

ってか、 さっきの広場とそう変わらない気もするのだが。。。  拒絶する意味がわからんし



s-kanburi2150214-IMG_5619



なので、 うみとさかなの科学館・・・   の外回りをウロついて

それから家路へ向かう途中に、   でた


s-kanburi2150216-IMG_5641


写真だと 超見づらいんですけれど。。。 (若干加工)

たまたま停めた 『能登七見健康福祉の郷 なごみ』 という温泉施設の駐車場で
海に浮かぶ立山連峰が はっきりくっきり とても綺麗に見えました
   


またまた 奥能登の魅力を発見


s-kanburiCIMG6007.jpg


・・・・ の一日でありました




◆おまけ◆  この日の戦利品のひとつ、 宇出津港のぶり 298円


s-kanburiIMG_5644.jpg


お刺身で食べました、  美味しかった

ケド、 値札は “ぶり” でも ふくらぎ寄りの味がするぶり? でした。 
              スーパーの店員さんがふくらぎはこんなに大きくないと言ってたけど?


ほかにも イカやら牡蠣やら干しカレイやら 美味しくいただいたのですが
宇出津港でとれたものは 地元でほぼ消費されるので、 あまり出回ってないそうです。





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪ 


Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/560-d0836bf9
該当の記事は見つかりませんでした。